「低カロリー」とは?

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居酒屋で太らないメニュー&食べ方。サラダもOKとNGがある - 05月24日(木)08:53 

 はじめまして。管理栄養士の川村郁子です。  汗ばむ日が増えてきた昨今、仕事の後にく~っと一杯!至福の時ですよね。  美味しい料理に美味しい酒を飲むと一日の疲れも吹き飛びますが、毎日続けると健康を害する可能性も。そこで今回、酒好き管理栄養士が「居酒屋で頼むべき+αメニューや食べ方」を紹介します。 ◆サラダを頼むのは良い選択?  居酒屋で最初に頼みがちなメニューのサラダ。油ものばかりの中で、良いチョイスだと思います。  しかし、サラダの中でも「選ぶべき・選ばないで欲しい」メニューがあります。  まずは居酒屋でも人気のシーザーサラダですが、選ぶべきではないでしょう。大量の油が含まれ、チーズもたっぷり乗っているためカロリーが高いからです。  また、ポテトサラダやマカロニサラダなどもオススメできません。野菜がほとんど入っておらず、糖質と脂質がメインなのでヘルシーとはいえないためです。  そこで、選んでいただきたいのは「海藻サラダ」「大根サラダ」などです。あっさりとした味付けのメニューを選ぶようにしましょう。 ◆居酒屋で頼むべきメニュー&食べ方 1:生キャベツで胃を保護しよう  サラダとは別に、まず注文して頂きたいのが「生キャベツ」。お通しとして出ることもある定番メニューですね。  生キャベツには、ビタミンCが含まれています。ビタミンCはアルコールの分解に必要な栄養素...more
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美容成分たっぷり!果物入りデザートスープのレシピのご紹介 - 05月21日(月)10:00 

果物入りデザートスープの美容レシピ〜メロン編〜 夏に向けて蒸し暑くなるこれからの時期にぴったりなメロンスープのレシピです。メロンはカロリーが高いイメージが強いかもしれませんが、100gあたり42カロリーと果物類の中でも低カロリー!むくみ対策にも有効なカリウムの含有量も高いほか、当レシピで使用している赤肉メロンにはアンチエイジングに欠かせない抗酸化成分・β-カロテンも豊富に含まれています。 【メロンスープの作り方】 <材料> ・赤肉メロン(完熟したもの) 1/2個 ・無糖ヨーグルト 200ml ・生クリーム 適量 ・ミント 適量 <作り方> 1.5cm大にカットしたメロンとヨーグルトをミキサーに入れ、ピューレ状にします。 2.大きなボウルに移し、ラップをかけて冷蔵庫で約1時間冷やしましょう。 3.冷えたスープを器に移し、お好みで生クリーム・ミントをトッピングして完成です。 <POINT> 使用するメロンによって甘みが異なりますので、物足りない場合は、はちみつやお砂糖などを少量加えることをおすすめします。 関連画像をもっと見る 果物入りデザートスープの美容レシピ〜ブルーベリー編〜 続いて、スマホによる疲れ目解消や血流改善に役立つ成分「アントシアニン」を豊富に含むブルーベリーを使ったデザートスープのレシピです。 【ブルーベリーinジンジャエールスープの作り方】 <材...more
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ラクレットチーズ×鯨!? 超絶オシャレな斬新鯨料理が気になる - 05月19日(土)13:30 

『大門・浜松町 個室居酒屋 東京燻製劇場』と『和チーズ料理専門店 和ちいず工房』の2店舗にて、新しいスタイルで楽しむ「鯨」メニューが2018年5月1日(火)より登場しています! 【メガ盛り】まぐろ専門店の「2.5kg海鮮丼」がヤバい! 天然まぐろも充実の新店オープン 日本の伝統食「鯨」を豊富に揃った日本酒やワインと一緒に楽しめる“今までにない”「鯨」メニューが新たに登場。 澄んだ冷たい綺麗な北極海で、魚をたくさん食べてまるまる大きく太ったノルウェープレミアムミンク鯨を使用し、その濃厚な味わいを活かしたグリル・瞬間燻製・ラクレットチーズや、お刺身&燻製といったメニューが揃っています。 【豊富な「鯨」メニュー】 ●鯨のグリル 1,580円 生でも食べられる新鮮な鯨肉を使用し、レアで焼き上げてあります。柔らかな食感と鯨肉本来の旨みが堪能できる一品。 ●鯨の瞬間燻製 1,380円 『東京燻製劇場』名物の「瞬間燻製」を鯨肉で! 蓋を開けるとモクモクと上がる湯気の演出も! ●鯨のラクレットチーズ 2,780円 『和ちいず工房』名物の「ラクレットチーズ」を、グリルした鯨肉にたっぷりと絡めていただきます。トロトロ濃厚なチーズが鯨の旨みを引き立てます。 ●鯨のお造り 1人前880円 そのままの味わいを楽しむ生鯨肉と、薫香と風味づけに燻製したもの。2種類のお刺身の盛り合わせです。 低...more
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主食に「パン」が太ると言われるワケ - 05月19日(土)06:00 

年齢性別を問わず、朝食はパン派はきっと多い。でも昔から主食はごはんのほうがヘルシーでいいとよく言われますよね。そもそもそれってなんで?カロリーだけを見ると、さほど差はないはず。むしろ食パンと比べると、茶碗1杯分のごはんよりもカロリーは低いんです(ごはん1杯:269kcal、食パン1枚/6枚切り:158kcal)。管理栄養士の圓尾和紀さんは、『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』(ワニブックス)で、大きくこの4つのポイントから、主食には断然「パン」よりも「ごはん」がおすすめだと話しています。そうは言われても、朝のパン習慣はやめられないのだけれど(笑)© aluxum/iStock01.脂質:ごはん<パンごはん1杯分と食パン(6枚切り)を比べると、たしかにカロリーは食パンのほうが低い。けれど脂質は、ごはん:約0.5gに対して、(種類によって異なるが)食パン:約2~4gが目安。ごはんの数倍もの脂質が含まれています。02.ごはんは無添加もっとも大きな違いがコレ。白米を炊くだけならば、ごはんは無添加。一方、食パンには、油や砂糖、塩などが使われており、イーストフードや乳化剤、酢酸Na、甘味料、香料などの添加物が含まれているものも多い。ちなみにパンに含まれていることもある「トランス脂肪酸」は、身体に害があるとして全米で規制の対象になる成分。03.おかずのカロリー&脂質ごはんとよく組み...more
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300円以下で買える! 職場ランチで重宝するフリーズドライ3選 - 05月18日(金)10:15 

お湯を注ぐだけでできあがる「フリーズドライ食品」は、忙しい日や一人で食べるごはんにぴったり。最近ではそのバリエーションの豊富さや本格的な味わいから一層注目が集まっています。 東京バーゲンマニア編集部では今回、女性の職場ランチに便利な3商品をピックアップしてみました! そもそもフリーズドライって? フリーズドライは、真空に近い状態で食品を凍らせたまま乾燥させる技術のこと。風味や栄養成分の変化が少なく、お湯や水を注ぐだけで作りたての状態を再現することができます。 とても軽く、しかも常温のまま長期保存できるので、アウトドアでのご飯や非常食としても活躍してくれます。もちろん職場にストックしておくのにもぴったりです。 セブンで買えるお手軽麺 まずは、セブン&アイグループのプライベートブランド「セブンプレミアム」の「にゅうめん」。 マルハニチロとの共同開発商品で、国産ゆずが香る「すまし柚子」と存在感ある鶏だんごが入った「鶏だんご」があります。麺は島原手延べそうめんが使用されています。 お腹が満たされるほどの量ではありませんが、ちょっと小腹が空いている時に食べればそれなりの満足感があります。それぞれ57キロカロリー(すまし柚子)、61キロカロリー(鶏だんご)と低カロリーなのも嬉しいところ。お腹を壊している時や風邪をひいている時にも重宝しそうです。価格は各178円(税別)。...more
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人気急上昇中の大豆ミートに一工夫! 限りなく肉の味に近づける方法 - 05月21日(月)16:30 

ダイエットでカロリー制限をしていると、「たまにはお肉も食べたい!」と思うこともありますよね。そんなときにおススメなのが“大豆ミート”。栄養満点・低カロリー・おいしいとうれしい要素がたくさん詰まった食材で、本物のお肉のような味を楽しめますよ。 【写真】大豆ミートをまるごと使用したハンバーグ/出典:菜食食材ショップ かるなぁ ■ 大豆ミートを使った絶品キーマカレー 4月23日放送の「あさイチ」(NHK)では“大豆ミート”について特集。番組には管理栄養士・榊原知秋先生が登場し、大豆ミートを使った絶品レシピを教えてくれました。 最近じわじわと注目を集めている大豆ミート。大豆をすりつぶした生地で作られており、肉そのものの見た目や食感を楽しめます。最大の魅力は、低カロリーで肉を食べている気分を味わえること。ネット上でも「大豆ミートなら罪悪感なしで食べられる」「本当の肉みたいなのに低カロリーだからうれしい」など、好評の声が見られました。 とある大豆ミートメーカーでは、大豆を上手に加工して豚・とり・牛それぞれに似せた商品を開発。薄切りの牛肉タイプやミンチ肉タイプなど50種類以上のバリエーションがあり、幅広い料理に活用されています。 調理の素材として重宝されている大豆ミートですが、味にはやはり大豆の風味が。そこで番組では、大豆ミートを限りなく肉の味に近づけた“トマトキーマカレー”の作り方が紹介されま...more
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疲労回復効果も抜群!? とりむね肉を使ったカオマンガイの作り方 - 05月20日(日)16:30 

ネット上で「寝たはずなのに疲れが取れない」「常になんとなくだるい」といった声が上がっているように、慢性的な疲労で悩んでいる人も多いはず。そんなときは、栄養満点の食べ物で体の中から体調を整えてみるのもいいかもしれません。 【関連レシピ】とりむね肉のフライパンロースト ■ とりむね肉が疲労回復に効果的!? 4月24日放送の「あさイチ」(NHK)では、“だるさ解消”について特集。番組では疲労回復におススメの食材として、“とりむね肉”が紹介されました。 とりむね肉には、“イミダゾールジペプチド”という抗疲労成分が豊富に含まれています。高い疲労回復効果を得るためには、とりむね肉は1日100gずつ、2週間続けて食べるのが理想的。しかし毎日食べるとなると、「飽きちゃった…」「レパートリーが少ない」と困ることもありますよね。そこで番組では、飽きない・簡単・おいしいと三拍子そろったとりむね肉のレシピを教えてくれることに。 まず紹介されたのは、作り置きできる下ごしらえの方法。とりむね肉を2cmの厚さに開いて平らにします。とりむね肉のパサパサ感をなくすためにお酒をたっぷりふり、オリーブオイルをまんべんなく塗ってコーティング。あとはラップをかけ、電子レンジで片面3分ずつ加熱すれば完了です。 イミダゾールジペプチドは水溶性なので、ゆでると煮汁に溶け出してしまうのが難点。電子レンジを使えば溶け出さない上、ラク...more
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ひとりでも入りやすい!福岡のニューフェイス屋台4選 - 05月19日(土)11:30 

常連ばかりでにぎわう屋台はひとりで入りにくいけど、昨年4月以降に登場したニューフェイスならひとりでも安心。今までとはひと味違ったネオ屋台をご紹介! 【写真を見る】“福岡の屋台で唯一の外国人店主”と話題を集める「レミさんち」 ■ 常識にとらわれない店主と乾杯!「Telas & mico」 海外の高級日本食レストランで腕を磨いた久保田鎌介さんが営む屋台「Telas & mico」。手が込んだ独創的な料理だけでなく、ドリップコーヒーやスイーツもあるので、呑んだあとの別腹まで満たすことができる。斬新な発想の持ち主で、柔和な人柄の久保田さんとの会話もおもしろい。 「ブルースケッタ」(各300円)は、糸島野菜のラタトゥイユ(写真)、明太バター、ラムキーマの3種類。タンドリーチキン、マッシュルーム、真鯛・ズッキーニ・ミニトマトの「鉄串焼き3種盛り」(900円)もおすすめだ。 福岡の屋台では初の試みとなるコーヒースタンドは屋台の側面にある。コーヒー1杯でも気軽に来られるように、屋台にスタンドスペースを設ける。待ち合わせなどにも利用可能だ。 [Telas & mico]福岡県福岡市中央区渡辺通4 天神ロフト前 / 092-731-4917(春吉本店) / 19:00~24:00 / 日曜・月曜・木曜・荒天時休み ■ ジビエもデビューしてみては?「情熱の千鳥足」 西中洲のジビエ料理店「情熱の千鳥足 ...more
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サラダチキンの時代は終わった...?「サラダサーモン」の登場にざわつく皆さん - 05月18日(金)18:55 

低カロリー・高タンパク質が嬉しい「サラダチキン」はダイエットの強い味方として人気の食材。ですがここ最近、サラダチキンに競合する食材がSNS上で注目を集めています。 「サラダチキンより好きかも」 サラダチキン同様、真空パックされたその商品は"サーモン"。サラダチキンならぬ「サラダサーモン」です。 調理済みなので骨もなく、パックから出してそのまま食べてもいいですし、サラダやパスタのトッピングとして活用するにも最適です。いつもの料理に加えるだけで彩りを添えることができるので、一気に食卓が華やぎますね。低めの糖質とカロリーも嬉しいポイント。 「サラダサーモン」はサーモンメーカー「松岡水産」(千葉県銚子市)の商品で、同社の「自信作」だといいます。ラインアップは「オリーブオイル」「スモーク」「スモークパストラミ」「タンドリー風」の4種類。 2017年に一部店舗で先行販売がスタートし、2018年1月からはスーパーやミニストップなどで順次販売されてきましたが、5月頃から一部のセブン‐イレブンでも販売が開始されたことで大きな話題になっています。 SNS上ではその真新しさが注目を集めており、実食した人からは 「糖質制限にサラダサーモン新時代や!」 「あっさりとして身もパサつかずしっとり♪」 「サラダチキンより好きかも」 「めちゃくちゃ美味しい。サーモン好きにはたまらな...more
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1人前194kcal以下! そぼろ入りでボリュームアップの野菜のおかず5選 - 05月18日(金)06:30 

肉を細かくした「ひき肉」はハンバーグやミートボールなど、さまざまな使い方ができます。その中でも今回はひき肉を利用した野菜のおかず5選を紹介。野菜をメインにしつつも、そぼろを加えることでたんぱく質が摂れるので、栄養バランスもバッチリです。1人前が194kcal以下と低カロリーなので、ダイエット料理としても活用してみてくださいね。 あんに豚肉のだしが溶け込んだ「れんこんだんごのそぼろあん」/料理:脇雅世 撮影:野口健志 ■ ピリ辛そぼろ大根 【材料・2人分】 合いびき肉 100g、大根 1/3本(約400g)、長ねぎのみじん切り 10cm分、おろしにんにく 1/2片分、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1、しょうゆ、砂糖、酒、ごま油 【作り方】 1. 大根は大きめの乱切りにする。 2. フライパンにひき肉、ねぎ、にんにく、豆板醤と、しょうゆ、砂糖、酒各大さじ1、ごま油小さじ1を加え、よく混ぜ合わせる。フライパンを火にかけてほぐしながら炒める。ひき肉は、香味野菜や調味料を混ぜ合わせてから炒めると、肉がやせず、味もよくなじむので、使う量が少なくても食べごたえが出る。 3. ひき肉に火が通ったら大根を加え、大根のまわりが透き通るまで炒める。大根はまわりが透き通るまでよく炒めると、うまみが出た煮汁がしみこみやすくなり、たっぷりの量をおいしく食べられる。 4. 水1カップを加えてふたをし、時々混ぜ...more
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