「学習指導要領」とは?

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2020年はオリンピックだけじゃない!「大学入試」が大きく変わるって本当!? - 06月27日(火)07:30 

  2020年と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが東京オリンピックではないでしょうか。 開催までもう3年を切っているなんて、ワクワクしますよね! と同時に、2020年には子を持つ親なら大いに気になる教育改革も始まります。 え? それ何? という方もご安心を! 教育の専門家20人が様々な立場・視点から教育改革についてわかりやすく解説する 『日本人なら知っておきたい 2020教育改革のキモ』(フジテレビ「ホウドウキョク」編)から、とくに重要なポイントをご紹介していきます。 今回は教員の数や質、教育改革に注目します。   ■義務教育での「教員の数や質」が議論を呼んでいる! 何年も前から言われている「若い人が教員になりたがらず、応募競争倍率が下がる」=「簡単に教員になれてしまい、質が低下している」という現状。 この問題について、元・文部科学大臣の下村博文氏は、「一番のインセンティブは、やはり処遇をよくすることだと思います」と発言しています。 確かに、給料は高いほうが単純に「なり手が増える」のでは、と筆者も思いました。 最近話題になっている部活動などで忙しい先生も多く、勤務時間が長い実態があるので当然だともいえます。 ただ、筆者は部活動など授業関連以外に取られる時間は、先生、生徒ともに減らすべき、とも感じています。 なぜなら、部活動や友人とのコミュニケーションも大切ですが、学...more
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小学校で教えられていなかった「自衛隊の本当の役割」――永田町の安全保障のエキスパートが解説 - 06月26日(月)15:53 

 6月20日、平成32年度以降に導入される小中学校の学習指導要領解説書の全容が判明したが、自衛隊の本来の任務について、小学校では今まで教えられていなかったという事実が明らかになった。  解説書とは指導要領の内容を具体的に説明するもので、教科書会社の編集方針や教師が授業を行う際の手引きになる。  実は、今まで小学校の学習指導要領と解説書には、役割どころか「自衛隊」という言葉自体どこにも出てこなかった。それでも教科書では、例えば6年生の社会科の教科書には自衛隊が登場しているが、自衛隊の任務については災害派遣やPKO活動だけしか取り上げられていなかった。  今度の指導要領の改定で、「自衛隊」については、小学校4年生の社会で登場することになったが、災害派遣の活動にしか触れられていない。そのため解説書で、自衛隊について「わが国の平和と安全を守ることを任務とする」と本来の活動について明記することになったのである。  この自衛隊の任務について、湾岸戦争以降のすべての安全保障・防衛政策の策定・法律の立案などに関わった、永田町きっての安全保障のエキスパートである自民党政務調査会審議役の田村重信氏に話をうかがった。 ◆自衛隊の「主たる任務」とは  私はかつて慶應義塾大学大学院の安全保障講座で教えていましたが、PKOの講義をする時に、大学院生に、「君たち、PKOって分かるか?」と質問したら、...more
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新学習指導要領に沿ったコンピュータ教室での学習活動をサポートする 学習活動ソフトウェア「SKYMENU Pro 2017」を新発売 - 06月26日(月)15:53 

[Sky株式会社] 「主体的・対話的な取り組み」と「情報活用能力の育成」 をめざして 「SKYMENU Pro」は、先生と児童生徒がコンピュータ教室でICTを活用した学習活動をするためのソフトウェアです。児童生徒の主体的・対話的な取...
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世界的起業イベントつくば大会で筑波大学ママ助教が代表を務めるプログラミング教室「ママ予習サロン」が優勝・TFF賞のダブル受賞! - 06月26日(月)07:00 

[TFF] ■2020年、プログラミングは小学校の必修授業に 2016年4月19日、政府が発表した成長戦略の中で小学校段階からプログラミング教育をスタートすることが発表され、文科省の次期学習指導要領(2020年)に盛り込まれ...
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義務教育で英語やってんのになんで日本人は英語できないの、マレーシア人は出来るぞ - 06月23日(金)17:59 

英語の授業時間確保で小学校の夏休み短縮 静岡 吉田町 6月23日 5時22分 静岡県吉田町は小学校での英語の授業時間を確保するため、来年度から夏休みを10日程度に短縮し、授業に充てるなどの新たなカリキュラムを22日夜、保護者側に説明しました。 これに対して参加した保護者からは「夏休みの部活に出られなくなる」などといった不安の声も出ていました。 小学校の英語の授業は学習指導要領の改訂で、授業時間が平成32年度までに段階的に増えることになっていて、その時間をどう確保するかは各地の教育委員会や学校にゆだねら...
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新学習指導要領に沿ったタブレット端末を活用した学習活動をサポートする 学習活動ソフトウェア「SKYMENU Class 2017」を新発売 - 06月26日(月)15:58 

[Sky株式会社] 「児童生徒の主体的・対話的な深い学び」に向けて 2020年以降、小・中・高等学校と順を追って新しい学習指導要領に基づいた学びがスタートします。近年、新しい学習指導要領に沿った学習活動にICTを活用しようと...
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小学校で教えられていなかった「自衛隊の本当の役割」――永田町の安全保障のエキスパートが解説 - 06月26日(月)15:53 

 6月20日、平成32年度以降に導入される小中学校の学習指導要領解説書の全容が判明したが、自衛隊の本来の任務について、小学校では今まで教えられていなかったという事実が明らかになった。  解説書とは指導要領の内容を具体的に [...]
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事例発表やポスターセッション、教師力向上フォーラム7/24 - 06月26日(月)11:15 

 文部科学省は7月24日、実践力のある教員の育成に向けた養成・採用・研修の抜本的改革に関する事例発表などを行う「教師力向上フォーラム」を開催する。参加費は無料。申込みは、メールにて7月13日まで受け付ける。 文部科学省では毎年、「総合的な教師力向上のための調査研究事業」として教師力向上のための取組みを実践している教育委員会や大学、団体の事業を採択し、成果報告書にまとめ公表している。 フォーラムでは行政説明を行うほか、「メンター制等による研修実施の調査研究」「教員養成塾(『教師塾』等を活用した教員の育成)」「教員育成指標等の策定のためのモデル事業」「新たな教育課題に対応するための科目を教職課程に位置づけるための枠組みの構築」「教職課程の質を継続的に保証できる仕組みの構築」「教職生活全体を通じて学び続け、専修免許状等を取得するプログラムの開発」「民間教育事業者の力を活用した教員の資質能力向上事業」の7つのテーマについて事例発表を行う。また、ホワイエではポスターセッションも開催する予定。 参加費は無料。参加希望者は、7月13日までにメールで申し込む。会場の都合上、先着順で申込みを受け付けている。◆教師力向上フォーラム日時:平成29年7月24日(月)13:00~18:00会場:文部科学省 東館3階講堂※ホワイエにてポスターセッションも開催予定参加費:無料申込方法:メールにて、件名に「教師力...more
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幼児期の「体力づくり」が小学校以降に大きく影響する理由【3歳児神話#16】 - 06月24日(土)21:15 

出典:https://www.shutterstock.com 3歳まではママが育てないと子どもの成長に悪影響が生じる……という“3歳児神話”。どこまでがホントなのか気になるところです。この連載では“3歳まで”をキーワードに、様々なケースを取り上げます。 子どもは1歳を過ぎるころから歩き出し、3歳になると手足の力が強くなり走るのも早くなります。幼児期は歩き始めこそ差はありますが、同じような流れで発達・成長します。 ですが、これが小学生にもなると話は別。明らかに運動が苦手な子どもが出てくるのです。 そこで重要なのが、乳幼児期に体を動かすこと。今回は、子どもの体力についてお伝えします。 今回の「やっておこう」ポイントをまとめると次の通りです。 ○:やっておこう 「体力低下がもたらす影響を理解し行動する」 身長・体重は増加しているのに体力は低下傾向 文部科学省が1964年から実施している「体力・運動能力調査」(いわゆるスポーツテスト)によると、子どもの体力や運動能力は1985年ごろから徐々に低下傾向にあります。 一方で、身長や体重は今の子ども世代の方が上。つまり、体が大きくなったのに、体力や運動能力は下がっているという状況で、子どもの身体能力が深刻であることを示しています。現代の子どもは、くつひもを結べない、スキップができないなど「自身の体をあやつれない」という指摘もありま...more
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【働き方】教員の「働き方改革」諮問 文科相、中教審に - 06月22日(木)15:30 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H1B_S7A620C1CR0000/ 2017/6/22 12:50  松野博一文部科学相は22日の中央教育審議会(中教審)総会で、小中学校教員の長時間労働解消に向けた負担軽減策を検討するよう諮問した。中教審は教員の業務内容の見直しや地域との連携、勤務実態に合わせた処遇改善策などを議論。答申を踏まえ、文科省は年内にも教員の働き方改革の緊急対策をまとめる。  松野文科相は総会で「教員に多様な期待がかかる一方、長時間労働は深刻な状況。実効性のある取り組みを進める必要がある」と述べ、諮問書を...
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学習指導要領(がくしゅうしどうようりょう)は、文部科学省告示する教育課程の基準である。

学習指導要領の概要

学習指導要領は、小学校中学校中等教育学校高等学校特別支援学校の各学校が各教科で教える内容を、学校教育法施行規則の規定を根拠に定めたもの。国立学校公立学校私立学校を問わずに適用されるが、実際の状況では公立学校に対する影響力が強い一方で、私立学校に対する影響力はそれほど強くない。なお、幼稚園または...

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