株式会社地域新聞社(本社:千葉県八千代市、代表取締役:細谷 佳津年、証券コード:2164、以下「当社」といいます。)は、『ちいき新聞』8月29日号にて企画している防災特集号のため、地域新聞社メルマガ会員48,548名および公式LINEアカウント登録者18,630名を対象に防災に関するアンケートを行い、1,688名から回答をいただきました(※)。その結果を発表いたします。※実施期間:2025年6月7日(土)~10日(火)■『ちいき新聞』とは千葉県と茨城県で約174万部発行。1軒1軒ポストに手配りをする週刊フリーペーパーです。「地域密着の双方向メディア」をコンセプトに、クイズやアンケート、読者体験記事など、読者参加型のコンテンツを数多く展開。今回の「都市型防災」特集号でも、本アンケートを反映した内容を制作中です。1.防災対策が十分だと回答したのはたったの4.1%「災害から身を守るため、何らかの蓄えをしていますか」という質問に対し、「十分にしている」と答えた人は4.1%にとどまりました。災害に対し、何らかの対策をしなければと行動はしていますが、十分といえるレベルに達していないと考えている人が大多数といえます。一方、「あまりしていない」「全くしていない」と回答した方も約3割を占めており、依然として対策をあまりしていない層も相当数いるということがわかります。2.最も多い備えは「水や食料の備蓄
...more」、次いで「防災グッズ」「具体的にどんな対策をしていますか?」という質問に対して最も多かったのは「水や食料の備蓄」で20.1%でした。次いで「防災グッズの用意」、「家具の転倒防止」と続きます。以下、「家族との連絡手段の確認」「ハザードマップの確認」「現金の用意」など、地道な備えも一定数見受けられました。日々の生活に追われて、つい災害の対策を怠りがちですが、いざという時に慌てないよう少しずつ対策をしておきたいものです。3.家屋の水回りと窓に不安を感じている人が多い「災害が起きた時、家屋のどの部分に不安を感じますか?」という質問に対して一番多かったのは「水回り」で30%でした。災害時の水回りのトラブルは、断水、浸水、排水管の破損などが考えられます。次いで「窓」、「屋根」と続きます。例えば、窓ガラスを防災安全合わせガラスや強化ガラスに交換する、飛散防止フィルムを貼り付けるなど、普段から災害を想定した備えをしておきたいものです。4.『ちいき新聞』8月29日号は防災意識を高める「都市型防災」特集『ちいき新聞』8月29日号は、「都市型防災」をテーマにした特集号となります。東日本大震災や能登半島地震とは異なり、本紙配布エリアも含まれる首都圏では、人口密集や交通網の混乱、火災の拡大など、特有の課題が発生するといわれています。本企画では、都市型災害のリスクと対策を伝えることで、読者の防災意識を高めます。また、夏休み期間中であることを生かし、親子で防災を考える契機になるようなコンテンツも意識した紙面作りをしてまいります。【コンテンツ(予定)】・一面記事:「親子でチャレンジ! 防災クイズ」・日本赤十字千葉県支部様への取材に同行する親子3組(仮)を募集し、ちいき新聞の取材の現場を見てもらう読者参加型コンテンツ・災害時に役立つ自販機特集、他さらに、企業様向けに、当社の編集が記事を制作するタイアップ全面記事広告や、特集記事×広告の相乗効果が見込めるタイアップ広告もご用意しています。5.『ちいき新聞』媒体概要発行部数:約174万部発行エリア:千葉県・茨城県を中心に40エリア発行日:毎週金曜日(水・木・金曜日配布)配布方法:専属配布員によるポスティング配布【8月29日防災特集号】発行日:2025年8月29日(金)校了日:2025年8月20日(水)広告申込締め切り:2025年7月31日(木)6.地域新聞社のアセットについて当社は、地域密着型の生活情報誌『ちいき新聞』の発行を軸に、情報発信および販売促進の総合支援事業を展開しており、年間約7,000社にサービスを提供しています。千葉県を中心に毎週発行している『ちいき新聞』は、専属の配布員により174万世帯へポスティングされ、創業以来40年以上にわたり配布を継続してきたことで、他に類を見ない9つのアセットを築いてきました。現在当社では、この独自のアセットを部分的に活用した取り組みに注力しており、その活用方法として、千葉県外から県内へ、また県内から県外へと価値を橋渡しする「シーパワー戦略」、および県内で価値循環を図る「ランドパワー戦略」の2つを展開しています。アセットと成長戦略「StrategicPlan」の詳細https://ir.chiikinews.co.jp/sr-ir/strategy/会社概要社名 : 株式会社地域新聞社(東証グロース 証券コード2164)所在地 : 〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北1-11-16 VH勝田台ビル5F代表者 : 代表取締役社長 細谷 佳津年創業 : 1984年8月28日URL : https://chiikinews.co.jp【本件に関するお問い合わせ】株式会社地域新聞社担当 :編集部 寺本 忍TEL : 047-481-5568Mail : teramoto@chiikinews.co.jp配信元企業:地域新聞社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
毎日新聞は参院選の全候補者アンケートで、女性天皇についてどう考えるかを尋ねました。候補者の54%が女性天皇に賛成と答えましたが、自民党や参政党では反対や慎重な意見が多く上がりました。
https://emeao.jp/ikkatsu-column/recommend_mobilephonecompany/ 法人携帯マッチングサイト『一括.jp』がテレワークのリアルを徹底調査!近年、働き方改革や感染症対策を背景に、テレワークという新しい勤務スタイルが急速に普及しました。しかし、オフィス勤務の頃には自然と交わされていた何気ない雑談や、ふとした相談、相手の表情や仕草から感じ取る空気感などが失われたことで、職場のコミュニケーションに新たな課題が浮上しています。そこで今回、厳選した業者を紹介する法人携帯マッチングサイト「一括.jp(https://emeao.jp/ikkatsu-column/recommend_mobilephonecompany/ )」は150名を対象にアンケート調査を実施し、 テレワーク導入後のコミュニケーションの頻度や利用ツール、現場で社員が実際に感じているリアルな悩みや課題について率直な声を集めました。テレワーク導入を検討中の方や、すでに導入済みで課題解決やさらなる環境改善を目指している方は、ぜひ本調査結果をご活用ください。▼調査項目 調査1 : テレワーク導入後、同僚や上司とのコミュニケーション量に変化は? 調査2 : テレワークで増えたと感じるコミュニケーション手段は? 調査3 : テレワーク導入後、社員同士のコミュニケーションに課題を感じ
...moreている? 調査4 : テレワークによって発生しているコミュニケーションの課題や悩みは? まとめ: テレワーク時代に企業が取り組むべき「つながり」の再構築※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。▼後編はこちらhttps://www.dreamnews.jp/press/0000325250/調査結果1:テレワークの導入後、同僚や上司とのコミュニケーション量はどう変化しましたか?最も多かったのは「コミュニケーション量はあまり変わらない」と回答した人で、全体の46.7%(70人)を占めています。テレワーク導入後も多くの人が「コミュニケーション量に大きな変化はない」と感じていることがうかがえます。次いで「テレワークを行っていない」という回答が24.7%(37人)となり、テレワーク導入自体がまだ浸透しきっていない職場も一定数あることが分かります。「やや減った」「大幅に減った」と答えた人は合わせて15.3%(23人)となり、テレワークによってコミュニケーション量が減少したと感じている層も一定数存在しています。一方で、「やや増えた」「大幅に増えた」と答えた人は13.3%(20人)にとどまっており、テレワークがコミュニケーションの活発化につながったケースは限定的です。調査結果2:テレワークで増えたと感じるコミュニケーション手段はどれですか?※Q1で「大幅に増えた/やや増えた」と回答した人が対象(複数回答可:注1)注1:本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、テレワークで増えたと感じるコミュニケーション手段をより明確に把握できるようにしています。最も多かったのは「チャットツール(Slack、Chatworkなど)」で、全体の65.0%(13人)がテレワークで増えたと感じています。次いで「オンライン会議(Zoom、Teamsなど)」が60.0%(12人)と、テレワーク導入によりデジタルコミュニケーションの即時性や双方向性が重視されていることがうかがえます。特にチャットツールは、ちょっとした相談や業務連絡など、対面の代替手段として日常的に活用されるケースが増えているようです。一方で、「電話・音声通話」を選んだ人は5.0%(1人)にとどまり、「メール」や「SMS・LINEなど個人用ツール」を挙げた人はいませんでした。調査概要調査日: 2025年7月14日調査対象地域: 全国調査機関: Freeasy調査方法: オンラインアンケート調査調査対象・人数: 会社員150人<<調査結果の利用条件>>・情報の出典元として「業者探しを高速化 BtoBマッチングサイト 一括.jp」と明記してください。・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。URL:https://emeao.jp/ikkatsu-column/recommend_mobilephonecompany/https://emeao.jp/ikkatsu-column/rakuten/一括.jp について豊富な登録優良業者と厳選マッチング、候補となる業者を一括でご紹介するサービスです!一括.jpは掲載依頼をいただいております業者様から頂く紹介手数料で運営しております。ユーザー様からは費用を一切頂戴しておりませんのでご安心してお問い合せください。一括.jp 概要商号 :株式会社eclore代表者 :宮島 隆所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階HP :https://emeao.jp/ikkatsu-column/主な事業内容:・SEOコンサルティングと記事制作に関する事業・BtoB領域に強みを持つウェブメディア運営配信元企業:株式会社ecloreプレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
日本ナイトプロダクションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:豊島拓馬、以下当社)は、2025/07/15 開始した18禁パーティーゲーム『R18』のクラウドファンディング(CAMPFIRE)において、開始からわずか6時間で目標金額300万円の10%にあたる30万円を達成したことをお知らせします。https://camp-fire.jp/projects/867738/view■プロジェクト概要・目標金額 80万円・期間 2025年7月15日(火)~2025年8月31日(日)・URL https://camp-fire.jp/projects/867738/view■代表コメント「夜間スタートにもかかわらず、予想を超えるスピードでご支援をいただき、本当にありがとうございます。『R18』は“大人の夜を限界突破させる”を合言葉に開発してきた渾身のタイトルです。この勢いを弾みに、さらなる拡張カードや限定イベントを実現し、より多くの方に『R18』の楽しさをお届けしたいと考えています。引き続き応援よろしくお願いいたします。」■今後の展開当社は支援者限定アンケートや開発ライブ配信など、コミュニティと連携したコンテンツを順次公開してまいります。また、目標達成率が20%、50%、100%と節目を迎えるごとに追加特典を解禁するストレッチゴールを設定し、支援者の皆さまと一緒にプロジェクトを盛り上
...moreげていく予定です。■『R18』について『R18』は、日本初の飲み会専用18禁ボードゲーム(当社調べ)として開発されたパーティー型大喜利ゲームです。シチュエーションカードと回答カードを組み合わせ、即席で“大人の下ネタ大喜利”が楽しめる設計に加え、防水加工カードやキャバクラ向け少人数ルールなど、ナイトシーンに特化した仕様が特徴です。https://japan-np.co.jp/product/r18■会社概要会社名 日本ナイトプロダクションズ株式会社所在地 東京都渋谷区代表者 豊島拓馬設立 2025年事業内容 ボードゲーム・パーティーゲームの企画・開発・販売、EC構築支援コーポレートサイト https://japan-np.co.jp配信元企業:日本ナイトプロダクションズ株式会社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ
参院選佐賀選挙区(改選数1)の候補者4人に実施した政策アンケートの最終回です。各設問で賛否や評価を選択肢で尋ね、その理由や考え方を記述式で回答してもらいました。※回答は届出順。(アンケートの上、下はこちら)松尾氏「フル規格で整備」交通インフラに関してはその経済効果が重要であるため、とにかく迅速な設備構築が重要であると考えます。在来線の利便性低下がどの程度発生するのか?その対策としての在来線の整備も踏まえ、南回りルートなどを含めた佐賀県民全体の利便性向上を目指すべきと考えます。