「県民性」とは?

関連ニュース

【まとめ】キリン『47都道府県の一番搾り』って一体なに? その違いは? わかりやすく解説しよう! - 06月22日(木)12:18 

嵐のCMでおなじみ、2016年も話題となったキリンビール株式会社(東京都中野区)の企画商品『47都道府県の一番搾り』が2年目の展開中。「それぞれの都道府県に特化したビール」ということはなんとなくわかるけど、一体どんな商品なの!? ということで、味の違いや入手方法、発売スケジュールなどを詳しくまとめてみた。   ■『47都道府県の一番搾り』と「一番搾り」との違いは? 人気グループ・嵐が出演するCMでもおなじみの『47都道府県の一番搾り』は今年で2年目の展開。パッケージに大きく県名が書かれている故、その県で製造しているビールと思われがちだが、必ずしも各県で造られたビールではない。   キリンビールの醸造工場は日本国内に9ヵ所のみ。なので9種類以外の38種類はその県で造られてはいない。「その県をイメージしたビール」なのである。   とはいえ、ただラベルを張り替えただけではない、こだわりある商品だから面白い。全47種のうち、各県産の麦やホップ、米が原料に使われているものもある。そして味の方向性についても、各都道府県の郷土料理に合う味わいや、県民性を味で表現するなど、47都道府県それぞれに強い個性を持たせている。各県民とキリンが語り合った上で造り上げた、47種類のビールなのだ。     ■その県でしか買えないから、楽しい! 『47都道府県...more
カテゴリー:

ケンカ強そう!と思う都道府県ランキング - 06月19日(月)13:15 

都道府県にはそれぞれご当地特有の文化や方言があり、その県のイメージを作り上げています。おだやかな人が多いイメージの都道府県もあれば、血の気が多い人がいるイメージの都道府県もあるようです。 そこで今回は、ケンカが強そうだと思う都道府県について探ってみました。 1位 大阪府 2位 広島県 3位 福岡県 ⇒ 4位以降のランキング結果はこちら! https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/fbLZc1qH9TxJ/ 1位は「大阪府」! ダントツの1位に輝いたのが大阪府。「しばいたろか」「けったくそ悪い」といった独特...
»続きを読む
カテゴリー:

四季折々の異なる顔とおもてなし 島崎和歌子が語る「高知県の魅力」とは - 06月16日(金)20:00 

©sirabee.com「高知県は、ひとつの大家族やき」を合言葉に、5年目を迎えた『高知家』プロモーション。2017年、その新しい顔としてプロモーションビデオやポスターに起用されたのが、高知県出身のタレント、島崎和歌子さんだ。島崎さんといえば、快活な人柄で芸能界の交遊も広く、MCとしても仕切り上手な、まさに「はちきん女子」の代表格。また、高知県人らしい「お酒好き」としても知られている。今年度のコンセプトは「高知家は、いろんな家族で大家族。」。そこで、高知家の撮影現場で、ご本人に意気込みを聞いた。■『高知家の唄』がご縁で島崎:以前、同じく高知県(四万十市)出身の岡本真夜さんが作曲して、私が歌った『高知家の唄』プロジェクトがあったのもご縁で、県のほうからお声がけいただきました。私も、歌手でデビューしてますし、この曲は今でもカラオケに入っていて、地元では結構みんな歌ってくれてるんですよ。さておき、「より多くの人に高知県の魅力を知っていただく」って、すごい役目。おかげさまで芸能界の中では「島崎といえば高知」って知ってもらえていますが、そこから実際にお客さんに来てもらわないといけないですから、少しでも力になれれば、と思っています。■東京で輝く高知の魅力©sirabee.com1989年にアイドルとしてデビューした島崎さん。東京暮らしも長いが、だからこそ感じる故郷の魅力もあ...more
カテゴリー:

世渡りのためには仕方ない?千葉県民は長いものに巻かれがち - 06月16日(金)06:30 

(chachamal/iStock/Thinkstock)「長い物には巻かれろ」というのは処世術のひとつだが、あまり褒められた行動ではないイメージ。しかし、人づき合いの中で、そうした行動をとる人を目にする機会はあり、「ぐーるぐる巻かれてるなあ」と、その“巻かれっぷり”に清々しささえ覚えることもある。そんな長いものに巻かれる言動を「よくする」人や、逆に「しない」という人は、どれくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,357名を対象に「長いものに巻かれること」がどれくらいあるのか、6段階での意識調査を実施した。■たまには仕方ない?全体では「よくする」6.4 %、「まあまあする」12.6%、「たまにする」37.0%で、「長いものに巻かれる」と意識した回答をしたのが半数を超える56.0%。一方、「あまりしない」22.7%、「ほとんどしない」8.9%、「しない」12.4%の「長いものに巻かれない」派は44.0%という結果に。©sirabee.com「あまりしない」「ほとんどしない」は、全くしないわけではないが、同回答から意識的に「しないようにしている」ケースが多そう。「たまにする」「あまりしない」の回答だけで、ほぼ6割というのを考えると、状況によって「仕方ないよね」と思う人が多数派というところだろう。ちなみに「よくする」「まあまあする」「たまにする」の...more
カテゴリー:

ケチな人が多そうな都道府県はどこ? 大都市の中でもダントツだったのは… - 06月13日(火)06:00 

(AH86/iStock/Thinkstock)倹約家といえば聞こえはいいが、「ケチ!」「ドケチ!」といった言葉は、どちらかと言えばネガティブな評価に用いられる。こうした金銭感覚は、人によっても個性があるが、地域性もありうるのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女557名を対象に「もっともケチな人が多そうな都道府県」について調査を実施した。ケチなイメージが強い都道府県のトップ5をランキング形式で紹介しよう。■第5位:北海道5位に入ったのは、意外にも大らかな印象がある北海道。4.8%がもっともケチな人が多そう、と回答した。■第4位:愛知県4位は、大都市・名古屋を抱える愛知県。7.4%の支持を集めた。愛知・名古屋といえば、派手な結婚式など見栄っ張りな県民性と倹約で知られる。お金の使い方が賢いとも言えるが、ケチイメージにつながった可能性も。■第3位:京都府「いけず」という言葉もあり、閉鎖的なイメージが強い京都府。ケチイメージも強いようで、9.2%に選ばれている。■第2位:東京都2位に入った首都・東京は10.4%。京都とは微差だが、経済の中心で物価も高い街でもあり、住民もケチな印象を与えているのだろうか。ここまで、人口約200万人以上の大都市を抱える都道府県が「ケチな印象上位」にランクインしてきた。それでも2位までほぼ1割だが、ひとつだけ圧倒的な支持を集めた地域がある。■第1位...more
カテゴリー:

【テレビ】『秘密のケンミンSHOW』、富山県「20代で一戸建てが当たり前」に視聴者衝撃 - 06月21日(水)21:50 

6月15日放送の『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で富山県の独特な県民性が紹介された。 番組によると富山県は20代で家を建てる人が多いようで、他県の人に衝撃を与えている。  以前の放送で、柴田理恵(58)が「富山県民の男は30代前で家の一軒ぐらい建てないと男として認められない」と発言。 それを受け、この日の放送では富山県を取材し、本当に20代で一軒家を建てているのかが検証された。  街頭インタビューしてみると、20代の夫婦が「まさに今、建てている」と答え、...
»続きを読む
カテゴリー:

困ったときに行くあの場所は日本独自のものだった? 海外にも広まった日本発の「娯楽」とは? - 06月17日(土)01:00 

歌舞伎などの伝統芸能、ひな祭りといった年中行事などの日本の文化について、外国人から質問されたら聞かれたら、しっかりと説明できるだろうか。わかっているつもりになっているだけで、いざ説明しようとするとうまくできないかもしれない。そんなときのために読んでおきたいのが、『知らなきゃ恥ずかしい日本文化』(白幡洋三郎著、ワニブックス刊)だ。本書では海外に出た時日本について尋ねられたら少なくともこれくらいの答えは用意しておきたい、という日本文化のキーワード99を命名の由来、海外との比較、日本文化のいま、という3つのポイントと共に紹介している。ここでは3つの日本独自の文化について紹介しよう。■「ひな祭り」まずは伝統行事から。3月3日に行われる「ひな祭り」は、女児の成長や幸福を願う行事だ。女児のいる家ではひな人形を飾り、桃の花、ひなあられ、菱餅、白酒をひな人形に備える。「ひな」というのは女児が遊ぶ小さな人形のことで、平安時代からあったそうだ。古くは、身の穢れや災いを紙で作った人形に移して、川に流し、厄払いをした風習がひな祭りの起源とも言われる。その後、紙の人形は糸製や土焼製などのひな人形に変化し、平安時代には女房たちの間で「ひな遊び」が行われるようになった。武家にこの風習が広がったのは江戸初期で、主に大都市で現在に至る人形の飾り方が定着したという。ひな祭りが全国的に行われるようになったのはさらにそこ...more
カテゴリー:

グローバル化の終焉を告げた2つの「事件」と「閉じた経済圏」の可能性とは - 06月16日(金)17:00 

以前から「資本主義」の限界が叫ばれてきたが、肝心の「資本主義の次にあらわれる世界」の議論については不透明な部分があった。それが、2016年に起きた2つの決定的な事件――イギリスのEU離脱と、ドナルド・トランプのアメリカ大統領選勝利――によって、世界がどこに向かおうとしているのかが見えてきた感がある。この2つの出来事の象徴的な意味合いは、グローバリズムと新自由主義を引っ張り続けてきた米英が、世界に対して「閉じる」という選択をしたことだ。経済学者の水野和夫氏が執筆した『閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済』(集英社刊)では、「生き残るのは閉じた帝国である」という重大な指摘を起点に、世界経済を俯瞰しながら日本の進むべき方向が示されている。■“例外状態”ゼロ金利が示す「資本主義の終焉」あれだけ謳われた「グローバル化」への声が急速に勢いを失い、人々は国民国家に戻る、“揺り戻し”への道を選択しているように見える。水野氏によれば、グローバリゼーションとは「ヒト、モノ、カネの国境を越える自由な移動であると言われていますが、本質的には『中心』に富(資本)を『収集』すること」だ。西欧には歴史を、“「蒐集(コレクション)」の歴史”と捉える考え方がある。そして、その「蒐集」したものを富の再分配の元手とすることで、社会秩序を維持してきた。帝国主義の時代は「土地」の蒐集を進め、その後蒐集の対象を「資本」へと変え...more
カテゴリー:

埼玉系男子のややこしい自尊心に気をつけろ【辛酸なめ子】 - 06月15日(木)08:47 

【いまどきの男を知る会 ファイルNo.2 埼玉系男子】 ◆女優・夏菜の炎上で秘められた自尊心が露わに  埼玉系男子、彼らの秘められた自尊心を最近感じたのは、女優の夏菜のプチ炎上事件です。酔っぱらって電車に乗って、気付いたら「埼玉の山奥の指扇(さしおうぎ)らへんまで行った」という発言(※)が、県民を刺激。「指扇が山奥だと……」「無礼だな」「指扇に山はねえぞ!」と怒りのコメントがネットに渦巻いていました。  その後、「あのときは酔っ払いすぎてて山奥に見えたのです…w」と本人がインスタグラムで謝罪。夏菜自身は指扇よりも少し都会の戸田出身だそうですが、結局埼玉人同士の抗争だったのでしょうか。「w」が挑発的です。 ※6月1日放送の『ダウンタウDX』(日本テレビ系)における発言。 ◆ライバルは千葉、埼玉県内でも対立  埼玉系男子は、ふだんは“東京の植民地”などと自嘲していますが、その実、千葉に対して強烈なライバル心を抱いていたり、埼玉内部でも地区同士対立していることがあります。東京はもとより、神奈川にはかなわない、と最初から降伏していますが、千葉については、浦和と浦安を混同されてイラッとしたり、千葉が「東京ディズニーランド」「ららぽーと東京ベイ」と東京を名乗っているのを内心蔑視しています。  しかし千葉には海があります……。埼玉にはたくさんプールや水上公園がありますが、水量的に全...more
カテゴリー:

アンファー、47都道府県の頭皮を調べ性格や行動の違いを明らかにした「ケンミン頭皮タイプ」発表 - 06月12日(月)13:02 

アンファー株式会社は12日、全国20~69歳の男性8000名を対象に頭皮タイプとライフスタイルに関するリサーチを実施し、そのデータと「ケンミンまるごと大調査」の調査データとかけあわせた診断コンテンツ「ケンミン頭皮タイプ全国大調査」を公開した。   今回の企画は、ディグラム・ラボ株式会社とのコラボで実現したもので、木原誠太郎+ディグラム・ラボ県民性研究会が調査した「ケンミンまるごと大調査」のデータが役立っている。   コンテンツでは、全国のオイリーヒートマップを公開し、各都道府県別に◯◯県男子として、その性格を分析している。 例えば、脂性肌タイプが75%以上と平均的な東京男子は、頭の回転が早く物腰もスマートだが人間関係のストレスを抱え込みやすいので「ひとりの時間を作ること」が大事となっている。 また、脂性肌タイプ85%以上の岩手男子は、プライドが高く頭皮にも他人にも厳しい性格だと診断されている。 ほかにも「モテる男」や「仕事ができる男」というランキングも公開。   スカルプDカルテが制作できる「ドクターズ頭皮診断」コンテンツも揃っている。   「ケンミン頭皮タイプ全国大調査」 URL:http://scalp-d.angfa-store.jp/investigation_scalp-type/ 2017/06/12   ▷こちらもおすすめ 話題の回転おもちゃ「ハンドスピナー...more
カテゴリー:

もっと見る

「県民性」の画像

もっと見る

「県民性」の動画

Wikipedia

県民性(けんみんせい)とは、日本の各都道府県ごとの、県民の性質や行動についての、なんらかの傾向を指す言葉である。県民性という言葉が指しているのは、考え方や気質だけでなく、摂食するものの傾向、住宅や自動車などの購買金額の差、預貯金の金額の差などの、きわめて具体的で統計的・科学的にも正確に把握しやすいものまで含んでいる概念である。要素ごとに、それがはっきりと現れる県と、漠然としてあまり明確には現れない県がある祖父江、p.14。地域ごとの気質や文化の違いは古くから人々の関心を集め、調査の対象とされてきた(調査の節を参照)。

県民性を作り出す原因

各県ごとに歴史背景は大きく異なるが、県民性を作り出しているものとしては歴史風土が挙げられる。あるいはもっと具体的に、地形気候人口産業といったものを原因として挙げる人もいる。地域ごとに流布状況の異なる宗派(宗教)の影響も挙げられる祖父江、p.19。例えば、富山県などの北陸地方では、親鸞の創始した...

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる