「アルゴリズム」とは?

関連ニュース

人工知能はプライヴァシーの「夢」を見るか?:「GDPR:データとインターネット〜EUが描く未来」第8回 - 06月23日(土)18:00 

GDPRはEU市民のプライヴァシーを起点に、アルゴリズムの「指揮系統」はもとより、西洋と東洋、そしてデジタルスフィアの「三体世界」に影響を及ぼす。その先には当然、人工知能(AI)の「プライヴァシー」は保護されるのかという難問が待ち構えている。
カテゴリー:

「犯罪発生予測」に挑む=ビッグデータをAI分析-巡回に活用、治安向上へ - 06月23日(土)14:50 

 街頭犯罪の発生日時や場所といったビッグデータを人工知能(AI)で分析する犯罪発生予測システムの導入に向け、国や各地の警察が検討を始めた。予測を基に効果的な防犯活動が望めることから、システム開発に期待が掛かっている。 「欧米では既に犯罪抑止に効果を挙げています」。データ分析会社代表の梶田真実さん(35)は力を込めて語る。AI予測で犯行可能性が高い地域を警察が重点的にパトロールした米国の複数の都市では、犯罪件数が平均で約2割も減少したという。梶田さんはこの日本版を作るべく昨年、会社を設立した。 大学で理論物理学を研究していた梶田さん。同じく研究者の夫の転勤に伴い暮らしたイタリアで、すり被害にたびたび遭い、「地域の事情が分からないと犯罪に巻き込まれやすい」と実感した。自然現象を数式で説明する自身の研究手法を、防犯に生かせないかと考えた。 目を付けたのが、警視庁が管内の痴漢や窃盗の発生、不審者情報などを配信する「メールけいしちょう」。このデータを抽出し、独自のアルゴリズム(演算手順)を使って、犯罪が発生する可能性の高い地域を予測した。限られたデータでの予測だったが、実際の発生場所とおおむね重なった。 天候や交通量、ツイッター投稿などの情報を重ね合わせることで、さらに精度は高まるとみられる。梶田さんは「日本特有の犯罪メカニズムについて検証を続ける必要がある」と説明する。 警視庁が開催した情...more
カテゴリー:

【夏休み2018】三菱みなとみらい技術館、数・カタチで遊ぼう7/20-8/20 - 06月22日(金)19:45 

 三菱みなとみらい技術館は、2018年7月20日から8月20日までの期間、企画展「(数+カタチ)×オモシロイ=マスレチックランド」を開催する。さまざまな視点から「数」や「図形」を感じることのできる企画展で、体験展示のほかライブショー、ワークショップを多数開催する。 「マスレチックランド」では、「数のしくみや大きさを感じる」「数に親しむ」「立体感覚が身に付く」「数を五感で感じる」の4つのテーマに沿った約40点の体験展示を設置。インド式掛け算で日本とは異なる計算方法を試したり、ピタゴラスの定理をパズルで証明したり、三角形のパネルを回して円すいを出現させたりと、数やカタチについて遊びながら楽しく学ぶことができる。 エントランスの特別展示には、NHK朝の連続テレビ小説「半分、青い。」に登場した「マーブルマシン」の実物が登場。「マーブルマシン」を製作したコロコロ研究所が、わりばしだけでつくる「マーブルマシン」をどこまで大きくできるかに挑戦した「コロコロマーブルマシン」も出現し、来館者を驚かせるような展示を行う。 そのほか、会期中は「お笑いさんすうライブ!」やワークショップ、上映会など関連イベントも多数開催。手にした数字をもとに架空のまちに見たてた地図上へ配置する「みんなでまちづくり」や、ワールドカップで盛り上がりを見せるサッカーに隠れた算数を探す「サッカーボールの中にある算数の発見」など、ワ...more
カテゴリー:

ハンバーガーロボットのCreator、初のレストランオープンへ ー6ドルでアルゴリズム的美味しさを味わえる - 06月22日(金)14:18 

Creatorのシースルーなバーガーロボットは、肉を挽いておいしいパティを作る、ということは注文が入るまでしない。これがCreatorのやり方だ。以前はMomentum Machinesという会社だったこのスタートアップは世界で最もフレッシュなチーズバーガーを6ドルで提供しようとしている。Creatorは6月27日、8年もの歳月をかけて開発したロボットレストランを、9月のオープンに先駆けて公開した。そこで我々は店をのぞいてーいや、味わってきた。 店を1つ開こうとしているスタートアップがどうやったら時価総額100億ドルもの企業になれるのかを尋ねたところ、Creatorの創業者でCEOのAlex Vardakostasは私の目をじっと見つめ、こう答えた。「マーケットは実際のところそれよりもずいぶん大きい」。 サンフランシスコのFolsomストリート680番地にあるCreatorのバーガーを作るロボットの働きはこんな具合だ。客がコンシェルジュの案内に従ってタブレット端末で好みのバーガースタイルを決める。すると、圧縮空気チューブがその日に焼かれたバンズを右側のエレベーターへと押し出す。そして振動するナイフでバンズが真ん中で2つに切られたのち、ベルトコンベヤーで下に運ばれてトーストされ、それからバターが塗られる。ソース類はミリリットル単位で、スパイスはグラム単位で計測され、自動でバンズにか...more
カテゴリー:

写真をアニメキャラクターに変換できる技術が登場 - 06月22日(金)08:30 

GAN(敵対的生成ネットワーク)と呼ばれるアルゴリズムを使用して人物の写真からアニメキャラクターを作成する方法がTokyo Deep Learning Workshop 2018で解説されており、その動画がYouTubeにアップロードされています。続きを読む...
カテゴリー:

KaggleのWinner solutionにもなった「K近傍を用いた特徴量抽出」のPython実装 - u++の備忘録 - 06月23日(土)17:11 

KaggleのWinner solutionにもなった「K近傍を用いた特徴量抽出」のPython実装 - u++の備忘録今回は、KaggleのWinner solutionにもなった「K近傍を用いた特徴量抽出」を紹介します。 Rでの実装は公開されていますが、Pythonでの実装は確認できなかったので、自前のPython実装も公開しています。 github.com アルゴリズムの概要 近傍数を、分類するクラス数をとした場合に、アルゴリズムは個の特徴量を生成します。...
カテゴリー:

【IT】深刻な“IT人材不足” AIを手軽に体験するサービス 元Apple社員が開発 - 06月23日(土)07:50  bizplus

 AI(人工知能)にマシンラーニング(機械学習)、ディープラーニング(深層学習)。一般人からすると、これらは専門家たちのみが扱えるとても高度な技術という印象があるだろう。技術の基本的な構造を理解するのはもちろんのこと、プログラミングを学び、コードが書けるようにならないと話にならないのでは、と考えがちだ。  しかし、米国・シリコンバレー発のスタートアップが開発している、簡単にディープラーニングを体験できるビジュアルツール「Lobe」が、そんな固定概念を覆そうとしている。今後、AI分野に参入したいと考えて...
»続きを読む
カテゴリー:

『アルゴリズム図鑑』アプリ100万DLを記念し、 書籍版全文を期間限定で無料公開 | 翔泳社 - 06月22日(金)17:25 

『アルゴリズム図鑑』アプリ100万DLを記念し、 書籍版全文を期間限定で無料公開 | 翔泳社株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム』(石田保輝、宮崎修一/著)を2018年6月22日(金)~6月28日(木)の期間限定で、全ページ無料公開します。 ■ ■イラストで直観的にアルゴリズムを理解できる アルゴリズムとは、問題を解くため...
カテゴリー:

AIのエネマネ「エナッジ」が導入店舗1000店突破、サービス提供開始20日で達成 - 06月22日(金)11:00 

[株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ] ■次世代エネルギーマネジメント支援サービス「エナッジ」  AIを活用し、省エネアクションの提案まで行う日本初のアルゴリズムを実装した次世代エネルギーマネジメント支援サービス「エナッジTM」を2018年6月1日...
カテゴリー:

位置情報からライフスタイルを推測して広告を配信するジオロジックが1億円を資金調達 - 06月22日(金)06:00 

位置情報データをもとにした広告配信サービスなどを提供するジオロジックは6月22日、総額約1億円の第三者割当増資を実施したことを発表した。引受先はGenesia Ventures、LINE子会社のLINE Venturesが運用するファンド、東急エージェンシーの各社・ファンド。ジオロジックにとって今回の資金調達はシリーズAラウンドに当たる。 ジオロジックが提供するアドネットワーク「GeoLogic Ad(ジオロジック・アド)」は、スマートフォンユーザーの行動を解析することで、ライフスタイルや興味などを推定して広告を配信するサービスだ。 「今近くにいるユーザー」だけでなく、ある地点を過去に訪問したユーザーを対象に広告を配信できるほか、大学、ショッピングセンター、工場などの施設の訪問者や、鉄道路線の利用者などにターゲティング配信ができる。 GeoLogic Adの面白いところは、「お店の近くに来たことがあるユーザーにクーポンを配る」といった従来の位置情報を使ったスタイルの広告配信だけでなく、「この行動パターンを持つユーザーはどういう人か」を推測して広告配信が行える点だ。 ジオロジックではアドネットワークのほかに、マーケティングのための独自の地理情報データベース「GeoGenome(ジオゲノム)」を保有している。 GeoGenomeは国勢調査などのデータをもとに、どの住所にどのような人がす...more
カテゴリー:

もっと見る

「アルゴリズム」の画像

もっと見る

「アルゴリズム」の動画

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる