「ビジネスシーン」とは?

関連ニュース

サボタージュの本質を知る - 04月22日(日)18:00 

R.M.ガルフォードほかによる『アンチ・サボタージュ・マニュアル 職場防衛篇: 組織を破壊から守る9の戦術 』(北大路書房)は、サボタージュについて書かれている本です。 そもそもサボるの語源は? サボタージュとは、サボるの語源となった言葉で、従業員が仕事をしない状態といいます。これは組織においては常に至上命題であるといえるでしょう。決まった給料の中で働いているわけですから、労働者は当然ながら仕事の効率をできるだけ下げて、給料を獲得しようとします。これはある意味では仕方のないことですが、場合によっては組織運営に大きなダメージをもたらします。その場は小さなことでも、のちのち大きなダメージにつながることもあります。 パターンごとに分析 本書ではサボタージュをパターンごとに分析して解説されています。どのようなものがあるのかといえば、従順によるサボタージュがあります。これは、例えば仕事を言われたことしかやらないといったものが該当するでしょう。さらには演説によるサボタージュがあります。仕事の哲学を語っているようで無駄話にすぎないといったものですね。これは仕事が終わったあとの、飲み会なども該当するかもしれません。さらには無関係なサボタージュ、無意味で冗長な会議によるサボタージュ、論争をはじめとするトラブルによって引き起こされるサボタージュなど、ビジネスシーンにおいてサボタージュはあらゆる場面...more
カテゴリー:

靴の持ち運びに便利。防臭素材と機能性を兼ね揃えた「クイック・シューズバッグ」を使ってみた - 04月21日(土)17:45 

Photo: 島津健吾 合体はずるい…ジムや出張の際、革靴とは別に靴が必要なとき重宝する「シューズケース」。ただ、ケースが大きすぎたり、匂いが気になったりと使いづらさもあります。現在machi-yaでクラウドファンディングをしているKompakの「クイック・シューズバッグ」は、防臭素材を使った靴用のバッグ。さらに、用途に合わせてケースを分解できる機能性を備えているそう。果たして、そんなことが可能なのか?今回手元に実物が届いたので、使用感をお伝えしますよ。 Photo: 島津健吾 こちらが、クイック・シューズバッグ。靴が1足入る程度の長さです。ジッパーは、防水仕様。雨に弱い革靴を持ち歩くときに、役立ちますね。 Photo: 島津健吾 また、防臭素材を使っているため、匂いがつきにくいのが特徴です。シューズバッグにつきがちな嫌な匂いは、これでマシになりそう。容量ですが、運動靴やスニーカーなどの柔ら...more
カテゴリー:

NOKIAのスマートウォッチが半額セールを実施中! 8カ月連続使用可能で防水性能付き - 04月21日(土)11:45 

Image: Amazon ライフハッカー[日本版]より転載スマートウォッチは電池の持ちが心配というのが、一般的なイメージ。しかし、Nokiaのスマートウォッチ「Steel Special Edition」は、最大8カ月使えるというもの。加速度センサーを内蔵し、徒歩や睡眠など10種類のアクティビティを計測可能です。さらに執筆現在Amazonでは、50%オフのセールを実施中。価格が高く手が届きにくかったスマートウォッチを手に入れるチャンスですよ。Nokiaのスマートウォッチ「Steel Special Edition」の特徴Image: Amazon.co.jpSteel Special Editionはスマートウォッチでありながら、アナログ時計。タッチスクリーンというわけではありません。ただ、それでもできることは様々。・加速度センサーを内蔵し、徒歩、走行、睡眠等10種類以上のアクティビティをモニタリング・泳ぎを自動認識し、水泳時間、消費カロリーを記録・5気圧(50m)防水機能付きスマートウォッチで取得したデータはすべてアプリで管理できます。私もスマートウォッチの愛用者ですが、毎日歩数やカロリー消費を確認していると、肥満の原因が運動不足にあることがよくわかります。このほかにも、バイブレーションで目覚めを促す...more
カテゴリー:

働く女性の「あったらいいな」があった!名刺・印鑑・ペン・IDのオシャレなケース『チョイプラス』シリーズを実際に使ってみた! - 04月20日(金)10:00 

春は心機一転、お気に入りのアイテムに囲まれてがんばりたい! 『チョイプラス』シリーズはそんな女性にぴったりのビジネスアイテムを展開する新シリーズ! オフィスへの出入りや定期券などを収納できる「IDケース」をはじめ、「印鑑ホルダー」や「名刺ケース」、「ペンケース」といった快適なお仕事に欠かせないアイテムがそろう。 ■あったらちょっと便利な『チョイプラス』シリーズ登場! 20代・30代女性にとって、オシャレなビジネスアイテムは笑顔のもと! 特に毎日のように手にするIDケースや印鑑ホルダー、名刺入れ、ペンケースなど身近なものは、見るだけで、持っているだけで気分が明るくなるようなお気に入りを見つけたい。   オリジナル文具の企画・販売などを手がける株式会社ハピラ(東京都中央区)は、そんな女性たちが思う「あったらちょっと便利」「使いやすい」というお役立ち機能をプラスした『チョイプラス』シリーズ(IDケース・印鑑ホルダー・名刺ケース・ペンケース)を2018年2月より販売スタート! いずれもビジネスシーンになじむシンプルなデザインで、 社会人デビューした20代・30代女性にぴったりのアイテムに仕上がっている。   とはいえ、春は新しい洋服やメイク道具が必要になったり、交際費がかさんだりと何かとお金がかかる時期。予算が心配な人も多いはず。でも『チョイプラス』シリーズは、各アイテ...more
カテゴリー:

「記名」と「署名」ってどうちがう? 法的効力も解説【ビジネス用語】 - 04月19日(木)15:23 

多くの書類を扱うビジネスシーンでは、記名や署名を求められることが多々ありますが、みなさんは「記名」と「署名」に違いがあることをご存知でしょうか。そこで今回は、「記名」と「署名」の違いとともに、その法的効力について解説します。
カテゴリー:

「デレマス」ビジネスシーンでも“シンデレラ”―Pさんの日常に寄り添う4つのアパレルグッズ - 04月21日(土)19:45 

『アイドルマスター シンデレラガールズ』をモチーフに、バックパックやカードケースなど、ビジネスシーンでも使いやすい4アイテムが登場。“アニメ≒ファッション”をコンセプトとするファッションブランド「SuperGroupies」よりリリースされる。
カテゴリー:

ビジネス電話のマナーとは。正しい電話のかけ方 - 04月21日(土)17:10 

普段の仕事で使うことが多い電話ですが、あなたの電話は大人としてきちんとマナーを守れているでしょうか。社会人として押さえておきたい、ビジネスシーンでの電話のかけ方について、ホスピタリティエバンジェリストの佐野昭子さんに解説していただきます。 ■ビジネスシーンにおける、正しい「電話のかけ方」手順 ◇1:話す内容をまとめておく 事前に電話で話す内容をまとめておきましょう。会話の中で必要な書類などがある場合は、手元に準備しておくとスムーズです。 ◇2:電話をかける 電話番号を間違えないよう、よく確認してからダイヤルしましょう。 ◇3:会社名と名前を述べる 先方が電話に出たら、自分の会社名と名前を述べます。「いつもお世話になっております」などの挨拶を忘れずに。 ◇4:話したい相手を呼び出してもらう 自分が話したい相手がすぐに電話に出るとは限りません。「○○部の△△さまはお手隙でしょうか? □□の件でお電話いたしました」など、話したい相手と要件を伝えて呼び出してもらいます。 ◇5:要件を述べる 先方が出たら、話す時間があるか都合を確認した上で、要件を述べましょう。もし不在の場合は、取次人に要件を伝え、取次人の名前を聞いておきます。 ◇6:電話を切る 会話が終わったら、「お忙しい中ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝え、挨拶して電話を切りましょう。「ガチャン!」と...more
カテゴリー:

視覚から読み取れる情報は、実は少ないのかもしれない説 - 04月20日(金)19:00 

初対面の人と相対した時、どこを見ますか?靴ですね。汚かったり、かかとが極端にすり減っていると、あんまりおしゃれな人じゃないのかなって思います。(33歳・男性) 目を見ると、だいたいの印象がわかる気がする。挨拶した時とか話してる時の目を見ると、真剣に私と向き合ってるのかわかるっていうか。(25歳・女性) 爪!男女どっちも、爪がきちんと手入れされてる人は、ちゃんとしてる。(39歳・女性) 洋服のテイスト。ビジネスシーンでも服にある程度の主張があると、話が進めやすいですね。(42歳・男性)みなさん、初対面だと目で見てわかることから一定の情報を入手しているよう。自分自身に置き換えてみても、ある程度は視覚に頼っているなと思います。このふたり、初対面なのに大仕事に挑みます(犯罪的な)(英語版予告編)『暗闇の金庫』(原題:Pitch Black Heist)監督:John Maclean / イギリス / 2011 / 13:56偶然によって引き合わされた彼らは、最初はぎこちなく、よそよそしい会話を繰り広げます。しかし、後半、視覚がすべてシャットアウトされてからは、“見えていなかったもの”がさらけ出されていき……。シリアスなように見えて、どこか滑稽なショートフィルム『暗闇の金庫』。映像作品でありながらそれを否定しか...more
カテゴリー:

原因と結果を意識する - 04月19日(木)18:00 

ビジネスシーンにおいて、プランを立てたのは良いが、なかなか上手くいかず、もどかしい思いをしたことのある人は少なくないでしょう。しかし、あらゆるトピックには原因と結果が存在するものです。 何をすればいいのか? 中室牧子と津川友介による『「原因と結果」の経済学:データから真実を見抜く思考法』(ダイヤモンド社)では、物事には原因があって結果がある、という点を強調した本です。本書では、ビジネスだけでなくあらゆる場面において判断を迷う時には、データによって線引きをするのが最適解を導きやすいのだと記しています。 例示が多い? 本書においてはいくつも例示がなされています。たとえば、テレビは害悪であるため「テレビを子どもに見せると成績が下がる」といったことは本当にあるでしょうか。あるいは「偏差値の高い学校へ入れば良い就職ができる」というのは本当なのか、といった問いかけです。本書ではそれぞれのトピックからビジネスのパターンまで紹介されています。似た者同士を組み合わせるマッチング法、第三の変数を利用する操作変数法といったものです。複雑なビジネスシーン、あるいは現代社会にどのように立ち向かってゆけばいいのか、ひとつの方法論を示してくれている本であるといえるかもしれません。基礎的な内容から記されていますので、まず手にとって考えてみることが重要だといえるでしょう。 「原因...more
カテゴリー:

なぜUXという言葉は広まったのか|Tsutomu Sogitani|note - 04月19日(木)07:45 

なぜUXという言葉は広まったのか|Tsutomu Sogitani|note2001年にデザイナーを目指すために会社を辞めるといったとき、ある先輩からは「その仕事儲かるの?」と言われ、上司には後悔しないかと何度も確認されました。でもそれは当然のことで、確かにその頃の多くの人の認識は「デザインはビジネスとは少し距離がある世界」でした。デザインは自分たちの仕事の延長上にあるものではなかったのです。 それと比べると、昨今のビジネスシーンにおけるデザインへの関心の高さには隔世の感...
カテゴリー:

もっと見る

「ビジネスシーン」の画像

もっと見る

「ビジネスシーン」の動画

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる