「ビタミン」とは?

関連ニュース

開運!玄関インテリア 神様に長く居続けてもらうために大事なことは? - 12月18日(月)20:00 

神様に愛されるには、まず玄関をきれいに掃除すること。そして、長く居続けてもらう玄関にするために大事なのは…? 古神道数秘術家の中井耀香(ようか)さん、教えてくださ~い!   ■ インテリアで最強玄関に! 風水は約4000年前に中国で生まれた、開運のための環境学。そういう風水の世界では毎年吉と凶の方位が異なり、その流れを上手に取り入れることで、運を増やしていけると考えられています。 「玄関が2018年に運気アップする方位にある場合は、家の出入りを頻繁にして、にぎやかにすることでより効果が高まります。インテリアも動きのあるものを意識し、空間に漂うよい運気をぐるぐると広げるイメージです。 一方、凶方位に当たる玄関はなるべく静けさを保ち、落ち着きのあるインテリアを取り入れましょう。方位は8つに区切って考えられ、それぞれにラッキーカラーやモチーフなどがあります。大掃除でピカピカになった玄関は、運気が上向き状態です。さらに神様が喜ぶインテリアを取り入れて、2018年をハッピーに過ごしましょう!」(中井さん)   ■ インテリア以前の基本の“キ” ●たたきには何も出さずピカピカに 玄関のたたきには何も置かないことが基本。靴はもちろん置物もNGです。   ●壁に書類を貼ったり、ものを多く置かない 壁にお知らせなどのプリントを貼りがちですが、ものでごちゃごちゃした玄関は神様に愛されません。置くのは開...more
カテゴリー:

正月は和柄が彩る「フルーツおせち」でおもてなし - 12月18日(月)18:00 

九州屋は、1月1日(月)から3日(水)までの間、「フルーツおせち」(2018円~2500円)を新宿、市川、渋谷、横須賀、船橋、調布、町田、藤沢、上野、鶴見、田園調布、前橋、池袋、ながの東急、武蔵小杉、パルク盛岡、アネックス盛岡、阿佐ヶ谷、博多、立川、静岡店舗にて販売する。 【写真を見る】フルーツで受験生の健康管理を!「受験生応援パフェ」も発売 九州屋が厳選した季節のフルーツ使ったおせちを、フルーツカットのスペシャリストが1品ずつ丁寧につくる。和柄の市松模様にカットしたリンゴをアクセントに、正月らしい和風で華やかな盛り付けになっている また、最も寒い時期に訪れる受験シーズン。受験生は健康管理が合格のカギ。九州屋はフルーツで受験生の健康管理を応援する。風邪予防に最適なビタミンCをタップリ含んだフルーツを1人用に盛り付けた「受験生応援パフェ」(498円)も1月中旬から2月末まで同店舗にて販売する。 体調を崩しやすい冬は、フルーツで栄養取って乗り切ろう!(東京ウォーカー(全国版)・高橋千広) 【関連記事】 ・メイプル超合金も太鼓判!思わずうなる2018年「イトーヨーカドーのおせち」 ・限定250個!全部スイーツの「スイーツおせち」予約受付中 ・セブンの多種多様な「おせち」予約開始!鍋物も一緒に揃えられる ・母の日ギフトにおせち料理?楽天からの新提案!
カテゴリー:

みそをとく手間をカット! 時短で作れるさっぱりお吸いもの5選 - 12月18日(月)16:30 

日本の食卓によく並ぶ汁ものといえばみそ汁ですが、「みそをとくのが手間だな」と感じる人には、簡単に作れるお吸いものがおすすめです。今回は時短で作れるお吸いもの5選をご紹介。だしをきちんととればお正月のおせちにもぴったりの味なので、ぜひ献立に加えてくださいね。 ほかにもいっぱい!「お吸いもののレシピ」をチェック!   ■ 【ちくわと水菜のお吸いもの】(35Kcal、塩分1.8g、調理時間5分) <材料・2人分> ちくわ 1本、水菜 2株、煮汁(だし汁 2カップ、酒 大さじ1、しょうゆ 小さじ1/2、塩 小さじ1/3) <作り方> 1. 水菜は3cm長さに切る。ちくわは5mm幅の輪切りにする。 2. 鍋にちくわと煮汁の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。 3. 器に水菜を入れ、2を注ぐ。 ちくわのだしが味の決め手になるお吸いものです。ちくわは、一口で食べやすいように5mm幅で切りましょう。調理時間は5分しかかからないので、忙しくて時間がない時に最適の1品。   ■ 【卵豆腐のお吸いもの】 具材はシンプルに卵豆腐1つだけ。最後に三つ葉を添えれば、上品な見栄えになりますよ。   ■ 【わかめの吸い物】 お吸い物の定番・わかめをふんだんに使用しています。いりごまを散りばめて味に深みを出して。   ■ 【ほうれん草のお吸いもの】 具のほうれん草と貝割れ菜など...more
カテゴリー:

冬の常識! スキンケアは「温感美容」がじんわり効く~ - 12月18日(月)16:00 

冬美容のキーワードは“温め”にあり?! ホットな最新ニュースをお届け!冬は肌も温めてケアするのが常識! 温感美容のススメ。 気温が下がってますます寒くなるこれからの季節は、スキンケア一つをとっても億劫に感じてしまいがち。気になる部分をケアしたくても「ジェルやクリームのひんやりとした感触を苦手に思う人も多いのでは? そこで、おすすめなのが、“温感美容”。つまり、肌に塗るだけでじんわり温かさを感じられるスキンケアのこと。洗顔、クレンジング、ボディケアに至るまで、ここ最近の美容業界では温感美容にまつわるアイテムが次々と登場中! 例えば代表的なのが、クレンジング。温感効果のあるジェルやクリームなどでメイクを落とすと、毛穴が開いて汚れもしっかりオフできる。肌を温めることで毛細血管の血流が良くなったり、肌のトーンがアップするなど、一石二鳥以上の効果も期待できるそう。いつものケアがもっと楽しくなる温感美容に、今こそ挑戦してみよう。 右・トウガラシエキス配合のボディ用固形オイル。方、首、腰など緊張がほぐれない部分にすり込めば、芯からポカポカに。「ウォーミングサルブ」45g ¥3,400(ニールズヤード・レメディーズTEL:0120・554・565) 中央・足首や足先などの冷えが気になる時は、ショウガ根エキス配合のフットジェルがおすすめ「トゥトゥーぽかぽかフットジェル」100g ¥1,200(ビー...more
カテゴリー:

「ファンタ ゴールデンアップル &パワー」2018年1月8日(月)から期間限定で全国新発売 - 12月18日(月)14:00 

[日本コカ・コーラ株式会社] [画像1: https://prtimes.jp/i/1735/128/resize/d1735-128-714482-10.jpg ]  「ファンタ」では2017年大好評だった、ビタミン成分を配合した「ファンタ プラス」シリーズをさらに進化させ、2018年満を持して&ldq...
カテゴリー:

子どもが風邪の時の食事内容は?症状別の注意点とおすすめメニュー - 12月18日(月)20:00 

急に寒くなり乾燥する冬の時期は、お子さんも風邪を引きやすくなりますよね。 体調不良といっても、嘔吐、発熱、下痢、咳など様々あり、症状によって食事内容もそれぞれ変えることが良いそうです。 今回は、子どもの体調不良でみられる症状別に、食事の取り方の注意点とメニューを栄養士の横川先生に教えていただきました。 横川先生考案の「子どもの風邪の時に効果的なオリジナルレシピ」も最後にご紹介していますので、参考にしてみてください。 体調不良の時に摂取したい栄養素 病中 ・水分 ・電解質(カリウム・ナトリウム) 病後の回復期1 ・炭水化物 病後の回復期2 ・たんぱく質 ・ビタミン 控えたい食事 お腹の負担となる以下の食品は避けましょう。子どもの調子や便の状態を見て通常食へ戻していくと良いです。 ・脂質が多いメニュー(カレーや揚げ物など) ・繊維が多い食材(海藻、ごぼうなどの野菜) ・コーヒーや炭酸飲料 ・アルコール類 ・辛い物、スパイシーな物 子どもが嘔吐している時 食事の取り方の注意点  嘔吐すると体の電解質(ナトリウム・カリウム)が失われるため、脱水状態にならないようにすることが大切です。 しかし、吐き気があ...more
カテゴリー:

材料は白菜の軸だけ! さめてもおいしい「白菜の軸のきんぴら」レシピ - 12月18日(月)16:30 

ほかにも「野菜の炒め物」レシピをチェック! ささっと短時間で作れる副菜は、覚えておくとあと一品ほしいときなど、何かと便利。「白菜の軸のきんぴら」は、台所に立って10分以内にできるうえ、さめてもおいしいうれしい副菜。材料が白菜のみというのも、うれしいポイントです。 ほんのりごま油が香るきんぴらは、ご飯が進む甘辛味。ぴりっと一味とうがらしをきかせて、めしあがれ!   ■ 【白菜の軸のきんぴら】 <材料>(2人分) 白菜(軸の部分)2枚(125g)、一味とうがらし少々、いりごま(白)少々、ごま油、酒、しょうゆ、みりん <作り方> (1)白菜は洗って水けをきり、軸の部分の繊維を断ち切るように5cm長さのせん切りにする。 (2)フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、1の白菜を炒める。しんなりとしたら、酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、みりん大さじ1/2を加え、汁けがなくなるまで炒める。 (3)器に盛って、いりごまと一味とうがらしをふる。 (47kcal、塩分0.7g、調理時間10分)(レタスクラブニュース) 【関連記事】 ・冬の体調管理にはビタミンCを。からだに嬉しいはたらきと上手な摂り方 ・薄い皮と弾けるような果肉…!おいしくて体にいいみかんで幸せいっぱい:人気ブロガーゆむいさんが【やってみた】 ・冬は猫にこたつにコレ!おいしくて体にいい「みかん」を家族で堪能してみた:人気ブロガー丸...more
カテゴリー:

ウソ、ホント!? 激安食材が変身する裏ワザで【作ってみた】 - 12月18日(月)16:30 

【写真を見る】ウナギはカットしてから、炊飯器へ投入 「激安食材が、ちょっとの工夫で大変身する」ネットやTVで見かける、様々な裏ワザはウソかホントか。今はちょうど忘年会シーズン。お試し要因が確保しやすい時期なので、気になっていたものを早速実行! 「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)で紹介されたという、「1本980円の激安ワインを最高級ビンテージワインのような味にする」という裏技をやってみた。 番組で紹介されていたのは「割り箸10本」をワインボトルの中に詰め込み、10分間放置するというやり方。 「割り箸から染み出る木の香りが、樽で熟成される高級ワインの風味を生み出し、まるで1本100万円の高級ワインと勘違いしてしまうほどの、芳醇な香りになる」という話である。 使う割り箸は、竹製よりもひのきや杉製のほうがベターとのことだが、近所で手に入らなかったので、竹製の割り箸を日頃愛飲している激安赤ワインへ投入~。 放置すること10分。早速、試飲班がチェック! 友人A「……アルパカの味がする。獣臭い、という意味ではない」。友人B「アルパカ以外の、何物でもない」。C「ビフォアとアフターの差が分からない」。 アルパカというのはアサヒビールが販売している、ワインの銘柄。コスパと味のよさで最近人気を集めているので、友人の主婦たちはその味わいを熟知しているのであります。 結局、「竹製の割り箸を10分アル...more
カテゴリー:

他人事ではない「うつ」…爪が割れやすくなったら要注意!? - 12月18日(月)15:46 

 うつ症状=心が原因。世間の思い込みをくつがえすのが『マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ』。  著者で精神科医の奥平智之氏は、個々の体質や病気の状態に合わせて「食事」を中心とした治療を行い、薬を減らす手助けをしています。かく言う私も、うつ症状とはいかないまでも不眠に苦しんだ過去があり。  SNSまっ盛りの昨今、不眠に悩む人も少なくないでしょう。本書は様々な症例をマンガで紹介し、解消方法や食事メニューなどもイラスト付きでわかりやすく教えてくれます。深刻な状態も、案外身近な食べ物で回復に向かっていくのです。  最近は「冬季うつ」といった、季節に関連したうつ症状も増えており、いつ誰がかかっても不思議ではありません。予防の意味でも、ある程度の知識は知っておいて損はないはず。 「ココロの病気の7割は食べ物が影響している」と本書はズバリ。「毎日規則正しく食べているし、健康診断の結果も問題ないけれど何か?」という自信満々な方(私含む)こそ、本書に注目してほしいのです。 ◆爪が割れやすい人はコレが足りない!  イライラする、怠い、疲れやすい等々、日常生活を脅かす微妙な不調、それって鉄欠乏症のせいかもしれません。本書によると、鉄が不足すると「エネルギーが作れなくなる」「精神症状が出やすくなる」「胃腸障害や飲みこみにくさが出る」といった不調が出てくるそう。 「鉄欠乏のセルフ...more
カテゴリー:

アレンジ自由自在! お手頃価格のもやしを使いまわす月~金のおかず5選 - 12月18日(月)11:30 

12月はクリスマスプレゼントを購入したり、年末年始に必要なものを準備したりと家計に負担がかかりがち。こんな時はお手頃価格で買える野菜の代表選手・もやしの出番。上手に使いまわして、賢くごはんを作りましょう。 ほかにもいっぱい!「もやしのレシピ」をチェック!   ■ 【煮込みもやしハンバーグ】(428Kcal、塩分2.6g) <材料・2人分> 合いびき肉 150g、溶き卵 1/2個分、ブロッコリー 1/3個分、玉ねぎのみじん切り 1/2個分、もやし 1/2袋、煮汁(顆粒スープの素 小さじ1/2、トマトケチャップ 大さじ2、中濃ソース 大さじ1/2、水 3/4カップ)、バター、小麦粉、サラダ油、パン粉、塩、こしょう、酒 <作り方> 1. バター大さじ1は室温に置いてやわらかくし、小麦粉大さじ1/2を混ぜ合わせる。ブロッコリーは小房に分ける。煮汁の材料を混ぜ合わせる。 2. 耐熱ボウルに玉ねぎと油大さじ1/2を入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、粗熱をとる。 3. ボウルにひき肉、2、卵、パン粉1/2カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。もやしを加え、ポキポキ折りながら混ぜ合わせ、4等分にして空気を抜きながら小判形に整える。もやしは生のまま、ひき肉が入ったボウルに加え、もやしを折りながら、まんべんなく混...more
カテゴリー:

もっと見る

「ビタミン」の画像

もっと見る

「ビタミン」の動画

Wikipedia

ビタミン(原音には"ヴァイタミン"が最も近いカナ表記である)は、生物の生存・生育に微量に必要な栄養素のうち、炭水化物タンパク質脂質以外の有機化合物の総称である(なお栄養素のうち無機物ミネラルである)。

ある物質がビタミンかどうかは、生物種による。たとえばビタミンCヒトにはビタミンだが、多くの生物にはそうではない。ヒトのビタミンは13種が認められている。本項では主にヒトのビタミンについて解説する。また、ビタミンとは本質的に異なるが、ビタミン様物質についても触れる。

ビタミンは機能で分類され、物質名ではない。たとえばビタミンAはレチナール、レチノールなどからなる。

ビタミンはほとんどの場合、生体内で合成することができないので、主に食料から摂取される。ビタミンが不足すると、疾病や成長障害が起こりうる(...

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる