「リニア」とは?

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三菱倉庫、名鉄/共同でオフィスビルを名駅一丁目に開発 - 06月25日(月)16:20 

三菱倉庫と名古屋鉄道は6月25日、名古屋市西区名駅一丁目に建設予定のオフィスビルについて、共同事業を行うと発表した。 <イメージ> <位置図> リニア中央新幹線の開通により、ますます利便性が高まることが期待される名古屋駅 […]
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【リニア中央新幹線】リニア・アルプス工事の工事車両通行ルート工、県道トンネル整備へ JR全額負担で静岡市と合意 - 06月22日(金)10:23  newsplus

静岡市とJR東海は20日、リニア中央新幹線南アルプス工事の工事車両通行ルートについて、同社が市の求めに応じて同市葵区の県道三ツ峰落合線にトンネルを整備し、工事費用も全額負担することで基本合意したと発表した。同日午前、田辺信宏市長と同社の金子慎社長が市役所静岡庁舎で記者会見した。   同社の試算では、県道トンネル(延長約4キロ)の建設にかかる費用は約140億円。同社は昨年12月、整備費用などの理由から、市と地元の井川地区が要望した県道でなく、川根本町につながる市道閑蔵線へのトンネル整備を提案した...
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<ILC>欧州との国際協力議論 文科省が有識者会議 独仏との意見交換内容を報告 - 06月20日(水)06:05 

岩手、宮城両県にまたがる北上山地が建設候補地の超大型加速器「国際リニアコライダー(ILC)」の誘致の可否を検討する文部科学省の有識者会議は19日、欧州との国際協力について協議した。文科省がドイツ、フラ
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東芝、7000億のムダ。メモリ事業売却益の大半で自社株買う愚行 - 06月20日(水)04:45 

原子力事業の破綻による巨額損失穴埋めのため、稼ぎ頭だったメモリ事業を売却するも、その利益の大半である7,000億円を自社株買いに充てると発表した東芝。なぜ同社はそこまでの金額をつぎ込み、自社株の買い戻しを行うのでしょうか。今回のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では、著者でアメリカ在住の世界的エンジニア・中島聡さんがその理由に迫るとともに、同社の将来を見据えているとは思えない経営陣に対して苦言を呈しています。 私の目に止まった記事 ●<東芝>7000億円自社株買い 「もの言う株主」へ優先 東芝は、再建に必須だったメモリ事業の売却(2兆円)を6月1日に完了しましたが、そこで出た売却益(9,700億円)の大半(7,000億円)を使って自社株買いを実行することを発表しました。 そもそも、メモリ事業の売却は、原発事業の破綻により債務超過状態に追い込まれた東芝が、債務超過の解消のために行ったものです。売却によって強めた財務体制を、自社株買いにより弱めるというのは、直感的にとても不思議です。 この記事によると、昨年12月の時点で債務超過による上場廃止を回避するために、東芝は約6,000億円の第三者割当増資(一株262.8円)を実施しており、今回の自社株買いは、その時に発行した株を購入した株主たちからのリクエストだそうです。 私が予想する限り、すでにこの自社株買いは昨年12...more
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Amazonプライム・ビデオ、専門分野の有料チャンネルを追加できる「Amazon Prime Videoチャンネル」サービス開始 - 06月17日(日)16:00 

『トランスペアレント』や『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』といったオリジナルのヒットシリーズだけでなく、ディズニー・チャンネルやHBO、AMC作品など多くの海外人気番組を提供しているAmazonが、6月14日(木)より「Amazon Prime Videoチャンネル」の提供を日本で開始した。【関連記事】米顧客満足度指数、NetflixやAmazonなど動画配信がケーブルTV/衛星放送を上回るPrime VideoチャンネルはAmazonプライム会員が、多くの有料チャンネルから観たいチャンネルだけを選んで登録し、コンテンツを視聴できるプライム会員向けの新しいサービス。複数のチャンネルがセットになっているパッケージではなく、1チャンネルから申し込めるため、観たいチャンネルだけを月額216円から登録して楽しむことができる(チャンネルにより月額料は異なる)。今回視聴可能となったのは、ストリーミング配信で初めて提供されるアジアドラマチャンネルのほか、J SPORTS、時代劇専門チャンネルNET、釣りビジョン セレクト、日経CNBC プラス、HISTORY、BBCワールドニュースなどを含む20チャンネル。今後数カ月の間にさらに追加される予定だ。良質なドキュメンタリー番組を放送する歴史&エンターテインメント専門チャンネルHISTORYでは、ローマ帝国に反旗を翻した戦士たちを描く『バーバリアン...more
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【株主総会】リニア建設、理解求める JR東海 - 06月22日(金)11:09 

 JR東海は22日、名古屋市で定時株主総会を開いた。リニア中央新幹線建設を巡り、大手ゼネコン4社の談合事件への対応や、工事の状況などを説明して理解を求める。
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【鉄道】リニア、「静岡工区」着工へ前進 JR東海と市が合意 - 06月20日(水)21:14  bizplus

2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設で、難所の一つとされてきた「南アルプストンネル静岡工区」が着工に向け前進した。静岡市とJR東海が20日、同工区の建設に必要な道路整備などで合意文書を締結した。もっとも、大井川の水資源への影響をめぐるJR東海と静岡県との調整は道半ばで、交渉の行方が焦点になる。 田辺信宏・静岡市長と金子慎・JR東海社長は20日午前、静岡市内で記者会見した。金子社長が「早期の着工が必要で、協力に感謝する」と述べると、田辺市長は「27年開業に向けたぎりぎりのタイミングで折り合いをつ...
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東芝、7000億のムダ。メモリ事業売却益の大半で自社株買う愚行 - 06月20日(水)04:45 

原子力事業の破綻による巨額損失穴埋めのため、稼ぎ頭だったメモリ事業を売却するも、その利益の大半である7,000億円を自社株買いに充てると発表した東芝。なぜ同社はそこまでの金額をつぎ込み、自社株の買い戻しを行うのでしょうか。今回のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では、著者でアメリカ在住の世界的エンジニア・中島聡さんがその理由に迫るとともに、同社の将来を見据えているとは思えない経営陣に対して苦言を呈しています。 私の目に止まった記事 ●<東芝>7000億円自社株買い 「もの言う株主」へ優先 東芝は、再建に必須だったメモリ事業の売却(2兆円)を6月1日に完了しましたが、そこで出た売却益(9,700億円)の大半(7,000億円)を使って自社株買いを実行することを発表しました。 そもそも、メモリ事業の売却は、原発事業の破綻により債務超過状態に追い込まれた東芝が、債務超過の解消のために行ったものです。売却によって強めた財務体制を、自社株買いにより弱めるというのは、直感的にとても不思議です。 この記事によると、昨年12月の時点で債務超過による上場廃止を回避するために、東芝は約6,000億円の第三者割当増資(一株262.8円)を実施しており、今回の自社株買いは、その時に発行した株を購入した株主たちからのリクエストだそうです。 私が予想する限り、すでにこの自社株買いは昨年12...more
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有料の動画配信サービス利用率は15.0%、Amazonプライム・ビデオ利用者が大幅増『動画配信ビジネス調査報告書2018』6月21日発売 - 06月18日(月)11:00 

[株式会社インプレスホールディングス] 動画配信市場はオンデマンド配信が主流でしたが、2016年度に開始されたリニア配信(リアルタイム)配信のAbemaTVやDAZNが着々と利用者数を増加しており、2017年にはdTVチャンネルも開始されました。 2017年度は...
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蘇ったウィンダム──レクサスESが日本市場に初上陸 - 06月16日(土)11:58 

世界最大級の規模に成長した中国の自動車市場。それだけに、北京モーターショーは注目の的で、各社とも力を入れた新型車を惜しみなく投入している。レクサスでいえば、新型『ES』だろう。『ES』は、フラッグシップセダンの『LS』とともに、1989年のブランド誕生当初から歴史を紡いできたモデル。位置付けは『LS』に次ぐミドルクラスにあたり、販売の中核を成す。車名の「ES」は、ラグジュアリーセダンの『LS』に対し、『ES』はエクゼクティブセダンの頭文字とされており、走行性能よりも、乗り心地を重視した王道の一台。現行型は2012年にデビューした6代目となる。すでに8年が経過しており、フルモデルチェンジ間近とみられていたが、北京モーターショーでそのベールを脱いだ。 日本では『ウィンダム』として発売されていたレクサスのミドルセダン『ES』 「レクサス ES300、日本名ウィンダム」──。まだバブルの余韻が残る1991年、トヨタ『ウィンダム』が発売されたときのキャッチコピーだ。 筆者が初めて「レクサス」というブランドを知ったのはこのときだった。当時の『ES』は2代目にあたり、4代目までが日本でも『ウィンダム』として販売されていた。 しかし、LEXUSブランドが2005年に日本へと上陸し、『ウィンダム』も2006年に販売が終了。その後、『ウィンダム』の代わりとして『ES』が販売されることはなかった。...more
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