2025年6月20日
株式会社ナガセ
東進ハイスクール・東進衛星予備校
東進ハイスクール・東進衛星予備校を運営する株式会社ナガセ(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長 永瀬昭幸)は、日本教育新聞社とタッグを組んで、高校教員向け「第12回 夏の教育セミナー」を8月に開催いたします。その申込を6月20日(金)に開始いたします。
「夏の教育セミナー」は、これまでのべ5万名以上の先生にご参加いただいています。今年は、豪華講演者をお招きし、「2025年大学入学共通テストから考えるこれからの教育」をテーマに開催いたします。社会の変化や教育政策、最新技術を深く理解し、現場の指導にどう結びつけるか。「教育」という仕事の本質を全国の先生方と共に考えていくことで、高校教員の皆様の日々の生徒指導や授業づくりのヒントとしていただくセミナーです。
8月1日(金)東京、8月4日(月)大阪の2会場で開催し、その模様は後日オンラインで全国の先生に向け配信いたします。会場・オンラインとも参加費は無料です。
「第12回 夏の教育セミナー」実施概要
■1:日程・会場
東京会場 2025年8月1日(金) ベルサール新宿グランド【席数限定】
大阪会場 2025年8月4日(月) スイスホテル南海大阪【席数
...more限定】
13時開始・17時終了予定。18時ごろまで参加者同士の交歓会もございます(希望制・無料)。ご来場の先生には、限定資料や研究に役立つ情報をご提供いたします。また、追加申込なしで8/8-21のオンライン配信も視聴いただけます。
オンライン 2025年8月8日(金)~8月21日(木)
[8~14日]東京会場分、[15~21日]大阪会場分
学校や先生方のご自宅から、期間中ご都合の良い時間にオンラインで参加いただけるWEBセミナー形式です。パソコン・タブレット・スマホから講演動画を視聴できます(順次公開予定)。
■2:テーマ
2025年大学入学共通テストから考えるこれからの教育
「転換期の高校教育を考える一日」 教育の“いま”と“これから”を知り、高校現場での実践に生かす
■3:内容(予定)
①【基調講演・40分】
中央教育審議会の会長など、教育改革推進のキーパーソンによる基調講演
②【特別講演・各40分】※特別講演③は10~15分
2025共通テスト分析や生成AI・ICT活用等、最新トピックに関する特別講演
③【分科会・60分】
高校現場での先進的な取り組みから学ぶ! 英語・数学・国語・探究・情報から選べる授業実践
■4:講演者(予定)
「一度は講演を聴いてみたい」と多くの高校教員から支持を集める
選りすぐりの先生方をお招きいたします。 ※6/20現在。敬称略
【東京会場】 8/1(金)
(基調講演)橋本 雅博 「教育で日本の未来をつくる ~社会の変化と教育の役割~」
中央教育審議会 会長、住友生命保険相互会社 取締役会長・代表執行役
(特別講演①)片柳 成彬 「令和8年度選抜に向けて(前年度を振り返りながら)」
文部科学省 高等教育局 大学振興課 大学入試室 室長 質疑応答あり
(特別講演②)松尾 豊 テーマ「生成AI・ICTの活用」
東京大学大学院工学系研究科 技術経営戦略学専攻/人工物工学研究センター 教授
(特別講演③、英語)安河内 哲也 東進ハイスクール・東進衛星予備校 講師
(数学)堀内 陽介 千代田中学校・千代田高等学校 教諭
(国語)講演者は後日お知らせいたします
(探究)蛭田 祥友 横浜市立南高等学校 教諭
(情報)能城 茂雄 東京都立三鷹中等教育学校 教諭
【大阪会場】 8/4(月)
(基調講演)合田 哲雄 「Diversity with Qualityと高校教育」
文化庁 次長・兵庫教育大学 客員教授
(特別講演①)片柳 成彬 「令和8年度選抜に向けて(前年度を振り返りながら)」
文部科学省 高等教育局 大学振興課 大学入試室 室長 質疑応答あり
(特別講演②)テーマ「生成AI・ICTの活用」 講演者は後日お知らせいたします
(特別講演③、英語)武藤 一也 東進ハイスクール・東進衛星予備校 講師
(数学)喜田 英昭 広島大学附属中・高等学校 教諭
(国語)板谷 大介 埼玉県立浦和第一女子高等学校 教諭
(探究)酒井 淳平 立命館宇治中学校・高等学校 教諭
(情報)小原 格 東京都立国立高等学校 教諭
オンラインでは8/8(金)~21(木)まで視聴できます。[8~14日]東京会場分、[15~21日]大阪会場分
■5:対象
高等学校の先生
校長・副校長・教頭・教務主任・進路主任・各学年主任・各教科主任・各教科ご担当の先生など
中高一貫校の中等部の先生もぜひご参加ください。
※中学校の先生や教育委員会などの関係者もお申し込み可能です。先生対象のセミナーのため、その他の方のお申し込みはご遠慮ください。
■6:参加料
無料
■7:申込方法
「夏の教育セミナー」ウェブサイト
https://www.summer-seminar.com
セミナーに参加するためには事前に申し込みが必要です。ウェブサイトよりお申し込みください。
【夏の教育セミナーについて】
日本教育新聞社と株式会社ナガセ(東進)はタッグを組み、2014年から大学入試改革や新学習指導要領など、高校現場の変化に対応したセミナーを実施しています。これまでのべ5万名以上の先生にご参加いただきました。
<夏の教育セミナー テーマ一覧>
14年 第1回 英語教育、15年 第2回 入試改革、16年 第3回 教育改革、17年 第4回 授業改革、18年 第5回 新学習指導要領と大学入試改革、19年 第6回 本番間近! 大学入試改革、20年 第7回 逆境に勝つ! 大学入試改革、21年 第8回 大学入学共通テストと新学習指導要領、22年 第9回 新学習指導要領と大学入学共通テスト、23年 第10回 2025年共通テストと新学習指導要領、24年 第11回 教育で日本の未来をつくる、25年 第12回 2025年大学入学共通テストから考えるこれからの教育
【株式会社ナガセについて】
1976年創立。日本最大の民間教育ネットワークを展開するナガセは「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」の育成に取り組んでいます。
有名講師陣と最先端の志望校対策で東大現役合格実績日本一の「東進ハイスクール」「東進衛星予備校」、シェアNO.1の『予習シリーズ』と最新のAI学習で中学受験界をリードする「四谷大塚」、早期先取り学習で難関大合格を実現する「東進中学NET」、私大総合・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)合格日本一の「早稲田塾」、幼児から英語で学ぶ力を育む「東進こども英語塾」、メガバンク、大手メーカー等の多くの企業研修を担う「東進ビジネススクール」、優れたAI人財の育成を目指す「東進デジタルユニバーシティ」、いつでもどこでもすべての小学生・中学生が最新にして最高の教育を受けられる「東進オンライン学校」、幼児~中学生対象の世界標準のプログラミング学習「東進CODE MONKEY」など、幼・小・中・高・大・社 会人一貫教育体系を構築しています。
また、東京五輪で競泳個人メドレー2冠の大橋悠依をはじめ、のべ53名のオリンピアンを輩出する「イトマンスイミングスクール」は、これからも金メダル獲得と日本競泳界のさらなるレベルアップを目指します。
学力だけではなく心知体のバランスのとれた「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」ためにナガセの教育ネットワークは、これからも進化を続けます。
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環境省は20日、気候変動についての間違った情報に対処するため、ウェブサイトに関連する科学的根拠をまとめたページを公開した(https://www.env.go.jp/earth/ondanka/kn…
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No1を獲得した(注1)ランクエストが住宅業界の検索順位毎のクリック率を徹底解説【SEO対策】で検索結果1位(注1)を獲得した実績を持つランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年5月に住宅業界のクライアントサイトを対象とし「検索順位別クリック率(CTR)」の調査を実施しました。本調査では、検索結果上位10位にランクインした13,000件の住宅関連キーワードを対象に、順位ごとのクリック率の変動を詳細に分析。加えて、ランクエストが運営するSEO業界向けメディア(注2)のクリック率データと比較し、住宅業界ならではのクリック傾向を浮き彫りにしています。この結果は、住宅関連企業がSEO対策を立てるうえで「どの検索順位を目指すべきか」、「実際にどの程度のクリック数を期待できるか」といった意思決定の指標として活用いただけます。(注1) 2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによっ
...moreて、順位が変動する場合があります。(注2) ランクエストが運営するメディア:https://rank-quest.jp/1. 2025年5月度:住宅業界における検索表示順位別クリック率1-1. 1位・2位が高いクリック率を維持住宅業界の検索結果では、1位が21.7%、2位が14.7%と、他の順位と比べて高いクリック率を維持しています。検索ユーザーがまず上位の情報に注目する傾向が強く、上位表示の重要性がうかがえます。1-2. 3位以下も一定のクリックを獲得3位は6.7%、4位以降も3%前後と、一定のクリック率が続きます。3位以下も引き続きユーザーの関心を集めており、幅広い順位で流入チャンスが残されている点が住宅業界の特徴です。情報収集に積極的なユーザーが多く、複数の候補を比較検討している様子がうかがえます。1-3. 住宅業界ならではのクリック率分布住宅業界は1位だけに偏ることなく中位以下にもクリックが分散しています。高額・慎重な意思決定が求められる住宅分野だからこそ、上位から下位まで幅広く比較検討されやすい点が特徴です。2. 2025年5月度:住宅業界 vs SEO業界の検索順位別クリック率比較※ SEO業界のCTR情報はランクエストサイト(https://rank-quest.jp/ )のデータに基づいています。2-1. 住宅業界は「1位」のクリック率がSEO業界平均より大幅に低い住宅業界の1位CTRは21.7%で、SEO業界の42.2%と比べて-20.5ptと大きな差があります。住宅分野では1位に極端にクリックが集中しない特徴があり、ユーザーが複数の情報源を比較検討しやすい傾向を示しています。高額商材・慎重な選択が求められる業界特性が現れています。2-2. 2位以下は住宅業界がSEO業界を上回る2位以下のCTRは住宅業界の方が高い傾向で、特に2位(住宅業界14.7%/SEO業界11.1%)、3位(6.7%/4.5%)、5位(3.4%/1.2%)など、多くの順位で住宅業界が上回っています。ユーザーが1位にだけ依存せず、2位・3位・中位までしっかり比較していることがわかります。2-3. 下位でも住宅業界は一定のクリック率を維持7位以下でも住宅業界はSEO業界より高いクリック率をキープしています(例:7位2.0%/0.3%)。これは「どのサイトも内容をしっかり見て選ぶユーザー行動」の表れであり、下位表示でも流入チャンスが残る業界であると言えます。3.まとめ:上位表示だけではない、住宅業界SEO “幅広い順位最適化” がカギ住宅業界のクリック率データは、1位・2位の上位表示が依然として強力な流入源である一方、3位以下の順位でもユーザーがしっかりと情報収集し、比較検討を重ねていることを明確に示しています。これは、「とにかく1位を取れば勝ち」という時代から“ユーザーに比較され、その中で選ばれる時代”へとシフトしている証です。多くのユーザーは、信頼できる情報を求めて複数のサイトを見比べ、納得感を持って問い合わせや資料請求、来店などのアクションに移ります。住宅という人生で最も大きな買い物を前に、上位表示は「入口」でしかなく、本当の勝負は“比較されたその瞬間”に始まります。今後、住宅業界でSEOの成果を最大化するには“どの順位からでも選ばれるコンテンツ力と信頼性”を徹底して磨くことが不可欠です。独自の強みや事例、一次情報、ユーザーの不安に応える丁寧な解説――これらを蓄積し続けることで、1位でなくともユーザーの“最終選択肢”になれるチャンスが広がります。住宅業界のSEOは、これから「上位独占」から「比較選択の本番」へ。どの順位でもユーザーに選ばれる“総合力”が、勝ち残る企業の条件となるでしょう。調査概要調査期間: 2025年5月1日~2025年5月31日調査機関: 株式会社eclore調査対象: ランクエストの住宅業界クライアントサイト有効回答数(サンプル数): 13,000キーワード対象キーワードは、ランクエストの住宅業界クライアントサイトにおいて2025年5月に検索結果の1位から10位に表示されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。調査方法:Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。<<調査結果の利用条件>>情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。URL:https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/https://rank-quest.jp/column/column/seo-company/ランクエストについてランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。Point1自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。Point2正社員のライターチームによる品質担保コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。Point3SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。ランクエスト 概要商号 :株式会社eclore代表者 :宮島 隆所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階HP :https://rank-quest.jp/事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業配信元企業:株式会社ecloreプレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
LP informationは、市場調査レポート「グローバルニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶市場の成長2025-2031」を発行しました。本レポートでは、世界のニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶市場における競争環境を包括的に分析し、当該製品セグメントに関連する主要動向、ならびにニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶における上位10社の収益および市場シェアに重点を置いています。また、急成長する世界市場において、各メーカーの独自のポジションを洞察するために、ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶レポートでは、各地域における市場シェア、売上高、収益、市場ポジション、成長見通しに焦点を当て、世界の主要企業の戦略を詳細に分析しています。日本語タイトル:グローバルニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶市場の成長2025-2031英語タイトル:Global Strontium Barium Niobate (SBN) Crystals Market Growth 2025-2031発刊日:2025年6月サンプルレポートPDFを入手:https://www.lpinformation.jp/reports/240758/strontium-barium-niobate--sbn--crystalsニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶のタイ
...moreプ別分類:Undoped、 Doping Concentration 0.005%、 Doping Concentration 0.01%、 Doping Concentration 0.1%、 Othersニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶の用途別分類:Industrial、 Scientific Research、 Othersニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶の企業別分類:Laserand、 Altechna、 MTI、 Molecular Technology (MolTech)、 Optogama、 American Elements、 Red Optronicsさらに、ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶レポートは、世界市場の将来性に影響を与える主要な市場動向、促進要因、影響要因について評価しています。本レポートは、タイプ別、用途別、地域別、市場規模別に細分化した予測を提供し、新たな市場機会を明確にしています。ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶に関する本調査は、数百に及ぶボトムアップ型の定性および定量データをもとにした透明性の高い方法論を採用しており、世界のニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶市場の現状と今後の発展を提供しています。目次第1章:ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶レポートの範囲を紹介するために、製品の定義、統計年、調査目的と方法、調査プロセスとデータソース、経済指標、政策要因の影響を含まれています。第2章:ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶の世界市場規模を詳細に調査し、製品の分類と用途の規模、販売量、収益、価格、市場シェア、その他の主要指標を含まれています。第3章:ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶の世界市場における主要な競争動向に焦点を当て、主要企業の売上高、収益、市場シェア、価格戦略、製品タイプと地域分布、産業の集中度、新規参入、M&A、生産能力拡大などを紹介します。第4章:ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶の世界市場規模を、主要地域における数量、収益、成長率の観点から分析します。第5章:アメリカ地域におけるニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶業界規模と各用途分野について、販売量と収益に関する詳細情報を探します。第6章:アジア太平洋地域におけるニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶市場規模と各種用途を、販売量と収益を中心に分析します。第7章:ヨーロッパ地域におけるニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶の産業規模と特定の用途について、販売量と収益について詳しく分析します。第8章:中東・アフリカ地域におけるニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶産業の規模と様々な用途、販売量と収益について詳しく考察します。第9章:ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶の業界動向、ドライバー、課題、リスクを分析します。第10章:ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶に使用される原材料、サプライヤー、生産コスト、製造プロセス、関連サプライチェーンを調査します。第11章:ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶産業の販売チャネル、流通業者、川下顧客を研究します。第12章:ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶の世界市場規模を地域と製品タイプ別の売上高、収益、その他の関連指標で予測します。第13章:ニオブ酸ストロンチウム・バリウム(SBN)結晶市場の主要メーカーについて、基本情報、製品仕様と用途、販売量、収益、価格設定、粗利益率、主力事業、最近の動向などの詳細情報を紹介します。第14章:調査結果と結論お問い合わせ先 LP informationウェブサイト:https://www.lpinformation.jp電子メール:info@lpinformationdata.com電話:00852-5808 0956(グローバル) 0086-177 2819 6195ウェブサイト:https://www.lpinformationdata.comLP informationは、専門的な市場調査レポートの出版社です。高品質の市場調査レポートを提供することで、意思決定者が十分な情報を得た上で意思決定を行い、戦略的な行動を取ることを支援し、新製品市場の開拓という研究成果を達成することに注力しています。何百もの技術を網羅する膨大なレポートデータベースにより、産業市場調査、産業チェーン分析、市場規模分析、業界動向調査、政策分析、技術調査など、さまざまな調査業務のご依頼に対応可能です。配信元企業:LP Information Co.,Ltdプレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
https://emeao.jp/ikkatsu-column/rakuten/ BtoBマッチングメディア『一括.jp』が法人携帯の料金・データ容量等の運用実態を徹底解剖!企業が法人携帯を運用するなかで、実際の料金プランやデータ使用量、オプションサービスなどの運用実態はどうなっているのでしょうか?今回、厳選業者を紹介するBtoBマッチングメディア 一括.jp(https://emeao.jp/ikkatsu-column/rakuten/ )は、法人携帯の導入経験がある担当者150名を対象にアンケート調査を実施しました。本調査では、法人携帯の月額料金やデータ使用量、追加しているオプションサービスなど、多角的な視点で検証しています。本記事では、2025年6月17日に実施したアンケート結果をもとに、法人携帯のリアルな運用状況や背景を分かりやすく解説します。法人携帯の導入や運用改善を検討されている企業のご担当者様は、ぜひ参考にしてください。▼ 調査概要調査1:1台あたりの月額料金は?調査2:1回線あたりの月間データ使用量はどれくらい?調査3:毎月のデータ容量は足りている?調査4:利用している主なオプションサービスは?※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。▼後編はこちらhttps://www.dreamnews.jp/press/0000323260/調査結果1
...more:1台あたりの月額料金(税抜き)はいくらですか?最も多かったのは「把握していない」で、32.7%(49人)が自社で実際の法人携帯の月額料金を把握していませんでした。法人契約では複数台の一括導入が主流で、請求も合算されるため、実際のコスト管理が全体単位になりやすい傾向があります。次に多かったのは「3,000円~4,999円」で20.0%(30人)、続いて「~2,999円」が19.3%(29人)、「5,000円~6,999円」が18.0%(27人)となっています。この3つの価格帯が全体の大半を占めており、法人携帯の月額料金は概ね7,000円未満の範囲に収まる企業が多いことがわかります。一方で、「7,000円~9,999円」(5.3%)や「10,000円以上」(4.7%)といった高額帯は少数派です。一部の企業では高額なプランを利用しているものの、全体では限定的な傾向です。調査結果2: 現在、法人携帯で利用している月間データ容量(1回線あたり)はどのくらいですか?最も多かったのは「分からない」で、34.0%(51人)が自社の1回線あたりのデータ使用量を把握していませんでした。次に多かったのは「~5GB」で32.0%(48人)となっており、法人携帯は比較的データ通信量が少ない使い方をしている企業が多いことがうかがえます。続いて「6GB~10GB」が13.3%(20人)、「11GB~20GB」が10.0%(15人)、「20GB超」が10.7%(16人)となっています。全体としては5GB以下のライトユーザーが中心ですが、1割程度は業務で多くのデータ通信を必要としている企業も存在しています。調査概要調査日: 2025年6月17日調査対象地域: 全国調査機関: Freeasy調査方法: オンラインアンケート調査調査人数: 150人調査対象: 法人携帯(ビジネス用の携帯電話・スマートフォン)を導入した経験のある人<<調査結果の利用条件>>情報の出典元として「業者探しを高速化 BtoBマッチングサイト 一括.jp」と明記してください。ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。URL:https://emeao.jp/ikkatsu-column/recommend_mobilephonecompany/https://emeao.jp/ikkatsu-column/recommend/一括.jpについて豊富な登録優良業者と厳選マッチング、候補となる業者を一括でご紹介するサービスです!一括.jpは掲載依頼をいただいております業者様から頂く紹介手数料で運営しております。ユーザー様からは費用を一切頂戴しておりませんのでご安心してお問い合せください。一括.jp概要商号 :株式会社eclore代表者 :宮島 隆所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階HP :https://emeao.jp/ikkatsu-column/主な事業内容:SEOコンサルティングと記事制作に関する事業BtoB領域に強みを持つウェブメディア運営配信元企業:株式会社ecloreプレスリリース詳細へドリームニューストップへ