アメリカのジョージア大学(UGA)などで行われた研究によって「クールさ(かっこよさ)」が文化を超えて6つの特性で説明できることが明らかになりました。
これまで「クール」という言葉は漠然としており、文化や地域によって異なるイメージを持つと考えられてきましたが、この研究はむしろ世界中で「クールさ」のイメージが驚くほど共通していることを初めて科学的に実証しました。
しかしなぜクールの概念は文化を超える力があったのでしょうか?
研究内容の詳細は『Journal of Experimental Psychology: General』にて発表されました。
目次
『クール』の歴史と人々が求める理由文化を越えて一致する『クール』の条件とは?私たちはなぜ『クールな人』を求めるのか?
『クール』の歴史と人々が求める理由
『クール』の歴史と人々が求める理由 / とりあえずサングラスをしておけばクールになれる時代もありました/Credit:Canva
私たちは日々の生活の中で、SNSや街角、学校や職場で「クールな人」を見かけることがあります。
「この人、なぜか惹かれる」「なぜか目が離せない」と感じたことはありませんか?
多くの場合、そんな「クールな人」には、外見や持ち物だけでなく、他の人とは違う特別な雰囲気や態度があります。
けれども、そもそも私たちはなぜそれを「クール」と感じるのでしょうか?
そ
...moreして、その感覚は時代や国を超えても共通しているものなのでしょうか?
実は「クール(cool)」という言葉には古い歴史があります。
もともと1940年代のアメリカで、アフリカ系アメリカ人のジャズミュージシャンやビートニクと呼ばれる若者たちが使い始めた言葉だとされています。
当時の「クール」は、苦しい状況や社会の圧力に対しても動じることなく、自分らしさを貫き、静かな反骨精神を持つ態度のことを指しました。
それは一種の反体制的な表現であり、既存の常識や価値観に囚われない自由な生き方の象徴でした。
その後、この言葉は世界中に広まりました。
1950年代や60年代の映画や音楽、そしてファッションを通じて「クールさ」は一般的な概念となり、現代ではほぼ全世界で通じるほど一般化しています。
しかし一方で、多くの人々が使うようになり、商品や企業の広告にも頻繁に使われるようになったことで、「クール」の概念が本来持っていた反骨精神や尖った部分が弱まったという意見もあります。
それでも研究者は、「クールさはその本質を失ったわけではなく、むしろ時代に合わせて変化し、社会的な影響力を強める新たな機能を獲得している」と指摘しています。
とはいえ、「クール」という言葉の意味は、人によって少しずつ異なります。
ある人にとっては「クールな人」は誰にでも好かれる善良な人気者ですが、別の人にとっては少し危険で反抗的、あるいは独特な個性を持つ人かもしれません。
つまり「クール」の定義は曖昧で、私たちが「なぜクールだと感じるか」についても明確な基準がありませんでした。
そこで今回の研究研究者たちは「クールな人」に共通する価値観や性格特性を明らかにしようと考えました。
私たちが無意識に感じ取っている「クールさ」とは、具体的にどんな要素によって決まるのでしょうか?
文化を越えて一致する『クール』の条件とは?
文化を越えて一致する『クール』の条件とは? / 楽しいことをして周りを明るくするアイディアを考えているという意味ではクールです/Credit:Canva
私たちが無意識に感じ取っている「クールさ」は、一体どんな要素から生まれるのでしょうか?
その答えを得るため研究者たちはまず、世界各地のさまざまな国に住む人々にアンケート調査を行うことにしました。
研究者たちが対象にしたのは、アメリカ、オーストラリア、ドイツ、南アフリカ、スペイン、インド、トルコ、メキシコ、中国(香港を含む)、チリ、韓国、ナイジェリアの13か国、約6,000人もの人々でした。
研究期間は2018年から2022年にわたり、幅広い文化圏や年齢層の人々が調査に協力しました。
研究者は参加者に、自分が実際に知っている人の中から「非常にクールだと感じる人」「まったくクールではないと感じる人」、さらに「非常に善良だと思う人」「あまり善良ではない人」をそれぞれ思い浮かべてもらいました。
そして、それぞれの人物がどんな性格や行動傾向を持っているかを詳しく答えてもらいました。
その評価項目には、性格の5つの要素(外向性、協調性、誠実性、神経症傾向、開放性)や、基本的な価値観を測る心理学的な指標が使われました。
その結果、研究者たちも驚くような共通の「クールな人のイメージ」が世界中で浮かび上がりました。
国や文化が違っていても、「クールな人」として挙げられた人物には共通した6つの性格特性があったのです。
クールな人に共通な6つの特性
外向性: 社交的でエネルギッシュに振る舞い、周囲に明るい雰囲気をもたらす
快楽性: 人生を楽しみ、快い感覚や体験を積極的に追求する
力強さ: 自信に満ちていて影響力があり、周囲を引きつけるカリスマ性がある
冒険心: 新しいことやリスクを厭わず挑戦し、スリルや未知の体験を求める
オープンさ: 心が開かれており、新しいアイデアや価値観を柔軟に受け入れる
自律性: 他人の許可を待たず自分の信念やスタイルを貫く独立独歩の姿勢
これら6つの特徴を持つ人が世界中どこでも「クールだ」と評価されたのです。
反対に、「クールではない」とされた人々には、内気で引っ込み思案であったり、保守的すぎて変化を嫌う、あるいは自分の考えをはっきり示さない傾向が見られました。
さらに研究チームは、「善い人」と「クールな人」を比較することで、クールな人がただの善良な人気者ではないことも明らかにしました。
善い人とされる人物は、協調的で真面目、温厚で伝統的な価値観を大切にするなど、一般的に「模範的で信頼できる人」というイメージでした。
一方で、クールな人には、必ずしも模範的とは言えないような反骨的で快楽的、時に型破りな魅力があることが多かったのです。
もちろんクールな人が嫌われるというわけではなく、多くの人からある程度好かれていることが条件ですが、「クールであること」は必ずしも「善い人」と同じではなかったのです。
さらに驚くべきことに、こうした「クールな人の条件」は、調査対象となったどの国でもほぼ変わりませんでした。
これはクールさというものが、世界中で共通の意味を持つ普遍的な概念に成長したことを示しているのかもしれません。
それでは、なぜ国や文化を越えて、「クール」と感じる人物像がここまで一致しているのでしょうか?
私たちはなぜ『クールな人』を求めるのか?
私たちはなぜ『クールな人』を求めるのか? / クール系はアニメやマンガにも通じる概念です/Credit:clip studio . 川勝康弘
今回の研究によって、「クールさ」とは世界中で共通して理解される、明確な6つの性格特性によって決まっている可能性が示されました。
つまり私たちが何気なく「あの人、かっこいいな」と感じる感覚には、実は文化や世代を超えた共通の理由があったのです。
なぜ私たちは、これほど「クールな人」に惹きつけられるのでしょうか?
研究者たちは、クールな人々は単に外見や態度が魅力的なだけではなく、社会全体に新しいアイデアや価値観をもたらす重要な存在だと言います。
人々が「クールでありたい」と願うのは、単に周りから良く見られたいというだけでなく、自分自身が新しい時代をリードする一人になりたいという潜在的な欲求があるからかもしれません。
つまり、「クールな人」とは社会の常識や慣習に挑戦し、新しい道を切り開く先駆者のような存在なのです。
しかし、この研究から見えてきた重要なポイントは、「クールであること」と「善い人であること」は必ずしも一致しないということです。
多くの人は、「良い人」や「親切で信頼できる人」が好まれると思っていますが、クールな人というのは必ずしも常識的で模範的な人物像に収まるわけではありません。
むしろ、多少の型破りさや大胆さを持っていて、既存のルールや常識に縛られない自由な魅力を持つことが重要なのです。
とても真面目で親切な人でも、独特の個性や自由な精神が欠けていれば「クール」とは感じられないでしょう。
逆に、少しルーズでも個性的で大胆な人が「なんだか魅力的だ」と感じられることもあります。
これはつまり、「クールさ」とは社会的な好感度以上に、その人が持つ独自性や新鮮な価値観に深く結びついているということを意味...