「うるう年」とは?

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2月コンビニ売上高、1.7%減6983億円 1営業日分響く - 03月23日(木)05:00 

 日本フランチャイズチェーン協会が22日までに発表した2月の主要コンビニ8社の既存店売上高は、前年同月比1.7%減の6983億円となり、5カ月ぶりのマイナスとなった。日数がうるう年の昨年より1日少なかったことが要因。ラーメンやうどん、スープなどの温かい商品は好調だった。
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2月のスーパー売上高は3・3%減 3カ月連続マイナス、うるう年も影響 - 03月22日(水)16:13 

 日本チェーンストア協会が22日発表した2月の全国スーパー売上高(既存店ベース)は、前年同月比3・3%減の9616億円となり、3カ月連続で前年割れとなった。消費者の節約志向で衣料品や住宅関連品が伸び悩んだ。昨年は、うるう年だったため、今年は営業日が1日少なかったのも影響した。
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2月のコンビニ売上高は1・7%減 うるう年が影響、5カ月ぶりマイナス - 03月21日(火)18:58 

 日本フランチャイズチェーン協会が21日発表した2月の主要コンビニ8社の既存店売上高は、前年同月比1・7%減の6983億円となり、5カ月ぶりのマイナスとなった。日数がうるう年の昨年より1日少なかったことが要因。ラーメンやうどん、スープなどの温かい商品は好調だった。
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2月の訪日外国人客数、過去最高を記録 - 03月21日(火)09:00 

日本政府観光局によると、2月の訪日外国人客数は前年同月比7.6%増の203万6000人となり、2月として過去最高を記録した。航空路線の新規就航・増便、クルーズ船の寄港増加によって、訪日需要は安定して増えている。 伸び率が一ケタにとどまったのは、昨年は2月だった春節(中華圏の旧正月)休暇が1月末に始まったことに加え、うるう年だった去年より日数が1日少なかったため。1~2月の合計では15.7%増だった...このコンテンツは Fashionsnap.com が配信しています。
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ジョイナスが15ヵ月連続増収 きめ細かなMDで - 03月16日(木)06:20 

 相鉄ビルマネジメントが横浜駅西口で運営するSC、ジョイナス(地下2階~地上4階、約430店)は地下街との統合が完了した15年12月から今年2月まで、15カ月連続で増収を達成した。今月序盤も順調に売り上げを伸ばしている。 統合に向けて14年秋から段階的に実施した大型改装によって、ファッション・雑貨、食分野を中心に「新しさ」を出した点が幅広い層に支持された。テナントとの取り組みを強化し、きめ細かいMD提案と販促を行った成果も大きい。春は30区画を刷新し、集客力をさらに高める。 2月は前年がうるう年だったため、前年同月に比べて日数が1日少なく、改装工事に伴う休業区画が複数あったものの、全館売り上げが前年同月比2・8%増、衣料品売り上げも1%増と伸ばした。17年3月期の全館売り上げは2月までで、前年同期比約3%増となった。15年12月からサービスを開始したポイントカード会員数は当初は3年後に20万人を見込んでいたが、2月末で稼働会員が26万人に達した。■地下1階が今期10%増 今期のフロア別の売り上げは地下街との一体改装を行った地下1階が最も伸び、約10%増となった。コスメ・雑貨などのほか、「センスオブプレイス・バイ・アーバンリサーチ」「アーバンリサーチ・ドアーズ」「アパート・バイ・ローリーズ」「シップス・ブルーストア」「メーカーズシャツ鎌倉」「マーコート」などのファッションが通行客のニ...more
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スーパー・百貨店、売上高マイナス - 03月22日(水)22:02 

スーパー・百貨店、売上高マイナス:うるう年の反動で、マイナス。...
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粗鋼生産:2月は0.1%減 3カ月ぶりマイナス - 03月21日(火)19:24 

 日本鉄鋼連盟が21日発表した2月の粗鋼生産量は、前年同月比0.1%減の833万9千トンとなり、小幅ながら3カ月ぶりの減少となった。鉄鋼連盟は「昨年はうるう年で日数が多かったことが影響した。建設や自動車向けの需要は底堅く、実質的な基調に変化はない」と分析している。
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2月粗鋼生産は0・1%減 需要の基調変化はなし - 03月21日(火)16:36 

 日本鉄鋼連盟が21日発表した2月の粗鋼生産量は、前年同月比0・1%減の833万9千トンとなり、小幅ながら3カ月ぶりの減少となった。鉄鋼連盟は「昨年はうるう年で日数が多かったことが影響した。建設や自動車向けの需要は底堅く、実質的な基調に変化はない」と分析している。
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2月の訪日外国人客数、過去最高を記録 - 03月17日(金)11:41 

 日本政府観光局によると、2月の訪日外国人客数は前年同月比7.6%増の203万6000人となり、2月として過去最高を記録した。航空路線の新規就航・増便、クルーズ船の寄港増加によって、訪日需要は安定して増えている。 伸び率が一ケタにとどまったのは、昨年は2月だった春節(中華圏の旧正月)休暇が1月末に始まったことに加え、うるう年だった去年より日数が1日少なかったため。1~2月の合計では15.7%増だった。 韓国、中国、タイ、インドネシア、フィリピンなど13国が2月として過去最高を記録した。韓国が22・2%増の60万人と大きく伸長。韓国のアウトバウンド全体が増加傾向であることや、訪日航空路線の拡大、低価格化が寄与した。タイが22・5%増、インドネシアが49.6%増、フィリピンが39・4%増と、東南アジアの伸びも目立った。 一方で、中華圏は春節休暇の影響を受け、中国は20%増の51万人にとどまった。また、台湾は1・7%減の34万人、香港は7.4%減の14万人と、どちらも4年1か月ぶりにマイナスに転じた。中国、台湾、香港ともに1~2月の合計では前年同期比でプラスだった。 3月は桜の開花シーズンを迎えるため、花見を目的にした旅行需要の増加が期待できる。
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2月の訪日客は203万人 「春節」なくても前年比8%増 - 03月15日(水)19:46 

 日本政府観光局は15日、2月の訪日外国人旅行者数が203万6千人だったと発表した。単月として初めて200万人を超えたが、昨年は2月にあった中華圏で長期休暇となる春節(旧正月)が今年は1月だった上、うるう年だった昨年より1日短かったことから、前年同月比7.6%増にとどまった。
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