「マーケティング」とは?

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辰巳 渚さんに聞く「小学生になったらしてあげたいこと」自立への5項目 - 04月19日(木)20:00 

春は入学のシーズン。小学生になる子どもとともに、新しい世界のはじまりにドキドキしているママも多いはず。今まで一緒に行動していた子どもが、自分から、そして家庭から離れ、だんだんとひとりの時間を持つようになります。ⓒtatsushi-stock.adobe.comそれはいわば、自立の第一歩。この先の自立を見据えて、小学生になったからこそやってあげるべきことがあるのではないでしょうか?そこで、書籍『小学生になったらどうするんだっけ』(毎日新聞出版)の著者である辰巳 渚さんにお話をうかがいました。“生活哲学家”という肩書も持つ辰巳さんらしい「小学生になったらしてあげたいこと」5項目をご紹介しましょう。辰巳 渚さん プロフィール1965年生まれ。文筆家、生活哲学家。大学在学中から生活心理分析のマーケティングに関わり、卒業後は『月刊アクロス』(パルコ出版)記者、(株)筑摩書房にて書籍編集者を経て、フリーランスのマーケティングプランナー、ライターとして独立。1万人以上の生活者の声を聞きまとめた著書『「捨てる!」技術』(宝島社新書)は、130万部のベストセラーに。2008年には“家のことは生きること”をスローガンに「家事塾」を主宰。家事セラピストの養成や子ども家事塾など生活と地域を結びつけ、人材育成や次世代育成に力を入れている。●家事塾子どもの自立のためには、ママとパパの意識改革も必要です。自立は...more
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オタクの聖地アキバがここ数年でカレー激戦区になった納得の理由 - 04月19日(木)18:22 

今やカレーの激戦区として知られる東京・秋葉原ですが、かつては電気街という側面でしか認知されていなかったことをご存知の方も多いかと思います。ではなぜそこに、カレー文化が花開いたのでしょうか。今回の無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』では著者で繁盛戦略コンサルタントの佐藤きよあきさんが、秋葉原がカレー激戦区となった背景を解説するとともに、そこから学べる「新たなビジネスを生み出す方法」を記しています。 ターゲットのいる地域に出店しろ! 企業やお店が新規出店する際、同業種が集まっている地域に事務所や店舗を構えることがあります。事業に関連するモノや情報が手に入りやすいという利便性や集客力の高さを考えてのことです。 電器屋街・家具団地・歓楽街なども、同業種が集まった後、関連するお店も集まることで、さらに大きな集積地となるのです。 同業種が集まっていれば、当然、お客さまも遠くからやって来ます。そこに行けば、欲しいものが手に入りやすいからです。こうして、誰もが知っている「○○街」が形成されるのです。 「○○と言えば、○○」という明確なイメージが構築されれば、想定しているターゲットが確実に足を運んでくれます。このような地域に出店できれば、集客の苦労がかなり軽減されます。 では、誰もが認める「○○街」には、まったく違う業種は出店できないのでしょうか。出店しても、失敗するのでしょう...more
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アシアナ航空日本地域本部と京畿観光公社、日本人観光客誘致で連携 今年で11年目 - 04月19日(木)17:16 

アシアナ航空日本地域本部と京畿観光公社は、日本人観光客の誘致に向けた事業連携協定を締結した。 2008年から協定を締結しており、今年で11年目。共同でマーケティング活動や、商品の共同開発を行う。 京畿道はソウル市を取り巻く地域で、ソウルの2空港からのアクセスが良く、水原華城、朝鮮王陵、南漢山城などの世界遺産やテーマパークなどの観光資源、韓国牛のカルビや宮中料理といった食文化も楽しめる地域だという。 日本では若い世代を中心に韓国旅行への人気が回復基調にあるとしており、韓国の地方観光の魅力を積極的に発信していくという。 ⇒詳細はこちら
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共通ポイント「Ponta」、食品スーパー「ライフ」全店にて 2018年5月29日(火)、Pontaがたまる・つかえるサービス開始! - 04月19日(木)17:04 

[株式会社ロイヤリティ マーケティング] [画像: https://prtimes.jp/i/4376/309/resize/d4376-309-869057-0.jpg ] お客様はライフでのお買い物の際に、Pontaカードを提示することで、200円(税抜)につき1Pontaポイントをため、1Pontaポイントを1円と...
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クロス・マーケティンググループ傘下のKadence社、アジアにおける事業を拡大 - 04月19日(木)15:00 

[株式会社クロス・マーケティング] 両拠点では現地のお客様に対してサービスを提供すると同時に、Kadence全体で連携しながら、ますます増加する多国籍企業のお客様を支援していくことになります。 フィリピンについて フィリピンではオフィス設立...
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【スポーツ動画配信】<DAZN>いきなり契約100万件突破! 地上波やCSの脅威になり得るか? - 04月19日(木)18:59  mnewsplus

最近、テレビCMやネット広告で「DAZN(ダゾーン)」という言葉を目にすることが多い。 DAZNとは、イギリスのPerform Groupが運営するスポーツ中継に特化したインターネット動画配信サービス。 スポーツ中継といえば、これまでも地上波のほかに「スカパー!」や「J:COM」「ニコニコ動画」「AbemaTV」などで放送・配信されていたが、それらを差し置いて、現在このDAZNが大きく注目されている。 果たして今後のスポーツ中継はどうなっていくのだろうか。立教大学経営学部でマーケティングを教える有馬賢治氏に話を聞いた。 ⚫?...
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ウォークマンに「名探偵コナン ゼロの執行人」モデル―劇中曲をハイレゾ音源で収録 - 04月19日(木)18:00 

アニメ映画「名探偵コナン ゼロの執行人」とコラボレーションを行ったハイレゾ対応ウォークマンが登場した。ソニーマーケティングが6月15日まで取り扱う。
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アシアナ航空日本地域本部と京畿観光公社、日本人観光客誘致で連携 今年で11年目 - 04月19日(木)17:16 

アシアナ航空日本地域本部と京畿観光公社は、日本人観光客の誘致に向けた事業連携協定を締結した。 2008年から協定を締結しており、今年で11年目。共同でマーケティング活動や、商品の共同開発を行う。 京畿道はソウル市を取り巻く地域で、ソウルの2空港からのアクセスが良く、水原華城、朝鮮王陵、南漢山城などの世界遺産やテーマパークなどの観光資源、韓国牛のカルビや宮中料理といった食文化も楽しめる地域だという。 日本では若い世代を中心に韓国旅行への人気が回復基調にあるとしており、韓国の地方観光の魅力を積極的に発信していくという。 ⇒詳細はこちら 投稿 アシアナ航空日本地域本部と京畿観光公社、日本人観光客誘致で連携 今年で11年目 は トラベルメディア「Traicy(トライシー)」 に最初に表示されました。
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株式会社ロックオンとの業務提携により、広告接触者分析サービス「AD Analytics」に新たな機能を追加 - 04月19日(木)16:08 

[株式会社クロス・マーケティング] 近年のアドテクノロジーの進化により、消費者行動のデジタル化が進み、ウェブ広告の需要が日々拡大しています。 当社では、ウェブ広告評価におけるパッケージサービスとして「AD Analytics(アドアナリティクス...
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ゼクシィ創刊25周年!11代目CMガールは井桁弘恵 - 04月19日(木)14:00 

[株式会社リクルートマーケティングパートナーズ]  『ゼクシィ』は、2018年2月、ゼクシィCMガールのオーディションを開催。今年で創刊25周年となる『ゼクシィ』の記念すべき「11代目CMガール」が、モデルや女優として活躍されている井桁弘恵さんに決定しました。...
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マーケティング()とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

概要

一般的な企業活動のうち、商品・サービスそのものの企画・開発・設計やブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告宣伝広報、販売促進、流通マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置、(いわゆる)営業、集客、接客、顧客の情報管理等に至る広い範囲においてマーケティングミックス4P4Cの活動が行われている。 企業活動のうち、対顧客視点での活動が行われない製造ライン、研究、経理、人事などの部門は、一見マーケティング活動とはやや距離があるが、顧客価値を生むという視点では組織が有機的に機能する必要があると考えられる。

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