「マーケティング」とは?

関連ニュース

JTが厳しい規制を遵守しながら、顧客ロイヤリティを最大化 - 11月21日(火)11:00 

長年日本のたばこビジネスを牽引してきた日本たばこ産業(JT)は、テクノロジの進化によって蓄積される顧客データをどのようにマーケティングに活かそうとしているのだろうか。同社たばこ事業本部マーケティング&セールスグループ マーケティング戦略部の主任である平谷朋也氏とIT部の課長代理である田中耕太郎氏に話を伺った。
カテゴリー:

ご近所SNS「マチマチ」が1億7000万円を調達--水戸市と提携 - 11月21日(火)10:30 

ご近所SNS「マチマチ」を運営するマチマチは11月21日、約1億7000万円の資金を調達したと発表した。サービスと展開エリアの拡大に向けた、開発体制やマーケティング体制の強化、自治体・企業との連携の強化に充てるという。
カテゴリー:

【DAC】「AudienceOne Discovery」、オンライン興味・関心統計データを拡充し、エリアマーケティング用データとして提供開始 - 11月21日(火)10:04 

[DAC] [画像: https://prtimes.jp/i/17676/95/resize/d17676-95-546417-0.jpg ] 昨今、企業のエリアマーケティング活動においては、性別や年齢の情報を統計的に集計した国勢調査等の大規模調査データの利用に加え、嗜...
カテゴリー:

高齢社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し事業展開する「エス・エム・エス」がMarketoを活用 - 11月21日(火)09:01 

[株式会社マルケト] エンゲージメントマーケティングソフトウェアと関連ソリューションのリーディングプロバイダーである株式会社マルケト(本社:東京都港区、代表取締役社長 アジア太平洋日本地域担当プレジデント:福田康隆、以下...
カテゴリー:

売れないと嘆く人はお客の無意識を知らない 消費者の行動や心理の底にあるホンネ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン - 11月21日(火)08:00 

生き方にも働き方にも、多様な価値観が認められる現代では、従来のマーケティングの限界が見えてきていま…
カテゴリー:

【博報堂マーケティングスクール】人気講座、待望の名古屋開講。「そもそも発想」セミナー&体験ワーク。 - 11月21日(火)10:30 

[株式会社博報堂] [画像: https://prtimes.jp/i/8062/135/resize/d8062-135-287833-1.jpg ] ▼詳細・お申込みはこちら▼ http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/workshop11.html?utm_source=prtimes&utm_medium=prtime...
カテゴリー:

地域の魅力を包みこむ素敵なギフトパッケージのデザイン集「おみやげのデザイン」発売 - 11月21日(火)10:09 

ビー・エヌ・エヌ新社は、魅力的なおみやげのパッケージデザインを全国から集めた「おみやげのデザイン」を11月13日に発売した。B5判変判/160P/2,600(税抜)。 本書は、全国各地で展開されている様々な「おみやげ」のパッケージデザインを集めたコレクションブックだ。地元で愛される銘菓から、新しい感性が織り込まれた提案まで、素敵でおいしい商品パッケージの事例を多数紹介。パッケージのみならず商品内容も併せて掲載することにより、商品としての工夫やトータルデザインもあわせて楽しめるようになっている。掲載されている商品は、和菓子・郷土菓子・焼き菓子・ジャム・調味料・飲料・その他加工食品など。贈る楽しみと贈られる喜びを演出する、デザインの数々はデザイナーだけでなくマーケティングの視点からも参考にしたい一冊である。 五勝手屋ミニ丸缶羊かん/五勝手屋本舗 鬪雞まんじゅう/菓匠二宮 板チョコレート/USHIO CHOCOLATL 日向夏とろり、日向夏のマーマレード/倉元果樹園 さわのはな(白米・玄米)/森の家 ビー・エヌ・エヌ新社価格:2,600円(税抜)久能真理 デザインURL:http://www.bnn.co.jp/Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4802510748/2017/11/21 ■関連記事 ...more
カテゴリー:

ビールのおいしさそのままにガツンと7% 「キリン のどごし STRONG」新登場 - 11月21日(火)09:59 

 ビールのおいしさをそのままに、アルコール度数は7%で飲み応えも酔い心地も十分! こんな第三のビールの新商品を、キリンビールが2018年1月23日に全国で発売する。11月20日に記者会見で発表した。【写真】関連情報を含む記事はこちら  新しく登場するのは、「キリン のどごし STRONG(ストロング)」(350ml缶、500ml缶、オープン価格)。会見した同社の山形光晴マーケティング部長によると、発酵度を高める技術により、一般的なビール類の5%前後のアルコール度数より高い「7%」を実現しつつ、アルコールくささが前面にでないよう、バランスを調整。ビールらしいおいしさをキープしながら、すっきりとした飲みやすさやしっかり酔える飲み応えを引き出した。メインターゲットは40代男性で、ガツンとうまい飲み応えで、一日をスカッと締めくくってほしいという。パッケージも黒を基調とし、力強い飲み応えを表現。1年間で350万ケースの販売を目指す。 記者会見したキリンビールの山形光晴マーケティング部長  山形マーケティング部長は、「スピリッツを加えてアルコール度数を上げるのではなく、高発酵技術により度数アップとおいしさを実現した味に、自信を持っている。2018年、のどごしブランドがビール類市場全体を活性化していく」と話した。【関連記事】 ・地元の食・風土に合う「キリン一番搾り」 全国9工場の飲み比べセット ...more
カテゴリー:

1ヶ月で店舗の販売員を通販担当者へ育成する"デジタルスキルアップ研修" - 11月21日(火)08:10 

[WHITE株式会社] [画像: https://prtimes.jp/i/29909/1/resize/d29909-1-495320-4.jpg ] http://dskill-up.com 「いいWEB担当が採用できない」 「デジタルやマーケティングに詳しい人が社内に少ない」 「店舗スタッフ含め会社...
カテゴリー:

なぜ100円ショップのセリアは「客層分析」をやめたのか? - 11月21日(火)04:45 

私たちの生活に欠かせない存在となっている100円ショップですが、ビジネスの視点で見ると、商品単価が安い分かなり多くの種類や数を売る必要があります。しかし、主に女性をターゲットにして人気が高い100円ショップ「セリア」は、小売業の「生命線」とも言える客層分析をきっぱりやめたということが大きな話題となりました。メルマガ『理央 周 の 売れる仕組み創造ラボ 【Marketing Report】』の著者でMBAホルダーの理央さんは、100円ショップ「セリア」のこの決断をどう分析したのでしょうか? 客層分析をやめたセリアの英断に学ぶ、これからの「CRM」 今号のテーマは「CRM」。ビッグデータ分析をもとに、顧客関係性とのマネジメントすることで、顧客の動きを予測し、販売促進につなげたり、新製品開発に活かしたりする考え方です。 アマゾンのレコメンデーションや、航空会社のロイヤルティプログラムなどが、CRM活用の代表的な事例です。 年齢性別は顧客分析に必要か? 11月3日の日経MJの一面に、「客層分析、セリアやめるってよ」という記事が載っていました。 記事によると、100円ショップ大手のセリアが、どのような顧客が、いつ、何を、いくら買ったか、という購買データの分析をする中で、「客の性別と年代を集めることをやめた」という内容でした。 顧客データは、再購入・リピートを促すために、必要な要素だと考えられ...more
カテゴリー:

もっと見る

「マーケティング」の画像

もっと見る

「マーケティング」の動画

Wikipedia

マーケティング()とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

概要

一般的な企業活動のうち、商品・サービスそのものの企画・開発・設計やブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告宣伝広報、販売促進、流通マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置、(いわゆる)営業、集客、接客、顧客の情報管理等に至る広い範囲においてマーケティングミックス4P4Cの活動が行われている。 企業活動のうち、対顧客視点での活動が行われない製造ライン、研究、経理、人事などの部門は、一見マーケティング活動とはやや距離があるが、顧客価値を生むという視点では組織が有機的に機能する必要があると考えられる。

<...

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる