「バニラエア」とは?

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バニラエア、乗客誤誘導で再発防止策 到着口にも人員配置 - 06月24日(土)21:36 

バニラエアは、6月18日の香港発東京/成田行きJW304便で、ランプバス3台のうち1台が誤って国内線到着口に到着し、乗客10名が入国手続きを経ずに入国状態となっていた問題で、6月23日に再発防止策を国土交通省航空局長に報告した。 入国手続きが未了状態の乗客10名のうち9名はすでに手続きを完了、残る1名はきょう6月24日に手続きを完了する予定。 バス運転手とバニラエアの到着バス担当との配車内容の確認を、従来は1台目でのみ行っていたものの、全運転手と確認を行い、バスに表示されている国内線と国際線を区別する「内際別表示プレート」が正しい表示になっているかを相互確認する。また、バス運転手と配車担当者間での無線確認を1回から2回とし、バス配車サブ担当者が無線交信内容を確認する。国内線バス到着口に配置している成田国際空港が配置している警備員が到着バスの「内際別表示プレート」を確認し、誤って国際線表示のバスが到着した場合には国際線バス到着口に誘導するほか、国際線バス到着口にはバニラエアの到着口担当を新たに配置し、全てのバスが国際線バス到着口に到着したことを確認する。いずれも6月26日までに順次開始する。 ⇒詳細はこちら
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誘導の社員、2人に増員=未審査入国で防止策-バニラ・エア - 06月23日(金)21:20 

 格安航空会社バニラ・エアが成田空港で国際線の到着客を誤って国内線到着口に誘導し、34人が審査を受けずに一時入国した問題で、同社は23日、誘導担当の社員を2人に増やすなどの再発防止策をまとめ、国土交通省に提出した。山室美緒子副社長は記者会見で「(昨年4月と今回と)2回続けて起こり、重く受け止めている。最善の策を講じた」と話した。 この問題は18日夜に起きた。バニラ社は客をバス3台で国際線の到着口に運ぶ予定だったが、3台目の運転手が行き先を誤認。誘導担当の社員も入国審査場近くで待機していたため、未審査で入国した客が申し出るまで気付かなかった。 再発を防ぐため、同社は誘導の社員を到着機の側まで派遣し、全てのバス運転手と行き先を確認。国際線到着口にも別の社員を配置し、全てのバスの到着を確かめる。委託先のバス会社も無線での確認態勢を強化する。 【時事通信社】
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国交省、バニラエアに厳重注意--10人を入国手続き未了で入国 - 06月20日(火)10:07 

国土交通省は6月19日、LCCのバニラ・エアに対し、成田空港における国際線旅客の国内線到着口への誤誘導について、厳重注意を行うとともに、再発防止等について指示した。また、指示事項の報告を受けて、具体的な処分の内容を定めることとしている。 同件に関しては6月18日、バニラ・エアのJW304便(香港発成田行き、乗客168人)において、成田空港到着時のランプバスによる到着口への案内時に、全3台のうち1台が誤って国内線到着ロビーに乗客を案内する事象が発生。これにより、10人の乗客が入国手続き未了のまま入国することとなった。なお、該当の10人には連絡を取り、順次、入国手続きを実施している。 国交省は同件に対し、「誤誘導による入国手続きの不備は、適正な入国管理、税関、検疫の手続きの遵守によって担保されるべき自国内の保安上の観点から極めて遺憾であり、厳重に注意する」とし、入国に必要な手続きに関係する各官署と連携を密にとり、誤って入国した旅客について確実に入国に必要な手続きを済ませるよう、責任をもって対応にあたり結果を随時報告すること、また、今般の事案発生の原因究明と再発防止策を至急検討し、文書にて6月23日までに報告することをバニラ・エアに求めた。 またバニラ・エアは、「この度はご搭乗のお客さまをはじめ、関係者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」とコメントし...more
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手続きせずに10人入国、バニラ・エアに厳重注意 - 06月19日(月)19:51 

 格安航空会社「バニラ・エア」で、18日、香港から成田に到着した外国人を含む乗客の一部が、入国手続きをしないまま入国するトラブルがありました。バニラエアによるこうしたトラブルは、去年に続き2回目です。
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国際線客34人未審査入国=バニラ・エア、再び誤誘導-国交省が厳重注意 - 06月19日(月)19:10 

 格安航空会社バニラ・エアの乗客34人が18日に香港から成田空港に到着した際、審査を受けずに入国したことが19日、分かった。同社が誤って国内線の到着口に誘導したことが原因。うち24人は18日中に入国審査を受けたが、残り10人は空港を離れた。 同社は昨年4月にも同じミスを起こし、50人を未審査で入国させた。事態を重く見た国土交通省は19日、同社を厳重注意。処分も検討する。 バニラ社によると、同社のJW304便は18日午後10時15分ごろ成田空港に到着。乗客168人を、東京空港交通(東京都中央区)のバス3台に分乗させて国際線の到着口に運ぶ予定だった。しかし、3台目の男性運転手(63)が勘違いし、乗車した34人を国内線へ運んでしまった。 入国審査を受けなかったことに疑問を抱いた客の申し出でミスが発覚。24人とは空港で接触して審査を受けてもらった。残る10人は日本人9人と米国人1人で、19日夕までに全員と連絡が取れ、入国をやり直してもらうという。 【時事通信社】
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バニラエア、乗客誤誘導の再発防止策を国交省に提出--6/20より対策実行 - 06月24日(土)11:34 

LCCのバニラ・エアは6月23日、6月18日の同社JW304便(香港発成田行き、乗客168人、幼児旅客1人)において乗客駐機場送迎バスで国内線到着口に誤誘導し、19日に国土交通省航空局長より厳重注意を受けた件について、国土交通省航空局長に報告書を提出した。また6月20日より、対策を実行している。 同件は18日、JW304便の成田空港到着時のランプバスによる到着口への案内時に、全3台のうち1台が誤って国内線到着ロビーに乗客を案内する事象が発生。これにより、10人の乗客が入国手続き未了のまま入国することとなった。6月23日9時点における乗客の入国手続きの進捗状況について、入国手続きが未了となっていた乗客10人(日本国籍9人、外国籍1人)の内、9人が手続きを完了し、残る1人6月24日に手続きを完了する予定となっている。 同件の発生原因のひとつは、バス運転手と同社到着バス担当による配車内容の確認について、1台目のバス運転者とは直接行っていたが、2台目以降のバス運転者に対して、同社到着バス担当からの直接の確認ができていなかったことに起因している同社は報告している。この再発防止策として、同社国際線到着バス担当を機側まで派遣し、全てのバス運転手と配車内容の確認を行うとしている。また、バスに表示されている「内際別表示プレート」(国内線と国際線のどちらであるか分かる表示プレート)が正しい表示にな...more
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バニラエア、片道3,980円からの「わくわくバニラSALE!」開催 あすから - 06月23日(金)08:21 

バニラエアは、6月23日午後6時から28日午後11時30分まで、「わくわくバニラSALE!」を開催する。 設定路線と片道運賃は、大阪/関西〜函館・奄美大島線は3,980円から、東京/成田〜沖縄線が4,380円から、東京/成田〜函館線は4,980円から、東京/成田〜香港は5,680円から。諸税は別途必要。燃油サーチャージは不要。 搭乗期間は7月11日から8月31日までで、路線によって異なっている。座席数には限りがあり、なくなり次第終了となる。 ⇒詳細はこちら
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東京空港交通、乗客の誘導ミスで謝罪 - 06月19日(月)20:43 

東京空港交通は、6月18日に成田空港に到着した香港発のバニラエア機の乗客を、誤って国内線到着ゲートに誘導し、一部の乗客が入国手続きを経ずに入国したことに対し、お詫びを発表した。 2016年4月17日にも東京空港交通は同様のミスを起こしており、相互確認と配車票の発行により、再発防止に努めてきた。今後はヒューマンエラーを防ぐシステムの構築を早急に検討し、再発防止を図る。 東京空港交通では、「お客様、関係ご当局様、成田国際空港株式会社様、航空会社様に多大なご迷惑とご負担をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。」としている。
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バニラ・エアに厳重注意 - 06月19日(月)19:16 

格安航空会社バニラ・エアの乗客34人が18日に香港から成田空港に到着した際、審査を受けずに入国したことが19日、分かった。写真は五島勝也社長(右)に厳重注意文書を手渡す国土交通省の佐藤善信航空局長。
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バニラエア国際線で到着の乗客を国内線到着口に誤誘導 ランプバスがミス - 06月19日(月)18:01 

バニラエアは、6月18日の香港発東京/成田行きJW304便の到着時に、ランプバス3台のうち1台が誤って国内線到着ロビーに乗客を誘導し、このバスに乗っていた10名が入国手続きを経ずに入国状態になっていることがわかった。 JW304便は、乗客168名を乗せて香港を午後5時6分に出発し、東京/成田には午後10時13分に到着した。バニラエアでは乗客に確認の上、順次入国手続きを実施している。国土交通省はバニラエアを厳重注意した。 2016年4月にも、東京空港交通のランプバスが、バニラエアで到着した国際線の乗客を誤って国内線到着口に誘導し、41名が入国手続きを行わずに入国状態となる、同様のトラブルが発生していた。 ■関連記事 東京空港交通、国際線乗客のバス配車ミスで再発防止策発表 社長は減俸 ⇒詳細はこちら
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