「マーチャンダイジング」とは?

関連ニュース

【音楽】ニュー・オーダー、元ベーシストのピーター・フックとの争いに終止符 - 09月21日(木)21:54  mnewsplus

2017/09/21 ニュー・オーダー、元ベーシストのピーター・フックとの争いに終止符  ニュー・オーダーと元ベーシストのピーター・フックとの間で続いていた、英高等法院での争いにようやく終止符が打たれたようだ。  フロントマンのバーナード・サムナー、ドラマーのスティーヴン・モリス、そしてキーボーディストのジリアン・ギルバートがフック抜きでニュー・オーダーを再結成した2011年以降、約200万ポンド(約3億円)以上の未払いロイアリティが発生していた主張するフックが訴訟を起こし、今年中に裁判が始まる予定だった。 ...
»続きを読む
カテゴリー:

なぜガンダムの主題歌にアニメと相性抜群のへヴィメタルが使われなかったのか?【山野車輪】 - 09月16日(土)15:53 

<文/山野車輪 連載第3回> ◆マクロスの戦闘シーンにはへヴィメタルがよく似合う  前回の記事「ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」…」で、最後にジャパメタとアニソンの共通点について少し触れたので、今回は、ジャパメタとアニソンの関係性について掘り下げていきたい。  前回述べたように、ヘヴィメタルは、重量感と金属感が重視される音楽ジャンルである。そして200bpm以上のテンポの楽曲も普通に存在し、速度のある楽曲が好まれる。ヘヴィメタルのこのような音楽的特徴と相性の良いアニメのジャンルといえば、ロボットものであることは論を待たない。  『超時空要塞マクロス』では、「板野サーカス」と呼ばれる超スピーディな戦闘シーンを、弾きまくりのギターソロの劇伴音楽が、よりそれを盛り上げており、とてつもなくカッコイイ映像にシビれたものだ。  IRONMAIDENの「Aces High(邦題「撃墜王の孤独」)や、JUDAS PRIESTの「Freewheel Burning」などの名曲は、ロボットアニメの戦闘シーンにドンピシャである。 ◆80年代のロボットアニメにはへヴィメタルがなかった  しかし、ロボットアニメとジャパメタがもっとも華やかりし80年代、ロボットもののTVアニメの主題歌にガチのヘ...more
カテゴリー:

アスリート、スポーツ団体を対象としたブランディング、マーチャンダイジング支援を開始 - 09月18日(月)13:00 

カスタムチームウェアブランド「ガチギア」を運営するマイブリッジでは、スポーツウェアを中心としたマーチャンダイジング支援を開始します。アスリート、各種スポーツ団体、イベント運営団体に、新規ブランド開発またはブランド再構築の提案を行いつつ、開発したブランドの知的財産権(ロゴやマスコットなど)を活用したライセンス商品の企画および販売を支援してまいります。コストパフォーマンスを追求したブランド「ガチギア」で培った生産体制を活用することで、小規模な商品開発に対応できることを強みとし、比較的予算規模の小さいマイナースポーツや、非営利団体のニーズにも積極的に応えてまいります。
カテゴリー:

ライフスタイル提案型ファミリーショップ「on the day」NEW OPEN!! - 09月14日(木)17:28 

[株式会社タカキュー] [画像1: https://prtimes.jp/i/28304/5/resize/d28304-5-494284-0.jpg ] また、 今回の新ブランドをスタートさせるにあたり、 マーチャンダイジング及びブランドコンセプト、ショップデザイン等全てを統括する...
カテゴリー:

「マーチャンダイジング」の画像

もっと見る

「マーチャンダイジング」の動画

Wikipedia

マーチャンダイジング (merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと広辞苑大辞林。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある衣料品MD(マーチャンダイジング)の成功方程式他。

概説

マーケティング活動のひとつ大辞林として位置づけられることが多い。 ただし、マーチャンダイジングという言葉が主として使われる場は、アカデミックな場ではなく、実際の商業の場なので、多義的で流動的に用いられている宮副謙司,2008年,「マーチャンダイジングの捉え方について」(東京大学COEものづくり経営研究センター MMMRC Discussion Paper No.193, p.1。例えば百貨店業界でのマーチャンダイジングの実態は、仕入れ、販売、管理などの業務フローについてのマネジメント・コントロールであり、マーチャンダイジングは経営マネジメントの概念のひとつとして捉えるべき宮副謙司、同論文 p.1ともされる。

メーカーで製造された「製品 (Product)」が小売業で扱われると、同一物でありながら「商品 (Merchandise)」へと呼び名が変わる。そこからもMerchandisingという概念は、基本的には小売業と関連のある概念宮副謙司、同論文 p.7ともされる。製造業においては「商品計画」に類似する「製品計画」という言葉が用いられているが、これは指し示す範囲が異なっているともされる。

近年のマーチャンダイジングに...

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる