「サンクスギビング」とは?

関連ニュース

ニューヨーク、感謝祭の夜――DAG FORCEのナイスタイム - 12月05日(木)22:00 

サンクスギビングデイは、一年の中で最も有名なアメリカの国民的行事で、宗教的な背景がなく、誰もが楽しめる。日本語で表現するなら、感謝祭だ。「サンクスギビングデイってなんなの?」って友人に聞いたところ「アメリカ建国時に食糧難に陥った入植者に、先住民族が七面鳥を差し入れたのが起源。友人や家族との絆に感謝するイベントだよ」と教えてくれた。毎年11月の第四木曜日がサンクスギビングデイとなっていて、家族や親戚、仲間が集い、七面鳥を中心に様々な料理がテーブルに並べて、みんなでそれを食べる。雰囲気としては、日本の元旦のよう。俺たち家族はサンクスギビングのディナーに友人のお宅にお呼ばれして、美味しい七面鳥をいただいてきた。食事の時間がおわるとスイーツとともに、ウイスキーやブランデーが出てきて、そこからは歓談タイムとなる。俺はそんなに酒が強くないし、毎日飲むようなタイプではないから、あんまりウイスキーとか、そういう“大人のお酒”を飲んだことなかったんだけど、アメリカの食後の文化で、新しいお酒の飲み方を覚えた。こっちでは、食事が終わると、ざっくりと片付けを済まして、そこから小さなグラスにウイスキーを注ぎ、椅子に腰を落ち着かせて、みんなでいろいろな話をするのが、ひとつの文化になっている。仕事の話、子どもの学校の話、そしてトピックはだんだんディープな方向に。今回は、アメリカ人、韓国人...more
カテゴリー:

【全米映画ランキング】「アナ雪2」がV2 「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」は2位デビュー - 12月03日(火)18:30 

サンクスギビングの週末。全米ボックスオフィスは2本の新作がトップ10にランクインしたが、ディズニーアニメ「アナと雪の女王2」が公開2週目の週末も前週比34%ダウンの約8500万ドルの興収で首位を...
カテゴリー:

米国サイバーマンデーのオンライン売上は1兆円超えの見込み - 12月03日(火)09:45 

米国でのサイバーマンデーのオンライン売上は予想通り94億ドル(約1兆240億円)に達する見込みだ。Adobe(アドビ)の分析によると、この数字は前年比18.9%増で、ブラックフライデーの過去最高となったオンライン売上高74億ドル(約8100億円)を上回る。 アドビは、サイバーマンデーの米国東部時間午前9時の時点で、米国の消費者がオンラインでの買い物にすでに4億7300万ドル(約515億円)を使ったとしている。 同社の予想とレポートは、米国のオンライン小売サイトへの訪問回数が1兆回超、そして5500万件ものSKUがあるという想定に基づいている。加えて、Adobe Analyticsは米国小売トップ100社のうち80社の決済を追跡できる。 サンクスギビング(感謝祭)後の日数が短いという問題を、小売業者は賢くも1週間早くセールを開始することで解決した。この策は功を奏し、米国の消費者は11月1日以降、オンラインショッピングで721億ドル(約7兆8600億円)を使った。これは過去最多で、前年比16.3%増だ。 サンクスギビングとブラックフライデーの後にくるショッピングデーを意味する「Small Business Saturday」や「Super Sunday」といった言葉はまだ比較的新しいものだが、週末を通して消費者は74億ドル(約8070億円)を使った。 これまでのところトップセラー商品は...more
カテゴリー:

米国ブラックフライデーのオンライン売上は過去最高の約8100億円 - 12月02日(月)09:00 

オンラインでの売上高が過去最高の42億ドル(約4600億円)に達したサンクスギビング(感謝祭)に続き、ブラックフライデーでも過去最多の売上高となった。ただし、予想には届かなかった。Adobe(アドビ)の分析によると、ブラックフライデーに消費者が、コンピューター、タブレット、スマホでのオンライン買い物で使った額は74億ドル(約8100億円)だった。この数字は前年のブラックフライデーより12億ドル(約1300億円)増えたが、実際には75億ドル(約8210億円)としていたAdobe Analyticsの予測には届かなかった。一方、Salesforce(セールスフォース)の分析では売上高は72億ドル(約7900億円)で、こちらも予測を下回った。 人気を集めた商品としては、Frozen 2、L.O.L Surprise、そしてPAW Patrolのおもちゃがある。最もよく売れたビデオゲームは、FIFA 20(サッカーゲーム)、Madden 20(バスケットボールゲーム)で、ゲーム機はNintendo Switchだった。電子機器関係では、Apple(アップル)のMacBookシリーズ、ワイヤレスイヤフォンのAirpods、そしてSamsung(サムスン)のテレビがよく売れた。 ブラックフライデーの売上高のうち29億ドル(約3200億円)がスマホ経由だった。スマホでの買い物はオンラインショッピ...more
カテゴリー:

2019年感謝祭セールのオンライン売上は現在21億ドル、前年比20%増 - 11月29日(金)11:00 

大手ソーシャルネットワークのサービスダウンが相次ぎ、 実店舗の多くが閉店し、多くの人々が仕事を休む感謝祭(サンクスギビングデー)の米国時間の11月28日、バーゲンハンターたちはオンラインに集結してホリデーショッピングをスタートした。 Adobe(アドビ)によると太平洋時間午後2時現在、21億ドルがオンラインショッピングで消費されている。昨年同時期より20.2%多い。この数字は時間を追うごとに売上が伸びていることを示している。その前の午前10時の発表では、売上は4.7億ドル、前年比14.5%増だった。総合的に見て、売上パターンは今日の売上げを44億ドルとしてするAdobeの 予測に概ね沿っている。 EコマースバックエンドサービスのShopifyでは、1分当たり4500件の注文があり、毎分40万ドル近くが消費されたと報告(ライブ更新中)している。その中で全売上の66%はを占めたモバイル機器がアパレルとアクセサリーとともに人気のカテゴリーであり、都市別ではニューヨークが一番売れている。平均購買価格は78.66ドルだ。 Adobe Analyticsは米国のトップ100小売店中80店舗の売上をリアルタイムで追跡しており、ホリデーセール期間中におよそ5500万種類のSKU(在庫管理単位)と1兆件の注文をカバーする。一方Shopifyは、同社のAPIを利用しているさまざまなオンライン小売店のデ...more
カテゴリー:

米国サイバーマンデーのオンライン売上高は過去最高の約1兆200億円 - 12月04日(水)14:30 

サンクスギビング(感謝祭)で始まるホリデーシーズン買い物週末の最終日であるサイバーマンデーのeコマース売上高は過去最高を記録した。Adobe(アドビ)のデータによると、米国の消費者はオンラインでの買い物に計94億ドル(約1兆200億円)を費やした。 この数字を別の視点で分析すると、ピーク時に消費者は1分あたり1200万ドル(約13億円)を使っていた。スマホ経由の売上高が30億ドル(約3260億円)を超えたのは今回が初めてだ。昨年のサイバーマンデーの売上高は15億ドル(約1630億円)超だった(10億ドル超えがすごいことだった日のことを覚えているだろうか?)。また、11月初めからのオンラインショッピング額は815億ドル(約8兆8000億円)となった。 一方で、懸念された以上に消費の動向は緩やかだった。サンクスギビングとブラックフライデーのオンライン売上高はアドビの予想を若干下回り、合計ではほぼ予想通りだったが、予想を大幅に超えるものではなかった。アドビは19%近くの増加を予想していた。。なお、Salesforce(セールスフォース)の売上予測はもっと保守的なものだったことを記しておくべきだろう。同社はサイバーマンデーの売上高が米国で前年比15%増の80億ドル、ワールドワイドで12%増の300億ドルになると予想していた。 そうした予測はオンライン小売の側からすると強気なものだった。「小...more
カテゴリー:

シュナイダーエレクトリック、全世界で#GivingTuesday 2019を推進 - 12月03日(火)13:00 

このリリースは、フランス リュエイユ・マルメゾンにて12月3日に配信されたリリースの抄訳です。・シュナイダーエレクトリック財団は、世界を席巻する新しい波にさらに多くの国の参加を促すことを目指します・12月3日を記念して、従業員が子供たちに国連のSDGs(持続可能な開発目標)を啓蒙するキットを用意します・各国が支援したい寄付プロジェクトを再募集しますエネルギーマネジメントおよびオートメーションにおけるデジタルトランスフォーメーションのリーダーであるシュナイダーエレクトリックは、シュナイダーエレクトリック財団およびフランス財団の支援のもと、2年連続で#GivingTuesday を支援します。Giving Tuesdayとは、アメリカ合衆国の感謝祭(サンクス・ギビングデー)明けの火曜日に、国際的な「寄付の日」を設けようという社会的な活動のことです。シュナイダーエレクトリックは、2018年より40か国の従業員とともにこの活動に参加しています。シュナイダーエレクトリックは#GivingTuesdayのあらゆる形態の寄付をサポートイニシアチブに参加しているシュナイダーエレクトリックの参加国は、寄付の形態を各国のニーズに合わせてデザインすることができます。 グローバル、ローカル、または個人的なイニシアチブとして、単独で、同僚と、または非営利団体と協力して、従業員が望む寄付を選択できます。子供た...more
カテゴリー:

テイラー・スウィフトがサンクスギビングならぬ「.. - 12月03日(火)09:00 

テイラー・スウィフトがサンクスギビングならぬ「フレンズギビング」を満喫する様子が公開。ワイン片手にお楽しみの光景に “あの姿”の再来を期待してしまう…💃🍾🍷 【続きはコチラ↓】
カテゴリー:

ジェニファー・アニストンがクリスマスの次に大事.. - 11月29日(金)16:00 

ジェニファー・アニストンがクリスマスの次に大事な祝日と言われるサンクスギビングを「元夫」と『フレンズ』共演者と満喫🍂 【続きはコチラ↓】
カテゴリー:

【米国】感謝祭の名物パレードに草間彌生のバルーンが登場 - 11月28日(木)22:49  mnewsplus

ニューヨーク名物となっているメイシーズのサンクスギビング・パレード。今年で93回目を迎える。毎年企業や団体が提供する様々なバルーンがニューヨークのセントラルパークからメイシーズの店舗のあるヘラルドスクエアまで行進し、観光客やニューヨーカーを楽しませている。今年はその中に草間彌生のデザインしたバルーンが登場することが発表されて話題になっていたけれど、ついに実際のバルーンがパレードの準備作業の中、全貌を現した。 バルーンを提供しているのは現代美術を扱う非営利組織「ブルースカイギャラリー」。これまで...
»続きを読む
カテゴリー:

関連ニュースをもっと見る

「サンクスギビング」の画像

もっと見る

「サンクスギビング」の動画

ツイッター人気

こんなの見てる