「在来線」とは?

関連ニュース

【北海道】札幌駅の新幹線ホーム、位置決まらず迷走 地下案は巨額...開業予定は2030年 - 01月19日(金)07:30  newsplus

http://www.asahi.com/articles/ASL1K366PL1KIIPE003.html  2030年度に開業予定の北海道新幹線札幌駅のホーム位置が決まらず、迷走している。在来線のホームを活用する2案で調整がつかず、昨年10月から、地下にホームを造る「地下案」の検討を始めたところ、建設費が2案の倍以上になることが分かった。国は「年度内」の結論を促すが、混迷は深まるばかりだ。  JR北海道の島田修社長は17日の定例会見で、北海道新幹線札幌駅のホーム位置の問題に触れ、「3案の中から、年度内に成案を得たい」と初めて期限に言及した。 ...
»続きを読む
カテゴリー:

【悲報】勝間和代さん着陸できず仕事キャンセル / 高松空港の恐ろしい事実判明 - 01月17日(水)23:30  news

文筆家でありファイナンス修士の勝間和代さん(49歳)が、乗った飛行機が着陸できず仕事をキャンセル事が判明し、大きな注目を集めつつある。 ・濃霧のため着陸でき 勝間和代さんは2018年1月17日14時から香川県高松市での仕事を遂行するため、羽田空港から飛行機に乗り高松空港を目指していた。しかし濃霧のため着陸できず、「天候不良により、高松空港に着陸できないので再上昇、様子を見ます」とアナウンスがあったという。 ・仕事をキャンセル しかし最終的に着陸することができず、大阪府の伊丹空港に進路変更。そのまま鉄道で...
»続きを読む
カテゴリー:

監督、オペ、作業員の3人の現場で監督がバックしたユンボに轢かれ死亡・長崎の新幹線トンネル工事現場 - 01月17日(水)18:40  newsplus

新幹線トンネル工事で作業員死亡 http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034451881.html ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を 九州新幹線長崎ルートの長崎市のトンネル工事現場で、17日朝作業を監督する 業務を行っていた33歳の男性が、ショベルカーにひかれて死亡しました。 17日午前8時半ごろ長崎市天神町の九州新幹線長崎ルートのトンネルの建設工事現場で、 作業の監督業務を行っていた、長崎市東町の会社員、野口翔さん(33)が、 掘削した土を積み込んだり資材を運んだりするショベルカ...
»続きを読む
カテゴリー:

【鉄道】全国版!故障やミスが多い鉄道会社はどこだ JR、私鉄、地下鉄から三セクまで徹底比較 - 01月15日(月)07:08  newsplus

http://toyokeizai.net/articles/-/204328 2018年01月15日 大坂 直樹 : 東洋経済 記者 列車が止まる運行トラブルの原因はいろいろある。豪雨や地震といった自然災害、線路立ち入りや自殺といったものは、鉄道事業者の努力だけで100%防ぐのは無理だ。しかし、係員の取り扱いミスや車両・設備の故障といった「部内原因」は、発生ゼロを目指して、すべての鉄道事業者が努力を惜しまない。にもかかわらず運行トラブルは起きる。 昨年12月25日付記事「JR6社、車両故障やミスが最も多いのはどこか」では、JR旅客6社が公表している安全...
»続きを読む
カテゴリー:

「らぁ麺屋 飯田商店」 はここまで徹底する 湯河原で大行列をつくるラーメン店の秘密 | ラーメンミュージシャン井手隊長のラーメン見聞録 | 東洋経済オンライン - 01月12日(金)16:00 

東京から車で約2時間、JRなら新幹線を使っても1時間半弱、在来線だと約1時間40分。神奈川県南西部にある…
カテゴリー:

札幌駅の新幹線ホーム、位置決まらず迷走 地下案は巨額 - 01月18日(木)23:01 

 2030年度に開業予定の北海道新幹線札幌駅のホーム位置が決まらず、迷走している。在来線のホームを活用する2案で調整がつかず、昨年10月から、地下にホームを造る「地下案」の検討を始めたところ、建設費が…
カテゴリー:

会社員 掘る機械のバックで逝く - 01月17日(水)19:14  news

http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034451881.html 九州新幹線長崎ルートの長崎市のトンネル工事現場で、17日朝作業を監督する業務を行っていた33歳の男性が、ショベルカーにひかれて死亡しました。 17日午前8時半ごろ長崎市天神町の九州新幹線長崎ルートのトンネルの建設工事現場で、作業の監督業務を行っていた、長崎市東町の会社員、野口翔さん(33)が、掘削した 土を積み込んだり資材を運んだりするショベルカーにひかれました。 野口さんは、市内の病院に運ばれましたが、およそ2時間後に死亡しました。 警...
»続きを読む
カテゴリー:

【鉄】名古屋行きの特急「しらさぎ」遅延で米原泊まり その先に進んでも新幹線や在来線の最終列車に乗り継ぎができないことなどから - 01月16日(火)09:21  newsplus

米原で特急の乗客 車内で一夜 http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2064372591.html ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を 14日夜、石川県のJR北陸線で軽乗用車が踏切から線路に進入したトラブルの影響で 遅れが出た金沢発名古屋行きの特急電車が途中の滋賀県内で運行をやめることになり、 およそ100人の乗客がホームに停車した電車の中で一夜を過ごしました。 14日午後7時すぎ、石川県小松市のJR北陸線で軽乗用車が、誤って踏切から 線路内に50メートルほど進入して動けなくなりました。 ...
»続きを読む
カテゴリー:

大雪被害で話題の「信越本線」 実は3分割されてるって知ってた? - 01月12日(金)20:00 

「雪で立ち往生 乗客、一晩車内で過ごす」。JR信越本線で2018年1月11日、新潟県三条市にある東光寺-帯織駅間の踏切で、大雪のため進めず、乗客が車内に待機する事態が発生した。ところでこの信越本線、新潟県だけでなく、群馬県と長野県にも存在する。篠ノ井駅と長野駅を結ぶ区間、高崎駅と横川駅を結ぶ区間だ。いったいなぜ3つの信越本線があるのか。北陸新幹線開業で3つになった歴史をさかのぼると、信越本線は元来、群馬県・高崎駅を起点とし、長野駅などを経由して新潟駅を結ぶ路線だった。官制鉄道(国鉄)だった高崎―直江津間に加え、北越鉄道(私鉄)直江津―新潟間の国有化によって、1907年に開業した。その後、国鉄からJR東日本の管轄になっても路線名は変わらなかったが、1997年に転機が訪れた。長野新幹線(現・北陸新幹線)の高崎駅―長野駅開業に合わせ、難所として知られていた「碓氷峠」を含む、横川―軽井沢駅間が廃止された。また、新幹線開業にともない、並行する軽井沢―篠ノ井(しののい)駅間は、しなの鉄道「しなの鉄道線」として第三セクター化された。これにより、信越本線は高崎―横川間と、篠ノ井―新潟に2分割された。2回目の分断は、それから18年後の2015年3月。北陸新幹線が金沢まで延伸され、長野―直江津駅間もまた「並行在来線」となったのだ。長野―妙高高原駅間は、しなの鉄道「北しなの線」、妙高高原―直江津間はえち...more
カテゴリー:

【JR西】新幹線台車亀裂 「余裕ないダイヤ、背景に」 遅れを東海に引き継ぐのには心理的な負担…JR西の社員 - 01月11日(木)11:41  newsplus

11日で発見から1カ月 「5分の遅れ、取り戻せず…」  東海道・山陽新幹線「のぞみ」の台車に亀裂が生じたまま運転が続けられた問題で、JR西日本の現役社員が毎日新聞の取材に応じ、「運行時間や車両数に余裕が少ないことが背景にある」と証言した。11日で亀裂発見から1カ月。JR西は再発防止策を進めるが、亀裂の原因解明や異常を見過ごした体質の改善など課題は多い。 新幹線の本数が多く遅れが出やすい時間帯は、標準の所要時間に「余裕時分」を上乗せしてダイヤを組む。JR東海によると、のぞみは東京-新大阪(552...
»続きを読む
カテゴリー:

もっと見る

「在来線」の画像

もっと見る

「在来線」の動画

Wikipedia

在来線(ざいらいせん)とは、日本国有鉄道(国鉄)・JRにおける「新幹線鉄道」以外の鉄道である。

概要

在来線とは全国新幹線鉄道整備法第2条に規定される新幹線鉄道その主たる区間を列車が二百キロメートル毎時以上の高速度で走行できる幹線鉄道」に当てはまらない鉄道路線のことである。秋田新幹線山形新幹線といった、いわゆるミニ新幹線は、旅客案内上「新幹線」と称してはいるが、現状では主たる区間を200km/h以上で走行できないため、これらの路線は法規上は「新幹線」にあたらず「在来線」に分類される。また、新幹線規格の設備や車両を使用していても、博多南線上越線支線(...

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる