「政治改革に関する与野党協議」の初会合が動画で全編ノーカット配信されました。スピーチのプロフェショナルである森裕喜子さんは、自身のメルマガ『スピーチコーチ・森裕喜子の「リーダーシップを磨く言葉の教室」』の中で、その動画を見て覚えた「違和感」について語っています。
【会議力が試される】政治改革に関する与野党協議の公開動画
「政治改革に関する与野党協議」2024/11/26に初会合が行われ、
全編、動画配信!
こういう場面は初めて見ましたね。興味深い。
会社で言えば各部署あるいは各支社の代表もしくは担当者のような人たちが一堂に集い、そのミーティング状況を全社に動画配信するようなものでしょうか。
うむう。
社員としては、すなわち、ここでは国民としては、ですが、興味深くないはずがない。
だって、たとえこれが会社であっても、公開されるっていうのは、多くないでしょう。
まずは状況整理。
この会議の目的は、政治資金規正法の再改正に向けた、政治改革に関する「協議」です。
「協議」とは、文字の意味をググると、「寄り合って相談すること。その相談」
政策活動費の廃止や企業団体献金の禁止など、政治資金規正法をめぐる論点について意見を交わす場。
進行役の自民党は「この会は、結果を出すのではない」と言っていました。
そう、協議ですから、集まって相談をする、意見を交わす、ということに留まる場なんですね。
参
...more加は自民・公明両党、立憲民主、日本維新の会、国民民主、れいわ新選組、共産、の7党の実務者1名づつ。
場所は、国会内の部屋ですね(具体的な部屋名はわかりませんでした)
時間としては、自民進行役から「皆さん忙しいと思いますから、大体1時間」との発言がありました。
1時間中、ずっと、テレビカメラが映している中、話を続けるわけです。
そして集う代表者は全員、国民の代表、代理である、代議士。それらの人たちが普段どんな仕事をしていて、どんなふうに話し、コミュニケーションするのか?興味があります。
動画を少し見ましたが、カメラを意識して意見が出ないのでは? と気になりましたが、結構言いたいことをおっしゃってる感じでした。
形だけ集まってみた、という会議ではない。そういう印象を受けました。
そうでないと、困りますよね。
しかし、もしもこれが会社なら、というスタンスで見ていたら、いくつか気になることが。
会合の中で「議事録は作るのか?」というような話題が上がっていました。
えええ、それ?
と思いましたけど(会社目線で見ると)「ネットで配信されてるみたいですから」となって終わっていました。
誰がどう作るのか? そこに別途誰か人を入れてコストをかけるなら、AI使って即音声を言語化すればいいのに、なんて思いました。
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また、会場が、会議室というよりは、応接室みたいな感じだったんですね。
気になる。
コミュニケーションにおいては「場」が影響しますからね。
今回の場所は、丸テーブルをいくつかつなげて円卓のようにしようとレイアウトしてあり、その周りに立派なソファー的な椅子のようなものがありました。
そこに座って議論されていたわけです。
でも、テーブルの高さが、低いんです。膝の高さなんです。
すると、テーブル上に置いた資料をめくったり手に取ったりするには、低すぎる・・・・
つまり、話している最中のメモしたりするっていう行為には向かない。
よって、議論の場というよりはリラックスした雑談の場になってしまうのでは>
会社に置き換えると、そこも気になりました。
それから、会議時間の設定について。
昨今、短い会議時間を設定する会社も多いですよね。
以前、
・全ての会議は30分単位
・結論のない会議は会議ではない、雑談である
と決めている会社を見たことがあります。
つまり30分以内で検討し、結論を出して実行するからこそ、会議の意味がある!という考え方。
確かにその会社は非常に実行力が高く、どんどんと成長されています。
民間企業は随分前からこういった会議の仕方、あり方から工夫を凝らし、ビジネスで結果を出そうと努力していますよね。
会議時間中にも費用、コストが発生しているわけです。
そう思うと、より価値ある会議をするための
・事前準備
・会議の進め方
.アフターフォローの仕方
など、いわゆるシステムの設定が改めて大事であると、今回の動画を見て、感じ入りました。
まずは公開されているところが大きな変化、進歩だと思いますが、結果を出せる方向へと議論を進めていける協議になるかどうか?
それには国民が、見守る!
これが一番の刺激になるのではないでしょうか。
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...moreが選ばれることですが、たいてい気分を害されたり信頼を損ねたりしています。さらに、オンライン商談では用件しか伝えない営業が増えており、雑談を絡めたり会話を弾ませたりして関心や要望を探る姿勢を貫けません。あらかじめ決めた商品を通そうとシナリオを組み立てるので相手に刺さらず、失敗に終わりがちです。当社のOJT-AIは御用を当てにするのでなく、営業が働きかけて商機をつくり出せるように助けます。したがって、インバウンドに加えてアウトバウンドによる「リード」の歩留りアップと有望度アップが同時に叶います。数字づくりを底上げするには受け身の姿勢、待ちの姿勢を脱却することが前提です。■AIが寄り添いパーソナライズされた提案内容を可能にソリューション営業の中核プロセスは「リサーチ⇒コンセンサス⇒コラボレーション」であり、それぞれの眼目は「顧客理解の掘り下げ⇒課題のすり合わせ⇒解決策の提示」になります。自社の保有情報を追加で学習させるだけでOJT-AIのカスタマイズが済みます。顧客へのヒアリング事項を確認する「情報収集項目」、顧客の課題を推察する「課題仮説」、顧客に応じたソリューションを組み立てる「提案候補」という3つの機能を発揮します。「情報収集項目」の機能ではOJT-AIが商機発見・拡大へ質問と観察の物差しを表示します。これはヒアリングやウオッチングの尺度であり、合わせて情報収集のコツも提示します。なお、ヒアリングの項目は「質問話法(トーク)」に噛み砕いておくなら、営業がそのまま繰り出せます。「課題仮説」の機能ではOJT-AIがビジネスチャンスに直結する糸口を推定して表示します。聞き出した現状と目標のギャップを克服するために顧客がなすべき事柄であり、あくまで概念・論理レベルの「診断」です。念を押せば、顧客理解の核心が「課題」の突き止めです。「提案候補」の機能ではOJT-AIがベスト&トータルソリューションをピックアップして表示します。抽出した課題をクリアするために顧客がなすべき事柄であり、あくまで具現・実行レベルの「方策」です。これは提案書の「提案内容」の叩き台に相当します。念を押せば顧客貢献の核心が「解決策」の投げかけです。商材が多岐にわたる企業、商品がハードなどの有形に留まらずソフトやサービスなどの無形にまたがる企業ほど組み合わせの自由度が増し、ソリューションの威力が大きくなります。おのずと付加価値が高まり、差別化が図られるのでライバルと横一線の「価格競争」に巻き込まれません。なお、情報収集項目も課題仮説も提案候補も、ユーザー企業でOJT-AIの利用が進むにつれて自動化の精度が上がっていきます。■独自AI構築や中期経営計画策定のご相談もお気軽に!世界に前例のない「実証実験」が大手企業グループ数社で始まっています。人的資本経営にも寄与する営業の能力養成の効果について成約や収益、顧客の増加などの数値で把握する画期的な試みです。現在、変革志向の強い企業を対象としてOJT-AIの「無料デモンストレーション」の申し込みを受け付けています。オンライン商談における「リアルタイムアドバイス」の絶大な威力を実感していただけます。社長など役員、経営企画室、業務改革推進室、営業本部、営業統括・推進・企画部など数字責任に関わるリーダーや部署にお奨めします。むろんオンラインでの無料実演も可能です。なお、当社はDXコンサルティングにも注力し、最先端のセールステックツールの導入・活用による営業活動の異次元の効率化を打ち出した中期経営計画・戦略の策定とロードマップの作成も支援しており、その実行に伴走します。何なりとお気軽にご相談ください。⇒無料デモンストレーションを含むお問合せはこちらhttps://sal-ed.com/contact◇会社紹介株式会社サルエド社名の「Sal-Ed」は「SalesTech&EdTech」に由来。営業DXスタートアップとして、「セールステック&エドテック」の活用により社員育成を自動化し、生産性向上と人的資本経営に寄与する。具体的には、トップセールスの最良知見を搭載した生成AIがオンライン商談で部下全員につきっきりでアドバイスするAI上司「サルトル」を開発する。短期間で並みの社員を成績優良者へ引き上げるだけでなく成績不振者を底上げする。また、営業未経験者・配置転換者を戦力化する。部下の営業能力強化と上司の指導負担軽減を両立させられる。⇒「株式会社サルエド」ウェブサイトhttps://sal-ed.com◇事業・商品紹介AI上司「サルトル」AI上司「サルトル」は数字を決定づける行動の変容をもたらす。「Saltr=Sales Training Robot」から命名されており、「顧客接触指南アプリケーション」として、同行営業や同席営業などの実地OJTで社員全員&商談全件アドバイスを代行し、商談手法と営業話法を改善する。リレーションスキルやソリューションスキルが磨かれて面談での顧客満足が高まり、結果として営業成績が伸びる。「トップセールス」が社員に張りつき、案件の進捗と着地をナビゲートするイメージである。内勤ではパソコン・固定電話、外勤ではスマートフォン・タブレットで用いる。辞書格納のエキスパートシステムを基本としてディープラーニングを付加し、商談前にヒント・ポイント、商談中にカンペ、商談後にスコア・コメントを表示する。《会社概要》社名:株式会社サルエド代表:上嶋旬住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V3F事業:セールスイノベーションベンダーHP:https://sal-ed.com《問合せ先》株式会社サルエド窓口:上嶋旬電話:050-3786-4351(午前10時~午後5時)MAIL:info@sal-ed.com配信元企業:株式会社サルエドプレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
ひじから (@hijikara)さんが投稿した、ある物件の写真に注目が集まっています。
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この部屋安いからトイレ無いのか。
あった。 pic.twitter.com/cLrIDir9YV
— ひじから (@hijikara) January 6, 2023
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驚きの造り
これでは、どちらかのドアが開きっぱなしになってしまいそうですが…。
無いかと思ったらありました! pic.twitter.com/Z09I99aNRF
— ひじから (@hijikara) January 6, 2023
スペースを有効活用するためのナイスなアイデアですね(*‘ω‘ *)
関連:「違和感が凄まじい。完全にバグ」建物の2階部分を見ると…えっ
みんなの反応
●あ、トイレ用の扉があるのか(笑) 1枚で兼用かと
●このオチは考えてなかったww
●ドア片方だけだと冬は寒さに耐えるか、トイレと共同生活を送らないといけないのかと思った
●こういうの好き!!面白いよね!
まさかの光景に、他のユーザーからも大きな
...more反響が寄せられていました。