「大さじ」とは?

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卵で最初にコーティング! 「野菜たっぷり黄金チャーハン」は憧れのパラパラ食感 - 05月21日(月)11:30 

中華料理の代表ともいえるチャーハン。ご飯や卵、調味料などを炒めるだけというお手軽さが魅力で、家庭の定番料理でもあります。ですが自宅のガス設備やIHレンジでは火力が足りず、お店で出されるような食感が再現しにくいもの。 炒める前に溶き卵でご飯をコーティングしておく 今回はそんな悩みを解消してくれる「野菜たっぷり黄金チャーハン」をご紹介します。まずは炒める前にご飯と溶き卵を混ぜましょう。ご飯のひと粒ひと粒を卵でコーティングするように混ぜ合わせておくことで、炒めた時に米粒が離れやすくなります。調理方法をちょっと変えるだけでパラパラ感が作れるので、ぜひお試しください。 ■ 野菜たっぷり黄金チャーハン 【材料・2〜3人分】 ウインナソーセージ 3本(約70g)、溶き卵 2個分、玉ねぎ 1/4個、しいたけ 2枚(約30g)、レタス 大1枚(約30g)、万能ねぎの小口切り 5~6本分、温かいご飯 400g、合わせ調味料(酒 大さじ1/2、しょうゆ、オイスターソース 各小さじ1)、とりガラスープの素 小さじ1/2、サラダ油、塩、こしょう 【作り方】 1. レタス以外の野菜とソーセージは5mm角に切り、レタスは一口大に切る。ボウルにご飯を入れて溶き卵を加える。しゃもじで切るように混ぜ、卵をご飯全体にコーティングする。 2. フライパンに油大さじ1を熱し、ソーセージを炒める。油がまわったら、塩、こし...more
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ヤンニョムチキン旋風がとまらない(in USA) - 05月21日(月)10:00 

いまアメリカでは、ヤンニョムチキンがひそかなブームを巻き起こしているそうな。ヤンニョムチキンとは、フライドチキンに韓国特有の甘辛ソースを絡めた料理ですが、どうやら韓国では“ファミチキ”的存在のよう。「Food52」のCaroline Choeさんが思いついたのは、このヤンニョムチキンの変化系「チキンナゲット&韓国風ランチソース」なるもの。アメリカンな味のランチソースを投入すれば、こりゃもう東洋と西洋のジャンクフードコラボです!ヤンニョムチキンの変化系!?チキンナゲット&韓国風ランチソースPhoto by Rocky Lutenこの10年間でアメリカのフードシーンにすっかり定着した韓国のヤンニョムチキン。David ChangからJudy Jooまで、韓国のシェフであれば、絶品ヤンニョムチキンの自作レシピをだいたいは持っているものです。シアトルのシェフRachel Yangは豆板醤を、mŏkbarのEsther Choiはナツメとお米を詰めたホールチキンを使います。Deuki Hongはサンフランシスコのテイクアウト専用のSunday Birdの2号店を、テキサス州はオースティンのH-マートにオープンしたほど。シェフが出す本格的なものがいいか、はたまたテイクアウトできるものがいいかはそれぞれですが、“ヤンニョムチキン愛”がアメリカ全土...more
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食べきれなかった…余ったびわの活用レシピ3選 - 05月20日(日)18:00 

いまが旬のびわ。お住まいの地域にもよるかもしれませんが、家の近所を歩いていると、びわがなっているのを見かけたりしますよね。人によっては自宅の庭にびわの木があると思いますが、もし、食べきれずに余っているものがあるなら、ひと手間加えてみてはいかがでしょうか? 簡単に作れるレシピを3つご紹介します。 びわゼリー まずは、フルーツレシピの定番ともいえるゼリーのレシピから。 【材料】 ・びわ…7個 ・ゼラチン…5g ・砂糖…30g ・水…300cc ・レモン汁…少々 【作り方】 1)びわを半分に切り、皮や種を取り除く 2)鍋に水と砂糖、びわを入れて沸騰させたら火をとめて、レモン汁とゼラチンを加えて混ぜる 3)粗熱をとったら器に入れて、冷蔵庫で冷やしかためたら完成 作り方は一例なので、ゼラチンではなく寒天で作ってもOK。ゼリーを作ったことがあるなら、ご存じのレシピで試してみてくださいね。 びわコンポート 続いてはコンポート。ちょっと煮詰めるだけなので、こちらも簡単に作れます。 【材料】 ・びわ…20個程度 ・砂糖…70g ・水…500cc ・レモン汁…大さじ1 【作り方】 1)びわを半分に切り、皮や種を取り除く 2)鍋にすべての材料を入れる 3)鍋を火にかけて沸騰したら、弱火で数分煮詰める 4)粗熱をとり保存容器に入れたら完成 煮詰めている間に灰汁が出たら、取り除くようにしてく...more
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「豚の角煮」でストレス解消しながら作り置き - 05月20日(日)16:30 

休日になると、やたら時間のかかる料理をつくる友人がいます。彼女いわく、料理に没頭しているうちに1週間のストレスが解消されるんだとか。ストレスを解消しつつ、おいしい料理もできるんですから、これは一石二鳥なのかもしれません。彼女のおすすめレシピは、「豚の角煮」。時間はかかるけど、ただ煮るだけだから絶対失敗しないのがいい!そうです。気持ちがモヤモヤ、イライラしているときに効くレシピ「豚の角煮」。冷蔵庫で3~4日保存できるので、来週のおかず作りもラクになりますよ! 豚肉は汚れやアクを除くために、初めにゆでこぼす。こうすると臭みが消え、煮るときにアクを取る必要もない ■ 豚の角煮 【材料】(作りやすい分量・3~4人分) 豚バラかたまり肉(350~400gのもの) 2本、ゆで卵 3~4個、しょうがの薄切り 4~5枚、酒 1カップ、しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ4、砂糖 大さじ2 【作り方】 1.鍋に豚肉とたっぷりの水を入れて火にかける。湯が煮立ち始めて豚肉の表面が白くなり、アクがまとまってきたら(画像の状態)、ざるにあけて湯を捨てる。豚肉をさっと水で洗う。 2.鍋をきれいにして豚肉を入れ、かぶるくらいの水(約6カップ)を入れて火にかける。煮立ったら弱火にし(フツフツする程度)、オーブン用ペーパーで落としぶたをして約90分、竹串がスーッと通るくらいになるまでゆでる。火から下ろし、落としぶ...more
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にんにく香る「タコ」のさっぱりオイルサラダ - 05月20日(日)15:00 

タコ料理が豊富なスペインで「ガリシア風」といえば、茹でたタコにオリーブオイルとパプリカをかけた、定番タパスのあれ。ですがSasa and Janが紹介するこのレシピは、爽やかな春のそよ風によく合う、さっぱりタコのサラダ(というかマリネ)。汗ばむ季節にぴったりです。「Food52」よりどうぞ!驚くほどやわらか〜い地中海風タコサラダPhoto by Linda Xiaoさっぱりしていてライトなこのサラダ。新鮮なタコと以下の具材を用いて、今まで食べたことのないような最高なタコの味と食感に出会ってください。このサラダがしっくりくるのは、タコが育つ環境で採れる地物食材で統一するところ。ちなみにイタリアでは、できるだけタコを柔らかくする方法として、お湯とともにワインのコルクを浮かべるなんて話も。タコは1kgか2kgの大ぶりなものを買うのがおすすめ。あるいはタコの足だけでもOKです。材料:4人分<タコ>新鮮なタコ(タコとんびは外す):1kgベイリーフ:2枚にんにく:3片粒コショウ:適量塩:適量<サラダ>細かく刻んだパセリ:1束細かく刻んだ玉ねぎ:1個(新玉ねぎかリーキの葉っぱでもOK)レモン果汁:適量エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル:大さじ1塩こしょう:適量作り方<タコの下準備>【1】大きな鍋にお湯を沸かす。材料をすべて入れてフタをして、タコが柔らかくなるまで1時間を目安に茹でていく。こ...more
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美容成分たっぷり!果物入りデザートスープのレシピのご紹介 - 05月21日(月)10:00 

果物入りデザートスープの美容レシピ〜メロン編〜 夏に向けて蒸し暑くなるこれからの時期にぴったりなメロンスープのレシピです。メロンはカロリーが高いイメージが強いかもしれませんが、100gあたり42カロリーと果物類の中でも低カロリー!むくみ対策にも有効なカリウムの含有量も高いほか、当レシピで使用している赤肉メロンにはアンチエイジングに欠かせない抗酸化成分・β-カロテンも豊富に含まれています。 【メロンスープの作り方】 <材料> ・赤肉メロン(完熟したもの) 1/2個 ・無糖ヨーグルト 200ml ・生クリーム 適量 ・ミント 適量 <作り方> 1.5cm大にカットしたメロンとヨーグルトをミキサーに入れ、ピューレ状にします。 2.大きなボウルに移し、ラップをかけて冷蔵庫で約1時間冷やしましょう。 3.冷えたスープを器に移し、お好みで生クリーム・ミントをトッピングして完成です。 <POINT> 使用するメロンによって甘みが異なりますので、物足りない場合は、はちみつやお砂糖などを少量加えることをおすすめします。 関連画像をもっと見る 果物入りデザートスープの美容レシピ〜ブルーベリー編〜 続いて、スマホによる疲れ目解消や血流改善に役立つ成分「アントシアニン」を豊富に含むブルーベリーを使ったデザートスープのレシピです。 【ブルーベリーinジンジャエールスープの作り方】 <材...more
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節約したい日の救世主! 野菜も摂れる豆腐を使った炒めもの5選 - 05月21日(月)06:30 

休日はお出かけや遊びでお金を使うことが多いので、連休明けはお財布の中身がさびしくなりがち。そんな時はお手頃価格の「豆腐」の出番です! 今回は野菜も摂れる豆腐を活用した炒めもの5選を紹介。食費が節約できるだけでなく、野菜もたっぷり食べられるので、一石二鳥です。 沖縄料理をしょうがでアレンジした「豆腐と新しょうがの塩チャンプルー」/料理:藤井恵 撮影:野口健志 ■ 豆腐の中華そぼろ炒め 【材料・2人分】 豚ひき肉 80g、もめん豆腐 1丁、玉ねぎ 1/2個、しいたけ 1パック(約100g)、しょうがの薄切り 1/2かけ分、合わせ調味料(しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1/2、ごま油 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩、こしょう 各少々)、サラダ油、塩 【作り方】 1. 豆腐は縦半分に切って横1cm幅に切る。ペーパータオルに包んで約10分水きりをする。玉ねぎは横1cm幅に、しいたけは5mm幅に切る。豆腐は小さく切ってからペーパータオルに包んで水きりをすると、水きり時間の短縮になる。 2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、豆腐を並べ入れ、塩少々をふって焼く。途中上下を返して両面にこんがりと焼き色がついたら、いったん取り出す。 3. 油大さじ1/2を足し、しょうがを炒める。香りが立ったらひき肉を加え、色が変わるまでほぐしながら炒める。玉ねぎを加えて約2分炒め、透き通ったらしいたけを加えて炒め合...more
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毎日大さじ1杯のお酢ダイエット♪飲むだけで内臓脂肪を減らすってホント!? - 05月20日(日)17:00 

「体重は減っても体脂肪が減らない…」。そんな経験を持つ女性も多いはずです。体重だけが減っても、理想の体型にはなかなか近づきません。内臓脂肪まできちんと減らし、本物のスタイル美人を目指していきましょう!内臓脂肪を減らすお酢ダイエットをご紹介致します!1.お酢ダイエットって?? kellyreekolibry/Shutterstock.com 「お酢ダイエット」は、その名の通り、お酢を飲んでダイエットをするやり方です。普段の食生活に大さじ1~2杯ほどのお酢を取り入れるだけ。忙しくてなかなかダイエットができないという人にもおすすめのダイエット法です。 なぜお酢を取り入れるだけで痩せることができるのか。その理由はお酢に含まれる「酢酸・クエン酸・アミノ酸」に秘密があります。 お酢の主成分である酢酸には、脂肪の蓄積を抑えてくれる働きがあります。クエン酸は、体内の脂肪を効率的にエネルギーに変える働きをします。そしてアミノ酸は、脂肪の燃焼を促すなどの効果を持っています。また、血糖値の急激な上昇抑える効果も併せ持っているため、脂肪のつきにくい痩せやすい体質へと改善することもできるんです。ダイエット効果だけでなく、美肌・腸内環境改善・疲労回復・むくみ改善など、様々な効果を期待できるお酢。お酢を取り入れるだけで身体の内側・外側をキレイにすることができますよ♪&nb...more
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家計に優しい2大食材! 給料日前の月〜金を乗り切る「もやし×豆腐のおかず」5選 - 05月20日(日)16:30 

財布の中身は厳しくとも、お腹は減る…。そんな困った時でもお手ごろ価格の食材を駆使すれば、食べごたえのある料理が作れます! 今回は給料日前の月〜金を乗り切る、もやしと豆腐のおかず5選を紹介。同じ材料でも味つけや調理方法を変えるだけで違った味になるので、ローテーションすればより長く楽しめますよ。 1人分が90Kcal以下の「もやしと豆腐のとろとろ煮」/料理:外処佳絵 撮影:木村拓 ■ もやしチャンプルー 【材料・2人分】 もやし 1/2袋、豚こま切れ肉 150g、もめん豆腐 1/2丁、万能ねぎ 3本、削りがつお 1袋(約3g)、とりガラスープの素 小さじ1、ごま油、しょうゆ、塩、こしょう 【作り方】 1. 万能ねぎは3~4cm長さに切る。 2. フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、豆腐を手で大きくくずして加え、水けをとばしながら2~3分炒める。豆腐は水きりをしなくてよいので手軽。水分をとばしながら少し色づくまで炒めて。 3. 豆腐がうすく色づいたら中火にして豚肉を加え、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらもやし、万能ねぎを加え、全体に油がまわるくらいにさっと炒め合わせる。 4. スープの素、削りがつお、しょうゆ小さじ2を加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。 (1人分320Kcal、塩分1.4g) 豆腐の炒めものといえば“チャンプルー”。ゴーヤを利用したゴーヤチャンプ...more
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【冷やし中華始めました】今年はオリジナルの「タレ」で楽しむ! - 05月20日(日)12:00 

5月もいよいよ後半戦。気温も高くなりはじめ、夏の気配がすぐそこまでやってきています。食欲がない時や暑い外から帰ってきた時など、そうめんなどの冷たい麺類はスルっと食べられて暑さも和らげてくれるから、まさに“オアシス”。 そうめんと並んで人気なのがさっぱりとしておいしい「冷やし中華」ですが、付属のタレが苦手…という人も少なくありませんよね。そこで今回は、冷やし中華のタレの手作りレシピを調べました! レモン風味でさらにさっぱり! まず紹介するのが、「レモン風味」のタレの作り方です。 【材料】(1人分) ・水…40cc ・砂糖…小さじ1 ・しょうゆ…小さじ2 ・ごま油…少々 ・レモン果汁…大さじ2~3 ・鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1 【作り方】 1)材料をすべて鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、冷やしたら完成! このレシピは酢を使わないので、酢が苦手な人でもおいしく食べられます。また「もっと酸味が欲しい」、反対に「酸味を少し抑えたい」という時はレモン果汁の量を調整すればOK。白ごまをたっぷり入れてもおいしいですよ。 ちょっと大人な“エスニック”風 続いては、ちょっと大人な味わいの“エスニック”ダレのレシピを紹介します。 【材料】(1人分) ・ナンプラー…大さじ1 ・砂糖…小さじ2/3 ・酢…大さじ2 ・酒…大さじ1 ・鶏ガラスープの素…小さじ1 ・かつおだしの素…小さじ1/...more
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