スウェーデン軍はこのたび、ヤマハ発動機(以下ヤマハ)のオフロードオートバイを1000台、大量調達すると発表しました。
スウェーデン軍はオートバイを連絡・通信用として用いており、陸軍と郷土防衛隊(
BMWグループは6月17日、再生可能な原材料から作られる天然繊維複合材を量産車に採用する準備が整ったと発表した。数年間の開発と研究を経て、亜麻(フラックス)ベースの軽量複合材が車両認証における屋根構造の厳格な要求にも対応できる量産成熟度に到達した。
同社はスイスのクリーンテック企業Bcomp社と数年にわたり協力して、この亜麻ベースの軽量部品を開発してきた。BMWのベンチャーキャピタル部門であるBMW i Venturesを通じてBcomp社に出資している。今回の技術により、次世代BMWグループ車両の屋根部分で炭素繊維複合材から天然繊維複合材への置き換えが可能となり、製造時のCO2換算排出量を約40%削減できるという。さらに廃棄時の環境負荷低減も期待される。
BMW M Motorsportは2019年のフォーミュラEシーズンから天然繊維複合材の強化部品を初めて採用し、その後BMW M4 DTMやM4 GT4でも炭素繊維プラスチック(CFRP)部品の代替として成功裏に使用してきた。2022年からはBcomp社がBMW M4 GT4の公式パートナーとなっている。
BMW M GmbHのCEOフランシスクス・ファン・ミール氏は「天然繊維複合材は、モータースポーツにおける革新的な軽量化ソリューションの重要な要素であり、製造プロセスにおけるCO2排出量削減を可能にする。これはBMW Mの『レ
...more ース場で生まれ、街のために作られる』という理念を完璧に体現する革新技術だ」と述べた。
BMWグループは30か所以上の生産拠点と140か国以上の販売ネットワークを持ち、2024年には245万台以上の乗用車と21万台以上のオートバイを販売した。持続可能性は同社の企業戦略の重要な要素であり、サプライチェーンから生産、製品寿命まで全段階をカバーしている。今回の天然繊維複合材の量産化は、同社の脱炭素化目標達成に向けた重要な一歩となる。
【参照記事】
Ready for Series Production: BMW Group Achieves Major Breakthrough with Utilization of Natural Fiber Composites.The post BMW、天然繊維複合材の量産化に成功。次世代車両の屋根構造にも適用へ first appeared on サステナビリティ・ESG金融・投資メディア - HEDGE GUIDE.
ブランドの存在を知らない若年層と、どう接点をつくるべきか。時代の変化に伴い、人々の価値観やライフスタイルにも変化が生まれる。ヤマハ発動機は現在の若年層の価値観に働きかけるメディアとして「HATSUDO」を新設。立ち上げの背景について聞いた。
The post 若者のオートバイ離れが進む時代 ヤマハ発動機のブランドを語らないメディア first appeared on AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議.
アメリカの二輪車大手ハーレーダビッドソンの日本法人「ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)」が、販売店に過剰な販売ノルマを課していたなどとして、公正取引委員会が独禁法違反で、HDJに課徴金約2億円の納…
日本観光向けバイクレンタル市場は大きく成長しており、2024年には836万米ドルの市場規模が予測されています。 これは、2033年までに1,510万米ドルに拡大すると予想され、2025年から2033年の間に15.41%の複合年間成長率(CAGR)を示しています。 この急増は、自転車レンタルと公共交通システムの統合、e-bikeの可用性と魅力の増加、観光客の柔軟で環境に優しい交通ソリューションの需要など、いく市場の推進力:公共交通システムとの統合市場の成長の主な要因の一つは、日本の広範な公共交通システムと自転車レンタルサービスのシームレスな統合です。 現在、200以上の鉄道駅が自転車レンタルを提供しており、観光客のためのマルチモーダル輸送の利便性を高めています。 東京や大阪などの都市では、観光客が公共交通機関と自転車のレンタルの両方で単一のカードを使用できる統合発券システムが導入されています。 この統合により、自転車のレンタルは30%増加し、過去1年間に500,000以上のレンタルが記録されています。 さらに、交通機関のハブで利用可能な10,000以上のスペースを備えた自転車駐車インフラの開発により、観光客は自転車と公共交通機関を簡単に切り替えることができます。 この傾向は、より多くの都市が自転車のレンタルオプションを取り入れ、市場の拡大に貢献するにつれて継続すると予想されます。【
...more 無料サンプル 】当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけますhttps://www.reportocean.co.jp/request-sample/japan-bike-rental-for-tourism-market課題:破壊行為と盗難の懸念成長の見通しにもかかわらず、盗難や破壊行為などの課題は、自転車レンタル市場にとって大きなハードルをもたらしています。 2024年には、1,000件以上の盗難が報告され、自転車やレンタルキオスクの損傷を含む500件以上の破壊行為が報告されました。 これにより、レンタル会社は、全国で50,000台以上の自転車に設置されたGPS追跡や盗難防止ロックなどのセキュリティ対策の強化に投資しました。 しかし、特に交通量の多い都市部では、自転車のセキュリティに対する懸念が続いています。 いくつかの場所で安全な自転車駐車場の欠如は、レンタルサービスを利用するから観光客を落胆、これらの問題を悪化させています。 市場が成長軌道を維持するためには、これらの安全保障上の課題に対処することが重要です。市場機会:E-Bikeとより長いサイクリングルートE-bikeの人気の高まりは、日本観光向けバイクレンタル市場にとって重要な機会を提供します。 電動自転車の台頭により、観光客は丘陵地帯で知られるしまなみ海道のように、より長く、より挑戦的なルートに取り組むことができます。 E-bikeのレンタルは40%増加し、30,000人以上の観光客が2024年だけで電動自転車を選択しています。 E-bikeは、長距離の支援を提供するだけでなく、観光客がより多くの遠隔地を探索することを可能にし、自転車レンタルの全体的な魅力を高めます。 延長電池の寿命およびGPSの運行が付いている優れたeバイクモデルは更に要求を後押しした。 また、充電ステーションの拡大により、全国で500ポイント以上が利用可能になり、特に日本の風光明媚な田園地帯を探索する観光客の間でe-bikeの利用が容易になりました。主要企業のリスト:● Docomo Bike Share, Inc.● Open Street Inc. (Hello Cycling)● Mobike● Giant Store Bike Rental● Cyclocityセグメンテーション:自転車が市場シェアを支配車両タイプの面では、日本の自転車レンタル市場を支配し続けており、自転車に優しいインフラが牽引しています。 全国で8,000万台以上の自転車が使用されており、観光客は特別な免許が必要なオートバイなどの他の交通手段よりもアクセスしやすいと感じています。 自転車のレンタルコストも低く、スクーターの3,000円と比較して、1日あたり平均1,000円前後です。 京都や東京などの日本の密集した都市部は、22,000キロメートル以上に及ぶ広大な自転車レーンを備えた自転車旅行に適しています。 これにより、自転車は地元の観光スポットへの短距離旅行を探している観光客にとって好ましい輸送手段になります。 自転車に対する文化的親和性も役割を果たしており、日本の毎日の通勤の17%が自転車で作られており、市場の需要をさらに支えています。自転車レンタルと公共交通機関の統合、e-bikeの台頭、自転車の優先輸送手段としての継続的な優位性を通じて、日本の自転車レンタル市場は、今後数年間で大幅な成長を目指しています。 しかし、盗難、破壊行為、自転車のセキュリティに関連する課題を克服することは、市場の持続的な成功を確保し、観光客の進化するニーズを満たすために不可欠です。【レポートの詳細内容・無料サンプルお申込みはこちら】https://www.reportocean.co.jp/request-sample/japan-bike-rental-for-tourism-marketセグメンテーションの概要車両タイプ別● オートバイo 内燃機関(ICE)o 電動● スクーターo 内燃機関(ICE)o 電動● 自転車o マニュアル/ペダルアシスト付きo 電動タイプ別● マウンテンタイプ二輪車● ロードタイプ二輪車● ハイブリッドタイプ二輪車● 特殊タイプ二輪車レンタルモード別● 時間単位レンタル● 日単位レンタル● 週単位レンタル運用モード別● ドック式システム● ドックレス式システム料金モデル別● 都度払い● 会員制・サブスクリプションプラン● アーパッケージ込みエンドユーザー別● 観光客o 都市観光客■ レジャー観光客■ ビジネス観光客o アドベンチャー・エコツーリズム観光客o 文化・遺産観光客o その他の観光客● リゾートおよびホテル● ツアーオペレーターおよび旅行代理店流通チャネル別● オンライン予約プラットフォーム● オフラインレンタルショップ● ホテル提携● 第三者ベンダー観光市場のための日本観光向けバイクレンタル市場関連する重要な質問● 2025年から2033年までに15.41%のCAGRで成長し、2033年までに1510万米ドルに達すると予測されている日本の観光用自転車レンタル市場の急速な成長を牽引する主な要因は何ですか?● 観光に焦点を当てた政府の取り組みと環境に優しいモビリティ政策は、2024年に836万米ドルと評価されている日本の自転車レンタル市場の拡大にどのように影響していますか?● スマートモビリティ技術(GPSトラッキング、モバイル予約アプリ、非接触決済など)は、2033年までの日本の観光地全体での採用を加速させる上でどのような役割を果たしていますか?● 日本観光向けバイクレンタル市場の成長に最も大きく貢献している地域の観光スポット(京都、沖縄、北海道など)と、2033年までにこれらの地域でどのように需要が進化すると予想されているか。● パーソナライズされた、影響の少ない旅行体験の好みなど、観光客の行動をどのように変えているのか、日本の主要な自転車レンタルサービスプロバイダーの競争戦略をどのように変えていますか?● 2033年までの日本の観光用自転車レンタル市場におけるCAGR15.41%の予測を妨げる可能性のある主要なインフラストラクチャと規制上の課題は何ですか?● パンデミック後の世界的な旅行の回復傾向と増加するインバウンド観光の流れは、日本の観光志向の自転車レンタルサービスにおける長期的な収益と投資の可能性にどのように影響すると予想されますか?リクエストフルレポートの閲覧はこちらから @https://www.reportocean.co.jp/industry-reports/japan-bike-rental-for-tourism-marketReport Ocean株式会社についてReport Ocean株式会社は、市場調査およびコンサルティングの分野で、正確で信頼性の高い最新の調査データおよび技術コンサルティングを求める個人および企業に対して、7年以上にわたり高度な分析的研究ソリューション、カスタムコンaサルティング、深いデータ分析を提供するリーディングカンパニーです。我々は戦略および成長分析の洞察を提供し、企業の目標達成に必要な...