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覚えておきたい! かきの下処理完璧マスターレシピ - 02月19日(月)16:30 

ぷっくり太ったクリーミーな牡蠣のおいしさを味わうなら、まさに今! 冬に出回る真がきは、9月頃から産卵のための栄養を蓄え始めるのですが、そのピークとなるのが2月~3月なのです。面倒なイメージがあるかきの下処理も、下記のレシピの通りに行えばひだの汚れがきれいに落ち、身もふっくらと仕上がります。 【関連画像】かきに塩をたっぷりふる/調理:沼口ゆき 撮影:榎本修 ■ かきのバターじょうゆ炒め 【材料】(2人分) かき 10個、長ねぎ 1/2本、ブロッコリー 1/3個、塩、小麦粉、サラダ油、バター、酒、こしょう、しょうゆ 【下ごしらえ】 (1)かきをざるにあけ、塩をたっぷりふる。 (2)塩を全体にまぶすように、ざるを約1分揺する。汚れとともに余分な水分が抜けて身がしまる。 (3)流水でよく洗い流す。ひだの内側に汚れがたまりやすいので、指先でやさしくこする。 (4)3~4個まとめてペーパータオルで軽く押さえて水けをふく。 【作り方】 (1)ねぎは1cm幅の斜め切り、ブロッコリーは小さめの小房に分ける。かきは小麦粉を薄くまぶす。 (2)フライパンに油小さじ2を熱し、ブロッコリーとねぎを強火でさっと炒める。油がまわったら、バター大さじ1/2、かきを入れて中火で炒める。 (3)かきがふっくらしたら酒小さじ2を回しかけ、塩、こしょう各少々をふり、バター大さじ1/2を加えて混ぜ、しょうゆ小さじ2~3を回...more
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風邪の予防にスタミナを! ピリ辛味がおいしい「トマトキムチクッパ」で体の芯からあったまろう! - 02月19日(月)16:30 

寒い冬は体調をくずしてしまいがち。手洗いやうがいでも風邪を予防できますが、栄養満点の料理を食べて体にパワーをつけるのも大切です。そこで今回は、スタミナたっぷりの「トマトキムチクッパ」をご紹介。ほどよい辛さがピリッときいていて、冷えた体を温めてくれますよ。 【関連画像】ミニトマトは木べらの先で潰しながら、豚肉から出た脂と合わせるように炒める。 意外な組み合わせに見える豚キムチとミニトマトですが、肉のジューシーなうまみとトマトの酸みは相性抜群。生のミニトマトをつぶしながら炒めることでフレッシュさがプラスされ、さっぱりとした口当たりに仕上がります。おいしいクッパを食べて、厳しい季節を元気に乗り越えましょう。 ■ トマトキムチクッパ(701Kcal、塩分2.4g) 【材料・2人分】 ミニトマト 10個、豚バラ薄切り肉 120g、卵 2個、にら 1/2わ、白菜キムチ 150g、もやし 1/2袋(約100g)、温かいご飯 茶碗2杯分、だし汁 3カップ、コチュジャン 大さじ1、白すりごま 大さじ1、ごま油、一味とうがらし、しょうゆ、粗びき黒こしょう 【作り方】 1. 豚肉は2cm幅に、にらは3cm長さに、キムチは大きければ食べやすく切る。 2. 鍋を熱してごま油小さじ2、豚肉、ミニトマト、一味少々を入れ、トマトを潰しながらしっかり炒め、キムチも加えて炒め合わせる。 3. だし汁を加え、ひと煮立ち...more
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まだまだ寒~い毎日だから! 「黒糖ジンジャー豆乳」で温活 - 02月19日(月)06:30 

厳しい寒さが続く季節は、温かいドリンクで喉を潤しながら温まりたくなりますよね。そこで活躍する食品が「しょうが」。しょうがは冷えた体を温めてくれるため、冬場に活躍する食材の優等生。すりおろしてから飲み物に加えれば、独特の辛みで寒さに負けないパワーを与えてくれます。 【関連レシピ】牛乳たっぷりの「しょうがココア」もおすすめ。 今回はしょうがを使った「黒糖ジンジャー豆乳」をご紹介。鍋で加熱した豆乳に黒糖としょうが汁を入れるだけなので、簡単に作れます。時間がない朝でもすぐに完成できるので、寒さで縮こまりがちな体を温かいドリンクで回復させましょう。 ■ 黒糖ジンジャー豆乳(103Kcal、塩分0.0g) 【材料・2~3人分】 豆乳(成分無調整) 2と1/2カップ、しょうが汁 大さじ1、黒砂糖(粉末) 大さじ2 【作り方】 1. 鍋に豆乳を入れて火にかけ、沸騰する直前まで温める。しょうが汁、黒砂糖を加えて弱火にし、木べらで混ぜながら黒砂糖を溶かす。 2. カップに入れ、好みでさらに黒砂糖をふっても。 頼もしいパワーを持ったしょうがですが、気をつけなければいけないのが保存方法。しょうがは低すぎる温度の中に置いておくと、本来の力を失ってしまいます。冬場は常温で保管し、それ以外の季節は冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめですよ。(レタスクラブニュース) 【関連記事】 ・花粉も服についたにおいも!脱...more
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特売でゲットしたらレッツチャレンジ! あると便利なとりむね肉の冷凍ストック5選 - 02月18日(日)16:30 

栄養豊富な上に、比較的安価で手に入るとりむね肉は食卓の定番食材。ソテーやから揚げ、カツなどさまざまな料理で活躍しますよね。今回は、あると便利なとりむね肉の冷凍ストック5選をご紹介。特売日にたくさん買って用意しておけば、忙しい日のお弁当やご飯作りに重宝しますよ。 【関連レシピ】「ふっくら塩どりストック」/レタスクラブニュースより 料理:藤井恵 撮影:日置武晴 ■ とりむね肉のピリ辛冷凍ストック 【材料・2人分×2袋】 とりむね肉(皮なし) 2枚(約400g)、おろししょうが 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1、塩、しょうゆ、酒、ごま油 【作り方】 1. とり肉は一口大に切り、冷凍用保存袋2枚に等分して入れる。塩少々を加えて軽くもみ、しょうが、にんにく、豆板醤を半量ずつ加え、さらにしょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1/2、酒小さじ1ずつを加えてもみ込む。 2. 平らにして空気を抜き、口を閉じる。バットなどにのせ、冷凍する。 ※保存期間は約2週間。 しょうがやにんにくといった香味野菜とごま油で豊かな香りに仕上げた1品。ピリッときいた豆板醤の辛みがたまりません。解凍してそのまま焼くだけで、あっという間にメインディッシュができ上がります。 ■ ふっくら塩どりストック とりむね肉の加熱は電子レンジにお任せのラクチンメニュー。余熱で火を通し、冷めたら手で細かく裂い...more
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ステーキを最高においしく焼くには?厚み、火加減の意外なコツ - 02月18日(日)08:46 

「ステーキは、じつはいちばん簡単にできるごちそうです」とは、料理研究家の行正り香さん。  そうはいっても、肉が硬くなってしまったり、火のとおりがあまくて生っぽかったりと、なかなかうまくつくれないもの。せっかくふんぱつして買った牛肉だから、目いっぱいおいしく食べたい!  そんな願いをかなえるべく、行正さんにおいしいステーキのつくり方を教えてもらいました。 ◆肉本来のうま味が堪能できるのは「ポンドステーキ」 「本場アメリカでは、『ポンドステーキ』といって、1ポンド=約450gの大きな赤身肉をかたまりのまま焼きます。厚切りで食べるからこそ、お肉本来のうま味が堪能できるんですよ」(行正さん、以下同じ)  つまり、お肉は面積が大きいよりも、厚みがある方が、おいしく焼けるそうです。さらに塩加減は肉の重量の1%が決め手! 「肉の表面に強火で全面にしっかり焼き色をつけたら弱火にし、あとは火を止めて余熱で火をとおします。途中、バターをかけながら焼くとコクのある仕上がりになりますよ」 ◆ポンドステーキのつくり方 <材料(2人分)> 牛ステーキ用肉(リブロース、肩ロースなど・3cm厚さ)…1枚(500g) 塩…小さじ1 オリーブオイル、バター…各大さじ1 A 塩、粗びきこしょう(黒)…各適量 <つくり方> 1)牛肉は室温に戻し、焼く10分ほど前に全体に塩をふってすり込む(側面...more
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いつもよりふっくら美味しく! 米職人直伝「正しいおにぎりの握り方」とは - 02月19日(月)16:30 

普段何気なく食べている“お米”ですが、品種ごとに特徴が違い料理に使う際の得意分野も様々。そこで今回は正しいお米の知識や、定番料理“おにぎり”と“酢飯”の作り方を紹介していきましょう。 【写真】漫画家が描きTwitterで話題になった「お米の分布図」 ■ 米職人が正しいおにぎりの握り方を紹介! 2月5日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)には、五つ星お米マイスターの資格を持つ米職人・西島豊造が登場。お米に関する正しい知識を教えてくれました。 例えばお米にはたくさんの種類がありますが、西島曰く基本的には「もっちりorあっさり」「硬いor柔らかい」で分けられるとのこと。例えば「ミルキークイーン」の場合は最高に柔らかく最高にもっちり。「あきたこまち」はちょうど中間。「きらら397」はあっさりで硬いお米、と分けられます。 お米ごとの特徴を紹介したところで、西島はお米料理の正しい作り方を紹介。まずは定番の「おにぎり」の作り方で、使用するのは硬くてもっちりした山形のお米「はえぬき」です。 最初にお米をまな板の上にのせて、具材を真ん中に入れます。次にまな板の上で三角形を作り、手にもって軽く形を整えたら完成。ついつい手の上で強く握りがちなおにぎりですが、お米を潰さないように優しく握るのがポイントです。 お次は「酢飯」の作り方ですが、ボウルのような底の丸い容器で作るのはNG。底の方にお酢が溜まって...more
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NEWS加藤シゲアキ君のレシピ…だと?「ぶりのごま漬け」を作ってみた - 02月19日(月)11:00 

日々の疲れを主にジャニーズで癒している私。 【イラストを見る】疲れ果てた日は2015年のジャニーズカウントダウンで癒される レタスクラブ2月号のある記事にくぎ付けに… NEWS加藤シゲアキ君のレシピ…だと? そんなの食べたいに決まってるじゃないか…!! と言うわけで、レタスクラブ2月号「私のベストレシピ」より、NEWS加藤シゲアキさんのぶりのごま漬け作ってみた!    まずは買い出し。 刺身用ぶり、白練ゴマをゲット。あとは柚子。 198円…高いっ…けど! シゲアキ君のレシピを忠実に再現しなければという使命感で購入。 レシピはものすごくシンプルで、 1. まず酒大さじ1と1/2と昆布3センチをレンジで30秒チン。 2. 1が冷めたら練りゴマ大さじ2、はちみつ大さじ2、しょうゆ大さじ2を混ぜ合わせる。 3. ぶりを入れて軽く揉んであとは冷蔵庫で10分漬けるだけ。 浸け時間が短いから思い立ったらすぐ作れる! そして仕上げにゆずの皮をすり下ろし… 蜂蜜の甘みとごまの風味がほわっと美味しい〜 そして鼻にぬけていく柚子の香りがお上品な一品です!! NEWSメンバーと食卓を囲む妄想をしながら食べようぜ! 作=トキヒロ(レタスクラブニュース) 【関連記事】 ・作り置きより楽!下味つけて冷凍した肉が便利すぎてストック確実 ・こんな野菜も冷凍できるの知らなかった!「立てて保存」で冷凍庫も...more
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ご飯を作る間も惜しい…!そんな時こそさば水煮缶の出番です - 02月18日(日)16:30 

オリンピックのテレビ観戦に忙しいみなさま。食事はちゃんと食べていますか? 競技が気になってご飯を作る間も惜しい…!という方には、「さばのキムチ炒め」をおすすめします。5分もかからず作れる一品ですが、さば水煮缶を使っているので栄養もバッチリ。オリンピックが終わったとたん風邪でダウン……なんてことにならないよう、食事はしっかりとりながら、オリンピックを楽しんでくださいね。 【関連レシピ】「さば缶とブロッコリーのパスタ」 ■ さばのキムチ炒め 【材料】(2人分) さば水煮缶 1缶(約190g)、白菜キムチ 100g、長ねぎの斜め薄切り 1/2本分、ごま油、しょうゆ 【作り方】 (1)さばは缶汁をきって粗くほぐす。キムチはおおきければ食べやすく切る。 (2)フライパンにごま油大さじ2を熱し、ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、1を加えて約2分炒め合わせ、しょうゆ小さじ1を加えてざっと混ぜる。 (249kcal、塩分2.4g)(レタスクラブニュース) 【関連記事】 ・花粉も服についたにおいも!脱臭ハンガーを試してみた ・え!こんなメニューもさば缶でできるの!?さば缶レシピTOP5【2017年ランキング】 ・下処理不要でパパっとすぐでき! 「さば缶」おつまみレシピ5選 ・スピード調理! 今すぐ試したい「さば缶」のおかずレシピ5選
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エンゲル係数が減った!? でも生活水準は変わらないように感じる理由とは - 02月18日(日)11:30 

総務省が発表した2017年12月の家計調査によると、食費の割合を示す「エンゲル係数」が、前年同月に比べて減っていたことがわかりました。 【グラフ】17年11月のエンゲル係数は前年同月と比べわずかに低下 17年11月のエンゲル係数は27.8%で、16年11月の28.0%をピークにわずかに低下しています。食費の割合が減った分、私たちのお金の使い方も変化しているようです。 ■ エンゲル係数ってなんだっけ? エンゲル係数は、外食や飲み物代も含めた食費を、収入から貯金やローンなどの返済、保険料、税金を引いた額に100を掛けた数値です。生きていく上で絶対に必要な食費が、家計の何割を占めているのか算出することで、生活するお金にどれだけ余裕があるかが表せます。 エンゲル係数が高いほど、住居・衣服費、教育費、娯楽費、など、食事以外にかけられるお金が少ない、つまり経済的に苦しい状況ということになります。 ここ数年、日本のエンゲル係数は右肩上がりとなっていました。食品の値上がりや、共働き世帯が増えて外食・中食が増えたこと、高齢化が進んだことなどが要因です。 今回、わずかながら上昇に歯止めがかかったのは、スーパーやコンビニなどで、食品の値下げが相次いだためだと考えられています。 ■ 浮いた食費はスマホ代に!? エンゲル係数が減っているはずなのに、お金に余裕ができたと実感する人は、少ないのではないでしょうか...more
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β-カロテンやビタミンも豊富! さっと作れる水菜のおひたし5選 - 02月18日(日)06:30 

冬の京野菜の代表格で「京菜」とも呼ばれる水菜は、不足しがちな栄養素が豊富に含まれている野菜です。アクが少ないので、そのまま調理できる便利さもありがたいところ。鍋物やサラダなどによく加えますが、だしをきかせたおひたしにすれば箸休めやおつまみ、副菜にも使えます。シンプルに仕上げて、みずみずしい旬の味を噛みしめてくださいね。 【関連レシピ】「水菜のわさびびたし」 /料理:平井淑子 撮影:貝塚隆 ■ 水菜としめじの煮びたし(29Kcal、塩分1.0g、調理時間5分) 【材料・2人分】 水菜 1わ(約180g)、しめじ 1/2パック、煮汁(だし汁 1カップ、酒 大さじ1、しょうゆ 小さじ2) 【作り方】 1. 水菜は4cm長さに切り、しめじは小房に分ける。 2. 鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったら1を加えて2~3分煮る。しめじに火が通ったら汁ごと器に盛り、好みで七味とうがらしをふる。 煮すぎて水菜がクタクタにならないよう、加熱時間には要注意。歯ごたえを残し、しめじのプリッとした食感とのコントラストを楽しみましょう。七味とうがらしをふれば、一気に大人の味にランクアップします。 ■ 水菜のわさびびたし 和のコラボが光る1品。わさびのさわやかな辛みと香りのよい焼きのりが水菜のうまみを引き立てます。 ■ 水菜とちくわの煮びたし 乱切りにしたちくわを入れてボリュームを出します。強めの中火で熱し...more
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