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生で使うのがポイント! 盛りを迎えた春菊のほろにがサラダ5選 - 02月20日(火)06:30 

冬が旬の春菊といえば「にがさ」が醍醐味の野菜。お鍋で使用することが多いですが、サラダにしても季節の味をじゅうぶんに堪能できます。今回は春菊のほろにがサラダ5選をご紹介。にがさだけでなく香りを楽しめる料理や子どもも食べられるメニューもあるので、お気に入りの料理を見つけてくださいね。 【関連レシピ】「春菊と豆腐のサラダ」 /料理:石原洋子 撮影:福岡拓 ■ 春菊とかぶのサラダ(116Kcal、塩分1.1g、調理時間10分) 【材料・2人分】 春菊 1/2わ、かぶ 1個、紫玉ねぎ(なければ玉ねぎ) 1/4個、いりごま(白) 大さじ1、塩、しょうゆ、サラダ油 【作り方】 1. 春菊は根元を除き、3等分の長さに切る。 2. かぶは葉を除き、皮をむいて半分に切ってから、薄切りにする。玉ねぎも薄切りにする。かぶと玉ねぎは塩少々をまぶして軽くもみ、冷水にとって水けをきる。 3. 春菊、かぶ、玉ねぎを合わせて盛る。 4. 小鍋にしょうゆ大さじ1、油大さじ2、ごまを加えて火にかけ、ふつふつとしてきたら熱いまま3にかける。 春菊とかぶがコラボレーションした緑黄色野菜たっぷりのサラダです。調味料はシンプルに塩としょうゆだけなので調理はラクチン。最後にごまを散りばめて、こうばしさを引き出しましょう。 ■ 春菊と豆腐のサラダ 調理時間は5分なのでパパっと作れます。豆腐は手で食べやすい大きさにちぎればOK。 ■...more
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切り落とし肉がごちそうに! 「15分ビーフシチュー」で舌もお腹も大満足 - 02月18日(日)11:30 

本格的に調理しようとすると、下準備に時間がかかるビーフシチュー。忙しい時は、作りたくても諦めてしまうこともありますよね。そこで大活躍するのが市販品のソース。味つけの手間が省けるので、大幅に調理時間を短縮できます。 いもは、火の通りやすい長いもをチョイス。 今回は舌もお腹も大満足の「15分ビーフシチュー」をご紹介。ビーフシチューなのにフライパン1つで作れるお手軽料理です。材料を10分煮込んだ後にドミグラスソースを注いで2~3分待てば完成なので、面倒な作業は一切なし。野菜もたっぷり入れて、短い時間で作ったとは思えない味わいを楽しんでみては? ■ ◆15分ビーフシチュー(526Kcal、塩分1.9g) 【材料・2人分】 牛切り落とし肉 200g、玉ねぎ(横半分に切り、縦3等分に切る) 1/2個、にんじん(5mm厚さの輪切りにする) 40g、しめじ(ほぐす) 1パック(約100g)、長いも(3~4cm長さに切り、四つ割りにする) 150g、ドミグラスソース缶 2/3缶(約190g)、塩、こしょう、小麦粉、サラダ油 【作り方】 1. 牛肉は全体に塩、こしょう各少々をふり、6等分して平たくまとめ、両面に小麦粉を薄くまぶす。 2. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、1を並べて焼き色がつくまで両面焼く。玉ねぎを加えてさっと炒め、にんじん、しめじ、長いも、水3/4カップを加える。ふたをして約10分...more
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1人分たったの154㎉! ヒレ肉がしっとりおいしく仕上がる「ヒレ肉ポークチャップ風」レシピ - 02月17日(土)16:30 

同じ肉でも、部位によってカロリーが違うことはみなさんもご存じの通り。では豚バラ肉と豚ヒレ肉では、いったいどれくらいカロリーが違うと思いますか? 正解は、豚バラ肉は100gで434㎉、豚ヒレ肉は112㎉。なんと300㎉以上も違うのです! 肉の部位選びに気をつければ、大幅なカロリーカットも可能に。ダイエット中の人は、ぜひ豚ヒレ肉を活用してみてくださいね。パサつきがちなヒレ肉も、「ヒレ肉ポークチャップ風」ならしっとりとおいしく食べられますよ。 肉に下味の材料をもみ込んで約5分おき、室温にもどすと、中まで火が通りやすい/調理:井原裕子 撮影:榎本修 ■ ヒレ肉ポークチャップ風 【材料】(2人分) 豚ヒレかたまり肉 150g、下味(しょうが汁 小さじ1、塩、こしょう 各少々)、赤パプリカ 1/2個、ベビーリーフ 適宜、レモンのくし形切り 適宜、合わせ調味料(トマトケチャップ 大さじ2、しょうゆ 大さじ1)、サラダ油、酒 【作り方】 (1)豚肉は1cm厚さに切ってボウルに入れ、下味の材料を加えてもみ込み、約5分おく。 (2)パプリカは縦薄切りにし、ベビーリーフと合わせて冷水に放し、ざるに上げて水けをよくきる。 (3)フライパンに油大さじ1/2を熱し、豚肉を入れて1~2分焼き、焼き目がついたら上下を返し、さらに約2分焼く。酒大さじ1を加えてなじませ、合わせ調味料を加え、時々上下を返して調味料を...more
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おうちでできるデリおかず! パンにもご飯にも合う「ひじきのキーマカレー」 - 02月15日(木)06:30 

甘辛味に煮つけたり、サラダに使ったりするイメージが強い「ひじき」ですが、実はカレー味ともよく合います。スパイシーな風味の中にほんのりと海の香りを感じられ、パンにもご飯にも合う味わいに。今回はそんなひじきのうまみを活かした「ひじきのキーマカレー」を紹介しましょう。 【ひじき】海藻の一種。昔から「ひじきを食べると長生きする」といわれるほど栄養価が高く、食物繊維もたっぷり。くせがなく食べやすいので、気軽にトライしたい食材です。 炒めるだけで煮込まず作れる「ひじきのキーマカレー」は、時間がない日の救世主。また、保存用密閉袋に入れれば冷蔵で4日間、冷凍で約2週間保存できるので、作り置きも可能です。「今週は忙しい!」という時などにぜひ活用してみましょう。 ■ ひじきのキーマカレー(303Kcal、塩分2.3g) 【材料・3~4人分】 ひじき(乾燥) 15g、合いびき肉 300g、トマト 2個、バターピーナッツ 50g、サラダ油、塩、しょうゆ、カレー粉、一味とうがらし 【作り方】 1. ひじきはたっぷりのぬるま湯につけてもどす。ざるにあけて流水で洗い、水をきる。 2. トマトはおろし金ですりおろす(へたの部分を持ってすると、自然に皮とへたが残る)。 3. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉をほぐしながら炒める。色が変わったら、ピーナッツ、2を汁ごとと、1を加えて混ぜる。塩小さじ1、しょう...more
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市販ソースの活用でごくうまレシピを時短調理!「カゴメ基本のトマトソース」編 - 02月13日(火)17:00 

働き方改革が叫ばれる昨今、自分のために使える時間をできるだけ作り出せるかがポイントになる。日常生活において簡単に時短が可能な項目は限られている。引っ越しでもしない限り通勤時間は変わらないし、睡眠時間を削って自分時間を増やすのにも限界がある。■市販の調理ソースを使って時短料理そうした時間を捻出する方法のひとつとして、誰でもできそうなのが「料理の時短」である。外食するのではなく、総菜を購入するのでもなく、料理はするが、作るのにかける時間を短くする料理の時短だ。■調理ソースの売り上げが過去最高に!そうした料理の時短に役立つのが、市販の調理ソースの活用だ。この方法、かなり料理の時短に効果的なようで、たとえばカゴメの「カゴメ基本のトマトソース」といった商品の売り上げがものすごく伸びているという。同社の発表によれば2017年に、なんと過去最高となる10億4千万円を売り上げたという。加えて年が明けて2018年1月の売り上げも、前年の同時期と比べると157%増と好調で、同商品の発売以来、月別の売上高として過去最高の実績値となっているそうである。■売上好調の背景同社の分析によると、同商品の売上が好調な理由は、以下の3つにあるという。1)働く女性を中心とした「時短調理」のニーズにタイムリーに適合2)魚料理への活用をはじめとした、料理アレンジの拡張3)生鮮野菜の価格高騰による代替購入■調理時間以外にも時...more
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覚えておきたい! かきの下処理完璧マスターレシピ - 02月19日(月)16:30 

ぷっくり太ったクリーミーな牡蠣のおいしさを味わうなら、まさに今! 冬に出回る真がきは、9月頃から産卵のための栄養を蓄え始めるのですが、そのピークとなるのが2月~3月なのです。面倒なイメージがあるかきの下処理も、下記のレシピの通りに行えばひだの汚れがきれいに落ち、身もふっくらと仕上がります。 【関連画像】かきに塩をたっぷりふる/調理:沼口ゆき 撮影:榎本修 ■ かきのバターじょうゆ炒め 【材料】(2人分) かき 10個、長ねぎ 1/2本、ブロッコリー 1/3個、塩、小麦粉、サラダ油、バター、酒、こしょう、しょうゆ 【下ごしらえ】 (1)かきをざるにあけ、塩をたっぷりふる。 (2)塩を全体にまぶすように、ざるを約1分揺する。汚れとともに余分な水分が抜けて身がしまる。 (3)流水でよく洗い流す。ひだの内側に汚れがたまりやすいので、指先でやさしくこする。 (4)3~4個まとめてペーパータオルで軽く押さえて水けをふく。 【作り方】 (1)ねぎは1cm幅の斜め切り、ブロッコリーは小さめの小房に分ける。かきは小麦粉を薄くまぶす。 (2)フライパンに油小さじ2を熱し、ブロッコリーとねぎを強火でさっと炒める。油がまわったら、バター大さじ1/2、かきを入れて中火で炒める。 (3)かきがふっくらしたら酒小さじ2を回しかけ、塩、こしょう各少々をふり、バター大さじ1/2を加えて混ぜ、しょうゆ小さじ2~3を回...more
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エンゲル係数が減った!? でも生活水準は変わらないように感じる理由とは - 02月18日(日)11:30 

総務省が発表した2017年12月の家計調査によると、食費の割合を示す「エンゲル係数」が、前年同月に比べて減っていたことがわかりました。 【グラフ】17年11月のエンゲル係数は前年同月と比べわずかに低下 17年11月のエンゲル係数は27.8%で、16年11月の28.0%をピークにわずかに低下しています。食費の割合が減った分、私たちのお金の使い方も変化しているようです。 ■ エンゲル係数ってなんだっけ? エンゲル係数は、外食や飲み物代も含めた食費を、収入から貯金やローンなどの返済、保険料、税金を引いた額に100を掛けた数値です。生きていく上で絶対に必要な食費が、家計の何割を占めているのか算出することで、生活するお金にどれだけ余裕があるかが表せます。 エンゲル係数が高いほど、住居・衣服費、教育費、娯楽費、など、食事以外にかけられるお金が少ない、つまり経済的に苦しい状況ということになります。 ここ数年、日本のエンゲル係数は右肩上がりとなっていました。食品の値上がりや、共働き世帯が増えて外食・中食が増えたこと、高齢化が進んだことなどが要因です。 今回、わずかながら上昇に歯止めがかかったのは、スーパーやコンビニなどで、食品の値下げが相次いだためだと考えられています。 ■ 浮いた食費はスマホ代に!? エンゲル係数が減っているはずなのに、お金に余裕ができたと実感する人は、少ないのではないでしょうか...more
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毎日食べると睡眠力がUPするフード&レシピ3つ - 02月16日(金)18:00 

みなさん、睡眠しっかりとれていますか? 寒い季節はよく眠れる、という人もいれば、寒くてなかなか寝つけない、という人もいると思います。朝起きてなんだかだるいという場合は、しっかりぐっすり眠れていない可能性があります。とくに女性のキレイをキープするためには質のよい睡眠が大切です。そこで今回、睡眠コンサルタントの友野なお先生に、睡眠力を高めるフードについて教えてもらいました。 ■しっかりぐっすり眠れてる? 睡眠は、体だけでなく脳を興奮させずに眠ることで、深い眠りにつくことができるわけですが、しっかりぐっすり眠るにはどうしたらいいのでしょうか。「24時間ヘルシーで美しい女性へと近づくためには、体内でセロトニンの活性化が欠かせません。セロトニンは『元気や癒しのホルモン』として知られていて、意欲的な活動や明るい気持ちを後押ししてくれます。そして、このセロトニンは夜になると脳の松果体で睡眠ホルモンのメラニンに変換され、ぐっすり熟睡を叶えてくれるのです」(友野先生)つまり、1日の中でセロトニンが含まれている食べものを摂取すれば、睡眠の質が高まるということですね。 ■睡眠力がUPするおすすめフード&レシピ3つ セロトニ...more
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野菜の高騰をのりきるぞ!モヤシ・豆苗でかさ増しごはん - 02月14日(水)08:44 

 いつまで続くのか、野菜が高い! レタスやキャベツ、旬の大根だって、なぜこんなに高いのか……。  そうはいっても野菜は摂りたい。体のためにも摂らなくては。そんな時に大活躍なのが「節約の王様・モヤシ」です。  モヤシはただ安いだけと思っていませんか? じつはビタミンC、B群、アスパラギン酸、鉄、カルシウム、食物繊維、たんぱく質など、たくさんの種類の栄養がバランスよく含まれている立派な素材なんです!  もちろん、低カロリーなのもポイントが高いですね。  そこで、モヤシを使ってみごとに「かさ増し」したおかずをご紹介します ◆モヤシ入りビフテキ ⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=825882  見た目はまるでぶあついステーキ! これが牛切り落とし肉でできるんですから、テンション上がります!!  肉のうま味をギュッと吸ったシャキシャキのモヤシが食べごたえ満点です。 <材料(4人分)> モヤシ 2袋(400g) 牛切り落とし肉 600g A ニンニク(すりおろす) 2かけ   小麦粉 大さじ1   塩 小さじ1/4   コショウ 適量   塩、粗びきコショウ(黒) 各適量   サラダ油 適量 ミニトマト(ヘタを除く) 12個 バター 40g レモン(くし形切り) 1個 パセリ 適量 <つくり方>...more
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知ってた? 純国産ハーブ「みつば」は高血圧にも効果ありの健康食材 - 02月13日(火)11:30 

1本の茎に葉が3枚つくところから、「みつば」と名付けられた野菜。そんな「みつば」が、実は数少ない日本原産の野菜であることはご存知でしたでしょうか? 【グラフ】みつばの出荷量はゆるやかな減少傾向/農水省「平成28年産野菜生産出荷統計」より 古くは山村で野草として利用され、江戸時代ごろから野菜として栽培されるようになりました。そんなみつばは香りもよく、和食を彩る純国産ハーブとして重宝されてきた歴史があります。alic(農畜産機構)の野菜メールマガジンでも「今月の野菜」として紹介された、みつばの魅力をお伝えします。 ■ みつばが食べられなくなっている? みつばの産地は、北は福島県から南は福岡県までと幅広く、千葉や静岡、愛知や大阪では1年中、栽培されています。 市場に出回っているものの多くは、水耕栽培の糸みつば(青みつば)と呼ばれるもの。平成28年の作付面積は979ヘクタール(前年比95.0%)・出荷量は1万4300トン(前年比97.9%)と、減少傾向にあることがalicの調べで分かっています。このまま食卓にのぼる機会が減るのは、もったいないですね。 みつばには、このほかに、「切りみつば(白みつば)」「根みつば」などの種類があります。糸みつばはおもに家庭用、それ以外の2種類は業務用として使われることが多いようです。 ■ 豊富な栄養成分&健康効果に注目! みつばにはさまざまな栄養成分が含...more
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サラダ油(サラダゆ、サラダあぶら)サラダ・オイル (salad oil) は、精製された植物油の一種。 主流であるキャノーラ油を指してサラダ油と称される事が多い。

特徴

|]] 低温下でも長時間結晶化しないように精製されており、サラダドレッシングマヨネーズのような製品の原料として適しており、また、味や匂いにクセが無いことも特徴である。

また、サラダは比較的低温で供されるので、低温で結晶化する成分が多いとざらついた食感となってしまう。油脂は多くの種類の脂肪酸を含み、その中で飽和脂肪酸グリセリンの1、3位に付いた「対称性のよい」ものは低温で結晶化しやすい(この現象は天ぷら油を一週間...

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