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ガラケーの魅力はバッテリーの持ち、電池が1週間持つソフトバンク「DIGNO ケータイ2」 - 01月19日(金)18:27 

「DIGNO ケータイ2」 ソフトバンク株式会社は19日、ガラケーの新機種として、長時間のバッテリー持ちを特徴とする「DIGNO ケータイ2」の販売を開始した。カラーはホワイト/ピンク/ブルー/ブラックの4種類。 本製品は、京セラ製の携帯電話。防水(IPX5/IPX8)・防塵(IP5X)・耐衝撃(MIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure lV)を備え、1700mAhのバッテリーは1週間以上も使える長寿命。それでいて、4GLTEでの通話(VoLTE対応)や通信、約3.4インチTFT液晶搭載、800万画素カメラ搭載、ワンセグTV対応、Wi-Fi、Bluetooth対応など、ネットやアプリでのゲームを使わないユーザーにとっては十分な機能が備わっている。機種代金は、新規契約・のりかえ(MNP)で実質負担額0円、機種変更では実質負担額1万7640円となっている。 発表資料URL:https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/digno-keitai2/?cid=news_180112_mobile/info/personal/news/product/20180119a/_0852018/01/19 ■関連記事 ドスパラ、4K液晶やUS配列メカニカルキーボードを採用...more
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誰でもLINE@でチャットボットを作れる「Parot」、ユーザーとトークして情報提供が可能に - 01月19日(金)14:54 

発表資料 株式会社メフィラスは19日、LINE@でチャットボットがつくれるサービス「Parot(パロット)」を公開した。 チャットボットとは、LINEのトークでユーザーからの問い合わせなどに対応して、自動で情報を提供する機能のこと。制作には専門的なプログラミングなどの知識が必要で、中小企業や個人が運営するのはハードルが高い。そこでメフィラスはだれでも・いますぐ・かんたんにLINE@でチャットボットがつくれる「Parot」の提供を開始。機能は、ユーザーが求める情報を届ける「シナリオ機能」。ユーザーからのメッセージに応じて自動回答する「キーワード機能」。個別に返事もできる「メッセージ機能」。シナリオやキーワードの利用状況を分析する「レポート機能」となっている。プランは、シナリオ機能とキーワード機能が使える「フリープラン」なら月額無料で利用できる。そのほかは、月額5万円の「ベーシックプラン」、月額10万円の「プロプラン」がある。 「Parot」URL:https://parot.jp/2018/01/19 ■関連記事 スヌーピーをテーマにしたデザインホテル「PEANUTS HOTEL」が神戸に2018年夏開業 (2018.1.19) ねこ娘がカワイイ! 東映アニメーションが「ゲゲゲの鬼太郎」第6期のキャラデザを公開 (2018....more
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俺の嫁を投影するガジェットGateboxが俺妹の「あやせ」対応、ニコニコ超会議で体験可能に - 01月18日(木)18:41 

image Gatebox株式会社は18日、同社のバーチャルホームロボットGateboxに、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』のキャラクター・新垣あやせの対話データを搭載すると発表した。あやせとの会話体験は、ニコニコ超会議2018(4月28・29日)で体験企画が実施される。 本企画で搭載されるあやせの対話データは、NTTメディアインテリジェンス研究所による対話AI育成システム「なりきり質問応答」でデータ収集されたもの。これは、ユーザーが育成対象のキャラへ質問し、キャラクターになりきって質問に応答することで会話のデータを集められるというシステム。Gateboxは対話可能な「俺の嫁」を円筒状のボックス内に投影してコミュニケーションがとれるガジェットで、今回の対応により、「新垣あやせ」がボックス内に投影され、いろいろなコミュニケーションがとれるようになる。なお、作品上の「新垣あやせ」は反応が強烈なキャラクターなのだが、スマートフォン専用特設サイト「俺の嫁(あやせ)がGateboxにいるわけがない」では、罵倒や軽蔑、デレなどの反応が楽しめるコンテンツを用意している。 発表資料URL:https://gateboxlab.com/ayase/2018/01/18 ■関連記事 メモをめくると遺跡のように建物が姿を現すブロックメモ「OMOSHIROI B...more
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紙製クリップ「DELP」、新デザイン和風柄・アメリカン・北欧風の3種類を新発売 - 01月17日(水)19:37 

使用イメージ マックス株式会社は16日、同社の紙製クリップ「DELP(デルプ)」シリーズの第2弾として、数量限定のデザイン柄3シリーズ(全12種類)を発売すると発表した。価格は1パック12枚入で420円(税別)。発売は1月29日からで、全国の文具店や量販店、雑貨店、書店などで販売される。 本製品は、書類などの角に差し込む、折る、とめるの3工程で15枚までの書類をまとめられるクリップ。ゼムクリップなどの金属製と異なり、紙製なので分別廃棄せずにまとめて捨てられる利便性が注目を集めた。また、三角のクリップ自体に文字を書き込むことが可能で、簡単なメモ代わりにもなる。今回発売されるのは、和風柄「ジャパネスク」、ポップな「アメリカン」、北欧の生活雑貨をイメージした「ノルディック」の3シリーズ。それぞれに色や柄が異なる4タイプがラインナップされ、12種類から選べるようになっている。 ラインナップ 発表資料URL:http://www.max-ltd.co.jp/topic_file/news20180115.pdf2018/01/16 ■関連記事 部屋の温度や毎曜日の予定を話すおしゃべりロボット「マイルームロビ」 (2018.1.17) エレコム、可愛さを重視した電子辞書用の「電子辞書ケース」発売 (2018.1.17) バッ...more
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YouTube、広告を出稿するのにふさわしいかどうか人によるチェックを開始。基準も厳格化 - 01月17日(水)16:52 

資料 Googleは16日(米国時間)、YouTubeでの広告に関する規定について複数の変更を加えたと発表した。 2017年は、GoogleとYouTubeのコミュニティ、そして広告パートナーにとって難しい年であったことを認めているGoogle。ローガンポールが日本で撮影した自殺の遺体動画を配信し大問題になったり、人種差別やイスラム過激派に賛同する内容の動画もYouTubeには溢れている現状がある。それらの内容に問題のある動画に広告が掲載されることは、広告主にとってマイナスになることであり、実際にマクドナルドやトヨタ、米モンデリーズやリドルなどは相次いでYouTubeへの広告の出稿を取りやめている。このような状況にYouTubeでは規制の強化で対応する。これまではYouTubeパートナープログラム(YPP)の資格はチャンネルの合計視聴回数1万回でOKだったが、今後は過去12ヶ月以内に1000人のユーザーと4000時間の視聴時間を獲得しなければならない。また、広告商品「Google Preferred」については、対象となるチャンネルの選定を人間がチェックするようになる。コンテンツの内容が広告ガイドラインに沿っているかどうかを、良い悪いを判断できる人の手に委ねることになる。 発表資料URL:https://adwords.googleblog.com/2018/01/17 ...more
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三省堂、タイガースカラーで用例の一部が阪神使用の国語辞典を発表 - 01月19日(金)18:10 

発表資料 株式会社 三省堂は18日、同社の人気国語辞典に、タイガースのロゴをあしらい縦縞のユニフォームを模したデザインにした「三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様」を、2月下旬に発売開始すると発表した。価格は3000円(税別)。 本辞典は、項目数約8万2000点を誇る国語辞典のタイガースバージョン。おなじみのタイガースのロゴは辞書のケースやビニール表紙、見返し、扉などに使用され、猛虎魂をひしひしと感じるデザイン。また、全国1000万超の阪神タイガースファンにとっては聖地である、阪神甲子園球場の写真が表見返しに全面掲載されている。辞典では言葉の解説として用例が付くが、それも阪神仕様に変更。その詳細については、2月下旬の発売時に続報として案内するとしている。 発表資料URL:http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/sankok7_tigers/2018/01/19 ■関連記事 レオパレス21、全国7486戸の「LeoRemocon」がAmazon Alexaに対応と発表 (2018.1.19) Apple、アメリカ経済に5年で3兆円以上を投資へ。経済効果は38兆円以上とも (2018.1.19) 誰でもLINE@でチャットボットを作れる「Parot」、ユー...more
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スヌーピーをテーマにしたデザインホテル「PEANUTS HOTEL」が神戸に2018年夏開業 - 01月19日(金)14:28 

© 2018 Peanuts Worldwide LLC 株式会社ポトマックは19日、「PEANUTS」(ピーナッツ)の日本国内エージェントである株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツとホテル事業のライセンス契約を締結したと発表した。これにより、新たにスヌーピーやピーナッツに登場する個性的なキャラクターをテーマにしたデザインホテル「PEANUTS HOTEL」(ピーナッツ ホテル)を神戸に2018年夏にオープンする。 ポトマックは、中目黒に「PEANUTS Cafe(ピーナッツ カフェ)」を、六本木に「Cafe Blanket(カフェブランケット)」を、横浜・みなとみらいに「PEANUTS DINER(ピーナッツ ダイナー)」をオープンするなど、ピーナッツの世界観をいかした店舗を展開する企業。今回、新たに取り組むのは、ピーナッツの世界観の中で宿泊ができる全18室のホテル。スヌーピーやチャーリー・ブラウンなど、愛らしいピーナッツのキャラクターに囲まれた空間で一晩を過ごす時間は、ファンにはたまらない体験になるはず。調度品はミッドセンチュリー調の家具や日本の洗練されたモダンをちりばめ、落ち着ける雰囲気になる予定。1階には「PEANUTS Cafe」も併設し、食事やおみやげのグッズ購入もできる。 発表資料URL:http://www.potomak.co.jp/newsfair/1801...more
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マカフィーがランサムウェア攻撃者に対し覆面調査!攻撃者の動機や技術、行動が明らかに - 01月18日(木)17:48 

イメージ セキュリティソフトベンダーのマカフィーは、ランサムウェア攻撃の背後にいる人々を掘り下げる企画として、攻撃者に接触して情報を引き出すという試みを実施し、その結果を発表している。 ランサムウェア攻撃では、パソコンなどのデバイスをのっとった際に、デバイスを自由にするかわりに身代金を支払うように攻撃者から「身代金の要求文」が表示され、連絡をとるためのメールアドレスも記載される。マカフィーはこのメールアドレスに対し、修士論文を執筆中の学生のふりをして攻撃者にメールを送り、回答をしてきた複数の攻撃者とコンタクトをとることに成功している。コンタクト後にチャットで会話してわかったことは、攻撃者がランサムウェアを送りつける動機は「簡単かつ安全にすぐ稼げる」という短絡的なもの。そもそも攻撃者は、自分自身でランサムウェアを記述し、既存のソースコードに新しい技巧や別のアプローチを取り入れられるだけの知識をもっている人物が多く、その知識を悪用してランサムウェアをばらまいていたことがわかった。被害者から巻き上げたお金の使い道についてたずねた所、旅行や車、借金の返済など様々な用途があり、多数のアフィリエイトを使っていた攻撃者は「家を買える」ほど儲けていることも判明した。ほかにも、被害者に要求金額を支払う能力がなければ最初に要求した金額よりも交渉によって値下げするという回答が多かったり、マカフィーによっ...more
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ドコモ、スマホに表示したコードを読み込ませて実店舗で買い物できる「d払い」発表 - 01月17日(水)19:20 

イメージ 株式会社NTTドコモは、バーコードやQRコードをスマートフォンに表示させ、実店舗で読み取らせることで支払いができるサービス「d払い」を4月から開始する予定であると発表した。 本サービスは、d払いアプリを使って支払いをスムーズにできるサービス。バーコードやQRコードは、実店舗のPOSレジや決済端末で読み取ることができ、スマホを決済端末として使うことができる。支払いは、毎月の携帯電話料金と合せて支払う「電話料金合算払い」、「クレジットカード払い」、「dポイント」を1ポイント1円(税込)として使う「dポイント払い」から選択できる。現在の利用可能店鋪は、ローソン、マツモトキヨシ、タワーレコード、ツルハホールディングス、ウエルシアなど10社計1万9千店舗で、早期に10万店舗以上の展開を目指すとしている。利用可能なスマートフォンは、d払いアプリをインストールできるiOS(10.1以上)/Android(5.0以上)搭載のスマートフォン・タブレットとなっている。 発表資料URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/01/17_00.html2018/01/17 ■関連記事 YouTube、広告を出稿するのにふさわしいかどうか人によるチェックを開始。基準も厳格化 (2018.1.17)...more
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トレンドマイクロ、昨年末から繰り返される不審なSMSでの「通知」に注意喚起 - 01月16日(火)17:45 

イメージ トレンドマイクロ株式会社は15日、実例で学ぶネットの危険として、2017年12月末から確認されている不審な「通知」の拡散について、1月11日頃から再び拡散の兆しがあると注意喚起している。 本「通知」は、スマートフォンのテキストメッセージ(ショートメッセージサージす=SMS)として送られてくるもので、宅配荷物の不在通知を偽装して受信者の気を引き、特定の URL に誘導するという攻撃スタイルになっている。不審メール、迷惑メールの常套手段である、ユーザーの誤認・誤解による悪意のあるサイトへの誘導という手段が使われていて、このような宅配物の不在通知や配送予定通知の偽装は定番となっているが、今後もサイバー犯罪者の常套手段として継続されるとしている。ユーザーがこの「通知」で誤認してメッセージ中のURLリンクにアクセスしてしまうと、実在の配送業者を偽装した Web ページが開き、Android、iOSに応じた挙動でバックドア型の不正アプリのダウンロードへと誘導する。 偽装ページ 不正アプリをDLしてしまうと、携帯電話番号などの情報を詐取され、攻撃者によってユーザーのスマートフォンなどのデバイスが遠隔操作可能になってしまう。同社では、メールやSMS内のURLはリンク先を確認してからアクセスすることで予防が可能だとしている。また、不正サイトをブロックしたり不正アプリを検出したりするトレンド...more
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