「食物繊維」とは?

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鉄分豊富なレバーやひじきを摂りたいけど、ビタミンAの過剰摂取が心配…避けるべき? - 06月23日(土)20:00 

妊娠中は鉄分豊富なひじきやレバーが良いとされますが、ビタミンAの過剰摂取も気になります。食べた方が良いのでしょうか。それとも避けるべきでしょうか。専門家に聞いてみました。 妊娠中の食事についての相談:「ひじきやレバーを食べる頻度について」 『妊娠7カ月です。ひじきやレバー等、鉄分を多く含む食べ物を摂りたいのですが、胎児に良くないとされるビタミンAの含有量も高いと聞きます。乾燥プルーンだと糖分の取り過ぎが心配です。うまく鉄分を補給するには、何をどれぐらいどの頻度で取るのが良いのでしょうか。(30代・女性)』 胎児に悪影響のビタミンAは動物性食品由来のレチノール。適量を心がけて 妊娠初期に動物由来のビタミンAを過剰摂取すると胎児に影響を与える可能性があるようです。 『動物由来のビタミンAの過剰摂取は、胎児への影響(奇形や先天性異常のリスク)があるといわれ、注意が必要です。特に鳥・豚レバーは含有量が多く、妊娠中、特に初期はなるべく摂取を避けた方が良いでしょう。 ただし、ビタミンAが不足しすぎるのも奇形を起こす可能性があります。1日に摂取出来る上限は4.6~6gとされます。毎日は摂取せず、週に1回、1ヶ月に2~3回程度、上限を超えない量の摂取が必要です。(看護師)』 『妊娠中はビタミンAの過剰摂取に注意するようにいわれますが、ビタミンAには、動物性食品に含まれ...more
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朝パン&昼パンが楽しい!福岡・警固エリアおすすめパン屋さん5軒 - 06月23日(土)09:00 

警固エリアは福岡・天神に近く、オシャレな人気店や隠れた名店がある洗練されたエリア。早朝から開店する町のパン屋さんや、自然派スコーン専門店、パンとイタリアンのランチが楽しめる店など、バラエティに富んだ店がそろう。お気に入りのパンを探しに出かけよう。 【写真を見る】ランチはパンがお代わり自由!「MERCATO Lapin D’or」の「もりもり野菜のサラダランチ」(1000円)は、旬の野菜を中心に5、6種盛ったサラダがメイン ■ 早朝、焼きたてをゲット!総菜パン天国‼「ベーカリーシャトール」 早朝6:00からオープンする地域密着型の老舗「ベーカリーシャトール」。常時約130種類のパンがずらりと並び、焼き上がったそばから瞬く間に売れていく。しっとり柔らかい総菜パンがメインで、働く主婦たちの厳しい試食審査をクリアしたものばかりだ。 平日でも300人は訪れる人気店のため、確実に食べたい時は1個でも前日までに予約をしておきたい。ソフトなフランスパンを使用し、卵や牛乳なしで作る、さわやかブレッド(205円)は特に予約推奨だ。 [ベーカリーシャトール]福岡県福岡市中央区警固2-16-20 朝日プラザ赤坂1F / 092-751-3840 / 6:00~20:30※売切れ次第終了 / 日曜・祝日休み  ■ パンのお代わりOK!パン×イタリアンの絶品ランチをどうぞ「MERCATO Lapin D’...more
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お腹ダイエット完全版〜だらしないボディからの脱却〜 - 06月22日(金)19:13 

あぁ、今日も疲れた・・・一日仕事を終えた電車の中、ふと目線を下にやればベルトのバックルはどこにも見えず、立派になった自分の腹が視界いっぱいに広がっている・・・そんな悲しい未来をたどる前に、いや、すでにたどってしまったひとも、今日から始められることがある。「ダイエット」だ。自分には必要ない、なんて若いころと同じような気持ちではいないだろうか。見た目にもあきらかなぽっこりお腹には、健康面でも怪しい影が近づいているかもしれない。大丈夫、今なら未来は変えられる。世の中にダイエットに成功した人はたくさんいるのだ。なりたいのは、昨日までと同じ、何も変わらない自分なのか。はたまたまだ見ぬ新しい自分なのか。おすすめなお腹ダイエットについてまとめた。 【お腹ダイエット知識編】まずは方法を知って戦略を立てよう まずは、お腹ダイエットの方法を頭に入れて「自分なりにできるだろう」と思える戦略をたてて欲しい。繰り返すが「自分なりにできるだろう」と思えることがポイントだ。 お腹の太り方には大きく2タイプ まずはあなたのお腹のタイプを知ることから。 お腹の太り方、名付けて「太鼓腹タイプ」と「ブヨブヨお腹タイプ」。どちらも悲しい響きである。自分がどちらのタイプなのか見てみよう。 男性に多いタイプで、お腹がパンパンに膨れているのが特徴。原因は内臓脂肪の蓄積や腹筋の衰え。対策としては、エネルギー(カロリー)コン...more
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女子がキュンとする筋肉を!ライザップが教える「効率的な鍛え方」 - 06月21日(木)10:31 

中学生のころより、筋肉がつきやすくなる高校生男子の身体。そんな男子の筋肉が気になってしまう女子も多いのでは?そこで、全国の女子高生227人に「『ここの筋肉がスゴいとキュンとする!』と思う男子の身体の部位は?」とアンケート調査を実施!(※)その結果を踏まえて、ライザップ神宮前店のトレーナー・伊藤佑さんに「高校生が効率よく筋肉を鍛える方法」を聞いた! 「今回は、ランクインした身体の部位を鍛える基礎的なトレーニングをお教えします。ジムにあるような器具は使わず、自分の体重を“負荷”として利用するので、高校生も自宅でできるトレーニングです。ゆっくりと時間をかけてていねいに行うことで、雑に回数だけをこなすトレーニングよりも早く鍛えられるはずなので、夏に向けて頑張りましょう!」 【3位】背筋…14票 ・「女子はあんまり発達しないところだから、背筋がすごいと男らしさを感じる」(高1・東京)・「体育着に着替えるときに、背筋が見えて『触りたい…』と思っちゃった」(高3・埼玉)・「たくましい背中を見ると、ついて行きたくなる」(高2・埼玉) まず3位には、ちょっとマニアックな筋肉がランクイン! 男子ならではの大きな骨格に筋肉がついた、たくましい背中にキュンとする女子が多かった。 背筋を鍛えるトレーニング「フロアバックエクステンション」 ①うつ伏せになり、両手を頭に添えるうつ伏せになり、脚を...more
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初夏が旬! そらまめのおいしい豆知識 - 06月20日(水)16:30 

人気の絵本シリーズでも、主役の「そらまめ」。出荷は4月から5月頃が最盛期で、7月頃までが旬となります。 【写真を見る】そらまめの旬は7月ころまで 実は、収穫の時期によって、そらまめの食感や性質が変わるのです。収穫時期の早いそらまめは、糖分や水分の多いみずみずしい豆。サヤの表面は、鮮やかな緑色をしています。サヤの中の豆を見ると、豆の爪の部分である「お歯黒」の色は薄めです。時期の終わりに近づくと、サヤは色あせて茶色っぽくなり、豆の「お歯黒」は酸化のため黒くなります。発芽のために糖分がデンプンに変わり、ジャガイモのようなホクホクした食感に変化しています。 ■ そらまめには、長い歴史が隠れている! サヤが空を仰ぐように伸びることから、この名前の付いたそらまめですが、長い歴史を持っています。なんと、紀元前5000年頃のスイスの遺跡から種子が発見されていて、エジプトのピラミッドやトロイの遺跡などでもそら豆の化石が見つかっているのです。約2000年前には中国へ伝わり、8世紀に日本へ渡来したと考えられています。明治時代に入ると品種が増加して、消費も増えていきました。 ■ そらまめには、栄養がたっぷり隠れている! 長い間、人々に食されてきたそらまめには、豊富な栄養があります。整腸作用のある不溶性食物繊維が多く入っていて、高血圧予防に効くカリウム、貧血予防が期待できる葉酸と鉄などが含まれているのです。...more
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元ホテルオークラ総料理長が教える「具だくさんスープ」レシピ - 06月23日(土)20:00 

寒暖差が大きい梅雨の時期には、温かいスープが恋しくなります。 野菜をたっぷり食べられる 元ホテルオークラ総料理長・根岸規雄さんが教える「一流プロの味を家庭で楽しむ」シリーズ第3回は、たくさんの素材から出るだしがおいしい「13品目のスープ」。根岸家で毎朝食べている定番のスープだそうです。 「一度にまとめて作って何回かに分けて食べています。いつも必ず入れるのは玉ねぎ、にんじん、豆。豆は水煮したものを冷凍しておきます。他には残り野菜ならなんでも。食物繊維を入れたいので、オートミールと小さいパスタも入れます。同じ大きさに切るのがコツですね。いろいろな食材から味が出る相乗効果でうまみはたっぷり。スープの素などのだしは入れずに、水だけで充分においしくできます。旬の野菜やお好みの食材をいろいろ入れてアレンジしてみてください。スープが余ったらミキサーにかけてポタージュや、グラタンのソースにしてもいいですよ」 【材料】(作りやすい分量) キャベツ…1/4個、玉ねぎ…1個、じゃがいも…2個、にんじん…1本、えのきたけ…100g、ズッキーニ…1本、ピーマン…2個、セロリ…1本、とうもろこし…1/3本、トマト…2個(またはカットトマト…1缶390g)、大豆水煮…80g、オートミール…20g、パスタ…30g、水…700ml、塩…小さじ1と1/2 ※好みで季節の野菜を加えてもいいですね。 【作り方】 1 野...more
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40男だからこそ賢くダイエット食材を選び、健康に痩せる - 06月22日(金)19:30 

近年「食べるだけで痩せる」というダイエット食材が話題となっているが、運動を行わなければ痩せないことは明白だ。ダイエットの本質はエネルギーコントロールに加えて、エネルギーや各種栄養素の量、質、摂るタイミング、食環境の4つのコントロールを行い「健康的なメンタルと体を手に入れること」である。この記事では運動は前提として、上手にエネルギーコントロールができる食材の紹介をする。 エネルギーコントロールの考え方 摂取するエネルギーよりも消費するエネルギーが上回れば理論上体は痩せていく。エネルギーの単位はカロリーである。体のエネルギー量をコントロールすることをその名の通り、エネルギーコントロール(カロリーコントロール)と呼ぶ。たとえば運動したのに痩せないのは摂取するエネルギーが消費するエネルギーよりも多いことが原因である。食事で摂取するエネルギーを今よりも押さえるか、活動量や運動量を増やして消費エネルギーを増やすことが必要である。必要なエネルギー量は確保し(40代男性であれば約2,500kcal)、エネルギー代謝を促すビタミンB群や補酵素となるミネラルを補いながら、「食べて燃える身体」をつくることが大切だ。 ダイエットで気をつけたい栄養のこと ダイエットにおいて大切なことは栄養素のバランスを決して崩さないということだ。栄養素にはいくつかの種類があり糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、...more
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トンカツの「太らない食べ方」。おデブ食を帳消しにするテクニックとは - 06月21日(木)15:45 

 真のダイエットとは、食べるのを我慢したり自分に無理なノルマを課したりすることではなく、ダイエットがいらない生活習慣を身に着けることではないでしょうか。 『好きなものを食べながら健康的にやせる 帳消しダイエット』には、今すぐ取り入れたい簡単な食習慣が満載。著者の髙橋弘氏は、医学博士であり麻布医院院長。同院にはダイエット外来も併設され、大人気なのだとか。 ◆「モンスターカロリー」と「ゾンビカロリー」  本書は、ダイエット成功のカギである2大ボスキャラの制覇だとし、このように名付けています。高カロリーの食材にさらに高カロリーの食材を加えたメニューが「モンスターカロリー」。丼物や麺類などですね。そして、栄養価は低いのに高カロリーのメニューが「ゾンビカロリー」。カップ麺や菓子パンなどがあげられます。  かなり手ごわそうな2大ボスキャラですが、ご安心ください、これらを「帳消し」する秘策があるのです。 ◆よく噛むだけで、やせやすくなる理由  ダイエットのコツは、よく噛むこと。昔から言われていますが、根拠は何なのでしょう。 「噛むと、食べものが入ってきた、というサインが出て消化管が波打つように動き出す」と本書。消化管とは、食道、胃、小腸、大腸と連なる一本の管で、全長9メートル。これが一斉に動くのです(ぜん動運動)。消化管は平滑筋という筋肉。噛む=筋肉運動で、よく噛むだけでエネルギー...more
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むくみや冷え性の改善に!とうもろこしの美容効果がスゴイ! - 06月21日(木)10:00 

栄養素に注目!とうもろこしでむくみや冷え性が改善? 日本では、夏野菜のイメージのある「とうもろこし」ですが、実は海外では主食として食べられるほど、とてもポピュラーな食材です。そのまま食べたり、トルティーヤの生地として用いられることもあるのだそう。 日本でも朝食として食卓に並べられるコーンフレークも、いわずもがなとうもろこしが原料です。ほかにもポップコーンやコーンスターチ、さらにはコーンポタージなど、とうもろこしを原料としている食べ物はたくさん存在します。 さて、そんな馴染みのあるとうもろこしが美容に効果的というのは、やはり含まれる栄養素による働きから。なかでもむくみや冷え性の改善に効果的と言われています。 とうもろこしには、血液循環を助ける「ビタミンE」や「ナイアシン」などが含まれていて、これらの栄養素によって血管が拡張されることで、冷え性の改善に効果が期待できると言われています。 さらに穀類にしてはデトックス効果の高い「カリウム」の含有量が多く、不要な水分や汗を排出してむくみの解消にも効果的です。 関連画像をもっと見る むくみ、冷え性以外にも?とうもろこしの美肌効果! とうもろこしが持つ美容効果は、むくみや冷え性の改善以外にも美容効果のある栄養素が存在します。 たとえば「食物繊維」もそのひとつ。実を包んでいる薄皮には不溶性食物繊維の一種「セルロース」が含まれて...more
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栄養価が低いなんてウソ!きゅうりが持つダイエット効果 - 06月20日(水)11:00 

「痩せたいなら食べなさい、と私はいつも言っています。肉もご飯も食べていい。ただし、その前にまず、きゅうりを食べる。肉やご飯を食べるなら、その3倍は野菜を取るようにする。そうすれば、健康的にみるみる痩せて、リバウンドしません」   そう話すのは、『ミシュランガイド東京2017』で二つ星を取っている和食の名店「分とく山」の総料理長、『きゅうり食べるだけダイエット』(KADOKAWA)の著者でもある野崎洋光さん(65)。   野崎さんは、'11年に受けた人間ドックで、脂肪肝やコレステロール値の高さを指摘され、痩せなくては、と考案したのが“きゅうりダイエット”だった。   「きゅうりは手軽に食べられて、かつ満腹にもなる。だから、朝食代わりや仕事の合間、口さみしいときのおやつ代わりなどに食べるようにしました。多いときは1日10本。そうしたら2カ月で11キロも痩せてしまいまして」(野崎さん)   立場上、料理を試食することが多く、きちんと食事を取れるのは夕方の1食だけ。そんな不規則で太りやすい環境でも、このダイエットを始めて2カ月で、68キロあった体重が57キロに落ちたという。体脂肪やコレステロール値も正常に戻った。   きゅうりは栄養価が低いと思われがちだが、実はそうではない。   「食物繊維もたっぷりで便秘...more
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