「セダン」とは?

関連ニュース

【社会】自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか?★4 - 12月11日(月)20:14  newsplus

財経新聞2017年12月10日 17時24分 http://news.livedoor.com/article/detail/14010033/  「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。 【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46%  先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「こ...
»続きを読む
カテゴリー:

車カス財経新聞「最近モタモタする車が増えた。もっとアクセル踏め流れを重視しろさ」 - 12月11日(月)05:58  news

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14010033/ 「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。 あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。 【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46%  先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「この車だけのことか」営業マンに...
»続きを読む
カテゴリー:

【社会】自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか?★2 - 12月10日(日)23:22  newsplus

財経新聞2017年12月10日 17時24分 http://news.livedoor.com/article/detail/14010033/  「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。 【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46%  先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「こ...
»続きを読む
カテゴリー:

【社会】自家用車の平均スピードが落ちている 流れに乗らない車が増えた - 12月10日(日)22:54  news

財経新聞2017年12月10日 17時24分 http://news.livedoor.com/article/detail/14010033/  「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。 【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46%  先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「...
»続きを読む
カテゴリー:

Teased: トヨタ、北米国際オートショーでデビューする新型「アバロン」をチラ見せ - 12月10日(日)19:00 

Filed under: トヨタ, 北米国際オートショー, セダン/サルーン 伝統的な乗用車の販売台数は業界全体にわたって減少中で、クロスオーバーSUVという覚醒したマンモスに捕らえられた船が水漏れしているような状況だ。それでもなお、セダンは自動車市場の巨大セグメントを構成しており、自動車メーカーがこのボディ・スタイルを急いで廃止しようとしている様子も見受けられない。トヨタは今年、新型「カムリ」、レクサス「LS」という2台の非常に重要なクルマを発表した。来年1月に開催される北米国際オートショーでは、トヨタの北米向けフラッグシップ・セダン「アバロン」の新型がデビューする。Continue reading トヨタ、北米国際オートショーでデビューする新型「アバロン」をチラ見せトヨタ、北米国際オートショーでデビューする新型「アバロン」をチラ見せ originally appeared on Autoblog Japan on Sun, 10 Dec 2017 05:00:00 EST. Please see our terms for use of feeds.Permalink | Email this | Comments
カテゴリー:

【社会】自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか?★3 - 12月11日(月)07:37  newsplus

財経新聞2017年12月10日 17時24分 http://news.livedoor.com/article/detail/14010033/  「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。 【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46%  先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「こ...
»続きを読む
カテゴリー:

クルマ最後の従来素材、ガラス軽量化にしのぎを削るメーカーたち - CAR and DRIVER特選! ドライバーズ・インフォメーション - 12月11日(月)05:06 

クルマに残された最後の従来素材──それがガラスである。重量は使われている個所と厚み、ガラスのグレードにもよるが、フロントウィンドウの場合、1枚で10kg以上。高級セダンのフロントウィンドウは15kg以上のケースもある。クルマ1台分の窓ガラス重量は、2リットルクラスのミニバンだと35kg程度になる。この重量を半分にしようという試みが世界中で進められている。
カテゴリー:

【EV】EV大手テスラ、ささやかれる「拙速な製造」のツケ - 12月10日(日)23:09  bizplus

サンフランシスコ 29日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラ<TSLA.O>の新型セダン「モデルS」やスポーツ用多目的車(SUV)「モデルX」は、カリフォルニア州フレモント工場の組立ラインを離れた後、もう1度足止めを食らうのが当たり前だという。 製造における欠陥を修正するためだ。 このような欠陥修正を抜きにしては高級車種が出荷できない状況が常態化していることが、同社の現旧従業員9人に対するロイターの取材によって明らかになった。 同社の内部追跡システムによる10月最新データなどによると、組...
»続きを読む
カテゴリー:

【社会】自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか? - 12月10日(日)21:17  newsplus

財経新聞2017年12月10日 17時24分 http://news.livedoor.com/article/detail/14010033/  「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。 【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46%  先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「こ...
»続きを読む
カテゴリー:

【試乗インプレ】可愛かったあの子が“大人”に成長して7年ぶりに凱旋帰国 ホンダ・シビック - 12月10日(日)13:15 

 7年ぶりに日本市場に復活したホンダ・シビック。10代目となる新型は、欧州の中型Cセグメントの競合に対抗すべく、横幅1.8メートルの大柄ボディーをまとって我々の前に姿を現した。エポックメイキングな初代や、学生時代にモダンな外観の3代目ワンダーシビックに憧れた者としては「これがあのシビックなのか」という戸惑いを覚えつつ、御殿場で行われたメディア向け試乗会でセダンとハッチバックに乗ってきた。
カテゴリー:

もっと見る

「セダン」の画像

もっと見る

「セダン」の動画

Wikipedia

セダン(')とは、車体形状や使用形態により分類される自動車の形態のひとつである。

概要 呼称

セダンチェア セダンの名称は17世紀頃に南イタリアから広まった乗り物のセダンチェア(sedan chair、椅子かご)からである。ラテン語で「腰掛ける」の意味の sedeo, sedo が語源といわれている。ちなみに、セダンチェアの語源がフランスの町のスダンで作られたことに由来するといわれることがあるが、間違いである板倉聖宣日本史再発見 - 理系の視点から(朝日選書477)朝日新聞社、1993年、第一部第10話、ISBN。

英国ではサルーン ()、ドイツではリムジーネ、フランスではベルリーヌ(ベルリネット)、イタリアではベルリーナ(ベルリネッタ)もしくはクワトロポルテ(「4つの扉」の意) と呼ばれる(ただし一部の欧州ではクラシックと呼ばれる場合もある)。日本および米国では一般にはセダンが一般名称で、サルーンは上級グレードの商標として用いられることが多いが、実質は英国と米国の呼称の違いであり、JISや自動車技術会での技術的な扱いではまったく同じものを表す。

セダンとサルーン

日本のJISや自動車技術会では、「サルーン」という呼び名が基本で、「セダンともいう」と規定されている。日本では各メーカーが、一時期英国高級車のサルーンをイメージして、大型上級セダンに「サルーン」と名づけたことから、「サルーン」に高級感のイメージが付加された日産・セドリック/グロリアや...

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる