「食生活改善普及運動」とは?

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厚生労働省指定“食生活改善普及運動月間”につき、栄養サポート食品「ONDISH」を無料で試飲提供 - 09月14日(木)17:58 

[ビースタイル] [画像1: https://prtimes.jp/i/3176/196/resize/d3176-196-854136-0.jpg ]              (ネオべジ株式会社ONDISHのパンフレット)  厚生労働省が指定する食生活改善普及運動月間(期間:平成29...
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いまどきの日本人、野菜やタンパク質の摂取量は不足、一方、塩分は摂り過ぎの模様 - 09月12日(火)06:30 

【関連レシピ】チンゲンサイの牛乳煮 厚生労働省は毎年9月を「食生活改善普及運動月間」と定めています。これは厚生労働省が実施している運動で、国民全体の食生活をより健康に改善し、健康寿命をのばすことを目的としています。健康寿命とは普通の寿命とはちがい、医療機関や介護による手厚いサポートがなくても生活できる期間のこと。健康寿命が伸びればいきいきとした生活をより長く送れるようになり、医療機関や家族の負担も軽くなるということですね。 つい先日の8月末に、食生活の改善目標として「国民平均で足りていない栄養素」と、その逆に「多すぎる栄養素」が発表されました。どこが注意するポイントなのか、見ていきましょう。   ■ 2017年の目標は「野菜、牛乳の増加」と「減塩」 2015年に厚生労働省から発表された国民の栄養調査によると、野菜の摂取量は1日290グラムで、これは目標摂取量よりも60グラム不足しています。また、塩分の摂取量はWHO(世界保健機関)が勧めている1日5グラムを上回る6グラムに到達。さらに若者のタンパク質摂取量も基準より少なく、60代の摂取量を下回っているとのことです。 こうした事情もあり、厚生労働省は2017年の食生活改善普及運動月間の改善目標として「毎日プラス1皿の野菜」「毎日のくらしにwithミルク」「おいしく減塩1日マイナス2グラム」の3つを発表しました。 これらの目標は、いつも...more
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