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中国コンテンツ市場のトレンドと求められる新たな発想 - 04月13日(金)18:00 

 中国進出を図るコンテンツ企業を対象にした『中国ビジネス攻略セミナー「ビジネス編」』を映像産業振興機構(VIPO)が開催。音楽やゲームなど各分野の中国コンテンツの市場概況や、日本コンテンツの中国展開の最新事情が解説された。 【一覧表】中国の主要音楽アプリTOP10と人気度指数 ◆中国企業の2次創作やメディアミックスがトレンド  講師を務めたのは、中国コンテンツビジネスにおける模倣対策および知財保護の第一線で活躍中の分部悠介氏(弁護士・弁理士・IP FORWARDグループ総代表/CEO)。この日のセミナーでは、まず中国のエンタテインメントコンテンツ市場データを取り上げ、16年度の関連産業を含めた市場規模は3兆円(51兆円相当)、前年比13%アップの増加を遂げて中国GDPの4%にまで成長していると説明。1人あたりの消費規模は年間3000元(5万円相当)で、このうちゲーム、映画、動画配信、教育への消費割合が高い。  分部氏は「ここ5年でコンテンツビジネスが成立するようになりました。16年以降は、課金を受け入れる消費者が増え、コンテンツも輸入だけではなく、中国企業による2次創作やメディアミックスがトレンドになっています。中国オリジナルIP創作も増加し、海外輸出の成功事例も増えています」と現況を語る。  ジャンル別では、市場規模がもっとも大きいのがゲーム。30代男性の課金ユーザーが...more
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