マーケターが近年インハウスエージェンシーを増やしているものの、ほとんどが外部のエージェンシーとも連携している。自社エージェンシーと外部エージェンシーをめぐる構図は、「敵か味方か」ではなくなったようだ。これはエージェンシーの仕事のやり方に大きな影響を与えている。
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これまでAIとChatGPTへの注目は生成の結果やコンテンツ作成に集中してきたが、ここにきて数社のエージェンシーがAIに潜在する長期的な事業価値を理解するために、これまでとは異なるアプローチを試みている。AIのメディアプランニング能力の検証に着手しているエージェンシーもいるようだ。
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エージェンシーはCookie廃止後の世界への備えに本腰を入れている。大多数が積極的に準備を進めており、そのほとんどはコンテクスチュアルターゲティングこそが進むべき道であると考えている。というのも、これはDIGIDAYリサーチが今年第2四半期に56人のエージェンシー関係者を対象に行った調査の結論だ。
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ジェネレーティブAIへの関心とその活用は、マーケティングとメディアの世界で怒涛のごとく広まっている。検索機能、コンテンツ制作、広告、メディアなど、あらゆる企業がこぞってなにがしかの進歩や開発を発表するなか、AIの悪用も広がっている。では、ブランドやエージェンシーは身を守るため、何をしているだろうか?
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