「喫茶店」とは?

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本場の風味とコシに舌鼓! 信州・上諏訪『そば介』の自家製黒杜十割そばを食す - 06月27日(火)11:00 

蒸し暑い気候になって、そろそろ蕎麦が恋しく季節になってきました。現在食べられている“そば切り”は信濃(長野県)が発祥とされ、そば粉が高冷地の土地で育ちやすいということもあって、今でも長野県ではさまざまな食べ方がされています。 そんな蕎麦ですが、筆者が温泉どころでもある上諏訪を訪れた時に頂いた『そば介』の“自家製黒杜十割そば”をここでは紹介します。 JR東日本中央本線上諏訪駅を下車して東側にある小じんまりとした商店街。風情のある喫茶店にもそそられたのですが、一際目立つ「十割そば屋」の看板……。「せっかく信州に来たのだから蕎麦を食べなければ!」と使命感を覚えて入ることにしました。 のれんやメニュー表など、意外(?)に今風な『そば介』。店構えはむしろラーメン屋テイストですが、「信州くだからそばを愛して守りたい」というメッセージがアツいですね。 そんなわけで、“自家製黒杜十割そば”(800円)です。めんつゆとねぎというシンプルさ。 肝心のそばは、一般的に「藪粉」と呼ばれるそば粉を使っていて、いかにも“田舎そば”といった風情。店主と出汁会社が何度も話しあって完成したという出汁を使っているということで、ボリュームも十分です。 さっそく一口。とりわけ印象的なのは粉っぽさがないツルリとした食感と、コシの強さ。その食べ応えは都心部ではなかなか見かけることがないものでした。風味もそば粉特有の...more
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「0.1円パチンコ」は時間のムダなのか? 愛好家、ホール関係者に聞く - 06月26日(月)08:52 

 「0.1円パチンコ」という存在を知っているだろうか。通常は1球4円のパチンコを、40分の1の価格設定で遊ぶことができ、10年ほど前から急速に広がった“低玉貸し営業”の最終形ともいわれる。交換率は店によって異なるが、「2000発で100円相当の景品と交換」など、お金がかからない代わりに、運よく大連チャンしても見返りはほとんど期待できない。そのことから、パチンコファンの間では「時間のムダ」「恥ずかしくて、やってる姿を見られたくない」「パチンコ業界の闇」などと辛辣な声が聞こえてくるが果たして……。0.1円パチンコを楽しむ人たちを直撃してみた。 「パチンコが好きで、給料の大半はパチンコ代に消えてました。やめたいと思ったことは何度もありますが、『あの演出を見るまでは……』とずるずるお金を使っちゃうんです。それが、近所のホールに0.1円コーナーができてからはそっちに移行しました。1日中遊んでも1000円程度しか使わないし、何より、それまでお金がもたなくて見れなかった演出を色々と楽しめるのがいい。爆発すれば、店員さんがきちんとドル箱にしてくれますしね」(45歳・フリーター) 「外回りの合間の時間潰しにちょうどいい。喫茶店に入るより安上がりだし、空調のきいた店内でまったり遊べる。夏場は重宝しそうです。別にお金を儲けたくてパチンコしてる人ばかりじゃないから、ここまで安くしてくれると、逆に嬉しい...more
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【カフェ】スターバックス、「顧客満足」ランク外に ドトールが3年連続の1位★3 - 06月25日(日)18:29 

各社の指標順位 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は6月20日、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の調査結果を発表した。 カフェ部門は、ドトールコーヒーが3年連続の顧客満足1位に。スターバックスは、顧客期待、知覚品質、推奨意向の3指標では首位だったが、 顧客満足では上位4社から外れる結果となった。 JCSIは、6つの指標で会社・ブランドの満足度構造や業界内でのポジショニングを調査するもの。顧客期待(利用前の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、 知覚価値(価格への納得感)、顧客満足...
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【カフェ】スターバックス、「顧客満足」ランク外に ドトールが3年連続の1位★2 - 06月24日(土)18:58 

各社の指標順位 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は6月20日、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の調査結果を発表した。 カフェ部門は、ドトールコーヒーが3年連続の顧客満足1位に。スターバックスは、顧客期待、知覚品質、推奨意向の3指標では首位だったが、 顧客満足では上位4社から外れる結果となった。 JCSIは、6つの指標で会社・ブランドの満足度構造や業界内でのポジショニングを調査するもの。顧客期待(利用前の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、 知覚価値(価格への納得感)、顧客満足...
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ビールのためのビーノ、ガーリック枝豆味が新登場! - 06月24日(土)15:42 

ビールによく合う濃い味が新登場。 【写真を見る】7月10日(月)に発売の「ソルティ・ココナッツ」 株式会社東ハトは、えんどう豆スナック「ビールにビーノ・ガーリック枝豆味」を、7月17日(月)から全国で新発売する。 東ハトを代表するスナック菓子のひとつである、1991年に発売された「ビーノ」。えんどう豆本来のおいしさを追求した、えんどう豆100%のスナックとなっている。 新たに登場する「ビールにビーノ・ガーリック枝豆味」は、えんどう豆100%のビーノに枝豆パウダーをまぶし、ガーリックをはじめとするスパイスを効かせた。ビールによく合う濃い味に、仕上がっている。 豆の風味とスパイシーな味わいでビールがすすむ、夏にぴったりな“ビールのための”ビーノ。喉を潤す一杯のおともにいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】 【関連記事】 ・神戸生まれの洋菓子店から桃を使った「タルト」と「トルテ」が限定登場! ・「ゲランドの塩」が引き立てる!「ソルティ・ココナッツ」 ・「東京喰種 トーキョーグール」の喫茶店“あんていく”が渋谷駅にオープン ・開放感のあるテラスで爽快さを味わう!夏の「モヒートフェア」
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すっかり定着したコンビニコーヒー コーヒーブレイクの一杯は手軽さ優先 - 06月27日(火)06:00 

前回の記事「女性の半数が持ち歩くタンブラーや水筒 お店に持ち込むとどんな特典が?」では、女性の半数がマイタンブラーやマイ水筒を持ち歩いていることがわかりました。また持ち歩く理由でダントツに多かったのは「ドリンク代の節約のため」ということも明らかになりましたね。タンブラーに入れて持ち歩く飲み物はさまざまですが、コーヒーショップでよく売っているからか、コーヒーを入れている人は多いですよね。前回もご紹介した通り、ショップで割引も受けられますしね! そこで今回のat home VOXでは、「コーヒー」をテーマにしてみました。コーヒーを愛するみなさんは、どのようにコーヒーを飲んでいるのでしょうか?Q.コーヒーは好きですか?今回のアンケートでコーヒーが好きな人の割合は70.7%でした。それでは、この7割のコーヒー好きにさらにアンケートしていきましょう。「Q.コーヒーは好きですか?」で「はい」と答えた人にお聞きします。あなたがコーヒーを飲む手段を教えてください。(複数回答可)コーヒー好きの半数以上が「自分で淹れて飲む」と回答しました。それに続くのが「コンビニコーヒーを買って飲む」で48.2%。缶コーヒーや喫茶店を抑えての2位のランクインは、コンビニコーヒーがすっかり定番となったことがうかがえますね。とはいえ、ただ「自分で淹れて飲む」と言っても、さまざまな方法がありますよね。どのような方法で飲むこ...more
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女性の半数が持ち歩くタンブラーや水筒 お店に持ち込むとどんな特典が? - 06月26日(月)06:00 

少しずつ暑さが増してきて、冷たいドリンクが嬉しいシーズン。いつでもよく冷えたドリンクを飲むためにと、おしゃれなタンブラーや、かわいい水筒に飲み物を入れて持ち歩いている人も多いはず。そこで今回at home VOXでは、マイタンブラーや水筒についてのアンケートを実施しました。自分のタンブラーや水筒を持っている人は、どのくらいいるのでしょうか?Q.マイタンブラーや水筒を持ち歩いていますか?女性は全年代でほぼ半数が「はい」と回答。男性との違いが顕著に出ましたね。男性の中では若い世代ほど持ち歩いているようです。女性の約半数が持ち歩いているマイタンブラーや水筒は、何のためなのでしょうか? 先ほどのアンケートで「はい」と回答した「持ち歩く」派の人たちに、その理由を聞いてみましょう。Q.マイタンブラーや水筒を持ち歩く理由は何ですか?(複数回答可)男女ともに理由の順位は同じ結果に。トップの「ドリンク代の節約のため」は男性の76.8%と女性の82.0%から支持されており、経済的な理由が圧倒的なのですね。ちなみに、「エコのため」に持ち歩いている人は女性よりも男性が多いようです。さらに、順位が低く回答率もわずかでしたが、みなさんは、タンブラーや水筒を「コーヒーショップに持ち込むと割引が受けられる」ことはご存知でしたか? オシャレなタンブラーが多く売られているコーヒーショップでは、持ち込むと割引サービスを...more
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カフェコムサ×祇園辻利のコラボレーション商品を紹介! - 06月24日(土)21:05 

コムサが展開するカフェ業態「カフェコムサ」は昨年9月京都市と「文化力向上包括連携協定」を結び、京都の老舗や歴史的建造物など「町」「人」「食」のすべてから日本のものづくりの「心」、京都の「文化」 、「歴史」を深く学び、理解し、日本の文化、伝統美を世に伝えるべく「京都食文化研修」を実施した。今年の5月に「京都食文化研修」の研修先であった「祇園辻利」とのコラボレーション商品をリリース。今回は6月19日(月)から展開中のコラボレーション第2弾を紹介する。 【写真を見る】抹茶のパフェ(1500円) 祇園店「京 カフェコムサ」限定で展開する今回は、「祇園辻利」の抹茶、和素材、フルーツを華やかに飾り付けたパフェと、お茶が優しく香る食事を用意している。「祇園辻利」のお茶とともに、季節の食材を楽しめるメニュー。夏季限定のコラボレーションメニューを通して「祇園辻利」、「京都」、「日本の食」の素晴らしさを体感してみて。 ■ ほうじ茶のパフェ (1500円) 「祇園辻利」のほうじ茶を、アイス、ゼリー、クリームに使用。わらび餅、あんこ、ぶぶあられ、白玉などの和素材をプチプチとした食感の旬のいちじくと合わせ贅沢なパフェに仕上げた。 ■ 抹茶のパフェ(1500円) ほろ苦い抹茶クリーム、抹茶ゼリー、マスカルポーネアイスクリームの3層に、甘酸っぱいいちご、栗、わらび餅、八ッ橋を飾り付けた。「祇園辻利」の上質な抹茶...more
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元プリンセス専属のアイス職人が作る、珠玉のバーアイスがついにオンライン発売 - 06月24日(土)17:43 

元バッキンガム宮殿のプリンセス専属アイス職人、パリに5店舗を構えるショコラティエ「シャポン」。パリで唯一のBean to bar製法でショコラを作り、激戦区のパリでは30年以上の歴史を持つ老舗。今年1月には自由が丘に日本初上陸。現在は夏の期間限定で「プレミアムショコラバーアイス」が店頭に並んでいるが、日本全国のファンからの多くの要望に応え、6月21日(水)からオンラインで発売を開始した。  【写真を見る】5月からブランドミューズとして起用「河井玲奈(かわいれな)」 ショコラティエ「シャポン」はカカオ豆の栽培から全ての工程を自ら手掛け、パリでは唯一の「Bean to barショコラティエ」として、パリジェンヌからの支持も熱い。バッキンガム宮殿での経験や、パリで30年以上の実績を携えた上で作り上げるシャポンのBean to barは、カカオ豆の産地ごとの違いを的確に表現しつつ、独自の味わいを実現しており、日本国内でもショコラ好きに人気が広がっている。 今年の1月には、国内初の店舗を自由ヶ丘にオープンさせ、地元住民だけでなく、ショコラファンからも絶大な人気を博し、日本全国から多くの客が訪れる。 5月からはブランドミューズとして、アイドルグループ「loop」のエース「河井玲奈(かわいれな)」を起用。さらに多くの年齢層にファンを広げている。 バッキンガム宮殿時代のシャポンは、公務で忙しいロイ...more
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【カフェ】スターバックス、「顧客満足」ランク外に ドトールが3年連続の1位 - 06月24日(土)12:26 

各社の指標順位 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は6月20日、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の調査結果を発表した。 カフェ部門は、ドトールコーヒーが3年連続の顧客満足1位に。スターバックスは、顧客期待、知覚品質、推奨意向の3指標では首位だったが、 顧客満足では上位4社から外れる結果となった。 JCSIは、6つの指標で会社・ブランドの満足度構造や業界内でのポジショニングを調査するもの。顧客期待(利用前の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、 知覚価値(価格への納得感)、顧客満足...
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喫茶店(きっさてん)とは、コーヒー紅茶などの飲み物、菓子・果物・軽食を客に供する飲食店のこと広辞苑「喫茶店」。

日本では、フランスのカフェを意識した店舗などを中心に「カフェ」と呼ばれることも多い。和風の茶房(さぼう)や茶寮(さりょう)という呼び方もある。もともと日本で茶を出す店は「茶店(ちゃみせ)」「茶屋(ちゃや)」などと呼んでいた。

概要

喫茶店とは、コーヒー紅茶などの飲み物、菓子果物軽食を客に供する飲食店のことである コーヒー紅茶などの飲み物を提供したり、菓子(ケーキ茶菓 等)や、フルーツを用いた甘味や、サンドイッチ等の軽食を提供する飲食店である。

;呼称

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