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結局、身内のことしか考えぬ「口だけ顧客ファースト」企業の特徴 - 09月19日(火)20:00 

「お客様を最優先しますと口にする企業は多いが、実践できている社はほんの僅か」と言うのは、無料メルマガ『ビジネス真実践』の著者で戦略コンサルタントとして活躍する中久保浩平さん。今回の記事の中で中久保さんは両者の「決定的な違い」を記すとともに、真の意味での顧客ファースト実現に必要な考え方を提示しています。 顧客ファーストの矛盾 「当社ではお客様を最優先致します」と、顧客ファーストを唱えている店舗経営者からご相談を受けたときのこと。話を詳しく伺っていくと「お客さんのことを最優先で考えているようで実はそうでない」ということがありました。 「顧客満足度No.1を目指しています」とか「お客様のためにおもてなしを徹底しています」「当店はホスピタリティーを大切にしています」など、同じように顧客ファーストを掲げている会社やお店ではこのようなことは結構あります。 「いやいや、うちはちゃんと考えてますよ」と反論する方は多いのですが、実際は歯切れのいい言葉だけで現場では顧客最優先が出来ていない、ということがあるのです。 「お客様の声を大切に」「顧客視点が重要」といったようなことをいくら謳っていても、それが実際に現場でどのように反映されているのか? スタッフはその言葉を実際に受けて具体的にどのように行動に移しているのか? が見てとれるようでなければ、全く意味がありません。 たとえば、飲食店でこんなやり取りが...more
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「話しかけないでオーラ」ビンビンの客にモノを売る神ワザ接客術 - 09月19日(火)19:30 

接客で欠かせないのがお客様との会話ですが、なかには「店員と話したくない」というタイプの方もいらっしゃいます。今回の無料メルマガ『販売力向上講座メールマガジン』では、そんな店員泣かせのお客様の攻略法を、著者の坂本りゅういちさんが、自身が感動したという実体験を交えながら、わかりやすく解説しています。 会話を求めないお客様 毎日のように接客をしていると、会話を求めないお客様が来店されることもあります。商品は欲しいんだけれども、無駄な会話は極力したくないと思っているお客様です。 そんなお客様を接客すると、雑談をしようとしてもうまく進みませんし、あまり会話も盛り上がりません。プライベートな情報を聞き出すことも難しくなります。販売員としては、なかなか苦労するお客様かもしれませんが、現実的にそういうお客様はいます。 こういったお客様は、ネットで買い物をするだろうと思われがちですが、意外と実店舗に行って買い物をする方は少なくありません。現に皆さんも、度々接客する機会があるはずです。 そんなお客様に対する応対に関しては、やはりいろんなところで悩みを聞きます。「どうやって会話をすればいいかわからない」、「どうすれば心を開いてくれるかわからない」といった話を聞くことが多々あります。 これに関しては、様々な対処法があるとは思うのですが、個人的には一つの答えがあります。 会話をきっぱり諦めることです。 ...more
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ラジオ体操第1と第2は何が違う? 知ってるようで知らない豆知識 - 09月19日(火)15:16 

日本人なら誰でも知っているラジオ体操。ではその「第1」と「第2」の対象者やポイントの違いはご存知でしょうか。今回の無料メルマガ『1日1粒!「幸せのタネ」』では著者の須田將昭さんが、そんなラジオ体操に対する豆知識を紹介しています。 ラジオ体操、みんなの体操 準備運動と聞いてすぐに思い浮かぶのはラジオ体操ではないでしょうか。「ラジオ体操」は長い歴史があり、今の体操は3代目だそうです。 ラジオ体操には第1と第2がありますが、第1の方は いつでも どこでも だれでも できるように、一般の人を対象に作られたそうです。運動強度としてもそれほど強いものではありません。それでもきちんと丁寧にやると、身体中の筋肉が無理なく、しっかり動くのを実感します。1日のはじめにやるといい、というのはよくわかります。 第2の方は私も高校生の時、体育の授業の準備運動がこれだったのですが、第1に対して運動強度も強めです。体を鍛え筋力を強化することにポイントが置かれています。 「筋肉や関節を柔軟にするダイナミックな運動が、血行を促進し内臓の動きを活性化させます」と、ラジオ体操Q&A(かんぽ生命サイト)にありました。確かに動きが激しいところもあり、またボディビルダーのようなポーズをとるのもあります。筋力強化でしょうか。 またラジオ体操に加えて、1999年には「みんなの体操」というのが加わりました。その年が国際高齢者年だっ...more
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鼻と花が同じ音なのは偶然? 語源をたどって見えた「大和言葉」 - 09月18日(月)19:00 

古代より受け継がれる日本固有のことば、「大和言葉」。現代でも使われている言葉の語源をたどることで「大和言葉」の世界観が見えてきます。今回の無料メルマガ『Japan on the Globe-国際派日本人養成講座』では、著者の伊勢雅臣さんが、古代日本人の世界観とはどんなものであったのかを、さまざまな例から分かりやすく解き明かしています。 大和言葉の世界観 目と芽、鼻と花、歯と葉、耳と実(み)、頬と穂(ほ)。顔と植物の各パーツが、まったく同様の音を持つ言葉で呼ばれているのは、偶然だろうか? 万葉学者の中西進氏の説によれば、これらは語源が共通しているからだと言う。漢字にすれば、まったく別の言葉のように見えるが、古代の日本人は、顔のパーツも植物のパーツも、「め」「はな」「は」「み」「ほ」と同じように呼んで、同じようなものと考えていたようだ。 たとえば、鼻は顔の真ん中に突き出ている。同様に「花」も、植物の枝先の先端に咲く。そして岬の端も「はな」と呼ぶ。薩摩半島の「長崎鼻」がその一例である、さらに「かわりばな」「しょっぱな」「寝入りばな」など、物事の最初を表す意味も持つ。 「からだ」とは、幹をあらわす「から」に接尾語の「だ」がついたものである。「から」が植物にも使われた例は、稲の茎の「稻幹(いながら)」、芋の茎の「芋幹(いもがら)」などの言葉に残っている。 古くは手足のことを「枝(えだ)」と呼...more
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どんな話を聞くかより、どんな状態で聞くかの方が重要なワケ - 09月17日(日)15:08 

ネットが一般化した今、私たちの日常には情報が洪水のようにあふれています。そして昨今、こうした数多ある情報の中から質が高く精度の良い情報をいかに入手するかということばかりが注目されがちですが、本当にそれだけで良いのでしょうか? 今回の無料メルマガ『人間をとことん考える(人間論)』では、著者で現役の薬剤師でもある小原一将さんが、情報の聞き方や受け手の資質について持論を展開しています。 どんな話を聞くかよりもどのような状態で聞くかが重要 常に成長していこうと思っている向上心が高い人は、ためになる話を聞きたいという欲求があるだろう。かくいう私もそうである。他人の話の全てに耳を傾けて、自分にとって役に立つものがあるかどうかを必死に探すようにしている。 インターネットというツールが一般化されて情報があふれている時代だからこそ、どのような情報を自身に取り込むかを皆が必死に考えている。 しかしここで一つ重要なことを考えてもらいたい。良い情報に多く触れる必要があることは間違いないのだが、その情報を受ける対象、つまり自分自身がそれよりも重要であると私は思う。 例えば、ホリエモンが以前に寿司職人として何年も修行するのはムダだといった内容の発言をしたことが話題になった。この発言は生粋の寿司職人や専門職としてこだわりがある人にとっては、職人を軽視していると捉える可能性が高い。 一方、専門職ではない一般の人や...more
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子供名義で預金を貯めても相続でバレる可能性が高い理由を元国税調査官に聞いてみた - 09月19日(火)20:00 

終活を進めていく場合、大きな問題となるのが相続税ではないだろうか。状況によっては、相続税でも税務署による税務調査が実施され、国税調査官が派遣される。税務調査において問題ありとして最も多く指摘されるのは、名義預金であるという。「教えて!goo」では「名義預金とみなされた場合その後の通帳について」と題して質問が寄せられている。 ■相続税が課税されるのは理解できるが、差し押さえられてしまうのか。 質問者は、自分の祖母が生前に質問者名義で作っていた預金口座が名義預金と見做された場合、相続税が課税されるのは理解できるが、通帳はどのような扱いになるか聞いている。早速その質問に対する回答をみてみよう。 「税務署はその後の通帳の扱いについて、関与しません。その通帳をどうするかは、相続人(と、質問者さん)が話し合いで決めることになります」(gookaiinさん) 「すでに亡くなっているか、亡くなった場合の仮定をお話しされているのかがわかりませんが、…(中略)仰るケースの場合法定相続人は2人ですので祖母の資産総額で4200万を超える場合には申告の必要があります。…(中略)ところが通帳と印鑑は祖母が管理されているので受け取ってない状態ですよね?残高がいくらあるかもご存じなのでしょうか?受け取るなら年間110万以内なら問題ありません」(rrr202020さん) 名義預金が相続税の対象となることは...more
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売り上げを魔法のように作るエラい部署「営業」の大きな問題点 - 09月19日(火)17:00 

「営業職」をイメージできないという方は少ないと思いますが、はたして「マーケティング」がどんな職種なのか説明できるでしょうか。今回の無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』では著者で自身もサラリーマンから起業した経験を持つ佐藤しょ~おんさんが、営業とマーケティングの違いを明確にした上で、それぞれの長所と「最強の会社の作り方」について詳述しています。 営業とマーケティングの違い 会社の売り上げを作る方法は厳密にいえば二つしかありません。ひとつは営業をするという方法で、もうひとつはマーケティングをするということです。 ところが世の中でこのマーケティングという単語ほど都合良く、広範囲に使われている言葉も無いんです。インフルエンサーと言われている人だって、著名なコンサルだってテキトーに解釈していて、中にはロジスティックの運用だってマーケティングだ、製造現場の生産性を高めることもマーケティングだって言ってたりして、もうホントに支離滅裂です。 ですからここでハッキリさせておきます。  ▼ 営業活動とはこちらから売りに行く全ての活動 をいい、  ▼ マーケティングとはお客さんに買いに来てもらう全ての活動 と定義します。モノだろうがサービスだろうが「売れる」ということは「売りに行くか」、「買いに来てもらうか」のどちらかしかないんです。このウチの後者に関する活動をマーケティングというの...more
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3年連続赤字、悩めるクリスピー・クリーム・ドーナツの3つの大改革 - 09月19日(火)04:45 

以前掲載した記事「閉店の嵐。なぜクリスピー・クリーム・ドーナツは日本に負けたのか?」でもお伝えしたとおり苦戦が続くクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン。かつては大行列を誇りましたが、現在は3年連続の赤字を記録するなど、大不振に喘いでいます。無料メルマガ『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』では著者でMBAホルダーの安部徹也さんが、今年4月に就任した新社長が次々と繰り出している不振脱却アクションを紹介するとともに、同社復活の可能性を探っています。 業績不振に陥ったクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの改革は成功するか? クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンが正念場に立たされています。 もともとクリスピー・クリーム・ドーナツは、1937年にアメリカで生まれた今年で80周年を迎える老舗のドーナツチェーン。 今では全世界28ヶ国で事業を展開するグローバルファーストフードチェーンにまで成長し、日本には2006年12月に1号店を新宿サザンテラスにオープンして参入を果たしました。 オープン当初はアメリカの人気ドーナツ店が日本に初上陸したということで話題になり、購入まで7時間待ちとなるなど大ブームを巻き起こして人気が過熱。 ところが、ブームは長く続かず、コンビニの仕掛けるドーナツ戦争などもあって、顧客離れが加速して苦戦するようになります。 快進撃を続けていた時期には全国に...more
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なぜ北朝鮮とアメリカはいつまでも「対話」を行わないのか? - 09月18日(月)04:30 

先日、国連安保理が全会一致で採択した新たな対北制裁決議に関して、人民や軍の一部から「日本列島を核爆弾で海に沈める」との声もあがったという北朝鮮。9月15日の早朝には、またも北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射し、日米韓への挑発行為繰り返しています。無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』の著者で国際関係研究者の北野幸伯さんは、北朝鮮の挑発行為の真意を明かし、なぜ北と米国は挑発を繰り返すだけで本格的な対話の場を持たないのか、その理由を解説しています。 ところで、北朝鮮と「対話」すると、何が問題なの??? 皆さんご存知のように、北朝鮮は8月29日、北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射した。9月3日、核実験を行った。これに対し国連安保理は9月11日、新制裁決議を全会一致で採択しました。北朝鮮は、これにブチ切れ、「日本を核で沈める!」と宣言しています。 北朝鮮が「核で沈める」と日本を威嚇-「言語道断」と菅官房長官 ブルームバーグ 9/14(木)11:37配信 北朝鮮が核兵器を使用して日本列島を沈めるとの声明を発表した。核・ミサイル開発による東アジアの緊張をさらに高めることになり、日本政府は反発している。 朝鮮中央通信(KCNA)は14日、 「日本列島は核爆弾により海に沈められなければならない。日本はもはやわが国の近くに存在する必要はない」とする北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会による...more
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残業ゼロ。日本一労働時間が短い会社が上げ続ける驚異の利益率 - 09月17日(日)10:30 

以前掲載の記事「残業減らせば残業代、子連れ出勤OK…「働き方改革」を始めた2社」でもご紹介したように、従来の「残業をしている社員の方が頑張っている」「長期休暇を取るのは怠けている」という古い考えを捨て、新しい働き方を受け入れたことで業績を伸ばしている企業が増えています。今回の無料メルマガ『Japan on the Globe-国際派日本人養成講座』で著者の伊勢雅臣さんが取り上げられた未来工業株式会社もそのひとつ。同社の社員たちは、どのような待遇を受けているのでしょうか。 未来工業~日本人の美質に立脚した経営 岐阜県に「日本一労働時間が短い会社」と呼ばれる企業がある。電気設備資材などの製造販売を行っている未来工業株式会社である。 休日の多さは日本一、残業ゼロ、給料は地域でトップレベル、それでいて利益率も驚異的だ。平成25年度は売上高314億円で営業利益38億円、営業利益率はなんと12%超。日本企業の平均的な利益率は3%程度というから、その4倍である。 同社が沖縄に営業所を開いたときのこと。 ところで、後日、正式の社員になったその女の子から、経理に「給料をもらったけれども、数字が間違っています」と電話がかかってきたという。よくよく聞いてみると、「今までの給料の倍はあります。ぜったい計算違いです」と怒っていたというのだ。   経理はびっくりして、「いや、これは未来工業の規定だから」と返事...more
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