「米アマゾンドットコム」とは?

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アマゾン、米で月会員の会費18%上げ 年会員に誘導 (写真=AP) :日本経済新聞 - 01月20日(土)10:16 

アマゾン、米で月会員の会費18%上げ 年会員に誘導 (写真=AP) :日本経済新聞【シリコンバレー=中西豊紀】米アマゾン・ドット・コムは19日、無料配送サービスなどを受けられる「プライム会員」の月会費を18%値上げし12.99ドル(約1400円)に改訂した。年間一括払いの会費は99ドルで据え置いた。長期にわたりプライム会員にとどまるよう消費者を誘導する狙い。ネット通販の急速な広がりをテコにした強気の囲い込み戦略だ。  米国でプライム会員はアマゾンが提供するネット動画の視聴や当日...
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アマゾン、第2本社候補地を20都市に絞り込み NYや加トロントなど - 01月19日(金)09:43 

[トロント 18日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムは18日、北米に新設を計画している第2本社の候補地を20都市に絞ったことを明らかにした。年内に最終決定するとしている。
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CESのAIセクションは「中国主役」が鮮明(CES 2018) - 01月12日(金)13:20 

 米国ラスベガスで開催中のCES 2018では、AI(人工知能)を使ったスマートスピーカーで米アマゾン・ドット・コムと米グーグルが火花を散らす中、着々と中国がその市場を狙っている姿が鮮明となった。
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【自動車】アマゾン「アレクサ」、一部トヨタ車両に搭載へ-今年から - 01月11日(木)16:13  bizplus

米アマゾン・ドット・コムの音声アシスタント「アレクサ」が、今年からトヨタ自動車の「トヨタ」「レクサス」車両の一部に搭載される。アレクサの利用を住宅以外にも広げるとしたアマゾンの取り組みが前進する。 両社が9日、ラスベガスで開催中の家電見本市「CES」で発表した。それによると、アレクサを搭載した車両に乗った人は、音声命令で道案内の情報を得たり、娯楽機能の操作やニュースを入手したりすることが可能になる。スマートホーム端末との同期も可能で、車で移動しながら温度調節などができるようになる。 アレクサ...
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【経済】世界の富豪500人の資産600兆円、113兆円増-昨年の4倍ペース - 12月27日(水)18:23  bizplus

世界の最も裕福な人々の資産が今年さらに1兆ドル(約113兆円)増えたことが明らかになった。株式市場の主要指数は経済的、社会的、政治的分断の広がりとは無関係に過去最高値の更新を続け、これら超富裕層の財産は昨年の4倍強のペースで積み上がった。 大富豪上位500人の順位の日々の変動を反映するブルームバーグ・ビリオネア指数の今年の上昇率は23%と、MSCI世界指数とS&P500種株価指数(いずれも約20%)を上回った。 米アマゾン・ドット・コム創業者ジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)の資産の上積み額が342億ド...
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コラム:米アマゾン、斬新さに欠ける「新2本社」候補地選び - 01月19日(金)10:56 

[ニューヨーク 18日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 小売業の景色を一変させた米アマゾン・ドット・コムだが、シアトル本社を補う第2本社の候補地選びは、至って常識的な線に落ち着いてしまった。
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【北米自動車ショー】トヨタ、最上級セダン「アバロン」にアマゾンのAI - 01月16日(火)10:37  newsplus

トヨタが発表した新型アバロン(15日、デトロイト 【デトロイト=15日13:05】 トヨタブランドの最上級セダン「アバロン」の新モデルが披露された。「カムリ」と同じプラットフォームを使う上級モデル。保守的な車かと思いきや米アマゾン・ドット・コムの人工知能(AI)が載り、車の中から家のエアコンを操作したり、ネットで買い物ができたりする。アマゾンのAI搭載はトヨタ、レクサスで初めてで「カムリの上級派生車として、色々なチャレンジする役割もある」(トヨタ幹部)という。 配信1月15日13:05 日本経済新聞 htt...
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残高をスマートスピーカーで確認できるからくりとは?みずほ銀行のAlexaスキル(Echoアプリ開発の先人に学ぶ) - 01月12日(金)05:00 

 米アマゾン・ドット・コムのスマートスピーカー「Amazon Echo」向けアプリの開発に早く取り組んだ1社が、みずほ銀行だ。音声ユーザーインタフェースの操作性に注力したのに加え、バックエンドシステムのセキュリティと運用性を高めた。
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アマゾンのSNS、Amazon Spark(アマゾン・スパーク)は何が狙いなのか - 01月10日(水)07:10 

米アマゾン・ドットコムが2017年7月、ひっそりとソーシャルメディア(SNS)に参入したことを知る人はあまり多くないだろう。Amazon Spark(アマゾン・スパーク)と名付けられたこのSNSはズバリ、インスタグラムの「パクリ」である。ただし、純粋なSNSではなく、アマゾンプライム会員がアマゾンに出品された商品をレビューし、購入するための「インスタ風アマゾンレビュー」の形式をとっている。アマゾンのネット通販戦略において、スパークはどのような位置づけで、何を期待されているのだろうか。
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【サイバーマンデー効果】アマゾン冬商戦の注文、日本で1日最大510万個 - 12月27日(水)15:02  bizplus

 米アマゾン・ドット・コムは27日、日本の2017年の冬商戦で1日最大510万個の注文があったと発表した。16年のピーク日と比べて38%増えた。セールの目玉商品やアマゾンのサービスを紹介する店舗を、東京都渋谷区に期間限定で開設したことなどが寄与したとみられる。  11月1日~12月24日の注文を集計した。注文数が最も多かったのは、12月8~11日に実施した年末セール「サイバーマンデーセール」の10日。午後5~6時台がピークだったという。  年末セールの期間中は商業施設「渋谷モディ」「渋谷マルイ」に期間限定店舗を開設。...
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