名古屋市が計画を進める名古屋城天守の木造復元を巡り、広沢一郎市長は6日、障害者団体「名古屋城木造天守にエレベーター設置を実現する実行委員会」と意見交換した。大型エレベーター(EV)の設置などを求める団体側に対し、市側は史実に忠実な復元を目指して小型昇降機の設置に理解を求めるなど議論は平行線をたどっ
2025 年11 月6 日
株式会社日立製作所
株式会社日立ビルシステム
「アーバンエース HF」のかご意匠(左)および「アーバンエース HF Plus」の乗場デザイン(右)
株式会社日立製作所(以下、日立)と株式会社日立ビルシステム(以下、日立ビルシステム。日立コネクティブインダストリーズセクター(以下、CIセクター)所属)は、このたび、標準型エレベーター「アーバンエース HF(エイチエフ)」*1および「アーバンエース HF Plus(エイチエフプラス)」*2に関して「新スタンダードとなる標準型エレベーター」の意匠*3が、公益社団法人発明協会が主催する令和7年度関東地方発明表彰の「発明協会会長賞」を受賞したことをお知らせします。
今回の受賞を契機に、日立と日立ビルシステムは、Lumadaを活用した高度なデジタルサービス提供のベースとなるデジタライズドアセットとして、標準型エレベーター「アーバンエース」シリーズの拡販を加速していきます。
*1 2021年4月15日付ニュースリリース「ニューノーマル時代のスタンダードとなる安全・安心・快適を提供する標準型エレベーター新モデル「アーバンエース HF」を販売開始」
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/04/0415.html
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*2 2023年4月17日付ニュースリリース「先進のデザインとレジリエンス・デジタル機能を、より多くの建物へ 標準型エレベーターの新シリーズ「アーバ
ンエースHF Plus」を販売開始」
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/04/0417.html
*3 意匠登録:第1698542号、意匠権者:株式会社日立製作所
「アーバンエースHF」および「アーバンエースHF Plus」の特徴
2021年に発売した「アーバンエース HF」は、統一感のある色調と、凹凸の少ないフラットな乗りかご内空間、高い視認性を確保したボタンなど、シンプルな中に機能美を追求したデザインが特徴のエレベーターです。機能面では、感染症リスク軽減ソリューションによる安全・安心・快適を提供。さらに、据付工事の作業効率向上や保全効率向上により、CO2排出量を削減しました。
2023年に発売した「アーバンエース HF Plus」は、乗場の意匠デザインを刷新し、最新の建築トレンドを踏まえたデザインです。三方枠(戸の左右と上のフレーム)は、枠幅をスリムにした「スマートフレーム」をラインアップに加え、建築意匠を最大限に生かせる乗場デザインを可能にしました。
機能面では日常利用における快適性に加え、自然災害へのレジリエンスを強化。さらに、顔認証によりマンションのエントランスから居住階までシームレスに移動できるなど、最新のデジタルソリューションにも対応しています。
地方発明表彰の概要
地方発明表彰は、各地方における発明の奨励・育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として大正10年に開始されたものです。全国を8地方(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)に分け、各地方において優秀な発明、考案、または意匠(以下「発明等」という。)を完成させた人々、発明等の実施化に尽力した人々、発明等の指導、育成、奨励に貢献した人々の功績を称え顕彰する制度です。
日立ビルシステムが所属するCIセクターでは、プロダクトの豊富なインストールベース(デジタライズドアセット)のデータにドメインナレッジと先進AIを組み合わせたデジタルサービス「HMAX Industry」を、成長産業へ水平展開する「Integrated Industry Automation」に注力しています。日立ビルシステムはCIセクターの一員として、Lumada 3.0を体現するHMAX for Building : BuilMiraiの提供を通じて、フロントラインワーカーの現場を革新するとともに、人々のウェルビーイングの向上に貢献します。
日立ビルシステムのwebサイト
https://www.hbs.co.jp/
日立ビルシステムのブランドチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCfOgxcLRk3NHm2WrqHeQ6MA
公益社団法人発明協会のwebサイト
https://koueki.jiii.or.jp/
日立製作所について
日立は、IT、OT(制御・運用技術)、プロダクトを活用した社会イノベーション事業(SIB)を通じて、環境・幸福・経済成長が調和するハーモナイズドソサエティの実現に貢献します。デジタルシステム&サービス、エナジー、モビリティ、コネクティブインダストリーズの4セクターに加え、新たな成長事業を創出する戦略SIBビジネスユニットの事業体制でグローバルに事業を展開し、Lumadaをコアとしてデータから価値を創出することで、お客さまと社会の課題を解決します。2024年度(2025年3月期)売上収益は9兆7,833億円、2025年3月末時点で連結子会社は618社、全世界で約28万人の従業員を擁しています。詳しくは、www.hitachi.co.jpをご覧ください。
お問い合わせ先
株式会社日立ビルシステム カスタマーサポートセンター
0120-7838-99(フリーダイヤル)
...
解散 (@yoiotto88)さんが投稿した、静電気にまつわる呟きに注目が集まっています。
勢いよく触った方が静電気が発生しにくい・発生しても誤魔化せるのでは?という考えのもとあらゆるものをバンバンブッ叩くように触っており、この冬はもうほとんどこのドンキーコング状態で過ごす予定です
— 解散 (@yoiotto88) November 15, 2023
ドンキーコング(;∀; )
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その発想はなかった
事情を知らない人が見たら警戒されてしまいそうです(笑)
私もこれ広い面で触ったほうが痛くないっていうから手のひらでバンバンする https://t.co/qbVQCsn1JR
— ふよ (@anehafuyo) November 15, 2023
毎年静電気に悩まされるという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか( *´艸`)
関連:カップヌードル公式が作った『うわってなるマグネット』が話題に
みんなの反応
●めちゃくちゃやってるわ!wwww
●めっちゃわかる、ドアノブからエレベーターのボタンまで、ありとあらゆるものに1度パンチしてから触れてる
●私
...moreは爪ちょっと伸ばして爪に食らってもらう。痛くなくて便利やで
●ドンキーコングは静電気を警戒していた…?
クスリとなる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。
トモ・スズキ・ジャパン有限会社(東京都渋谷区、社長:鈴木朋幸)は、米国の美術家、マシュー・バーニーが監督・制作した全5作品のフィルム・シリーズ『クレマスター』サイクルを配給してまいりました。この度、その中核をなすフィルム『クレマスター3』(2002年)に出演し楽曲も提供したアイルランドの音楽家、ポール・ブレイディをトークゲストに迎え、3時間を超える同作を一回だけ上映いたします。2025年12月5日(金)19時より、109シネマズプレミアム新宿のシアター8(68席)にて、マシュー・バーニー『クレマスター3』を35mmフィルムで上映し、終映後にはポール・ブレイディによるトークと質疑応答を行います。この上映会は、台詞が一言だけでサウンドで物語を展開するフィルム『クレマスター3』と、音楽家の坂本龍一が音響を監修して極上の音響体験を生み出す109シネマズプレミアム新宿とのマッチングにより成立するものです。マシュー・バーニーは、1967年カリフォルニア州サンフランシスコで生まれ、アイダホ州ボイジーで育ちました。高校ではフッドボール選手として活躍し、ポジションは花形のクォーターバック。スポーツ特待生としてアイビーリーグのイェール大学に入学すると医学部進学課程を専攻して、在学中にJ.CREWのモデルもつとめました。結局、医学部には進まず、芸術家として活動するや否や、いきなりニューヨークの有力画廊、
...moreグラッドストーン・ギャラリーが個展を開いた稀有な存在です。そんなマシュー・バーニーが、1994年から2002年の間、断続的に発表したのが『クレマスター』シリーズです。「クレマスター」とは医学用語で、 睾丸につながる腱をつつみ、温度によって伸縮する筋肉を指します。胎児が母胎に宿る時、その初期段階では男女とも同じ外性器の「未分化」な状態とされます。胎児が「未分化」で性別が確定する前にも関わらず、卵巣と陰嚢の間に形成されるのが「クレマスター」です。その中間域にある曖昧な点が本作品シリーズの世界観に通じるため、タイトルにされた経緯があります。ポール・ブレイディは、1947年に北アイルランドのストラベーン生まれました。1960年代から1970年代にかけて伝統音楽を革新化したバンドのメンバーとして活躍し、1978年に初のソロアルバム「ウェルカム・ヒア・カインド・ストレンジャー」を発表しています。そこでシンガーだけでなくギタリストとしての実力を発揮し、1980年代にロック・ミュージシャンへと転向しました。自身のオリジナル曲はジョー・コッカーやティナ・ターナー、フィル・コリンズやポール・ヤングらにカバーされています。2002年にマシュー・バーニー『クレマスター3』に出演し、フリーメイソンの溜まり場「クラウドクラブ」でのメイトルディ(給仕長)の役を名演。同作に楽曲の提供もしています。2025年12月、そんなポール・ブレイディは渋谷WWWで単独公演し、すみだトリフォニーホールにおける公演「ケルティック・クリスマス」にも出演します。その来日を契機に本企画の運びとなりました。つきましては、是非、貴媒体にて本上映会の告知をいただければ幸いです。---【基本情報】上映会名: ポール・ブレイディ来日記念マシュー・バーニー『クレマスター3』ゲストトーク付き上映日時:2025年12月5日(金)19:00~開映22:20~ゲストトーク22:50頃終了(予定)会場:109シネマズプレミアム新宿 シアター8住所:160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-29-1 東急歌舞伎町タワー10FURL:https://109cinemas.net/premiumshinjuku/座席数:68席料金:CLASS A:4,500円(61席)、CLASS S:6,500円(7席)*開映の1時間前からメインラウンジにご入場いただけます。*メインラウンジご入場時から開映まで、ウェルカムコンセッション(ソフトドリンク・ポップコーン)をご自由にご利用いただけます。*CLASS Sの方は開映の1時間前から開映まで、プレミアムラウンジ「OVERTURE」をご利用可能です(ウェルカムドリンクをご提供しております)。チケット発売:・11月8日(土)深夜0時=11月7日(金)24時より、109シネマズプレミアム新宿ホームページにて発売開始・11月8日(土)8:00A.Mより劇場にて販売開始*インターネットでの販売で完売した場合は、劇場での販売はございません。上映作品: マシュー・バーニー『クレマスター3』2002年/アメリカ/カラー/35mm/182分(休憩付)監督・制作・出演:マシュー・バーニー出演:リチャード・セラ(彫刻家)、エミー・マランス(モデル・アスリート)、ポール・ブレイディ(音楽家)来場ゲスト:ポール・ブレイディ(音楽家)---【プロフィール】マシュー・バーニー(美術家)米国・サンフランシスコ生まれのアーティスト。アイビーリーグの名門、イェール大学を卒業し、美術界にデビューすると同時にスーパースターとなる。1993 年「ベネチア・ビエンナーレ」アペルト賞、1996 年ヒューゴ・ボス賞など受賞多数。身体に負荷をかけて素描するパフォーマンス「拘束のドローイング」シリーズをつづけるうち、記録映像にフィクション的な要素を加えたビデオ作品に行き着く。1994 年から 2002 年までの 8 年間で『クレマスター』サイクル全5部作を発表。N.Yグッゲンハイム美術館での個展「マシュー・バーニー『クレマスター』サイクル」展で、フィルムとともに彫刻、写真、映像インスタレーションを発表。同作のフィルム部分の7時間ノンストップ上映をトモ・スズキらが、渋谷・シネマライズを皮切りに全国5都市で開催。日本との関係では、2005 年に世界的な歌姫、ビョークと協働したフィルム作品『拘束のドローイング9』(2005)を制作。金沢 21 世紀美術館での個展「マシュー・バーニー:拘束のドローイング展」でプレミア公開し、「ベネチア映画祭」に招待。近年は、東京都写真美術館ホールで『クレマスター』サイクル全5部作の再映(2017年)、『クレマスター』サイクル全5部作のアンコール上映(2018年)、『拘束のドローイング9』ゲストトーク付き再映(2018年)をトモ・スズキ・ジャパンが主催している。---ポール・ブレイディ(音楽家)アイルランド出身のシンガー/ソングライター/ギタリスト。1960年代から1970年代にかけ、トラッド・バンド「ジョンストンズ」や伝統音楽の革新化を推し進めたバンド「プランクシティ」のメンバーとしても活躍。その後、同バントのアンディ・アーヴァインとのコンビでも音楽制作。1978年、初のソロアルバム『ウェルカム・ヒア・カインド・ストレンジャー』を発表。シンガーだけでなく、ギタリストとしての実力が認識される。また、フィドル奏者、トミー・ピープルズやチーフタンズのマット・モロイらとアイルランドの伝統音楽をセッションし、シーンに大きな足跡を残した。1980年代、ロック・ミュージシャンに転向。ロック・アルバムを発表すると、そのオリジナル曲はジョー・コッカーやティナ・ターナー、フィル・コリンズやポール・ヤングらにカバーされた。エリック・クラプトンほか、重鎮アーティストの作品にも参加。2002年、美術家のマシュー・バーニーが監督・制作・出演の伝説的フィルム作品『クレマスター3』に出演し、サントラにも参加。---【作品情報】『クレマスター3』2002年/アメリカ/カラー/35mm/182分00秒・途中休憩あり(前半:1時間32分02秒+後半:1時間28分58秒)【スタッフ】脚本・監督:マシュー・バーニー制作: バーバラ・グラッドストーン、マシュー・バーニー撮影: ピーター・ストライトマン音楽: ジョナサン・べプラー衣装: リンダ・ラベルCG : アダム・マルティネス視覚効果:マシュー・ウォーリンメイク :レジーナ・ハリス照明・スチール:クリス・ウィジェット特殊メイク・効果:ゲイブ・バルタロス(アトランティック・ウエスト・エフェクト)化粧品提供:M・A・C(ニューヨークのみ)【キャスト】フィンガル:ザ・マイティ・ビグスフィオン・マッカンヘイル:ピーター・ドナルド・バダラメンティゲイリー・ギルモア:ネスリン・カラノウ見習い職人:マシュー・バーニーヒラム・アビフ:リチャード・セラ未熟な新参者&オウナフ・マッカムヘイル:エーミー・マランス「クラウドクラブ」給仕長:ポール・ブレイディ「クラウドクラブ」バーテンダー:テリー・ギレスピーグランド・マスターズ:マイク・ボチェッティ、デビッド・エドワー...
1980年、初めてのニューヨークでは、世界貿易センタービルの巨大エレベーターに圧倒された。多人種がひしめき合い、髪も肌も色がまちまちで、入り混じったコロンの匂いには閉口した。汗ばんだ体臭と一緒になって