「指導要領」とは?

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DeNA「プログラミングゼミ」、渋谷区モデルに採用 - 10月20日(金)14:15 

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月19日、プログラミング学習アプリ「プログラミングゼミ」が渋谷区モデルに採用されたと発表した。渋谷区立小学校のタブレットにアプリが導入され、モデル校でのプログラミング授業などで活用される。 「プログラミングゼミ」は、DeNAが小学校低学年を対象に10月19日から無料配信を開始したプログラミング学習アプリ。オフラインで使用でき、小学校、家庭、塾など、あらゆる環境で利用できるよう、iOS、Android、Windows搭載端末に対応している。 渋谷区モデルへの採用は、2020年から始まる新学習指導要領のプログラミング教育必修化に向け、小学校低学年からプログラミング体験の機会と環境を提供することが目的。渋谷区が区立小学校の児童と教師に配布したタブレット全台にアプリを導入し、10月から順次、授業などで活用する予定。 「プログラミングゼミ」の導入にあたり、渋谷区立千駄谷小学校をDeNAのプログラミング教育のモデル校に選定。小学1~2年生に向けて約半年間、全10回のプログラミング授業を実施する。渋谷区立小学校全18校の放課後クラブでは、「プログラミングゼミ」の体験講座も予定している。 DeNAでは、「モデル校の授業を通じて、渋谷区のほかの小学校でも『プログラミングゼミ』を使った事業を自走して行えるよう環境整備を進めていきます」としている。【関連写真】DeN...more
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Windows10無償アップデート、モリサワ「UDデジタル教科書体」採用 - 10月17日(火)14:46 

 マイクロソフトが10月17日より提供開始するWindows 10向けの無償アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」において、モリサワの「UDデジタル教科書体」が採用された。 モリサワは、教育現場の要望に応えるため、ヒアリングや検証をもとに改良を重ね、10年にわたって「UDデジタル教科書体」を開発。一定の太さを保ちながら、書き方の方向や画数・筆順など学習指導要領の字型に準拠している。視覚に障害をもつ子どもに配慮し、電子黒板やタブレット端末などを利用する教育の現場でもはっきりと読みやすい効果を発揮するという。 「UDデジタル教科書体」はユニバーサルデザイン対応の書体として、慶應義塾大学の中野泰志教授の協力による「デジタルデバイスでの見やすさの検証」「紙に印刷した際のアンケート・ヒアリング調査」などが行われ、見やすさの裏付けを得ている。 提供書体は「UDデジタル教科書体R」「UDデジタル教科書体B」。等幅・プロポーショナルの仕様は、1ウエイトにつき等幅(英数半角)、P付き(英数プロポーショナル)、K付き(英数かなプロポーショナル)のフォントを提供する。 10月17日からの「Windows 10 Fall Creators Update」における正式採用により、「Windows 10 Fall Creators Update」が適用された環境でOS標...more
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ヒューマンアカデミー 探究型英語プログラムで学べるインターナショナル学童保育施設「Hiraku Kids(ひらくきっず)」を全国展開へ - 10月17日(火)11:00 

[ヒューマン] 共働き家庭の増加や働き方の多様化により、学童保育を求める家庭が増加しています。一方で、新学習指導要領で2020年度から小学校での英語教育やプログラミング教育が必修化されるなど、新時代に対応する教育への...
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「早くしなさい!」「まだできないの?」は逆効果 子どもに時間感覚を持たせるには - 10月13日(金)18:00 

「教えて!goo」に「子どもの時間と大人の時間の流れ」という質問が寄せられているように、得てして幼児は時間感覚が身に付いていないものだ。小学生になって時計の読み方を習ったり、授業の始まりと終わりにチャイムが鳴ったりすれば大丈夫かな、と保護者は期待しても、すぐには変わらない子どもの方が多いだろう。児童心理カウンセラーの横山人美先生に子どもに時間の概念を身に付けさせるにはどうしたらよいのかを聞いてみた。 ■10歳になる前の子どもには逆効果 横山先生が「『早くしなさい』『いつまで遊んでいるの』と、大人と子どもの時間概念の違いが問題になる場面はよくあります」と話す。通園バスの出発時刻が迫っているのに、のんびりと着替えていたり、テレビにクギ付けになっていたり、思わずため息が出てしまう場面は日常茶飯事だ。 しかし、それほど心配する必要はない。「子どもの発達の側面から見ると、時間の流れが分かるようになるのは、およそ10歳前後です」と横山先生。「それ以前の子は未来も過去もつながりのない『今』だけを夢中に楽しく過ごしています」という。 文部科学省の学習指導要領で、小学2年で「1日は24時間、1時間は60分など日、時、分の関係」、3年で「秒」と「日常生活で必要な時刻・時間」を習うことになっているのも、そのような背景があったのだ。なので「たとえ、それ以前に時計が読めるようになったとしても、時間の...more
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【社会】登下校の見守り「学校以外が担うべき」 文科省が方針 ★2 - 09月24日(日)19:11  newsplus

 教員の長時間労働をめぐり、文部科学省は22日、授業以外の仕事の分担を見直す方針を示した。登下校の見守り活動や放課後の見回りを「学校以外が担うべきだ」としたほか、校内清掃などの見直しも提案した。労働時間を減らすのが目的だが、学校現場や地域で議論を呼びそうだ。  文科省は見直しのため、授業以外の11の仕事を「教員のみが担える」「学校で教員以外が担うべき」「学校以外が担うべきだ」などに分類。この日、中央教育審議会の特別部会でその内容を説明した。  分類の中で文科省は登下校の見守りや見回りは、明確...
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平仮名・片仮名は小学校入学までに書けないとダメ? 小学校では個人差にどう対応するの? - 10月18日(水)16:37 

 「来春子どもが小学生になるけれど、まだ文字が書けなくて心配」という方はいませんか? 入学までに平仮名や片仮名が書けるように、家で練習をさせたほうがよいのでしょうか? 小学校での文字の学習はどのように進んでいくのでしょうか? 小学校のお子さんを持つ保護者の方々や、小学校の先生にお話をうかがってみました。■入学前に練習させた? ママたちの体験談 仮名の読み書きの練習は、保育園では実施せず、(小学校と同じ文科省が管轄の)幼稚園なら実施するというわけではなく、園の方針などにもよるようです。平仮名・片仮名の読み書き習得について、小学生以上のお子さんがいるお母さんたちに聞いてみました。【1年生に上がる前に書けるようになっていたケース】Yさん(小2女子)「保育園で平仮名表を写したのが書き始め。お手紙を書きたがったので平仮名表を前にしながら一緒に書いている中で文字への興味が高まったので、そのタイミングで幼児教育の教室に通わせ始めました」Iさん(中2女子)「幼稚園入園前くらいに文字にすごく興味を持ちだしたので、ボタンを押すと五十音の音声が出るおもちゃを買ってあげ、遊び感覚で自然に読み書きも覚えていったようです」Sさん(小2女子)「保育園の年長で習い、書けるようになりました。でも、入学前に変な癖がつくよりは、一年生のスタートから丁寧に習得したほうが良い、という話に納得した記憶があります」【小学校に上...more
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Windows 10向けの最新の無償アップデートでモリサワの「UDデジタル教科書体」が正式採用 - 10月17日(火)14:19 

「UDデジタル教科書体 R」 株式会社モリサワは、Microsoft社が2017年10月17日(火)より全世界で提供を開始したWindows 10向けの無償アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」のOS標準フォントとして、「UDデジタル教科書体」が正式採用されていることを発表した。「UDデジタル教科書体 R」と「UDデジタル教科書体 B」の2ウエイトを提供。それぞれのウエイトで、等幅フォント(英数半角)、P付きフォント(英数プロポーショナル)、K付きフォント(英数かなプロポーショナル)が用意されている。 今回の正式採用により、「Windows 10 Fall Creators Update」が適用された環境では、OS標準で「UDデジタル教科書体」の利用が可能となった(Windows 10 日本語版以外ではシステムに日本語言語パックのインストールが必要)。この「UDデジタル教科書体」は、教育現場の要望に応えるため、ヒアリングや検証をもとに改良を重ねて、10年にわたって開発された書体だ。 一定の太さを保ちながらも学習指導要領の字型に準拠し、はっきりと読みやすい効果を発揮。ユニバーサルデザイン対応の書体として、慶應義塾大学の中野泰志教授の協力による「デジタルデバイスでの見やすさの検証」や「紙に印刷した際のアンケート・ヒアリング調査」などが実施され、見...more
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未来のカギは考え・まとめ・表現できる子…日本STEM教育学会設立記念シンポジウム - 10月14日(土)18:30 

 日本STEM教育学会(JSTEM)は10月11日、東京・上野の国立科学博物館にて、設立記念シンポジウムを開催した。第一部は日本学術振興会理事長の安西祐一郎氏らが登壇する基調講演を、第二部はICT CONNECT 21会長の赤堀侃司氏やCANVAS理事長の石戸奈々子氏ら5名とJSTEM学会長の新井健一氏によるパネルディスカッションを行った。◆日本初、STEM分野の教育学会 科学技術の進展に伴い、21世紀社会に必要な資質・能力を育成するため、アメリカなどの先進諸国はSTEM(Science:科学、Technology:技術、Engineering:工学、Mathematics:数学)教育に積極的に取り組んでいる。さらに、STEMに「Art:美術」を加えたSTEAMや、「Robotics:ロボット工学」を加えたSTREAMなどさまざまな派生形が生まれ、概念が拡大しつつある。 日本にはこれまで、このような教育について学術的な視点で調査研究を行い、効果的な教育実践につなげていくための学会が組織されていなかった。そこで、プログラミング教育を含むSTEM分野の教育実践が体系性、理論的裏付けを持ち、社会からの期待にも耐えられるよう支援するため、教育テスト研究センター(CRET)は日本STEM教育学会(JSTEM)を設立した。これからのSTEM教育のあり方を考え、海外の学会とも連携し、21世紀社会...more
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「学術探究科」で学び深化 開邦高校、教育改革向け先取り 社会課題の取材、聞き取りも - 10月13日(金)15:31 

 2020年から始まる教育改革。知識だけでなく、「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」など新しい学力も問われるようになり、学習指導要領も変わる。沖縄県内では開邦高校が次期学習指導要領を先取りする形で昨年度から「学術探究科」を設置。「理数探究」「文科探究」の科目をスタートさせている。  10...
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【社会】登下校の見守り「学校以外が担うべき」 文科省が方針 - 09月24日(日)06:48  newsplus

 教員の長時間労働をめぐり、文部科学省は22日、授業以外の仕事の分担を見直す方針を示した。登下校の見守り活動や放課後の見回りを「学校以外が担うべきだ」としたほか、校内清掃などの見直しも提案した。労働時間を減らすのが目的だが、学校現場や地域で議論を呼びそうだ。  文科省は見直しのため、授業以外の11の仕事を「教員のみが担える」「学校で教員以外が担うべき」「学校以外が担うべきだ」などに分類。この日、中央教育審議会の特別部会でその内容を説明した。  分類の中で文科省は登下校の見守りや見回りは、明確...
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