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ベネッセ『幼児期から小学生の家庭教育調査・縦断調査』を実施 - 05月23日(火)12:48 

母親479名が対象(年少児~小学2年生)の変化をとらえる調査 株式会社ベネッセホールディングス(本社:岡山市)の社内シンクタンク「ベネッセ教育総合研究所」は、年少児から小2までの5年間、同一の親子を継続して調査をすることで子どもの育ちのプロセスや親の関わりの影響を明らかにすることを目的とした追跡調査・第4弾『幼児期から小学生の家庭教育調査・縦断調査』を2012年1月~2016年3月の期間に実施しました。 調査の実施経緯 幼小間の円滑な接続を重視し、幼児期の教育が小学校以上の主体的・対話的で深い学びにつながるよう配慮した幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園教育・保育要領、小学校学習指導要領の「改訂・改定の告示(※1)」により追跡調査・第4弾『幼児期から小学生の家庭教育調査・縦断調査』の実施が決定しました。(※1:2017年3月)。 調査結果 ①小学校以降の学習や生活に大切な「学習態度(自分から進んで勉強する態度)」は幼児期の育ちが土台となっていることがわかりました。また幼児期に「生活習慣」「学びに向かう力(=非認知的的スキル)」「文字・数・思考」の順序で育ち、それが小1、2での「学習態度」につながっているようです。そしてこの3つの力を幼児期に身に付けることで小学校以降も伸びることが確認できました。 ②小2の「学習態度」を支える親の働きかけを分析すると「子どもの意欲...more
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アテニア、大人の女性の午後顔実態についての意識調査を実施 - 05月19日(金)17:15 

午後顔の実態調査を実施 株式会社アテニア(神奈川県横浜市中区 代表取締役社長:須釜 憲一)は、朝用美続乳液「デイエマルジョン」を2017年4月17日(月)より発売をスタート。 これに伴い同社では、大人の女性の「午後顔」について、その実態を明らかにするための意識調査を実施しました。 調査はインターネットにて全国の30代~40代の女性1,410名を対象に、午後になっても肌トラブルを感じない人(午後顔美人)と、午後に肌トラブルを感じる人について、それぞれアンケート調査が実施されました。 調査テーマ:大人の女性の「午後顔」実態を明らかにする意識調査 調査対象:全国の30代~40代の女性(1,410名) 調査方法:インターネットによる調査 調査期間:2017年3月25日(土)~ 26日(日) 午後顔美人はストレス知らず まず、自宅から職場までの通勤時間について質問したところ、午後顔美人は「10~19分」…31.1%、「0~9分」…23.3%となっていて、54.4%の人が20分以内で通勤している結果に。これ対し、午後顔美人以外の人は41.6%にとどまっています。 次に恋愛について質問したところ、午後顔美人では27%の人が「積極的」と回答。これ対し、午後顔美人以外の人は21%の人が「積極的」と回答しており、午後顔美人のほうが恋愛に積極的な人が多いことがわかりました。 ストレスを感...more
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