「血糖値」とは?

関連ニュース

「朝食は体にいい」という説はホントなの? イギリスの大学が調査した結果… - 01月18日(木)06:30 

一般的に「朝食を食べると頭が働くようになる」「朝食べた方が太りにくくなる」と言われており、農林水産省もしっかり朝ごはんを食べることを推奨しています。 【関連レシピ】麦とろご飯 株式会社マクロミルが実施した「働く大人の朝食事情アンケート」でも、朝食を「ほぼ毎日食べる」と答えた“しっかり朝食派”は約7割にのぼります。 ですが、「朝食は体にいい」という説は、意外にも明確な根拠があるものばかりではないことを知っていましたか?   ■ 欧米では朝食効果なしの研究結果も 欧米でも、学校で朝食を提供する制度もあるほど、朝食の重要さは長年信じられていました。その結果、生徒の成績が上がったという報告もありましたが、イギリスのリーズ大学が調査したところ、その恩恵を得たのは「家が貧しくて十分な食事を摂れていなかった子」だけで、「昼食や夕食をきちんと食べている子」に関しては、あまり変化がなかったそうです。 また、過去に行われた調査では、「朝食を食べる人の方が太っていない」という結果が出ていましたが、その主な理由も、「朝食を食べる人は食事以外でも健康に気遣った生活をしていた」ことが大きいそうです。アメリカのヴァンダービルト大学の研究では、「朝食の有無によって体重への影響はほとんどない」という報告もされています。   ■ 糖尿病・動脈硬化の予防には朝食が大事 一方で、糖尿病や動脈硬化などの予防には、「まとめ食...more
カテゴリー:

どれかひとつでも取り入れるだけで、暮らしはもっと豊かになるんだと思う。 - 01月16日(火)21:00 

結局のところ、幸せを得るためには何も壮大なことにチャレンジする必要なんてないワケですよ。そう気付かせてくれたのが、「Becoming Minimalist」ライターJoshua Beckerのこの記事。ひとつひとつの項目は自分自身のマインドによったものだけど、部屋を見回してみても、一緒に暮らす誰かとの関係性に置き換えても、どれもやろうと思えばすぐ生活に取り入れられちゃうシンプルなものばかり。意識の置き場を少しだけシフトしてみてもいいかもね。01.毎日"笑顔"を心掛ける笑うことには、ストレス解消、血糖値の低下、それから顔の筋肉の運動など様々なポジティブな効果がみられます。でも何よりも嬉しいのは、私たちの人生を喜びと希望に溢れるものに変えるチカラを秘めているところ。 せっかくなので、笑顔は毎日意識しましょう。To-Doリストに書き出してもいいくらい。望みをなくしたときこそ、自分に笑顔になる"許可"を与えてあげましょう。02.「ひとり時間」を意識的に本も音楽も雑音も全部取り除いて、ひとりで静かになれる時間を定期的にとりましょう。一度始めてみると、「ひとり時間」がない生活が想像できなくなるはず。03.ちいさな「感謝」をたいせつに毎日誰かに対して、もしくは何かに対して感謝をしましょう。感謝とは、ないものよりもあるものにフォーカスを当てられるようになる行為。すると自然と優しくなれたり、単純に幸...more
カテゴリー:

いつものコーヒーに入れるだけ!アンチエイジングできる食材3つ - 01月13日(土)18:10 

アンチエイジングというと、ストイックに取り組む必要があるように思えるかもしれませんが、決してそうではありません。日常の中で心がけてできることを続けていくことこそが大きな実を結ぶということが多々あります。 今回は、そんなアンチエイジング法のひとつとして、コーヒーや紅茶に入れて飲むだけでアンチエイジングできる食材をご紹介したいと思います。 毎日の飲み物にちょっと入れるだけでOK (1)シナモン 資生堂とソウル大学皮膚科チャン教授との共同研究によると、40代後半になると毛細血管の機能が低下して皮膚の末端まで栄養が届きにくくなることが明らかになっています。そのため血管を修復してその機能を高めるようなケアを行うことがアンチエイジングの近道といえます。 手軽に取り入れられるケアとしてオススメなのが、シナモンを摂取するという方法。というのもシナモンには摂取後2、3時間ほどで毛細血管を修復する作用があるといわれているからです。しかも量は耳かき一杯程度でOK。むしろ摂りすぎは肝臓の疾患を招く恐れがあるので注意が必要です。コーヒーや紅茶にシナモンを入れると、風味が増して美味しく感じられます。この機会にぜひお試しください。 (2)ギー 昨年日本でもブームを巻き起こした感のあるギーも、コーヒーや紅茶に入れることでアンチエイジング効果が期待できる食材のひとつ。 ギーは、バターから乳固形分と水...more
カテゴリー:

不安をやわらげる5つの食べ物 - 01月11日(木)20:00 

いつもよりたくさんコーヒーを飲んでしまい、やたらとせわしなく動き回ってしまう……。そんなとき、コーヒーのせいでストレスや不安が悪化したのではないかと言われても、さほど驚かないかもしれません。では、特定の食べ物や飲み物が、それとは正反対の作用をもたらすかもしれないとしたら?実際に、ある食べ物には、脳内に人の気分をよくする神経伝達物質を放出させ、心身を落ち着かせる効果があり、またいっぽうで別の食べ物には、血糖値を上げて結果的に気分を落ち込ませる作用があることがわかっています。適切な食べ物を積極的に摂って、調子を整えましょう!おだやかな心のためにもっと食べたい5つの食べ物と、控えたほうがよいものは次の通り。コーヒーをやめて緑茶に お茶やコーヒーに含まれるカフェインは、脳を刺激してアドレナリンやノルエピネフリンといったホルモンを放出させるため、体はより機敏になります。しかしそれらのホルモンは、攻撃・逃避反応も引き起こすので、神経が緊張し、イライラする原因にもなります。1日に1000ミリグラムのカフェイン(およそコーヒー5杯分)を消費すると、基本的には不安症と区別できないほどの気分の変化を招くという調査結果もあります。カフェインの影...more
カテゴリー:

飲んだ翌日はしんど~い…これで解決! 「翌朝スッキリ起床」コツ7つ - 01月10日(水)19:00 

怒涛の忘年会があっという間に終わり、年が明けたら今度は新年会。春にはお花見や歓送迎会のシーズンが訪れて……年がら年中飲む機会は多いものです。気持ちよく酔いたいと思うけれど、翌日に仕事が入っていれば、全力で楽しめませんよね……。そこで今回は、睡眠や入浴など夜のケアで、多くのプチ不調や美のお悩みを解決してきた、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、飲み会の疲れを翌朝に響かせず、すっきり起きられるコツを紹介します。文・小林麻利子【小林麻利子の美人の作り方】vol. 117 1. 飲み会の開始が20時を過ぎるなら18時頃にヨーグルトを食べる 開始時刻が20時過ぎであったり、残業で参加時刻が遅い場合は、事前に何か食べておきましょう! 忘年会が18時や19時スタートであれば良いのですが、遅い時刻からのスタ―トの場合、昼食と夕食の時間が空きすぎてしまい、消化器系の体内時計が後ろにずれてしまいます。そうなると、さまざまな体内時計にずれが生じ、寝つきや寝起きが悪くなってしまうのです。 そのため、18時19時頃で良いので、ヨーグルトやチーズなどをよく噛みながら、食べる「分食」を行いましょう。血糖値の大幅な上昇を防ぐことにも繋がります。 2. 21時までに食事を食べ終える 例え飲み会が夜遅くまで続いたとしても、だらだら食いはせず、食事は21時頃までに食べ終わるようにしましょう。飲み会で出る高カロリー食...more
カテゴリー:

【相撲】照ノ富士、休場理由は「2型糖尿病」 十両陥落へ 元大関では昭和以降4人目 - 01月17日(水)07:09  mnewsplus

東前頭10枚目・照ノ富士(26)=伊勢ケ浜=が16日、日本相撲協会に休場届と、生活習慣に起因する「2型糖尿病」で1週間程度の療養を要するとの診断書を提出した。休場は4場所連続5度目となる。 照ノ富士は初場所初日から2連敗を喫していた。3日目のこの日は、朝から都内の病院で精密検査を受けた。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)は「場所中に血糖値が高くなった。入院の可能性もある」とし、「場所前から動きも戻ってきてはいたが…」と残念がった。 昨年9月の秋場所5日目に左膝半月板を損傷。14場所在位した大...
»続きを読む
カテゴリー:

藤田ニコルさん「噛むより楽!」生野菜サラダを食べるより手軽にチャレンジできる「食前野菜ジュースダイエット」 - 01月14日(日)22:00 

お正月、新年会など宴会が多いシーズンは、つい食べすぎたり飲みすぎたりして太ってしまいがち。露出が多い夏場と違い、厚着でどうにか体型を隠せる冬場は油断する気持ちが大きくなることも。今こそ気合いを入れてダイエットして、軽やかな体で春を迎えたいものですね。 ■食事の前に野菜ジュースを飲むだけ 12月10日の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)では、「食前野菜ジュースダイエット」を取り上げました。食事の前に野菜サラダを食べる「食前サラダダイエット」は、今も根強い人気を誇るダイエット法。先にサラダを食べて食物繊維を摂っておけば、血糖値の上昇がゆるやかに。肥満ホルモン「インスリン」の分泌が抑制されます。しかし最近のある研究によると、サラダより簡単に摂取できる「野菜ジュース」でも同等の効果があると判明。番組でぽっちゃり体型の女性が「食前野菜ジュースダイエット」にチャレンジしたところ、1カ月間でウエストはマイナス7.7cm、体重は3.8㎏の減量に成功しました。女性は自身のブログにて「私の体にあっていたのか、満腹感のおかげで食べる量も減り、成功することができました」と満足気なようす。収録後も一切リバウンドせず過ごせているそうです。またSNSでも、「普通に食べていいらしいけど、自然とドカ食いしなくな...more
カテゴリー:

時代は低糖質から低GIへ。甘くておいしいのにヘルシーなアガベって何? - 01月12日(金)06:30 

大人も子どもも、女子は甘いものが好き。好きなだけ食べられたら幸せですよね。でも、そんなときにふと頭をよぎるのが、「あー、また太っちゃう……。」という複雑な気持ち。 【写真を見る】甘くてヘルシーなアガベシロップの中に、美容と健康によいナッツがたっぷり でもそれが美容と健康によいとなれば、当然話は違います。そんな甘―いお話。 女優さんやモデルさんなど、いわゆる美意識の高い人たちの間でブームとなっているのが「ナッツのはちみつ漬け」。栄養価も高くアンチエイジングや美肌効果も期待されて、美容と健康によいといわれています。 ただ、ちょっと気になるのは糖質。そこでおすすめなのが、はちみつの代わりにアガベシロップを使った、森川健康堂株式会社の有機JAS認定完全オーガニック食品「有機アガベ&ナッツ」です。 アガベとは、テキーラの原料にもなるメキシコの植物。そのアガベから採れるのが、アガベシロップです。アガベシロップは、優しくて上品なクセのない甘さで、アメリカやヨーロッパではすでにヘルシーな甘味料として定着しています。 このアガベシロップの1番の特徴が、GI値が低いこと。GI値というのは、その食品の糖質の吸収されやすさを示す値で、値が低いほうが糖が吸収されにくく、血糖値の上昇も穏やかです。 血糖値が急激に上昇すると、糖を脂肪に変えて蓄えようとする動きが活発になったり、老化を進める原因物質であるAGEの...more
カテゴリー:

【動物】ワンダフル「がん探知犬」的中率99・7% 人を助ける嗅覚、人の心を読む「コミュニケーション能力」 - 01月11日(木)16:20  newsplus

人の尿で「がん」を嗅ぎ分ける  盲導犬や介助犬、警察犬、災害救助犬など、いろいろな場面で私たちを助けてくれる犬たち。その優れた嗅覚を使って、人間のがんなどを調べる研究も進んでいる。今年は戌(いぬ)年。医療での活躍が期待される犬の最前線と、人との関わりを探った。【伊藤奈々恵】  ●的中率99・7%  「探せ!」。トレーナーのかけ声で、黒いラブラドルレトリバーが木箱に鼻を近づけてにおいを嗅ぎ始めた。がん探知犬のエスパー号(メス・9歳)だ。木箱には人の尿が入った小瓶が入っており、「がんのにおい」...
»続きを読む
カテゴリー:

小柳ルミ子、50万円越えの高額人間ドックを受診 有吉から「バケモンだわ」 - 01月10日(水)15:43 

歌手の小柳ルミ子が9日に自身のアメブロを更新、同日に放送された『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)で受診した人間ドックの結果を改めて報告した。 小柳は番組内で、さまざまな最高値と最安値を調べる「ピンキリ比較調査」に出演。50万5000円という“ピン”の人間ドックを体験し、身体の隅々まで検査を行っていた。 小柳は検査結果について「良好でしたぁー」と報告。MCの有吉弘行が発した「小柳さんは、やっぱりバケモンだわ」というセリフを引用し「うん、自分でもそう思う」と納得した様子。一方で、骨粗しょう症予防のために、ひきわり納豆と鮭を毎日でも食べましょう…とアドバイスされたことも明かした。 小柳は自身の生活習慣を「暴飲暴食 深夜迄 スナック菓子を食べながら サッカー観戦 平均睡眠時間 2時間」と説明し、「で、血圧も血糖値も血液も胃腸も…どこも悪くないんだからやっぱりバケモンだぁー」と再評価。「なので皆さん「睡眠取って下さい」は、言わなくて良いですよォー 眠くなったら、寝てますから」と呼びかけた。 小柳はブログの最後で「来週 16日の【ダレトク】にも出演します」と告知。香港やマカオなど、ロケ先で撮影したオフショットを数点公開した。 この投稿に「やっぱり、ルミ子さんは凄いです!」「30代、40代の人と変わらない健康体!安心しました」「全てにおいて、自己管理が徹底しているルミ子さん ...more
カテゴリー:

もっと見る

「血糖値」の画像

もっと見る

「血糖値」の動画

Wikipedia

血糖値(けっとうち、blood sugar concentration / blood glucose level)とは、血液内のグルコース(ブドウ糖)の濃度である。健常なヒトの場合、空腹時血糖値はおおよそ80-100mg/dL程度であり、食後は若干高い値を示す。

ヒトの血糖値は、血糖値を下げるインスリン、血糖値をあげるグルカゴンアドレナリンコルチゾール成長ホルモンといったホルモンにより、非常に狭い範囲の正常値に保たれている。体内におけるグルコースはエネルギー源として重要である反面、高濃度のグルコースは糖化反応を引き起こし微小血管に障害を与え生体に有害であるため、インスリンなどによりその濃度(血糖)が常に一定範囲に保たれている。

血糖調節メカニズム

血糖値は、通常の状態では血糖を下げるインスリンと血糖を上げる...

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる