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UAゼンセン 要求素案は「2%基準」 人手確保に必要と 妥結は前年実績超えを - 12月14日(木)05:06 

 173万人近くが集い流通、製造、外食等あらゆる業種の労働組合を傘下に収めるUAゼンセン(松浦昭彦会長)は11月28日、18春闘方針の「素案」を決定した。17春闘方針とほぼ同内容で、賃金については定期昇給相当分とは別に「2%基準」の引上げを狙う。人手不足の解消には魅力ある労働条件が不可欠だと訴えながら、前年実績を超す妥結にこだわる。長時間労働の是正策等、働き方の改善施策も要求する。正式決定は1月3……[続きを読む]
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【社会】「悪質クレーマー」は一体どれだけ不当なのか★2 - 11月24日(金)08:58  newsplus

東洋経済オンライン2017年11月23日 6時0分 http://news.livedoor.com/article/detail/13929337/ 無理やりに土下座をさせるのは「強要罪」 土下座を強要させる。過度な暴言を浴びせる。不手際に対して必要以上の謝罪や金品を要求する――。 百貨店やスーパー、コンビニエンスストアなど流通サービス業が主に加盟する産業別労働組合「UAゼンセン」が、顧客の悪質クレームに声を上げた。11月16日、厚生労働大臣に労働者を守る措置を国として講じるように要請書を提出した。 UAゼンセンがこれに先駆けて今年6~7月に行った調査では、...
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モンスター・クレーマーの増加は、 日本の「とりあえず謝っとけ」文化が原因!? [橘玲の日々刻々] - 橘玲の日々刻々 - 12月11日(月)17:00 

モンスター・クラアントやカスタマー・ハラスメントが社会問題になっています。流通や小売業の労組UAゼンセンのアンケートによれば、「お前はバカか」「死ね、やめろ」などの暴言を浴びせられ、説教が3時間つづいたケースもあるそうです。ここまでいくと常軌を逸しており、災難にあったひとには同情するほかありません。
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