「ミドルエイジ」とは?

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1回30分、週2回でもOK。ダイエットに最適な水泳メニューとは? - 06月17日(日)05:59 

クロールや背泳ぎ、水中ウォーキングなど基本的な泳法をマスターしたら、次のステップとして取り入れたいのが、それらの泳法を組みあわせた効果的なトレーニングメニュー。ミドルエイジ男性なら、まずはダイエットに効果的なメニューを知りたいところだろう。「スイムラン」指導員の青木恵さんに、オススメのメニューと実践法を聞いた。 目指すのは太りにくい体。2~3日の間隔をあけることが“超回復”の秘けつ 代表的な有酸素運動・水泳をマスターすることで、さまざまなメリットが得られる。特に、水泳による消費エネルギーは、陸上トレーニングよりも2〜4倍の消費量が望めるとされ、効率的に体を絞ることができるという。とはいえ、どれくらいの頻度でプールに通えばいいのだろうか? 「水泳を通じてのダイエットは、単純に体重を落とすものではなく、エネルギーを消費し余分な脂肪を落として筋肉に変える筋肉形成を経て、太りにくい体づくりにつなげるトレーニング方法が基本となります。ですから、脂肪を落とすことを意識してプールに通うことをオススメします。たとえば、水泳では30分以上運動をするとエネルギー消費がはじまるといわれているので、ダイエットが目的ならば、最低30分は泳ぐ必要があるでしょう」(青木さん、以下同) 太りにくい体づくりのポイントとなるのは、強い負荷をかけて筋肉を壊したあとに、充分な休息をとって筋肉を修復する “超回復作用...more
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