「デジタル技術」とは?

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経団連:デジタル対応へ 夏季フォーラムで行動宣言を採択 - 07月20日(金)22:10 

 経団連の夏季フォーラムは20日、デジタル技術を活用した社会課題の解決に取り組む行動宣言を採択して閉幕した。中西宏明氏が会長となり初めてのフォーラムとして、今回は行動宣言が注目された。中西会長は記者会見で「時代の変わり目であり、その変化を捉えた行動をとろうという意味だ」と述べ、重厚長大型産業に偏重し
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フランスメイドの本格的プレーヤーで始めるレコード再生 - 07月17日(火)14:32 

 フランスのオーディオブランド、エリプソン(elipson)からレコードプレーヤー「OMEGA 100」と「OMEGA 100 RIAA」が7月18日に発売されるオリジナルのトーンアームやカートリッジなど、充実装備のベルトドライブ方式のベーシックモデル。100 RIAAはフォノイコライザー内蔵タイプで、価格はOMEGA 100が7万6,000円(税別)。OMEGA 100 RIAAが8万6,000円(同)。取り扱いは、輸入オーディオ機器のフューレンコーディネート(東京)。【写真】関連情報を含む記事はこちら  高精度なデジタル技術によって、モーター回転をコントロール。サスペンションは、不要な振動を避けるよう対策が取られている。こういった各部の作りや、自社設計のトーンアームに標準的なアルミではなくカーボンファイバーが使われている点などは、上級モデルに迫るもの。オルトフォン社製のMM型カートリッジ、OM10が付属するのも便利だ。モデル数が少なくなってきている78回転への対応は、SPレコード再生をしたいユーザーにはグッドニュースだ。なお、RIAAモデルに内蔵のフォノイコライザーはMMとMCに対応しており出力をダイレクトにアンプにつなぐことができるので、すぐにレコード再生が楽しめる。 ダストカバーが付属し、仕上げはブラック、ホワイト、レッドの3タイプ。大きさは幅450×高さ120×奥行380...more
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【記者の目】商社繊維事業 旧来型事業での成長は限界 - 07月15日(日)07:00 

【記者の目】商社の繊維事業 旧来型事業での成長は限界 閉塞感を新モデルで打ち破れ 新たな収益源創出が鍵 第4次産業革命といわれる今、商社の繊維事業は大きな転換点を迎えている。デジタル技術を取り込み「イノベーションを...
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特別展「魔法の美術館~光と遊ぶ超体感型ミュージアム」 - 07月13日(金)11:01 

[神戸ファッション美術館] 特別展「魔法の美術館~光と遊ぶ超体感型ミュージアム」  http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/mahou_museum ■展覧会の概要  最新のデジタル技術を駆使し、光と影、映像、音を自在に操る気鋭のアーティスト...
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約40点の作品が展示される平野淳子氏の個展「-記憶- 墨 和紙 絹 箔 版 そしてデジタルと…」 - 07月12日(木)10:00 

「記憶 ―これから―」116.7×116.7cm 和紙、墨、箔、雲母、拓本、デジタル「土地の記憶」17.0×17.0cm 和紙、墨、箔、雲母、デジタル 株式会社大丸松坂屋百貨店がGINZA SIXの5Fで運営しているアートギャラリー「Artglorieux GALLERY OF TOKYO(アールグロリュー ギャラリーオブトーキョー)」にて、2018年7月12日(木)から7月18日(水)まで、「平野淳子展-記憶- 墨 和紙 絹 箔 版 そしてデジタルと…」が開催される。“記憶”をテーマにした約40点を展示。伝統的な素材とデジタルの間を柔軟に行き来して生まれた作品を楽しめる。最終日は18:00閉場。 武蔵野美術大学で伝統的な日本画技法を学んだ平野淳子氏は、日本画ならではの素材や技法を使う一方で、その後に意欲的に習得した版画やデジタル技術も併用した新しい表現を展開している。そのため、平野氏による墨をベースとした作品は、日本的かつ伝統的な趣を伝えるものでありながら、現代性も強く感じさせることが特徴だ。 これまでに取り組んできたテーマは、変容していく曖昧な“記憶”や土地に結びついた“記憶”。本展では、国立競技場の変遷を追ったシリーズ「〈記憶〉ゲニウスロキ(国立競技場)」や、記憶の新しい形態を表現した作品などを中心に発表しており、現れては消えて形を変える“記憶”が墨で表現されている。 ■期間...more
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事業部門のデジタル変革意識をどう醸成するか - 07月19日(木)07:30 

デジタル技術を活用したイノベーションに対する期待が高まっていますが、業種業態、企業規模、業績の好不調などによって、こうした動きに対する姿勢はさまざまです。特に事業部門の人々のデジタル化や変革に対する意識の差は大きいといえます。デジタル化の推進を全社的なイニシアチブとするためにどのような働きかけが必要なのでしょうか
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セブンやローソンも失敗。コンビニ内の液晶広告が失敗続きなワケ - 07月16日(月)04:30 

コンビニ業界の知られざる裏側を、内情に詳しいライターの日比谷新太さんがレポートする当シリーズ。前回の「ローソンの書店化」に続いて、今回取り上げるのは「ミニストップが新たに導入した液晶ビジョン広告」について。これまで他の大手コンビニチェーンもチャレンジしては失敗を続けているというコンビニ来店客向けの広告媒体ですが、ミニストップの試みは果たしてうまくいくのか。日比谷さんが詳しく分析しています。 ミニストップが始めた「ミニストップビジョン」 イオン系列の中堅コンビニ「ミニストップ」が、2017年1月から以下のような新たな取り組みを始めていたことを、皆さんはお気づきだったでしょうか それは、各店舗のレジ上に「デジタルサイネージ」(デジタル技術を活用して平面ディスプレイなどに映像や文字を表示する広告媒体)を設置するという取り組み。以下の記事によると、ミニストップの店舗規模を生かした広告手段を構築し、利用客へ有益な情報を配信するため、デジタルサイネージの展開を決めた、としています。 ● コンビニエンスストア初の全国展開。ミニストップ、店内に専用ディスプレイを設置しデジタルサイネージを導入 コンビニには、1日平均約900人の来店客が存在しています。今回の取り組みは、この来店客に対して商品告知を行うことで、広告収入を得ようという活動です。 ※リリース資料より コンビニ(お店)に来店しているお客さん...more
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スマホやパソコンで簡単にオリジナルラベルの日本酒を作成して注文できるサービス「スナップ日本酒」 - 07月13日(金)12:15 

「スナップ日本酒」 株式会社ContentsCrewは、2018年7月から「スナップ日本酒」サービスを開始している。同社はオリジナルラベルのワインギフト作成サービス「スナップワイン」なども運営している企業。「スナップ日本酒」では、スマートフォンやパソコンから、簡単に写真入りのオリジナルラベルの日本酒を注文できる。 本サービスでリリース当初に選べる日本酒は、平喜酒造の「喜平」、八海山醸造の「八海山 普通」、朝日酒造の「久保田 千寿」。銘柄は随時に追加予定で、そのほかに期間限定商品も用意される。 この「スナップ日本酒」での注文は、商品を選択し、ラベルを作成し、注文情報を入力するという3ステップで完結するシンプルなもの。デザイン入稿などの面倒なやり取りの必要はない。オリジナルラベルに使用する写真を選択し、好みのフレームやスタンプの配置が可能。テキストでメッセージを入力することもできる。 ラベルには耐水 / 耐光 / 耐久性に優れた用紙が用いられており、日本酒を飲み終わった後に、部屋に飾っておくなどの活用方法もある。価格は2980円〜(2018年7月13日時点での税込価格 / 送料は一律850円)。オプションで箱ラッピングの利用も可能だが、オプションなしでも和紙袋によるラッピングが無料で提供され、ギフトに適したサービスとなっている。商品は注文から翌々営業日には発送され、オプションで即日発送...more
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印刷の通販グラフィックが年賀状デザイン公募を実施!一般年賀状とフォトフレーム年賀状の作品を募集 - 07月12日(木)12:15 

「第1回 2019年 グラフィック年賀状デザイン公募」 株式会社グラフィックが運営する「印刷の通販グラフィック」は、「第1回 2019年 グラフィック年賀状デザイン公募」を実施中。2018年8月20日(月)まで、作品の応募を受け付けている。豪華な副賞を用意し、2019年の年賀状用のデザインを募集する企画。受賞作品は「印刷の通販グラフィック」が運営する年賀状サイトにて、デザインテンプレートとして採用される。 「第1回 2019年 グラフィック年賀状デザイン公募」では、2種類の募集テーマが用意された。1つ目は「一般年賀状」で、老若男女を問わずに喜ばれる年賀状デザインを募集。2019年の干支である亥にちなんだデザイン、和風のデザイン、POPなデザイン、シンプルなデザイン、ビジネスでも使いやすいデザインなど、個性あふれる年賀状のデザインが求められている。 もう1つの募集テーマは「フォトフレーム年賀状」。写真をレイアウトできるファミリー向けの年賀状デザインの募集だ。選考のポイントとして、子どもの写真を多く配置できるように、写真窓を1〜3カ所設けてデザインする方法が挙げられている。 この「第1回 2019年 グラフィック年賀状デザイン公募」には、「印刷の通販グラフィック」の会員であればプロ / アマ不問で参加でき、学生の応募も可能。1人につき3作品までを応募できる。デザインにフォントを使用する...more
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三井住友海上:「デジタル人材」育成へ 大学で社員受講 - 07月11日(水)21:03 

 三井住友海上火災保険は8月から、大学の講座で社員に最新のデジタル技術を学ばせる取り組みを始める。保険業界では商品開発などでAI(人工知能)やビッグデータの活用が進んでおり、「デジタル人材」の育成に本腰を入れる。
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