「睡眠中」とは?

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幸せホルモン「セロトニン」を増やす5つの生活習慣 - 05月21日(月)10:43 

セロトニンの増やし方を知らないと人生損しちゃう? 「セロトニン」という体内物質をご存じでしょうか? セロトニンは心のバランスを整える作用のある伝達物質で、別名「幸せホルモン」と呼ばれています。このセロトニンが不足すると、暴力的になったり、うつ病を発症することもあると言われています。 体内のセロトニンは90%以上が小腸にあり、消化を助ける働きなどをしているのですが、わずか2%の脳に存在するセロトニンが、人の心の安定に大きく影響を及ぼすのです。 関連画像をもっと見る セロトニンはどんな時に増えるの? セロトニンを増やすには生活習慣から セロトニンという物質は、生活習慣によって増えたり減ったりることがわかっています。 セロトニンが増えれば、体も心も健康になれるのならどんどん増やしたいですよね! 次に、セロトニンを増やす方法についてご紹介します。 セロトニンを増やす5つの方法 早寝早起きをする セロトニンは太陽の出ている時間に分泌されて、夜や睡眠中は分泌が少なくなることがわかっています。 太陽の光を浴びる 太陽の光(または、同様の非常に強い光・明かり)を浴びると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌がストップし、脳の覚醒を促すセロトニンの分泌が活発化されます。 昼夜逆転の生活をするとセロトニンとメラトニンの分泌のバランスや体内時計が狂ってしまうため、不眠症になったり、うつ病...more
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疲れは美容の大敵!疲労を感じたら試したい食事やツボ押しとは!? - 05月17日(木)18:00 

疲労を感じたら試してみたい食材や食事について 疲れていて食欲がなかったり、逆に過食気味になってしまう時は食事を工夫することで、体を回復させながら疲れにくい体質への改善効果が期待できます。 【疲れている時に試してみたい食材や食事とは】 <雑穀米> 雑穀にはビタミンやミネラルが含まれているため、食べ物を分解し消化させ、疲労物質である「乳酸」の生成を防ぐことが出来るのだそうです。白米1合に対して雑穀米大さじ1〜2杯を混ぜると良いと言われています。 <タウリンが入っている魚介> 栄養ドリンクにも入っている成分「タウリン」。疲労を回復させることで知られていますが、栄養ドリンクのカフェインや糖分が気になる方も多いのではないでしょうか?そんな時は、タコやイカなどでタウリンを摂取しましょう。魚は筋肉の元となるタンパク質でもあるのでダイエットには不可欠な栄養素。高タンパクな魚介はそういった点でもオススメ食材です。 <海藻> 海藻には心身をリラックスさせる副交感神経を高め、睡眠中に疲労を回復させる効果があるのだとか。夕飯にモズクやワカメを摂り入れると良さそうです。 <クエン酸> クエン酸には疲労を回復させる作用や、代謝をあげ体を温める効果が期待できます。クエン酸が含まれる酢やレモンなどを食事に摂り入れるのが手軽でオススメです。 関連画像をもっと見る 健康・美容に◎!? 疲れている時に押し...more
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【訃報】「スーパーマン」ヒロイン、ロイス・レーン役の女優マーゴット・キダーさん死去、69歳 - 05月15日(火)16:06  newsplus

https://www.cnn.co.jp/m/showbiz/35119170.html 2018.05.15 Tue posted at 14:46 JST (CNN) 1978年公開の米映画「スーパーマン」でヒロインのロイス・レーン役を演じた女優マーゴット・キダーさんが、モンタナ州の自宅でこのほど死去した。マネジャーがCNNに確認した。69歳だった。 死去したのは13日で、睡眠中穏やかに息を引き取ったという。 キダーさんは上記のスーパーマンに続き80年、83年、87年公開の同シリーズでクリストファー・リーヴさん演じる主人公クラーク・ケント(スーパーマン)の相手役を...
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眠気で無駄にしていない? 朝からスッキリ目覚められる5つの方法 - 05月15日(火)05:58 

「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもの。暖かな春を迎えると、つい眠気を誘わることが増えてくる。特に40代の男性たちの中には、日頃蓄積された疲れも相まって「朝スッキリ起きられない」「寝ても疲れが取れない」とお悩みの方もいるだろう。しかし、責任ある仕事を持つ40代男性が新年度を迎えて早々寝坊をしてしまう…なんてことがあってはならない。そこで、朝からシャキッと目がさめるための方法を、東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身先生に提案してもらった。 ■今回のアドバイザー 医師 梶本修身 東京疲労・睡眠クリニック院長。医学博士。大阪市立大学大学院医学研究科疲労医学講座特任教授。疲労回復、睡眠の専門家として、「マンガでスッキリ!疲れを取るなら脳を休めなさい」(永岡書店)など著書多数。「すべての疲労は脳が原因Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」(集英社)は、累計18万部を突破。その他、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)、「この差ってなんですか?」(TBS)など、テレビをはじめとした各種メディアでも活躍中。 朝の眠気を吹き飛ばすカギは、自律神経の負担を減らすこと 朝スッキリと目が覚めないという人は、眠気や疲労感を引きずってしまい午前中のパフォーマンスが鈍りがち。オンの日もオフの日もフルに活動できるスッキリとした目覚めを手に入れたい人は、「自律神経」に負担の少ない目覚めの方法を試してみるべき、と梶本先生は語る。 梶本...more
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美肌に一歩近づくサプリメントを飲みたいけれど、成分は何がいいの? - 05月08日(火)18:00 

サプリメントを有効活用!シワ・たるみに良い成分 加齢や乾燥などによってできるシワやたるみを、改善に導くには次の成分がおすすめです。 【シワやたるみに良いとされる成分】 <コラーゲン> コラーゲンは、肌や骨、腱を形成する主要なタンパク質で、30代から減少すると言われています。コラーゲンが効果的に働くと、肌の弾力をアップすると言われています。 <エラスチン> エラスチンはコラーゲンを束ね、弾力性と柔軟性を生み出すと言われています。 <プラセンタ> 老化を促進させる活性酵素を抑制する働きや、細胞を活性化させ体全体のバランスを整える作用があると言われています。また、メラニンの生成を抑える働きもあるため、シワやたるみの他に美白効果も期待できます。 関連画像をもっと見る 乾燥肌にもサプリメントが効く!? 有効な成分とは 乾燥肌というと、肌に直接つけるクリームや保湿剤を思い浮かべる方も多いかと思いますが、サプリメントでも有効成分が摂取できるのです。 【乾燥肌に良いサプリメントの成分】 <ヒアルロン酸> ヒアルロン酸は表皮の下にある真皮に多く含まれており、水を抱え乾燥を防ぐと言われています。他の美肌成分とも相性が良いため、一緒に摂るのも◎。 <セラミド> 表皮の一番上にある角質層の主成分で、水分を挟み込み逃さないように働きかけます。また、外部からの刺激やアレルギーの元になる...more
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“静かなる殺し屋” 高血圧の恐怖 5/18 3:09更新 - 05月18日(金)03:09 

国内の推定患者数は約4000万人…。自覚症状もないまま脳卒中や心筋梗塞など突然死を引きおこす病「高血圧」。予防のための「食」と「簡単体操」から睡眠中に潜む高血圧リスクの回避術まで、おなじみ“血管先生”がわかりやすく解説します。
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寝不足だけど子どもが息をしているか気になる!夜中に呼吸確認を欠かさないママたち #産後カルタ - 05月17日(木)15:00 

子どもの寝息は大人ほど大きくありませんよね。あまりにも穏やかな寝顔で寝ていると、パッと見ただけでは呼吸をしているのかわからなくなることもあるでしょう。夜中も子どもの呼吸が気になってたびたび確認してしまうママもいるようです。「心配性なのかしら?」と不安になったママ、きっとあなただけじゃないですよ! 『子どもが寝ているとき突然死が怖くて何回も息しているか確認してしまいます。そんな方いますか? 私が異常でしょうか?』 わかる!「乳幼児突然死症候群(SIDS)」は決して他人事ではないから 『わかる! 小さい時に私も確認していた』 『私も子が2歳まではよく息を確認していました』 『私も1歳になるまではよく心配になって確認していたよ』 『先月妹の子が突然死してから毎日不安で。すごく怖くて。末っ子まだ5か月だし』 ママたちからは、「子どもの呼吸を確認することは親として当たり前のことだよ!」という趣旨のコメントが寄せられました。 悲しいことですが実際に「乳幼児突然死症候群(SIDS-シズ)」を経験されたママもいます。公益財団法人母子衛生研究会によると、「乳幼児突然死症候群(SIDS)」とは、起きているときは元気だった赤ちゃんが眠っている間に突然、亡くなってしまう「病気」です。 原因の分からない病気で、 窒息などの事故とは異なります。生後2か月から6か月の赤ちゃんに多く、2016年(平成28年)...more
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「スーパーマン」ヒロイン役の女優M・キダーさん死去、69歳 - 05月15日(火)14:46 

1978年公開の米映画「スーパーマン」でヒロインのロイス・レーン役を演じた女優マーゴット・キダーさんが、モンタナ州の自宅でこのほど死去した。マネジャーがCNNに確認した。69歳だった。 死去したのは13日で、睡眠中穏やかに息を引き取ったという。 キダーさんは上記のスーパーマンに続き80年、83年、87年公開の同シリーズでクリストファー・リーヴさん演じる主人公クラーク・ケント(スーパーマン)の相...
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睡眠にはまくらよりタワシが向いている!? 伊勢丹新宿監修、睡眠に特化した「熟睡用たわし」が登場 - 05月09日(水)16:08 

“約10分で眠らせる頭ほぐし”で人気のもみほぐし専門店「悟空のきもち」を運営する株式会社ゴールデンフィールドでは、5月9日、睡眠に特化したたわし「熟睡用たわし」を発売すると発表した。価格は9,800円(税抜)。伊勢丹オンラインのみでの発売となる。 同社では、頭と睡眠の関係を研究する過程で、入眠や睡眠中、起床後の爽快感など、どの面で見ても「まくら」より「タワシ」が優れているという考えに至り「睡眠用たわし」を制作。上質な寝具として「たわし」を確立するため国内最高峰百貨店・伊勢丹新宿に改良・監修を依頼し、約半年の試行錯誤を経て完成したのが、この熟睡に特化した「熟睡用たわし」である。「たわし」が睡眠に向いている点としては、まず圧倒的な通気性を誇ることである。古くから頭寒足熱というように、頭部は適度に冷やした方が心地よく、起床後ボーッとする人、寝ぼける人は温めすぎであるとのこと。たわしは通常の枕と比べると-5℃温まりにくい。 また、みほぐし専門店「悟空のきもち」の寝落ちメソットによると、寝つきをよくするためには、頭皮を適度にいじめるのが有効とのこと。これをたわしで再現し、さらに毛1本1本が均等に頭を支えることにより、従来の枕にはない理想的な体圧分散を実現している。 そしてたわしは本来「洗うもの」。シャワーでじゃぶじゃぶ洗える清潔さも寝具向きである。入眠速度はもちろん、起床後の爽快感もやみ...more
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顔の輪郭が左右非対称になる原因は何?おすすめの対策をご紹介 - 05月08日(火)10:00 

その習慣が!? 顔の輪郭を左右非対称にする原因! バランスが整った綺麗な輪郭へ改善するには、なぜ左右非対称になってしまったのか、まずは原因について詳しく知ることが大切です。 【顔の輪郭が左右非対称になる原因とは】 <バッグの持ち方> 同じ片方の手ばかりで荷物を持ってしまうと首を支えている筋肉の厚みに偏りが発生し、肩こりや腰痛を引き起こすほか、左右の顔バランスが崩れやすくなるそうです。 <TVを見る時の姿勢> 自分が座る場所の正面に置かれていないTVを見ながら食事をしたり、会話をするなどの習慣も、首や姿勢に好ましくないものです。位置を変えるか、食事の際はTVを消すなどの工夫を心がけましょう。 <うつぶせ寝・横向き寝> 睡眠中は自分の意思でコントロールするのは難しいのですが、寝相と輪郭は多いに関係があるそうです。特に美容面のことを考えると、うつぶせ寝や横向きの睡眠姿勢は好ましくありません。関節や顔周りの骨に負担をかけるだけでなく、血液の流れを妨げ、冷え性や肌荒れの原因になると言われています。 関連画像をもっと見る 顔の左右バランスを整えるおすすめの対策について 左右非対称の顔を解消するには、上記で紹介した原因となる習慣を意識してやめるのと同時に、表情筋トレーニングの実践が有効的です。1日2分もあれば簡単にできますので是非お試しくださいね。 【表情筋トレーニングのやり方...more
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