「コンビニ各社」とは?

関連ニュース

コンビニ夏の陣。なぜローソンは「サラダ」推しを打ち出したのか? - 05月18日(木)05:00 

今年2月より、ローソンは一部の地域でサラダの種類を従来の約1.5倍にあたる26種類に増やし棚を5段にしたところ、1店舗あたりの1日の平均売上高が大幅に伸びたことから、5月より全国の約1万店舗で品揃えを拡大していくと発表しました。なぜ同社は「サラダ」を戦略商品として選んだのでしょうか、そして勝算はあるのでしょうか。無料メルマガ『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』の著者で、MBAホルダーの安部徹也さんが詳しく分析します。 なぜローソンはサラダを次期戦略商品に選んだのか? 今や日本全国に5万5,000店を超える店舗を出店し、コンビニ業界は飽和状態にあるといっても過言ではないでしょう。街を歩けば、わずか数十メートルで、必ずコンビニがあるということも珍しいことではなくなりました。 このような状況下、コンビニ各社は事業拡大に頭を悩ませています。2017年4月20日付の日経新聞では、コンビニ業界に関して次のようなニュースが報道されました。 3月のコンビニ売上高、微増 客単価上昇で2カ月ぶり   日本フランチャイズチェーン協会(東京・港)が20日発表した3月のコンビニエンスストア売上高(既存店、速報値)前年同月比で微増の7,920億円と2カ月ぶりに増加した。   客数が減った一方、生鮮食品や調理品などのついで買いが増えているとみられ、客単価は増加傾向が続いている。   新店舗や他業...more
カテゴリー:

【食】夏のコンビニ「主食サラダ」 健康志向で男性にも人気 「太りすぎちゃったので」 - 05月16日(火)09:58 

この夏、コンビニではサラダをめぐる熱い戦いが繰り広げられています。注目は1品で食事が完結する「主食サラダ」です。 ローソンの新商品発表会。社長、自ら打ち出した新戦略は・・・ 「今年度は250億円をサラダで売り上げていこう」(ローソン 竹増貞信 社長) 暑くなる7月に最も売れるサラダ。ローソンはサラダの棚を一段増やすと発表。これまで16だったサラダの数を26に増やします。そして、今年の一押しは・・・ 「サラダだけでいいっていう客も結構増えてきている。1食完結型の『デリサラダ』です」(ローソン 竹増...
»続きを読む
カテゴリー:

「無人の古本屋」には人情が溢れていた…善意で成立するシンプルなコンセプトとは - 05月10日(水)06:00 

近年、泊まれる「BOOK AND BED TOKYO」や毎日イベントが開催されビールを片手に本を探せる「本屋 B&B」など、本を買うこと以外にもサービスを提供することで差別化したユニークな書店が人気だ。 そんな中、店員がいない?古本屋があるという。Pepperなどのロボットがいるわけでもなく、完全に無人…。先日、コンビニ各社がセルフレジの導入を発表し話題を呼んだり、今でも地方には野菜の無人販売所などはあるが、古書店で無人とはどういうことなのか。 場所は東京・武蔵野市。小さなおもちゃ屋さんや和菓子店が今も残る三谷通り商店街。店舗はわずか2坪――ガラス張りのドアの向こうに本棚が丸見えだ。他にはガチャガチャと木箱、そして店の説明書きがあるだけ。店舗名すらない。パッと見ると本があるだけの空間だ。 道行く人に聞くと『怪しくて入ったことない』『なんか本屋というのは聞いたことある』など近所では噂になっているものの足を踏み入れる勇気がないようだ。 「そうなんですか、まぁ確かに怪しいかもしれないですね(笑)。でも、街の中で止まり木のような本屋であればいいなと思っているんです。パッと入って、ふらっと居れて出れるという。小さいお店に入った時に店員さんとお客さんが自分ひとりだと気まずく思う時ってあるじゃないです...more
カテゴリー:

【食】夏のコンビニ「主食サラダ」 健康志向で男性にも人気 「太りすぎちゃったので」★2 - 05月17日(水)06:00 

この夏、コンビニではサラダをめぐる熱い戦いが繰り広げられています。注目は1品で食事が完結する「主食サラダ」です。 ローソンの新商品発表会。社長、自ら打ち出した新戦略は・・・ 「今年度は250億円をサラダで売り上げていこう」(ローソン 竹増貞信 社長) 暑くなる7月に最も売れるサラダ。ローソンはサラダの棚を一段増やすと発表。これまで16だったサラダの数を26に増やします。そして、今年の一押しは・・・ 「サラダだけでいいっていう客も結構増えてきている。1食完結型の『デリサラダ』です」(ローソン 竹増...
»続きを読む
カテゴリー:

大学生のコンビニ利用実態は? コンビニでよく購入するものランキングTop10! - 05月13日(土)12:00 

大学生世代でも、日常的にコンビニを利用している人は多いですよね。コンビニには飲食物から生活用品まで幅広く揃っていますが、普段大学生がコンビニでよく買うものにはどんなものがあるのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに、普段コンビニでよく購入するのはどんなものか聞いてみました。■あなたがコンビニでよく購入するものはどれですか? 第1位「おにぎり」223人(57.0%) 第2位「パン・サンドイッチ」175人(44.8%) 第3位「飲み物(お酒以外)」160人(40.9%) 第4位「お菓子」130人(33.2%) 第5位「スイーツ・デザート(ケーキ、フルーツなど)」92人(23.5%)第6位「お弁当・お惣菜」73人(18.2%)第7位「ホットスナック(チキンなど)」64人(16.0%)第8位「中華まん」33人(8.2%)第9位「インスタント食品」26人(6.5%)第9位「お酒」26人(6.5%)※複数選択可手軽に食べられるおにぎりとパン・サンドイッチが1位・2位を占めました。サッと入れて購入できるコンビニだからこそ、購入するものも手軽な商品が多いのでしょうか。続いて1~5位にランクインした商品をよく手に取る理由について詳しく聞いてみました。 ●第1位「おにぎり」 ・手軽に食べられるから(女性/20歳/大学3年生) ・種類がいろいろあるから(男性/24歳/大学4年生) ...more
カテゴリー:

42歳だしそろそろ実家出て結婚してもいいかなって思い始めたんよ(´・ω・`) - 04月25日(火)20:11 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170425-00021934-president-bus_all セブンイレブン「日用品値下げ戦略」の持つ意味  コンビニ各社がシニア向け商品を拡充している。かつては「ビール、タバコ、週刊誌を頻繁に購入する独身男性」を主なターゲットにしていたが、若年層が減ってシニア層が増える中で、戦略を大きく変えているためだ。  取り組みの1つが、シニア層を意識した少量の弁当や総菜の販売だ。以前は数個セットで販売していた唐揚げや春巻きも、バラ売りするようになった。  食品以外では、シニア層が購...
»続きを読む
カテゴリー:

「コンビニ各社」の画像

もっと見る

「コンビニ各社」の動画

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる