「チューハイ」とは?

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断乳後のママへあえて日本酒をすすめたい3つの主張 - 03月22日(水)09:30 

のっけから日本酒をすすめておきながら、 「えー……お酒は飲みたいけど日本酒はちょっと……(遠慮)」とか、「日本酒は強いから苦手……」とか、「……おいしいと思えない」というエアリプが聞こえてくる。正直、私も昔は強くておいしくないお酒、というイメージを持っていた。 だが、断乳後にハマってしまった者として、日本酒をおちょこに一杯を日々の生活に取り入れると、 【1】肌がいい 【2】食卓が明るい 【3】美味しい の3点でコミットしてくれるものだという結論になった。 (妊娠中や授乳中の方、お酒が飲めない方には、こんな話題でごめんなさい) さて、さらっと背景から。 2013年、和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことで、世界の目は、当然日本酒にも集まった。食文化の先端を行くパリやニューヨークでは、ちょっとした日本酒ブームが起こってるようで、「日本の酒情報館」の館長さんによると、日本酒の輸出量はこの5年で2倍以上(ここ2年だと5割増しの急増ぶり)になったいう話だから驚く。 そして2020年は東京五輪の年。これまた世界へ日本酒を提案できるチャンス到来、有名どころの杜氏(お酒を造る責任者)が代替わりで20~30代になったこともあいまって、「新しい日本酒」の時代が訪れようとしている。 そんなわけで日本酒は、お父さんが徳利から注いで飲むものではなく、おしゃれグルメ人が小ぶりのワイングラスで...more
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「巨大レモンを崇拝するだけで人間が進化」ってどういう世界観だよ! サントリースピリッツが謎の放置ゲー制作 - 03月17日(金)21:00 

 サントリースピリッツが、ブラウザゲーム「the LORD of the LEMON 〜果実まるGODの祈り〜」を公開しています。太陽が闇におおわれてしまった世界で、空から降ってくる巨大レモンをひたすら崇めるという謎設定。 【画像】巨大なレモンが降ってくるゲーム画面  「the LORD of the LEMON 〜果実まるGODの祈り〜」は缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ」のPR用に開発された放置系ゲーム。とにかくレモン推しの世界観で、スタートすると空からドカドカと巨大なレモンが降ってきます。すると、自動的に得点が追加され、画面下部でレモンに祈りを捧げている「崇め人」の数が増えたり、縄文人から弥生人や侍、サラリーマンなどに進化したりといった変化が。レモンのどこにそんな不思議な力が秘められているのかは、まったくの謎です。  ただ、レトロゲームを思わせる音楽やドット絵風のデザインがよくできており、気持ちよく画面を見ているうちに、ツッコミどころが多すぎる設定に対して疑問を感じなくなるかも。「頭を空っぽにして楽しんでほしい」というコンセプトの作品なんですよ、たぶん。  プレイヤーは基本的に何もする必要がありませんが、レモンをタップするなどの操作で効率的に得点をゲットすることが可能。スコアが99億9999万9999点に到達すると「特に嬉しくない、何か」が見られるそうです。……なんで...more
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サントリーの“放置系”ゲーム!眺めていると自分の分身がランクアップする - 03月17日(金)15:24 

降り注ぐ黄金の聖なる果実“レモン”を、ただ眺め続ける“放置系”ゲームが誕生。サントリースピリッツ株式会社は、“アルコール度数高めの飲みごたえ”と“しっかりとした果実味”を実現した缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ」のプロモーションを「...続きを読む
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赤い公園、女子会をテーマにしたシングル「恋と嘘」アートワーク公開 - 03月16日(木)18:28 

赤い公園が4月19日にリリースする、2017年第2弾シングル「恋と嘘」のアートワークが公開された。公開されたジャケット写真は、缶チューハイの告知ポスターと思わせるようなデザインとなっており、アーティスト写真は「女子だけで話すとっておきの恋愛話で盛り上がる」女子のリアリティを表現した“女子会”がテーマになっている。なおジャケ写の「恋と嘘」の缶は、アーティスト写真とも連動している。佐藤千明(Vo)コメント自分がいつか、走り出してしまって止まれない恋をしたら、絶対絶対、この歌にそばにいて欲しいです。藤本ひかり(Bass)コメント春といえば、恋の季節ですね〜。今作は赤い公園今世紀最大の”きゅん”を詰め込みました!!!この曲が春にリリース出来て本当に嬉しいです。とっても旬です。このきゅんをあなたのお耳で是非とも味わって欲しいです!!歌川菜穂(Drum)コメント恋に嘘はつきものですよね。少しでも、あなたに可愛いと思われたい。。好きだからこそついてしまう嘘、ありますよね。。。?そんな少しせつなくて甘酸っぱい、春にぴったりの胸キュンソングです!!!この曲を聞いて好きな人を思い出しちゃうような、青春の一曲になりますように。。みんな、恋、しよーぜ☆津野米咲(Gt)コメント「恋と嘘」恋をしていると、そうでない時には感じなかったはずの、沢山のコンプレックスに押しつぶされてしまいそうになります。心細くて、背...more
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サントリー初の“放置系ゲーム”が誕生!! 『the LORD of the LEMON』~果実まるGODの祈り~ - 03月14日(火)11:00 

[サントリースピリッツ株式会社] サントリースピリッツ(株)は、“アルコール度数高めの飲みごたえ”と“しっかりとした果実味”を実現した缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ」のプロモーションを「果汁と果実まるGOD!」を...
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アサヒビール中の人「旨いつまみを愛する元ハガキ職人」 - 03月19日(日)11:01 

国内ビール業界において、トップシェアを堅持する「アサヒビール」。そのツイッターアカウント「アサヒビールASAHIBEER(@asahibeer_jp)」が人気だ。1日2回、美味しそうな手づくりおつまみを、自社のビールやチューハイなどとともにアップ。思わず酒が欲しくなる、シズル感たっぷりのツイートを得意としている。そんな破壊力抜群の飯テロアカウントを運用する「中の人」は、いったいどんな人物なのだろうか? あんなに手の込んだ料理を毎日作っていて、他の仕事はちゃんとできているのだろうか?■ツイート内容は“大喜利”的に決まることも浅草にあるアサヒビール本社で出迎えてくれた「中の人」は、猫背でベビーフェイスな30代男性。上野や立石の立ち飲み屋をこよなく愛するという彼に、いろいろ聞いてみよう。―― 来る日も来る日も秀逸なおつまみをアップし続けていますが、あれは「中の人」が作っているんですか?「あまり裏側は明かせないんですが、パートナーさんも交えながらしっかりと作っていますよ! メンバーで話し合ってお酒にあうレシピを決めています。ビールに合うことは大前提ですが、シェアしたくなるようなインパクトやご家庭での再現性、あとはそれ自体がネタになる『面白さ』も強く意識しています。時には脱線した会話のなかで尖ったアイデアが出て、そのままツイートになることもあります。大喜利的な要素が結構ありますね笑」―― 確...more
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サントリーの放置系ゲーム!眺めていると自分の分身がランクアップする - 03月17日(金)15:24 

降り注ぐ黄金の聖なる果実“レモン”を、ただ眺め続ける“放置系”ゲームが誕生。 【写真を見る】自分の分身となるキャラクター“崇め人”はランクアップしていくと進化を遂げる サントリースピリッツ株式会社は、“アルコール度数高めの飲みごたえ”と“しっかりとした果実味”を実現した缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ」のプロモーションを「果汁と果実まる GOD!」をテーマに展開。プロモーションの第4弾として、「『the LORD of the LEMON』~果実まる GOD の祈り~」を、3 月14日(火)から特設サイト内で公開している。 「果汁と果実まる GOD!」をテーマにした同ゲームは、「-196℃ ストロングゼロ」の“神ってるほどの果実感”を表現した、サントリー初の“放置系”ゲーム。はるか遠い昔、太陽が闇に覆われていた世界に、黄金の聖なる果実“レモン”が降り注ぐという設定をゲーム化した。 ゲームのポイントは、降り注ぐレモンをただただ眺め続けることによって増殖する“崇め人”をランクアップさせ、“崇め人”の全28種類の進化の過程を楽しめるところ。操作してもしなくても、楽しめるように設計されている。 自分の分身となるキャラクター“崇め人”が画面の上段から降り注ぐレモンをひたすら収穫していくことでスコアがアップ。“崇め人”は、ランクがアップしていく度に進化を遂げ、“原始人”からはじまり“村...more
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余韻を楽しむ「プレミアムほろよい<贅沢白いサワー>」--バニラ浸漬酒とブランデーでコクをプラス! - 03月16日(木)19:00 

サントリーチューハイ「プレミアムほろよい<贅沢白いサワー>」が発売される。
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エリカ様から電話がかかってくる! わずか5日で5万件以上の着信あり - 03月15日(水)20:16 

女優の沢尻エリカさんが出演するサントリーチューハイ『ほろよい』のテレビCMが話題に! 『ほろよいエリカ電話』と題されたユニークな試みが大反響を呼んでいます。 留守電を残すとエリカ様から電話がかかってくる こちらが話題のC […]
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【居酒屋】「とりあえずワイン、ジョッキで!」は定着するか - 03月10日(金)18:12 

http://newswitch.jp/p/8239 サントリーワインインターナショナル(東京都港区、山崎雄嗣社長、03・5579・1000)は、 居酒屋向けに、若者を対象にしたワインメニューの提案に力を入れる。赤ワインの「カルロロッシ」と「赤玉」を、 それぞれロングジョッキに入れるオリジナルメニューを提案(イメージ)。「ロッシ」を冠したジョッキを、 2017年末に4000店へ導入。また、ワインベースのカクテル「赤玉パンチ」の採用店舗数を、17年末に6000店と16年比2・4倍を目指す。  安価なチリワインの販売が...
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チューハイ酎ハイ)は、蒸留酒を別の飲料で割った低アルコール飲料。もともと「焼ハイボール」の略称太田サトル「ウオッカでも「チューハイ」、チューハイの「チュー」って何?」エキサイト、2005年06月24日。。現在では焼酎ベースではないチューハイやハイボール、つまり炭酸水割りではないチューハイも数多く見られるため、より広範なアルコール飲料を指すようになっている。

居酒屋のメニューとして登場したが、その後缶入り飲料として発売されて売り上げを伸ばし、家庭でも広く飲まれるようになった。

チューハイとは

チューハイについて酒税法上、独立した品目としての規定はなく、また業界団体等の統一基準もない。何をもってチューハイとするかはメーカーや飲食店次第である。チューハイと銘打たれた酒類に共通する特徴は今のところ以下の2点である。

  • 蒸留酒をベースとしている
  • アルコール含有率が低い(おおむね10度未満)

なお、近年アルコール飲料テイストのノンアルコール飲料が急速に増えており、そのひとつとしてノンアルコール酎ハイも複数製品が発売され...

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