「マーチャンダイジング」とは?

関連ニュース

テレビ朝日ミュージックが設立50周年企画で 新たな会社ロゴマークを募集 - 05月22日(火)11:00 

あなたのロゴを未来が待っているテレビ朝日ミュージックが設立50周年企画で新たな会社ロゴマークを募集 2020年に設立50周年を迎えるテレビ朝日ミュージック。これを機に、新たな会社ロゴマークを一般から広く応募するという。会社の視覚的な象徴とも言えるロゴマークを手がけることは、デザイナーだけでなく、多くの人にとってチャレンジングなことに違いない。ここでは、ロゴマークの公募という試み、そしてその試みが目指すものとは何かを探っていこう。 ●取材・文 編集部 ●イラスト 北村みなみ テレビ朝日ミュージックが2020年に設立50周年を迎える。同社はこのタイミングで会社ロゴを刷新すべく、公募によって募集するという。採用案に対しての賞金は100万円だ。ただ、ここでちょっとした疑問が。会社のロゴはこの先も長く使用される「会社の顔」と言ってもいいもの。公募などは行われず、クローズな場で発注・デザイン制作されるのが通常のワークフローだろう。なぜそのような開かれた場でのプレゼンを行うことにしたのだろうか。気になる本題の前に、まずはテレビ朝日ミュージックがどのような会社なのか、どのような特徴を持つのかを知らないとその理由は見えてこない。 ● 既存のイメージからはみ出すこと ● テレビ朝日ミュージックは、番組に使用する楽曲の管理を目的に、放送局系音楽出版社としてスタートした。その後、著作権ビジネスにとどまら...more
カテゴリー:

「マーチャンダイジング」の画像

もっと見る

「マーチャンダイジング」の動画

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる