「血糖値」とは?

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今どきちょっと足を運びたくなる美と健康のイベントとは?中編「集客の鍵」【抗加齢医学会レポート④】 - 06月22日(金)13:15 

前回に引き続きご紹介するのは今注目される最新医学とメディアのコラボ企画。第18回日本抗加齢医学会総会でもう一つ開催されたのは「市民公開講座」でした。 1300人がホールを埋め尽くしたそのイベントの成功の鍵は、楽しみながら「最新かつ専門的な医療・健康ソリューション」と「親しみやすい日々の工夫」そして「将来構想」までを手に入れられる企画にありました。 いま議論された最新医療情報を即出し そして地元の将来構想「健康都市宣言」まで 5月27日(日)学会総会の最終日に行われた市民公開講座は「100歳現役時代の到来 生涯、若く、美しく! すぐに役立つ最新・アンチエイジング習慣! 80代になっても、趣味や旅行を満喫したい! 健康人生の最新情報を公開!」という盛沢山のタイトルを冠して、家庭画報ビューティーウェルネス講座との協賛企画として行われました。 冒頭、「先ほど終了したばかりの第18回日本抗加齢医学会総会で発表された最新の内容などを、皆様に分かりやすくそのままお伝えできればと思いやってまいりました」と挨拶したのは学会の会長を務めた山田秀和教授(近畿大学アンチエイジングセンター副センター長、奈良病院皮膚科)。 山田教授「近年、基礎的な研究がどんどん進んでいます。健康長寿には運動、食事、精神の3つの条件が重要と今まで言われていましたが、プラスして環境も非常に重要である事がわかってきました。例えば、...more
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トンカツの「太らない食べ方」。おデブ食を帳消しにするテクニックとは - 06月21日(木)15:45 

 真のダイエットとは、食べるのを我慢したり自分に無理なノルマを課したりすることではなく、ダイエットがいらない生活習慣を身に着けることではないでしょうか。 『好きなものを食べながら健康的にやせる 帳消しダイエット』には、今すぐ取り入れたい簡単な食習慣が満載。著者の髙橋弘氏は、医学博士であり麻布医院院長。同院にはダイエット外来も併設され、大人気なのだとか。 ◆「モンスターカロリー」と「ゾンビカロリー」  本書は、ダイエット成功のカギである2大ボスキャラの制覇だとし、このように名付けています。高カロリーの食材にさらに高カロリーの食材を加えたメニューが「モンスターカロリー」。丼物や麺類などですね。そして、栄養価は低いのに高カロリーのメニューが「ゾンビカロリー」。カップ麺や菓子パンなどがあげられます。  かなり手ごわそうな2大ボスキャラですが、ご安心ください、これらを「帳消し」する秘策があるのです。 ◆よく噛むだけで、やせやすくなる理由  ダイエットのコツは、よく噛むこと。昔から言われていますが、根拠は何なのでしょう。 「噛むと、食べものが入ってきた、というサインが出て消化管が波打つように動き出す」と本書。消化管とは、食道、胃、小腸、大腸と連なる一本の管で、全長9メートル。これが一斉に動くのです(ぜん動運動)。消化管は平滑筋という筋肉。噛む=筋肉運動で、よく噛むだけでエネルギー...more
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朝食のスムージーはダメ!? 朝弱くても「午前中からバリバリ仕事」のコツ - 06月20日(水)19:50 

今の季節は朝晩が比較的涼しく、太陽が昇る時刻が早いため、冬よりも寝起きはよいはず。しかし、前の晩遅くまで残業していたり、ストレスが溜まっていたりと、なかなかシャキッと起きられず、午前中の仕事がはかどらない……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、睡眠や自律神経の改善指導を行う、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、スッキリ目覚める方法をご紹介します。 文・小林麻利子 【小林麻利子の美人の作り方】vol. 130 寝室が東側の方はカーテンを開けて眠らない よくカーテンを数センチあけて眠るようにとTVや睡眠の本に書かれていることがありますが、5月末の日の出時刻は4時半前。東側が寝室の方は、起床時刻よりもかなり早く窓から光が入ってくるため、光で目覚める点はよくても睡眠時間が短くなりすぎて、結局本来起きたい時刻にシャキッと起きられない、ということが考えられます。 そのため、遮光カーテンなどで光が入らないよう工夫してください。その他の方角の方はカーテンをあけておいても直接光が入ってくるわけではないのでさほど問題はありませんが、それでも今の時期は日の出時刻が少し早すぎるので、早朝に1度覚醒してしまう、という方は、カーテンはしっかり閉じて眠るようにしましょう。 東側南側なら窓の外を眺めるだけでOK 体内時計の司令塔である視交叉上核という部分に「朝が来た!」と信号が送られて...more
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20キロ以上やせた女性たちが紹介。ダイエットに効果的なヘルシーおやつ9つ - 06月19日(火)20:00 

ダイエットするときに欠かせないのが、ヘルシーなおやつ。これをちょっぴり食べると、食間の空腹感が満たされて食べすぎをセーブ。さらにガマンしている感が減り、ジャンクフードからの誘惑を断つことにも役立ちます。では、どんなおやつが満腹感もあってヘルシーなのでしょう? image via Shutterstock 20キロ以上やせて、それをキープしている9人の女性たちにインタビュー。ダイエット時にどんなおやつを食べていたかを聞きました。おすすめしてくれたメニューは、どれもおいしくて満腹感があり、腹もちのいいものばかり。きっとダイエットの強い味方になってくれるから、早速いつものおやつからスイッチしてみては?1. PB2チョコレート×バナナ image via Shutterstock 24キロやせたブリタニーさんの場合ブリタニーさんは、甘いモノの代わりにいつもバナナなどのフルーツを食べていました。でも「ウェイト・ウォッチャーズ」式のダイエットに取り組み出してから、もっと腹もちのい...more
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「暑さに気をつける食事術」(2)体調を崩さない食事がある!? - 06月17日(日)10:00 

水分補給も大事だけど、やっぱり食事のほうが気になるじぇい。体調を崩さないためには朝昼晩は必ず食べないといけないきゃすう? それに朝はギリギリまで寝ていたいし、朝食どころじゃないじぇい。時間がなくて食べられなかったとき、どうしたらいいのか教えてほしいじぇい!? 血糖値を上げない食べ方 一般的に、毎日3食を規則正しく食べるほうがよいと言われています。しかし、私はあまりお腹が空いていないのに無理やり食べなくてもいいのでは? と考えます。 ただ、1食に多くの量を食べてしまうなどの場合は、血糖値が急激に上昇しやすいので、糖質を多く含む食べ物から食べるのではなく、野菜や海藻類などから食べるようにしましょう。 ビジネスマンにとって一番悩ましいのが、ランチだじぇい。コンビニ弁当やファーストフードのハンバーガーや牛丼などで済ます場合、気をつけることはあるきゃすか? 外食時の一番大きなポイントは、「偏り」(同じものばかり食べる)を防ぐようにすることです。たとえば、牛丼やコンビニ弁当を食べる際は「サラダ」をセットでつけるようにする。また、うどんやそばを選ぶ場合にも「麺と揚げ物だけ」にならないように、ワカメやネギを追加したり、卵やキツネ(お揚げ)などのタンパク質を含む食材を選ぶようにして栄養のバランスを整えましょう。 立ち食いそば屋さんのカウンターに常備してある「すりごま」も、カルシウムや食物繊維を...more
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【社会】「デブvsヤセ」出世するのはどっち? - 06月21日(木)16:55  bizplus

なぜ低所得層に「肥満」が多いのか かつては裕福の象徴であった肥満だが、今では「稼げない男」「出世できない男」といった貧しさにつながる「貧困の象徴」といっても差し支えない。厚生労働省の調査では、「肥満者の割合は男女とも低所得層のほうが高い傾向にあり、年収600万円以上の男性の肥満率は25.6%であるのに対し、年収200万円未満の低所得者38.8%と13.2ポイントの差がある」(「平成26年国民健康・栄養調査」の要旨)と指摘している。今や太っていると低所得者とみなされる傾向にある。 それではビンボーだと、なぜデブにな...
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タニタ前会長がプロデュース! ペットフードで愛犬の理想的な体系維持をサポート - 06月21日(木)10:15 

健康志向が高まり続ける昨今、人間の食事はもちろんですが、愛犬の食事の栄養も気になりますよね? 『Rhythm』は、あの「タニタ」の前会長である谷田大輔さんが初めてプロデュースしたペットフード。かけがえのない家族の一員である愛犬が、より長く健康でいられるようにという願いから生まれました。 【写真を見る】愛犬が長く健康でいられるために ペットとの健康を実現するために設立された「Fanimal」から登場した、愛犬のための総合栄養食『Rhythm』。『Rhythm』の主原料は、サーモンやトラウトといった魚です。こちらには、脳や神経機能の維持に必要不可欠、しかしほとんどの動物が体内で生成できない必須脂肪酸の「EPA・DHA」などのオメガ3が含まれています。 さらに穀物不使用の”グレインフリー”なので穀物アレルギーの愛犬にも安心。低GIな原材料を用いているため、食後の血糖値の急激な上昇を抑制し、愛犬の理想的な体型維持をサポートしてくれます。 ラインナップは体重維持を目的とした「ヘルシーウェイト」と、体重管理を目的とした「ウェイトコントロール」の2種類。 愛犬の健康状態に合わせて、ベストな方を選んであげられます。ダイエットしたいワンちゃん、皮膚トラブルで困っているワンちゃん、お腹に優しいフードを探しているワンちゃんに最適な『Rhythm』。大好きな愛犬といつまでも健康で一緒にいられるように、ヘル...more
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食べ方を変えて代謝をアップ!ダイエットに必要な栄養素とは? - 06月20日(水)10:00 

ダイエットに必要なのは代謝をあげること 最近注目されている「糖質制限」。試してみると確かに体重は減りますが、活力が出にくくなって疲れやすくなったと感じる方もいるかもしれません。それは、糖分はエネルギーに変わるので、私たちの日々の活動に使われるからです。 急激な血糖値の上昇下降が糖分を脂肪に変えると言われているので、糖質は食べ方や生活習慣の工夫で「太る」栄養素ではなくなります。そして、エネルギーに変わるものを摂らないと、体は省エネモードとなり代謝が落ちてしまうそうです。 ダイエットをする上で大切なことは不足している栄養素を補い、代謝をあげることです。バランスよく栄養を摂り入れ代謝をあげ、痩せやすい体づくりをしましょう。 関連画像をもっと見る ダイエットに必要な代謝アップの栄養素とは 不足している栄養を補い、バランスを整えることで代謝が上がり、痩せやすい体になるということですが、私たちに不足している栄養素とは何でしょうか? 現代人に不足している栄養素、それは「鉄」と「タンパク質」と言われています。月経や出産などで女性は「鉄分」を失う機会が多く、「タンパク質」も不足している栄養素の一つなのだとか。 成人女性の一日のタンパク質の推進摂取量は一日50gと言われていますが、平均で40gしか摂れていないのだそうです。 不足している栄養素「鉄」と「タンパク質」、この2つを合わせ...more
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【しかも格安】焼肉で健康を手に入れる!? ヘルシー&美味なA5和牛コース登場 - 06月18日(月)17:00 

A5ランクの和牛にこだわった池袋の焼肉店「勇里庵~YURIAN~」にて、お肉の“食べ方”に徹底的にこだわったコース『肉の力で健康促進コース』がスタートしています。 関東初上陸! 関西で大人気“焼肉食べ放題”「ワンカルビ」が激ウマ&コスパ最強の良店だった【実食レポート】 焼肉を食べると太るかも…と、ダイエット中などに敬遠されがちな焼肉ですが、良質なたんぱく質をきちんと摂取し、お肉だけなく前菜のお野菜やスープ、お肉も部位を選ぶことで健康促進に役立てることができるとのこと。 『肉の力で健康促進コース』では、何も考えずにこのコースを堪能するだけで、美味しく気にせず健康促進体験ができるのだとか。 【「肉の力で健康促進コース」飲み放題 90分付き(3,480円コース)】 1、血液サラサラ「ボリュームたっぷりの前菜」38kcal ・ナムル2種(小松菜・玉ねぎ) ・キムチ2種(白菜・大根)※白菜キムチはおかわり自由 →美肌・ダイエット・カルシウム鉄分豊富、血液サラサラ効果があると言われています。 2、脂肪排出「オメガサラダ」50kcal ・ツナ水煮、タコ、オメガ3アマニオイルドレッシング仕立て →オメガ3には体内の硬くなった脂肪を溶かし、排出させる効果があると言われています。 3、血糖値の急上昇阻止「わかめたっぷりスープ」41kcal →お肉を食べる前に、お腹を温めることにより血糖値...more
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ニッポン、大丈夫?在米日本人が見たアメリカではありえない光景 - 06月16日(土)19:20 

酔い潰れて道端で寝込んでいるサラリーマン、荷物を上げ下げする女性に手を貸さない男性…。日本では日常的に目にする光景ですが、LA在住のフィットネス・トレーナーにしてドッグ・トレーナーの第一人者でもある、原ますみさんによると、これらはアメリカではありえないシーンとのこと。原さんは今回、自身のメルマガ『FROM LA TO JAPAN』で、一時帰国した日本で見た「アメリカでは考えられない日本の風潮や光景」を指摘し、海外から観光客が押し寄せるオリンピックまでに見直すべきだと提言しています。 日本にて。FROM LA TO JAPAN 先週、日本から戻ってきました。今回は2週間の滞在でして、まあ、ほぼ、今まで通り忙しく、それでも爆食いをして楽しく過ごしました。 ま、こっちでも日本のテレビは見てますけど、いやー、凄い。日本の「健康番組」、度肝を抜きます。 糖質を取ると、血糖値が上がるからよくない! っていう、糖質制限をあおる番組をやってたかと思うと、次の日ですよ。「ラーメンは太らない!」って、むしろ、糖質を食え? 的な番組。テレビ局が同じだったかどうかまでわからないけど、「名医とつながる~~」とか「主治医が見つかる~~」とか、NHKのガッテンもそうですけど、まああああああ、凄い。 これを食べるといいとか、これがいいとか、そしてびっくりするのが、「数分」の体操。手っ取り早く主義日本。寝る前何分の...more
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