「レモン汁」とは?

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毎日食べると睡眠力がUPするフード&レシピ3つ - 02月16日(金)18:00 

みなさん、睡眠しっかりとれていますか? 寒い季節はよく眠れる、という人もいれば、寒くてなかなか寝つけない、という人もいると思います。朝起きてなんだかだるいという場合は、しっかりぐっすり眠れていない可能性があります。とくに女性のキレイをキープするためには質のよい睡眠が大切です。そこで今回、睡眠コンサルタントの友野なお先生に、睡眠力を高めるフードについて教えてもらいました。 ■しっかりぐっすり眠れてる? 睡眠は、体だけでなく脳を興奮させずに眠ることで、深い眠りにつくことができるわけですが、しっかりぐっすり眠るにはどうしたらいいのでしょうか。「24時間ヘルシーで美しい女性へと近づくためには、体内でセロトニンの活性化が欠かせません。セロトニンは『元気や癒しのホルモン』として知られていて、意欲的な活動や明るい気持ちを後押ししてくれます。そして、このセロトニンは夜になると脳の松果体で睡眠ホルモンのメラニンに変換され、ぐっすり熟睡を叶えてくれるのです」(友野先生)つまり、1日の中でセロトニンが含まれている食べものを摂取すれば、睡眠の質が高まるということですね。 ■睡眠力がUPするおすすめフード&レシピ3つ セロトニ...more
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スタミナをつけて風邪に立ち向かおう! 豚肉入りパワーチャージスープ5選 - 02月16日(金)06:30 

風邪やインフルエンザなど何かと体調を崩しやすい冬場は、栄養バランスのとれた食事でパワーをつけたい時期。そんな時は、“スタミナのビタミン”と呼ばれるビタミンB1を豊富に含む豚肉料理がおすすめです。今回は豚肉入りパワーチャージスープ5選をご紹介。温かいスープをしっかり食べて、元気に寒さを乗り切ってくださいね。 豚肉のスープならこちらも! 時短で完成!「めかぶと豚肉のエスニックスープ」/料理:沼口ゆき 撮影:野口健志 ■ チーズスンドゥブ(330Kcal、塩分2.3g) 【材料・2〜3人分】 豚バラ薄切り肉 100g、煮干し 8尾、ピザ用チーズ 40g、絹ごし豆腐 1/2丁(約150g)、ごぼう 1/2本、にんにく 2片、まいたけ 1パック(約100g)、白菜キムチ 80g、白すりごま 適量、コチュジャン 大さじ2~3、ごま油、しょうゆ 【作り方】 1. ごぼうは包丁の背で皮をこそげてささがきにし、水に約5分さらして水けをきる。にんにくは粗く刻む。まいたけはほぐす。煮干しは頭とはらわたを取る。キムチは大きければ食べやすく切る。豚肉は3cm幅に切る。 2. 鍋にごま油小さじ2を熱し、にんにく、煮干しを入れて約1分弱火で炒める。ごぼう、まいたけ、豚肉を加えて中火にし、約2分炒め、キムチ、コチュジャン、しょうゆ小さじ1~2、水4カップを加える。 3. 煮立ったらアクを除き、スプーンで豆腐をすく...more
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しっとり仕上げで思わずウットリ!? とりむね肉と野菜のあえもの5選 - 02月13日(火)11:30 

安くておいしく、健康にもいい…そんなとりむね肉が頻繁に食卓に上がるおうちも多いのでは? 今回は、そんなとりむね肉と野菜のあえもの5選をご紹介。しっとり仕上がるので、最後まで飽きずに食べられますよ。 サラダ感覚で食べられる「ブロッコリーの豆腐ソースあえ」/料理:水野仁輔 撮影:野口健志 ■ とりハムと貝割れのおろしあえ(116Kcal、塩分1.3g) 【材料・2人分】 とりハム 1/2本(材料は2本分) (とりむね肉[皮なし] 大2枚[約500g]、砂糖、塩)、大根 5cm、貝割れ菜 1パック、レモン汁 大さじ1/2、白いりごま 大さじ1 【作り方】 1. とり肉は厚い部分を包丁で観音開きにし、厚みを均等にする。 2. 砂糖大さじ2をまぶして軽くもみ、塩大さじ2も加えてさらにもむ。 3. 2を1枚ずつ端から巻いて棒状にし、ラップできっちりと包み、さらにもう一度、ラップで包む。冷蔵庫で一晩休ませる。 4. 鍋に肉がかぶるくらいの湯を沸かす。3のラップをはずして水をきり、ペーパータオルで軽く表面を拭く。鍋に入れ、約5分ゆでたら火を止め、ふたをする。ゆで汁が完全にさめるまでそのままおき、取り出す。保存するときは乾かないように再度ラップに包み、保存用密閉袋に入れて冷蔵庫で保存する。冷蔵庫で約1週間保存可能。 5. 大根はすりおろし、軽く汁けを絞る。とりハムは5mm厚さに切って、細切りにする。...more
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うまみがほとばしる! ジューシー「サムギョプサル」5選 - 02月11日(日)16:30 

韓国料理の定番のひとつで、日本でも大人気のサムギョプサル。韓国風の豚肉を使った焼肉のことで、肉を野菜で巻いて食べるのが特徴です。そこで今回は、家でも簡単に作れるサムギョプサル5選をご紹介。豚バラ肉のジューシーなうまみやコクをじゅうぶんに堪能しましょう。 「辛くないサムギョプサル」。塩豚は繊維に沿って縦に切っていくと、ジューシーに焼きあがる。/料理:ワタナベマキ 撮影:木村拓 ■ ごちそうサムギョプサル(116Kcal、塩分2.7g) 【材料・作りやすい分量・3〜4人分】 豚バラかたまり肉 500g、長ねぎ 10cm、マッシュルーム 1パック、万願寺とうがらし(または韓国とうがらし)、白菜キムチ、サニーレタス、青じそ 各適宜、にんにくの薄切り 2片分、白ワイン 1/2カップ、サムジャン(みそ、コチュジャン 各大さじ1、レモン汁、ごま油、砂糖 各小さじ1)、ごま油だれ(ごま油+塩各適宜)、塩、粗びき黒こしょう、ごま油 【作り方】 1. 豚肉は縦5mm幅に切り、塩、こしょう各少々をふる。バットに並べてワインをかけ、途中上下を返して20~30分おく。ねぎは芯(しん)を除いてせん切りにし、水に放して水けを絞り、しらがねぎにする。マッシュルームは軸を除く。 2. フライパンにごま油適宜を熱して、1の肉、キムチ、万願寺とうがらし、マッシュルームを並べてこんがり焼く。 3. レタスにしそ、肉、にん...more
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【漫画レポート】秋田県の郷土料理「寒天レシピ」でドカ食い防止! - 02月10日(土)22:00 

102kgの体重を10年で56kgまで落としたサトコさん(28歳)。地元・秋田名物の寒天を使ったメニューを取り入れて、食事のドカ食いを防いだそう。ちょっと珍しいけど満足度バッチリのおすすめレシピをご紹介します。 こんな寒天レシピもおすすめ!「クラッシュしょうが寒天」<91kcal>温め食材の代表であるしょうが。一度煮てから寒天と合わせるので、1人分でたっぷりのしょうがを食べられます。ひんやりスイーツなのに体をしっかり温めることができ、代謝アップに。■材料(つくりやすい分量)■<しょうがの乾燥焼き>(使う分量は1/2量)しょうが:1片グラニュー糖:50g<しょうが寒天>寒天パウダー:4gはちみつ:大さじ4おろししょうが:大さじ1レモン汁:大さじ1■つくり方■(1)しょうがは皮をむいてスライスし、鍋でしょうががかぶるくらいの水を入れて煮る。水分が減ってきたら、1~2回水を足してゆでこぼす。(2)鍋に(1)とヒタヒタの水とグラニュー糖を加え、15分ほど煮たら、オーブンの天板に広げ、100℃で60分ほど乾燥焼きにする。焼き上がったら細かく刻む。(3)鍋に水500mlと寒天パウダーを入れて、弱火にかけ混ぜながら沸騰したら1~2分煮て、火を止めてからはちみつを加え混ぜる。(4)粗熱がとれたら、おろししょうがとレモン汁...more
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「春野菜」の旨みたっぷり! あたたか煮込み料理レシピ - 02月16日(金)09:00 

「ボタニカル」=「植物」の力でキレイと元気を磨くをコンセプトにお届けしている、TOKYO FMの番組「NOEVIR BOTANICAL LIFE」。 2月16日(金)の放送では、春キャベツや新たまねぎなど、柔らかくて甘くみずみずしい「春野菜」で作るあたたか煮込み料理を紹介しました。教えていただいたのは、料理研究家の上島亜紀先生です。 春野菜のポトフ 春キャベツや新じゃが、新たまねぎ、新にんじんは、どれも春野菜の代表たち。素材の味を楽しむため、コンソメなどは使わず、味付けはお塩と胡椒だけにするのがおすすめです。厚手の鍋を使うと、短時間でおいしく仕上がります。 春野菜のポトフ ■材料(2〜3人分) ・春キャベツ … 1/6 ・新じゃが … 2個 ・新たまねぎ … 1個 ・新にんじん … 1本 ・ベーコン … 100g ・ソーセージ … 4本 ・塩 … 適量 ・白ワイン … 50ml ・ローリエ … 1枚 ・胡椒 … 適量 ・バター … 10g ■作り方 1. 春キャベツは2分割し、新じゃが、新にんじんは皮をきれいに洗い半分に切り、新たまねぎは外の皮を剥き半分に切る。ベーコンは1cm巾に切る。 2. 鍋に新じゃが、新にんじん、新たまねぎ、ベーコン、白ワイン、ローリエ、塩小さじ1を入れ、かぶるくらいの水を加える。灰汁(あく)を取りながら沸騰させ、ソーセージ、春キャベツも加え...more
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おうちに行列が出来ちゃう!? 「いいね」が6万超えしたハンバーグの作り方 - 02月14日(水)16:30 

大人からも子どもからも大人気の定番メニュー・ハンバーグですが、タネが崩れてしまったり、中まで焼けていなかったりと失敗してしまうことも。 【写真を見る】焼くのではなく、蒸す。 なるほど発想の勝利/Twitter:@majyokkoreiより でも「いいね」6万超えを達成するほどTwitterで話題になっている方法を使えば、絶対に失敗せず、しかも家に行列が出来るほどおいしいハンバーグが作れるかも…!? ■ 肉汁たっぷり! 簡単蒸し焼きバーグの作り方 とあるTwitterユーザーが紹介したのは、ハンバーグの中心に豚バラ肉を数枚詰めるという少し変わった作り方。まず牛ひき肉か合いびき肉、卵、生玉ねぎ、白みそ、ごま油少量、塩こしょうを混ぜます。 中に豚バラ肉を詰めたら、30分冷蔵庫で寝かせて強火で表面をさっと加熱。次にアルミホイルに包んで10分蒸し、火を消したらそのまま5分冷まします。たったこれだけで、簡単に肉汁たっぷりハンバーグの出来上がり。 実際に作った人からは、「豚バラを詰めるって発想がすごい」「蒸し始めたらひっくり返さず放置でいいのも楽」「引くほど肉汁出てくるの最高…」といった絶賛の声が。 またこのTwitterユーザーは、蒸し器がなかったため100円均一で買った網を鍋に敷き、その下に水を入れて蒸し器の代わりにしたのだそう。アルミホイルを巻いて蒸すことで、皿を使わずにそのまま食べること...more
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のどの痛みや咳止めに。コロンとかわいいきんかんの甘煮が効く! - 02月12日(月)16:30 

今が旬のきんかんには、のどや鼻の粘膜を守るビタミンAや、ウイルスの進入を防ぐビタミンCが多く含まれており、古くからかぜ予防や咳止め、のどの痛みを抑える民間薬として重宝されてきました。そんなきんかんの健康効果を最大限に生かすには、皮ごと食べるのが一番! 生で食べるとほろ苦い皮も、甘煮にすればおいしく食べられますよ。 今が旬のきんかん。皮ごと食べるので、ビタミンも逃さずいただけます きんかんの皮には、血行をよくして体を温める成分もたっぷり。血行不良は肌をくすませる原因にもなりかねません。冷えやくすみが気になる人は、おやつがわりに「きんかんの甘煮」をひと粒パクリ。おいしく食べて、健康&美肌を手に入れて! ■ きんかんの甘煮 【材料】 きんかん 600g、グラニュー糖 180g(きんかんの30%)、レモン汁 大さじ2 【作り方】 (1)きんかんはよく洗って、竹串でへたを取り除く。 (2)包丁の刃元で、縦に5~6本浅い切り込みを入れる。 (3)竹串を2の切り込みに差し込んで、形をくずさないようにして中の種(1個につき3~4個)を取り出す。 (4)鍋にきんかんを入れて水をひたひたに注ぎ、沸騰させないように弱火で約5分ゆでる。 (5)穴じゃくしですくって水にとり、流水でさらして水をきる。 (6)鍋に水3カップとグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止めてさまし、きんかんを加え...more
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あの「サバの味噌煮缶」でつくるサンドイッチ - 02月11日(日)10:00 

日本の缶詰が、世界でもかなりハイレベルにあるということを知ってますか?とくに魚介系の缶詰、特有の生臭さを抑えたものは世界でもそうそうお目にかかれるものではありません。ここでは、その中から「サバの缶詰」を使ったレシピをご紹介。缶詰の中でも特に種類の豊富な“サバ缶”。加工技術が高く、生臭さもなく美味しさを逃さず閉じ込めてある分、どんな料理にも応用が利きます。サバを挟んで食べるトルコの名物「トルコサンド」。火を全く使わなくても作れるので、忙しい朝にもお弁当としてもオススメです。<材料>・サバみそ煮缶:1缶・マヨネーズ:大さじ4・しょう油:小さじ1・レモン汁:小さじ1・粗挽き黒コショウ:適量・玉ねぎ:1/2個・トマト:1個・レタス:2枚・バター:1片・大葉:4枚・バゲット:1本<つくり方>ボウルに「サバみそ煮缶」を入れ、ほぐしながらマヨネーズ、しょうゆ、レモン汁、粗挽き黒こしょうを加え混ぜ合わせる。玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておく。トマトは輪切りにし、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、水気をとる。バゲットにバターを塗り、すべての具材を挟んだら完成。※写真はイメージです
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アジフライに何かける? しょうゆ、ソース、マヨネーズ、それとも――?【都道府県別投票】 - 02月09日(金)16:23  news

2018年2月8日、ジェイ・キャスト編集部の記者のこの一言で、社内は大論争に包まれた。 ある記者は、「魚であるからしょうゆをかけるのが当然」といい、またある記者は、「いやいや、揚げ物ならソースでしょう、全て」と応戦。 他にも、「タルタルソース、おいしいですよね」、「マヨラーという過激派もいます」、「私、ポン酢です」......仕事中にもかかわらず様々な 意見が四方八方から飛び交い、苦笑いする編集長。 ...はて、アジフライには何をかけている人が多いのだろうか。この際なので、Jタウンネット編集部では 「あ...
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