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TikTokショップ に懐疑的なマーケターたち。透明性の欠如、API設定など懸念は尽きず - 09月28日(木)13:50 

マーケターたちはTikTokショップ(TikTok Shop)の可能性に大きな期待を寄せてきた。しかし、彼らに言わせれば、そのピッチ(プレゼン資料)には不十分な点も多々あるという。 多くのマーケターにとっては、そこから得た答えよりも、むしろ生じた疑問のほうが多いのが実情なようだ。彼らに向けたTikTokショップのピッチは単刀直入であり、「よそで販売している商品の広告をTikTokで出すだけではなく、TikTokでも実際に販売しましょう」ということだ。 しかし、それを掘り下げると、そこには微妙にもやがかかってくる。商品のフルラインナップを揃えるべきなのか? 戦略を練って商品を厳選すべきなのか? あるいは、ブランドのアフィリエイト商品のフィードを統合し、購入に対してCPAを支払うのは簡単なのか? マーケターたちはいまも、TikTokショップをどう活用すべきかにはっきりとした答えを出せないでいる。いうまでもなく、一部のマーケターにとっては、API設定も課題となっている。 新たな国でのローンチは容易ではない? 「担当者のひとりとTikTokショップについて話し合った後、簡単な資料が何枚か送られてきたが、それだけだ。詳細はほとんど把握できていない」と、米国を拠点とするエージェンシーのあるマーケターが、同プラットフォームとの関係性を考慮し、匿名を条件に話してくれた。 そこで、TikTokはマー...more
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クラウドの障害を考慮しないIT復旧対策がビジネスリスクに--ガートナー見解 - 09月27日(水)13:54 

「クラウド障害によるビジネスへの影響が拡大する中、IT基盤の復旧対策を準備しない企業はビジネスの停止リスクを伴うことになる」――。ガートナージャパンは9月27日、クラウドへのシフトが進むIT基盤のレジリエンスについて、このような見解を発表した。
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生成AIは「過度な期待」、それでもオールジャパンで推進する「AI施策」まとめ - 09月21日(木)07:10 

生産性の向上や新たなビジネスチャンスの創出、社会課題解決への寄与など、生成AI(ジェネレーティブAI)の活用がさまざまな領域で広がりをみせている。米ガートナーの「先進テクノロジーのハイプサイクル:2023年」では、生成AIは「過度な期待」のピーク期に位置づけられるなど、注目度はピークに達している。一方、生成AI関連技術は、OpenAIはじめ、マイクロソフト、グーグルなどの海外ビッグテックが大きくリードしており、日本の産業競争力や経済安全保障などの観点から懸念の声もある。今回は生成AIの市場動向も踏まえつつ、政府のAI戦略の取り組みを産業政策の観点から解説する。
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アジャイル開発はなぜ失敗するのか? ガートナーが絶対押さえるべき6つのポイント解説 - 09月19日(火)08:12 

アジャイル開発はなぜ失敗するのか? ガートナーが絶対押さえるべき6つのポイント解説そもそも、アジャイル開発とは何か。片山氏は「正解がわからない状態で、正解に近づくためのアプローチであり、手法としてはインクリメンタル(徐々に増加する)とイテレーティブ(反復)、つまり、少しずつ繰り返しながらビジネス価値を上げて提供するアプリケーションを開発する点が特徴です。その考え方は複雑だった...
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アジャイル開発はなぜ失敗するのか? ガートナーが絶対押さえるべき6つのポイント解説 - 09月19日(火)06:40 

目まぐるしく変化する顧客要求や市場の動向、技術革新などに対し、柔軟な対応を可能とするシステム開発手法「アジャイル開発」に取り組む企業が増えている。従来のウォーターフォール型開発手法とは異なるアプローチを取るため、初めて取り組む際には開発チームのスキルや知識、他部署との連携、ソフトウェア品質管理などの問題が発生しやすい。ガートナーの片山 治利氏が、アジャイル開発を進める際に押さえるべき6つのポイントを解説する。
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「クラウドが止まるようなことはないだろう」とリスクを軽視する経営層は多い ガートナー - 09月28日(木)08:00 

ガートナージャパンは、クラウドへの移行が進むIT基盤のレジリエンスに関する見解を発表した。ITによって発生するビジネスの停滞を軽減するには「可用性と迅速なリカバリー性を両立させ、向上させることが重要だ」としている。
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開発者ポータルBackstageの検索プラグイン「Search extension for Azure Cognitive Search」の無償提供を開始 - 09月22日(金)10:00 

株式会社エーピーコミュニケーションズは、開発者ポータル(Backstage:バックステージ)の検索プラグイン(※1)「Search extension for Azure Cognitive Search」の無償提供をnpm Registry(※2)にて2023年9月15日から開始いたしました。本プラグインはBackstageの 公式 Plugin Marketplace(※3) にも掲載頂いております。-「Search extension for Azure Cognitive Search」URLhttps://www.npmjs.com/package/@platt/plugin-search-backend-module-cognitive-search※1:アプリケーションの機能を拡張するソフトウェア/プログラム※2:GitHub社が提供する、JavaScriptのパッケージ管理用レジストリサービス※3:https://backstage.io/plugins■Backstageとは業界最大規模のITアドバイザリー企業であるガートナー社が、2023年のTop Strategic Technology Trendsとしてピックアップし世界的に注目が集まっている「Platform Engineering(プラットフォーム エンジニアリング)」という、開発者がアプリケーションを...more
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ランサムウェア台頭で「ストレスの限界」、ガートナーが説く確認すべき重大項目トップ7 - 09月20日(水)06:10 

サイバー攻撃は犯罪者の「ビジネス」へと変質を遂げ、攻撃の手口は巧妙化するばかりだ。対する企業は予算と人材の双方の問題から、苦しい防衛戦を強いられている。この中でCISOに何より求められているのが、サイバー攻撃によるビジネスへの影響を極小化させることだ。ガートナー シニア ディレクター, アドバイザリのウェイン・ハンキンス氏が、ランサムウェア攻撃に直面した際にチェックすべき7つの項目を伝授する。
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改めてデジタルワークプレイスを理解する─専門家が説くその本質とは? | IT Leaders - 09月19日(火)07:00 

テレワークなど在宅勤務か、それともオフィス勤務への回帰か──。実際には二者択一ではなく、中間に落ち着きどころがあるはずだ。それを象徴するキーワードが「デジタルワークプレイス」だが、分かるようで分かりにくい面があり、今ひとつピンとこない。そこで米ガートナーの専門家に聞いてみた。
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ギフトカード 戦略に変化あり。ホリデー商戦での需要増とZ世代の対応に動き出した小売企業 - 09月17日(日)18:00 

最新の業界調査によると、買い物客は物価上昇への対策としてホリデーギフトカードを買い込む可能性が高く、小売企業はすでにその需要を満たすための準備を進めている。 小売企業は数カ月前から、ギフトカードへの関心を指摘してきた。2月に、当時スターバックス(Starbucks)のCEOだったハワード・シュルツ氏は、第1四半期のギフトカードの売上が「驚異的な記録」の33億ドル(約4850億円)に達したと述べた。9月初めに、クーラーブランドのイエティ(Yeti)は、ソフトクーラーとギアケースのリコールの影響を受けた顧客が、「ギフトカードを選ぶ割合が予想を上回った」と語った。春にはヌードルズアンドカンパニー(Noodles & Co.)が、デジタルメニューボードを使用して「ギフトカードをより積極的にプロモートする」試みを行ったと述べている。ターゲット(Target)などいくつかの小売企業もまた、パーソナルケアなど特定のカテゴリーで一定金額を消費した顧客にギフトカードを進呈することで、割引の方法としてギフトカードを使いはじめた。 フィンテック企業のファイサーブ(Fiserv)が発表した最新のギフトカードゲージ(Gift Card Gauge)によると、今年は消費者の3分の2以上(68%)以上がホリデーのためにギフトカードを購入する予定だという。ギフトカードと決済管理サービスを提供する...more
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